• ベストアンサー

家の庭や畑でモノを燃やすのは違法?

近所の話なのですが、 自分の庭でモノ(枯葉やちょっとしたゴミ等)を燃やす人がいたり、 自分の畑で何か(不要物?)を燃やす人がいます。 そういう人達が結構いてます。 風の流れなどもあり、 近所に煙が漂い、窓も開けられないようになります。 こういった行為は違法でしょうか? 警察に通報したら対応してもらえるのでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • star-dog
  • ベストアンサー率29% (215/717)
回答No.5

法律では野外焼却行為(野焼き)は禁止されていますが 農業を営む方が畑の凍霜防止のための稲わらの焼却 畑の肥料となる焼灰を作る目的で灰屋での焼却など一部例外で認められている場合があります また廃棄物処理法には「たき火(木の枝・落ち葉などの焼却)」と 「日常生活を営む上で通常行われる廃棄物の焼却であって軽微なもの」は規制されていません ただし焼却が認められた範囲内でも、近隣住宅の洗濯物のよごれや 悪臭・煙など近隣住民の健康被害の配慮は必要です あくまで周囲の生活環境に与える影響が軽微と判断される範囲内で認められていて 有害物質の焼却はできません 地域によっては、地方自治体による規制・消防による火災予防条例なども絡んできますので 詳しいことはお住まいの自治体に確認しないとわかりません あまりのもひどい状況の場合は、警察や市役所に相談されたほうが良いです

その他の回答 (4)

  • ll0157
  • ベストアンサー率21% (117/549)
回答No.4

違法ではないですよ。 地球温暖化の二酸化炭素の排出量を減らすために20年ぐらい前に、 家庭や学校にあった焼却炉がすべて撤去されました。 その流れで焚火はしてはいけないという流れになりました。 しかし、私はこれには疑問を感じています。 家庭の可燃ごみを家庭や学校で燃やさなくなっても、それはごみ収集車がもって行って清掃工場の焼却炉で燃やされます。 それは、焼却温度が高いから二酸化炭素は出ないという説明でした。 家庭で少量の草や落ち葉などのごみを燃やすのが地球環境にそんなに悪いのでしょうか? 我が家から見える新日鉄工場の煙突からは、炎が立ち上っています。 あっちの方がよっぱど環境に悪そうです。 又、焚火が出来なくなって子供は火の恐ろしさを知らなくなりました、 火はどう火をつけるのか、 たき火はどのようにしたら安全か。 火を扱うとはどのようにすればいいのか。 貴方の不快さも分かりますが、世の中には不快なことはたくさんあります。 >風の流れなどもあり、 >近所に煙が漂い、窓も開けられないようになります。 煙がどういうものかわかってよかったじゃないですか。 子供に火事の時は煙を吸ってはいけないことを教えるチャンスです。 1年に何度もそういう機会はないと思います。 良い体験だと思いますが^^

  • nitto3
  • ベストアンサー率21% (2656/12205)
回答No.3

焼却炉で、煙が出ないようにして燃やすのは 栽培ごみの場合は認めらえています。 しかし煙など大量に流すと消防、保健所が注意はしてくれます。

回答No.2

>こういった行為は違法でしょうか? 「廃棄物の処理及び清掃に関する法律第16条の2」に 抵触しますし、 大抵が地方の条例に違反しています。 野焼の禁止ってやつですね。 https://www.google.co.jp/search?sourceid=navclient&hl=ja&ie=UTF-8&rlz=1T4GGNI_jaJP577JP577&q=%e9%87%8e%e7%84%bc%e3%81%ae%e7%a6%81%e6%ad%a2%e3%80%80%e6%9d%a1%e4%be%8b

  • mpascal
  • ベストアンサー率21% (1136/5195)
回答No.1

検索すると今治市の例が出てきました。 http://www.city.imabari.ehime.jp/seikan/noyaki.html 野焼きは、原則禁止ですので、市役所の生活環境課等へ通報すれば良いのではないでしょうか。

