• ベストアンサー

庭に植えて良いモノ悪いモノ

「香りが良い」「華やか」「手入れが大変」「大きくなりすぎる」「他の植物を駆逐する」というのではなく、民間伝承的な縁起が良い・悪いといわれている植物をお聞きしたいのです。当然、そう言われる裏には前述のような理由が潜んでいるのかもしれませんが、皆さんの知っているものを教えてください。地方限定でもかまいません。 私の知っているモノ 良い:もっこく(理由不明)、南天(「難を転ずる」から鬼門に)、ヒイラギ(「開き」に通じるので門の近くに)、ヤツデ(西に植えると金が出て行かない)、縁起ではないがトイレの側に葉蘭(毒消し) 悪い:枝垂れるもの&藤(家運が「下がる」に通じる)、びわ(びわは人のうめき声を聞いて成長する、との言い伝えから)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#3427
noname#3427
回答No.2

こんにちは♪前に似たような質問がありました。その時に調べたHPです。 他には夾竹桃(夏にず~と花を咲かせてますが)毒があります。 沈丁花、同じく毒があります。 庭木には向きません。(これは迷信ではなく事実!) あと西側(西南?裏鬼門)大きくなる木は家を暗くするからダメ!  ヾ 棘のある植物はその家の女性が婦人家系の病になりやすい! いちじく~根が張る。家の基礎を壊す! そんなところでしょうか・・・?まぁ気にしだしたらきりがないかも?

参考URL:
http://isweb32.infoseek.co.jp/shopping/ezyouhou/town/kurasikensaku/hana/meisin.htm
primani
質問者

お礼

夾竹桃は生木を燃やしても危ないらしいですね。煙に毒素が含まれているとか。 棘のある植物ですか・・・。既に女房があちこちにバラを植えてます(^^ゞ 気にしだしたら・・・、というのはまさにその通りです。今回の質問は、自分の好きなものを植えた後でそういったことにうるさい親や親類や近所の人が「こんなものを植えて」と言ってくるのを防ぐのが狙いです(^^ゞ

その他の回答 (4)

  • umyu
  • ベストアンサー率28% (14/49)
回答No.5

百日紅(サルスベリ)を敷地内に植えると、家の者が出世出来ないと聞いた事があります。 幹がつるつるしているので、木登りの上手な猿でさえ登れない⇒出世出来ないとなったらしいです。

primani
質問者

お礼

これは知りませんでした。私の家の周囲ではあまり聞きませんが、そういう言い伝えのある地方がある、と言われても不思議ではありませんね。

noname#2396
noname#2396
回答No.4

はじめまして。もっこくは庭木の王様ともいわれますが、手入れをこまめにしないと樹形が乱れるため、植木屋さんにとりドル箱で、松とともに庭木の一番となっています。昔は施工主の資産をみて、定期的に仕事をさせてくれる家には必ずすすめたみたいです。もちろん、もっこくは、常緑でも葉も小さく、風格があり、上品で丈夫かつ日当たりが良くなくても育ちまし、樹形もいいものです。ただ、以上の理由もあると聞いております。             ほかに、売る方の理由としては、つばきがあります。 良く、つばきは花全体が落ちるので縁起が悪いといいますが、これは明治のころ、さざんかを売り出すため、人気のあったつばきにけちをつけたということと聞いております。                         家の周りについてはトユより高くてはいけないといいます。これは理にかなっていると思います。落ち葉がたまり、雨水がたまり、蚊が湧いたり、湿気の多い日本では軒先ちかくの木は避けるべきだからです。南天等の言葉遊びは別にして、古い家の木の配置について何らかの合理的理由が在ることが多いです。生活の知恵と言いますか。枇杷は高くなりますので、日当たりが悪くなり不健康ですので、家の近くはダメです。ただ、この木はいい農具の柄になりますので、農家には多いです。ほかにもいろいろありますが、きになったら、1つ1つ聞いてみると世界がひろがりますよ。

primani
質問者

お礼

なるほど、もっこくについては「縁起」うんぬんではないみたいですね。 椿の件も思わず苦笑してしまいますね。 ありがとうございます。

  • kuwanomi
  • ベストアンサー率24% (98/398)
回答No.3

「ざくろ」は良くないと聞いています。 家の中庭に大きなざくろの木が植えてあったのですが 縁側から実が取れるほど近いので切ってしまいました。 一般的に果実は水分が多く、家の中に湿気が入るため 植えると病人が出ると言われているようです。 あながち迷信ではないのでしょう。 その反面、実のなる木を植えると家族が 仲良くなるという説もあります。 居宅から離れた場所は「吉」ということらしいですね

