OKWAVEのAI「あい」が美容・健康の悩みに最適な回答をご提案!
-PR-
解決
済み

この漢字の読みを教えてください

  • 暇なときにでも
  • 質問No.214293
  • 閲覧数902
  • ありがとう数8
  • 気になる数0
  • 回答数6
  • コメント数0

お礼率 87% (135/155)

人名なのですが、
左が「入」「米」をたてに、右が「曜」の右側
の漢字は何と読むのでしょう?

また、漢字がわかっていて読みを調べたい時
ネット上で調べる方法があれば教えていただきたいです。
通報する
  • 回答数6
  • 気になる
    質問をブックマークします。
    マイページでまとめて確認できます。

質問者が選んだベストアンサー

  • 回答No.3
レベル11

ベストアンサー率 55% (155/280)

「せりかわ」さんではないでしょうか?
おもしろいことに、糶は、「せり」なんですが、こっちの字を使う「せりかわ」さんはさらに少ないみたい。
お礼コメント
ortembaar

お礼率 87% (135/155)

ありがとうございます。
参考URL、拝見しますと
せりかわさんのようですね。
すっきりしました。ありがとうございました。
苗字・珍名のサイトはいくつか知っていますが
こちらはチェックしていませんでした。お気に入りにいれておきます。
投稿日時 - 2002-02-08 22:14:37
-PR-
-PR-

その他の回答 (全5件)

  • 回答No.1
レベル12

ベストアンサー率 24% (211/860)

糴=テキ、ジャク、かいよね ...続きを読む
糴=テキ、ジャク、かいよね
お礼コメント
ortembaar

お礼率 87% (135/155)

ありがとうございます。
苗字で「糴川」というのですが
てきかわ・じゃくかわ・かいよねかわ
珍名のサイトで探しましたが確認できませんでした。
とりあえずこの文字が>テキ、ジャク、かいよね
ということまではわかりましたので
ありがとうございます。
投稿日時 - 2002-02-08 21:26:13

  • 回答No.2
レベル10

ベストアンサー率 34% (61/176)

糴(テキ ジャク かいよね) だそうです。 人名としてどう読むかは不明です。 この言葉をコピーして検索してはいかがでしょう。 ちなみにこの文字は、MS-IMEのIMEパッド(手書き)で入力し表示させました。 しかし…苗字でしょうね。もちろん…なんて読むのか気になりますね(笑) ...続きを読む
糴(テキ ジャク かいよね)
だそうです。
人名としてどう読むかは不明です。
この言葉をコピーして検索してはいかがでしょう。
ちなみにこの文字は、MS-IMEのIMEパッド(手書き)で入力し表示させました。
しかし…苗字でしょうね。もちろん…なんて読むのか気になりますね(笑)
お礼コメント
ortembaar

お礼率 87% (135/155)

ありがとうございます。
人名で「糴川」といいます。
コピーして検索してみましたら
何人かおりましたが読み仮名がなくて
確認できませんでした。

MS-IMEのIMEパッド(手書き)で入力
というやり方があるのですか。
調べてやってみます。
投稿日時 - 2002-02-08 21:29:10
  • 回答No.4
レベル14

ベストアンサー率 44% (757/1696)

2文字逸姓(こ~そ) http://homepage2.nifty.com/myoujis/niji3.html 日本人の姓氏(8001位~10000位) http://www.kokemus.kokugo.juen.ac.jp/names/seishi/SE-10000.html (その他参考) 入米・糴 (いりよね) 買米・糴 (かいよね) 糴取・競取(せどり) 糶糴  ...続きを読む
2文字逸姓(こ~そ)
http://homepage2.nifty.com/myoujis/niji3.html


日本人の姓氏(8001位~10000位)
http://www.kokemus.kokugo.juen.ac.jp/names/seishi/SE-10000.html


(その他参考)
入米・糴 (いりよね)
買米・糴 (かいよね)
糴取・競取(せどり)
糶糴   (ちょうてき)
お礼コメント
ortembaar

お礼率 87% (135/155)

ありがとうございました。
読みは確認できました。
ただ珍名サイトって「音」から分類されてますよね、たいてい。
「漢字」から探すよい方法はないもんでしょうか?
投稿日時 - 2002-02-08 22:17:16
  • 回答No.5
レベル14

ベストアンサー率 50% (5405/10617)

神戸出身ですが、知り合いで「糴川」と書いて「糴川(せりかわ)」さんと読む人がいます。 ネットで調べると、『せりかわ』で、出てきました。 http://homepage2.nifty.com/myoujis/niji3.html ご参考までに。 ...続きを読む
神戸出身ですが、知り合いで「糴川」と書いて「糴川(せりかわ)」さんと読む人がいます。

ネットで調べると、『せりかわ』で、出てきました。

http://homepage2.nifty.com/myoujis/niji3.html

ご参考までに。
補足コメント
ortembaar

お礼率 87% (135/155)

せりかわさん、の読みは解決しましたが
読みのわからない漢字(とくに苗字)
を調べる良い方法をひきつづき求めていますので
よろしくお願いします。
投稿日時 - 2002-02-08 22:23:57
お礼コメント
ortembaar

お礼率 87% (135/155)

ありがとうございました。
この苗字の読みはこれで解決しました。
神戸の方ですか、姫路におおいということは
このあたりの苗字なんですね。
投稿日時 - 2002-02-08 22:19:07
  • 回答No.6
レベル10

ベストアンサー率 23% (43/184)

読みがわからない漢字は漢和辞典で調べれば良いと思うんだが・・・ もしやもっと意表を突いた回答を求めているのかな?(笑) ...続きを読む
読みがわからない漢字は漢和辞典で調べれば良いと思うんだが・・・
もしやもっと意表を突いた回答を求めているのかな?(笑)
お礼コメント
ortembaar

お礼率 87% (135/155)

ネットで探せたら便利だな~と
おもっていたんですが、やはり漢和辞典が
いいようですね。ありがとうございました。
投稿日時 - 2002-02-10 17:38:43
このQ&Aで解決しましたか?
関連するQ&A
-PR-
-PR-
このQ&Aにこう思った!同じようなことあった!感想や体験を書こう
このQ&Aにはまだコメントがありません。
あなたの思ったこと、知っていることをここにコメントしてみましょう。

その他の関連するQ&A、テーマをキーワードで探す

キーワードでQ&A、テーマを検索する
-PR-
-PR-
-PR-

特集


いま みんなが気になるQ&A

関連するQ&A

-PR-

ピックアップ

-PR-
ページ先頭へ