関連するQ&A

  • 家の庭に隣の家のおばさんがゴミを捨ててきます

    私は中学三年生です。 およそ9年前から、私の家の庭に、隣の家の他人のおばさん(80歳くらい?)が、二階の窓からゴミを投げてきます。 ゴミとは具体的に言うと、腐ったワッフル(1回のみ)、髪の毛(隣の家のおばさんの髪の毛と思われます。手のひらに乗る程度の量です。)、謎の液体(強い匂いはありませんが、何の液体か分かりません)、木の枝(明らかに切った切れ端みたいなやつです。私の家の庭(おばさんの家の敷地に限りなく近いところ)に定期的に捨てられてます)など、様々です。 髪の毛は、1カ月に1回は捨てられていて、本当に気持ち悪いです。 ゴミを捨てられ初めて数年くらいのとき、警察に通報しました。腐ったワッフルや髪の毛を、そのまま撮って現像して見せましたが、証拠不足のようでした。 証拠不足なのは確かでしょうがないと思ったのですが、その時の警察は、「誰でもあなたの家の庭に出入りできるのが悪いんでしょ。」など、かなり頭にくることを平然と言ってきて、私のお母さんは警察不信になってしまいました。 そのせいで、私がどんなに「もっと警察に言おうよ」的なことを言っても、お母さんは「警察なんかあかん。信用できんわあんなん」などと言い、数年間、ずっと私の家に勝手に捨てられた隣の家のおばさんのゴミを拾い続けています。 お父さんは、なぜか全くこのことに関わってきません。数年前の、通報して警察が家に来たときも、全然警察に会わずに家の中にいました。 お父さんもお父さんでおかしいですよね。仕事はちゃんとやってるらしいけど、そんなことよりこの件に真剣に向き合ってくれよって感じですねほんと。 隣の家のおばさんが捨ててることは確かです。実際にゴミを捨てる瞬間を何度も何度も見ました。しかも、よく窓を開けて私の家をジロジロ見てきたり、その上手をクネクネして呪文みたいなことをしたりしてて、本気で気味が悪いです。 しかも、他の家の畑にもゴミを捨ててるようです。 あと、おばさんの家の玄関前でおばさんが野ションしてたり、本当に人として信じられません。 ちなみに、私のお母さんが庭で草むしりをしてるとき、一ヶ月に3回程度、おばさんがお母さんがいると気づかずに窓を開けるんですが、その時「見てんやぞ!!!!!」「アホタレ!!!!!!」「悪いことしてるやつは全員地獄行きや!!!!!!」という感じで、娘の私でもかなりビビるレベルの威嚇をしてますが、次の日には普通にゴミを捨てられています。 私の家族は、おばさんと全く関わったことがありません。迷惑は、気づかないうちにかけてるかもしれませんが、大きな迷惑は一切かけたことがありません。 最後まで読んでいただきありがとうございました。 個人的には、絶対に警察が関わらないと、この件は解決しないと思っています。(もしくはおばさんが空へ行くか)なので、どうやったら警察がこの件としっかり向き合ってくれるようになるか、証拠の集め方など色々なことを詳しく教ええていただきたいです。 何か質問があれば何でも聞いてください。出来る限り答えます。 回答お願いします。

  • これって違法じゃないんですか!??

    あたしが住んでる地域はとっても田舎で、うちだけ周りが田んぼや畑に完全に囲まれています。 で、この地域では田んぼや畑でゴミを焼くのが当たり前のような感じです。 毎日毎日どこかでゴミを焼いていて、洗濯物や布団が煙臭くて仕方ありません。 洗濯物は部屋干しにして10年くらい我慢してるんですが、部屋干ししすぎて部屋が湿気て床や壁が腐ってきています。(木の家です) 布団はどうしても外にしか干せないし、窓も開けれない毎日でずーっと何年もイライラしてます。 そこで、ゴミなどを自分で燃やすのは違法ではないんですか? 自分の敷地だと何をしてもいいんでしょうか? みんな自分の田んぼで燃やしてるので… でも風で絶対煙がくるし、隣近所の田んぼが燃やしだすと洗車したばかりの黒い車が灰で真っ白になるほどです。 燃やす人達は、田んぼから離れた住宅街に住んでるので煙の被害は皆無のようです。 火を付けたらすぐいなくなるので、風が強い日なんかめっちゃ火が大きくなって、火事にでもなるんじゃないかって気が気じゃありません。 地区内に若い家族だけの家はなくて、必ずお年寄りが燃やしています。 昔からの地域の風習は、あたし1人が怒ったくらいではどうにもならないでしょうが、どこかに相談したりするならどこがいいのでしょうか? 毎日のことだし、もうストレスで本当にどうにかなってしまいそうです。 詳しい方、経験がある方、ぜひ回答お願いいたします。

  • 畑で刈った草を燃やしている人をどう思いますか?

    畑で刈った草を燃やしている人をどう思いますか? 畑で刈った草を燃やしている人をどう思いますか? 近所の人はとても迷惑です。 窓あけていたら急に、煙が流れ込んでくるのですからね。 少し発見が遅れると、部屋中が煙の匂いで臭いです。 洗濯物もおかげで臭い匂いがしみ付きます。 ゴミ袋にいれてごみ収集所に捨てればいいのに、その場で燃やす。 確かに、袋に入れてゴミに出すのはめんどくさいかもしれません。 しかし、その人たった一人のおかげでおそらく数十人の人が迷惑を被っているのです。 近頃は、嫌煙権とやらで、禁煙ブーム。 タクシーすら全面禁煙の動きです。 野焼きの煙も法律や条令等で禁止してもらいたいのですが・・・ みなさんどう思いますか? 従来どおりに我慢すべきなんですかね?

  • 庭の野菜を作った時のゴミは庭先で燃やして良い?