primani
質問者

お礼

既に紀州ミカンとユズを植えてしまいましたので、「家族が仲良くなる」説を採用させていただきます(^^ゞ

  • westpoint
  • ベストアンサー率35% (173/482)
回答No.1

関西ですが「食べられる果実のなる木」を植えると、家に病人が出ると言って嫌いますね。 また、トイレの窓を隠すような形で「斑のあるアオキ」を植えることが多いようです、理由は知りませんが。

primani
質問者

お礼

これは初耳でした。ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 家の庭や畑でモノを燃やすのは違法?

    近所の話なのですが、 自分の庭でモノ(枯葉やちょっとしたゴミ等)を燃やす人がいたり、 自分の畑で何か(不要物?)を燃やす人がいます。 そういう人達が結構いてます。 風の流れなどもあり、 近所に煙が漂い、窓も開けられないようになります。 こういった行為は違法でしょうか? 警察に通報したら対応してもらえるのでしょうか?

  • 小さなモノから大きなモノまで

    漠然としてますが【社会問題】について調べてます。 経済・教育・犯罪・環境・健康(病気)…etc、 ジャンルは問いませんがキーワードとして 1.異変 2.急増 3.危機 のいずれか1つでも含む問題だと参考になります。 日本全体の事でも、限られた地域の事でも、規模の大きさは気にしません。 まだ世間的にはあまり認知されていないけれど、 『これから大きな問題になっていくのでは?』 と思う【社会問題】がありましたら、ぜひ教えて下さい。どうぞよろしくお願いします。

  • 見えないほど小さいのに大きなモノを動かすモノ

    どんなモノでもいいですから、見えないほど小さいのに大きなモノを動かしているモノを具体的に教えてください。

  • もらいモノで一番不要だったモノ、

    その他変てこな不思議モノ、教えてくださいやし(^∀^)>

  • もらって困ったモノ、ちょっと迷惑だったモノ

    人から頂いておいて、こうゆう風に思ってはいけないmのは わかっていますが、困ってしまうモノってありますよね? 私は、20代の時友人と誕生日のプレゼント交換をしていました。(ほしい物を希望するのではなく、準備する) 10年も過ぎると「ネタ」が尽きてしまい、 友人は「ウルトラマン」のフィギアをくれました。 (私は女性ですし、コレクションとかしていません) それを最後にプレゼント交換をフェードアウトさせました・・・。 シュチュエーションも交えて、教えてくれると うれしいです。

  • 法人向けに売りやすいモノ・売りにくいモノ

    法人向けに営業するときに売りにくいモノとか逆に売りやすい商品サービスってどんなものがありますか?

  • あなたの好きなモノ(嫌いなモノ)のことを教えてください。

    こんにちは、質問させてください。 タイトルの通りですが、あなたの好きなモノ(嫌いなモノ)や人、現象のことを自由におしえてください。 私にも好きなモノや嫌いなモノがたくさんあるのですが、多くのものに「こういう理由で好き」という明確な理由がないように思います。 あるとしても「便利だから」「きれいだから」とか、かなり端的な説明に終始してしまう気がしています。

  • 結婚で得るモノ・失うモノ

    そろそろ結婚を意識し始めている24才の女です。 題の通り、結婚して 得るモノと失うモノってなんでしょうか? 私はが思いついたのは… 「得るモノ」・・・家族(パートナーや子供) 「失うモノ」・・・自分の時間(一人での時間)、お金、自由 でしたが、他になにかありませんか? 既婚の方・未婚の方の両方のご意見をお願いいたします。 また、余談ですが、結婚する前にやっておいた方がいいことがあれば それについてもご意見下さい。

  • 35」に関するモノ 「35」に関するモノを写真に撮り、集めたいと思って

    35」に関するモノ 「35」に関するモノを写真に撮り、集めたいと思っています 自分では、道路標識、誰かの背番号、クルマの型式くらいしか思いつきません 皆さんの身近にある面白いモノ、珍しいモノを教えてください

  • 寝取られモノと調教モノ

    恋人がいる人や人妻を調教する官能小説と寝取られモノの官能小説って別物?