• ベストアンサー

変わった読みの漢字

漢字には変わった読みの感じが数多く存在します。 「これってそんな風に読むんだ?」と思った漢字を回答お願いします。 自分は 黒子・・・ほくろ 殺陣・・・たて が初めて知って今でもかなり印象に残っています。 面白い漢字お願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • luune21
回答No.5

相当たくさん(特に動植物・魚・気象)あると思うのですが思いつくままに (●印はMS-IMEでそのまま変換できるもの) 乳母日傘…おんばひがさ● 後朝…きぬぎぬ●(一夜のデート後の朝) 託言…かごと(口実、愚痴) 私語…ささめごと(男女間のひそやかな恋の語らい) 大晦日…おおつごもり 虎落笛…もがりぶえ(冬の激しい風に吹かれて竹垣が鳴らす音) 東風…こち● 南風…はえ 東雲…しののめ● 薄氷…うすらい 三和土…たたき(たたき固めた土間) 泡沫…うたかた● 玉響…たまゆら●(ほんの少しの時間) 日照雨…そばえ(本来は「戯へ」と書く) 羅…うすもの 雪洞…ぼんぼり● 五月蝿い…うるさい● 玉梓…たまずさ(手紙)  *(以下ちょっと俗) 瑠璃…ラピスラズリ 玻璃…ガラス

その他の回答 (14)

• yuko0401
回答No.15

No.1の回答者様の書かれた「四月一日」という苗字は私の好きなマンガのキャラの苗字です。 同じマンガに五月七日と書いて「つゆり」と読むキャラがいるので調べてみたら、参考URLがヒットしました。マンガだからって作った訳じゃない、実存する苗字なんだ~と感心しました。 それにしても日付が苗字になったものがこんなにあるとは…。

参考URL:
http://www.akatsukinishisu.net/kanji/hizuke.html
  • icemankazz
回答No.14

どうも今晩は! お邪魔しますね。 遥か昔の中学時代、初めてチョコを貰ったコの名前が「豊丹生」さんでした。 他のクラスの知らないコだったので名前を聞いて、ちょっとひいたのを覚えています。 「ブニュ~」って、ちょっと…ねぇ。 それが微妙に影響したのか、ゴメンナサイでした。 卒業してからアルバム見ると、結構、カワイかったんだけど。 あとは、「小鳥遊(タカナシ)」、「仙人掌(サボテン)」なんて人にも会ったことありますよ。 小鳥遊さんは、まだ可愛いとして、仙人掌さんには参りました。 思わず名刺見て目が点になりましたもん。 (一応、どちらも読めましたけど…) 豊丹生さん、仙人掌さん、もし読んでたらスイマセンm(_ _);m

参考URL:
http://vote3.ziyu.net/html/bayaphy.html
  • Ray28
回答No.13

一番驚いた覚えがあるのは香具師(やし)ですね。 三文字なのに読みが二文字なのがすごく違和感を感じました。 あと、ANo3さんの回答で思い出しましたけど、九十九髪(つくもがみ)とか。 百に一足りないから、「百(もも)に次ぐ」という意味で「つくも」らしいです。 ちなみに意味は、百から一引いているので「九十九」=「白」 つまり、白髪です。付喪神の語源でもあるらしいですけど。

回答No.12

人名です 肖 ・・・読み方はせなだそうです。 小説の登場人物を考えるときに発見しました。 渡来人系の苗字だそうです。

• aji1828
回答No.11

・一(にのまえ) ・沈丁花(じんちょうげ) くらいしか思いつきませんでした…。 こういうユニークな漢字って探してみると面白いですね。

回答No.10

No.9です。申し訳ありませんが、Okwaveの閲覧用のIDで書き込んでしまいました。日本語を勉強中の中国人です。皆さんが挙げられた単語はほとんど読めません。大変勉強になりました。五十音順で印象に残っている読み間違えた単語をいくつか挙げさせていただきます。これからも新しい発見を楽しみにしております♪ ・胡座(あぐら) ・朝飯前(あさめしまえ) ・熱海(あたみ) ・粋(いき) ・井戸(いど) ・空蝉(うつせみ) ・乙女(おとめ) ・陽炎(かげろう) ・老舗(しにせ) ・長蛇(ちょうだ) ・日常茶飯事(にちじょうさはんじ) ・泥濘(ぬかるみ) ・老若男女(ろうにゃくなんにょ)

• kyou1990
回答No.9

こんばんは。日本語を勉強中の中国人です。皆さんが挙げられた単語はほとんど読めません。大変勉強になりました。五十音順で印象に残っている読み間違えた単語をいくつか挙げさせていただきます。これからも新しい発見を楽しみにしております♪ ・胡座(あぐら) ・朝飯前(あさめしまえ) ・熱海(あたみ) ・粋(いき) ・井戸(いど) ・空蝉(うつせみ) ・乙女(おとめ) ・陽炎(かげろう) ・老舗(しにせ) ・長蛇(ちょうだ) ・日常茶飯事(にちじょうさはんじ) ・泥濘(ぬかるみ) ・老若男女(ろうにゃくなんにょ)

• mshr1962
回答No.8

海豹(あざらし)、海豚(いるか)、海馬or海象(せいうち)、海鼠(なまこ) 翻車魚(まんぼう)、熊猫(パンダ) 百日紅(さるすべり)、無果花(いちじく)、柘植(つげ) 小鳥遊(たかなし)、月見里(やまなし)、八月一日(ほずみ)

noname#39977
noname#39977
回答No.7

縦と書いて「ほしいまま」と読む

回答No.6

歌手の方で「與」という苗字の人がいました。 読み方は「あたえ」ですが「よ」と打たないと出てきません。