    私の住んでいるのは田舎なのですが、 家の庭の部分を、畑にしておられる方が結構いらっしゃいます。 大々的に作っている訳ではなくて、自分のところで食べる分だけ作る野菜。 そして問題なのは、 野焼きというのが農業に限ってはOKになっている事。 家の中に居ても、かなり匂うなと思ってカーテンを開けてみると、近所の人が庭でビニール袋を燃やしていたりします。 明らかに、それ農作物に使ってないよねという物を燃やしてます。 さて、質問ですが、 農業に限って、そして届け出をすれば野焼きはOKなのだと記憶しておりますが、 このような庭で作った野菜の育成ゴミを燃やすのはOKですか? また、絶対に届け出などせずに、勝手に庭先でゴミを燃やしていると思われますが、 こういったものは通報すれば警察が動いてくれますか? 万一火事になったりすると危ないので。 現代において、勝手にゴミを燃やすというのは環境問題の面からしてもダメだと思うのですが、 農業の為の野焼きはOKっていうキマリは、撤廃になりませんか?

  • 野焼きの通報

    質問を読んでくださってありがとうございます。 木造の一戸建てに住んでいるのですが。 近所の方が年に何度かはゴミを外で燃やしているようです。 匂いから単に木とかではなプラスチック類も混ぜて燃やしているようです。 家に匂いが入ってくるので、まず家の中のすべてのコンセントを確認して回ります。 法律では1千万以下の罰金で実際には20万・40万という事例を見かけました。 警察に連絡すると、まず「畑ですか?」ときかれました。 畑では免責にならないのですが、多分場所を特定しようと思ったのでしょう。 煙のせいで気分が悪くなるし、自分の家でボヤでも起こっているのではないかと確認作業をしなければなりません。  煙が流れてくる範囲というと必然的に、近所の人を警察に通報することになります。 警察の電話では警官と接触しますか?との質問がいつもありますが。 通報したのがばれてしまうのでお断りしました。  同じ町内会の人に警察に通報されて罰金を40万円支払うとしたら、報復とか考えるレベルでしょうか?

  • 畑からの煙が嫌で困ってます。

    畑からの煙が嫌で困ってます。 自分の母は何時も洗濯もんを洗って干すときに普段は良いんですが、偶に近所の方の畑の方から煙の臭いが来て洗濯物を干す環境としてはその時が最悪です。 当たり前の様にその翌日もう一回その服は洗濯物行きです。きることはありません。 止めさせようとこの事を市に問い合わせた事があったのですが、結局解決の糸口がみえないまま終わってしまったんですが、正直どちらにも呆れています。でも煙に関しては自分も嫌なんで何とかしたいのですがどうすればいいか分かりません・・・。 何とか畑で煙を焚かせるのを止めさせる方法は無いでしょうか?

  • 違法行為のビデオを証拠として警察への通報

    近所の進入禁止区域に違法通行、違法駐車が後を絶たず、違法行為の写真やビデオを証拠として警察への通報したいと考えています。 交通違反は警察官による現場確認が必須のように聞いていますが、証拠写真・ビデオを撮っても警察は動いてくれないのでしょうか? 動いてくれるようにするにはどうすればいいでしょうか?

  • 他人の家の庭にゴミを捨てるのは何罪か指紋鑑定するか

    私の親戚が被害者なのですが、近所の人から私の親戚の家の庭にゴミ(コンビニで買った「少し食べ残した弁当の殻」「飲み終わった紙コップ・ペットボトル」など)を投げ捨てられる嫌がらせを受けています。 これは、どのような罪になるでしょうか? また、この程度のことでも警察は指紋鑑定をしてくれるでしょうか?

  • 違法行為、通報しない側も違法?

    例えば、想像の話ですが、海外送金に銀行を経由しないで違法な裏ルートで送金している人を知ってしまったとしたら、知ってしまった人が通報しないのは、通報しない人も犯罪者、違法ですか?合法? 違法行為をしている人を知ってしまって、通報しないのは違法なのか、合法なのか気になりました、よろしくお願いします。

  • 近所の人が庭でごみを燃やし長年困ってます

    私の住んでいるところは田舎なのですが以前から困っていることがあります。 それは、近隣の人が家庭ごみや庭の枯葉などを庭や田んぼで燃やしていることです。煙が洗濯物につき臭いが取れなくなったり(洗濯しなおし)部屋の中にまで入り込んできて咳き込んだり頭痛がしたり、他もいろいろ困っていて…かなりストレスです。 市に苦情を言っても「注意しておきますね」等言うだけであてにならず何も改善しません。この辺では当然のように晴れた日は毎日どこかで誰かがごみを燃やしています。 夏はそのせいで締め切ってしまいエアコン代がかさみます。季節のいい時期もなかなか窓を開けられません。 この問題を解決するにはどうすればよいでしょうか。助言お願いします。

専門家に質問してみよう