顔のマッサージで痛みがある箇所は凝りの証拠?

このQ&Aのポイント
  • 顔のマッサージで痛みを感じる箇所は、凝りの証拠かもしれません。
  • 痛い箇所をマッサージし続けることで痛みがなくなる可能性もあります。
  • ただし、痛みが続く場合はマッサージの仕方や凝りとは関係ない他の要因が考えられます。
回答を見る
  • ベストアンサー

凝りとマッサージ

気になることがあるので、教えてください。 雑誌に載っていた顔面マッサージを最近お風呂あがりにやっています。そこに“少し強めにほほ骨下を掴む。痛いのは老廃棄物がたまっている証拠。”と書いてあったのですが、例えば肩でも顔でも、揉んでみて痛いと感じる所は老廃棄物が溜まっている(凝っている)箇所なのでしょうか。その箇所をマッサージし続けると痛みが無くなるのでしょうか。今のところ、約1週間2日にいっぺんほど顔の痛かった箇所をマッサージし続けてるのですが、ずっと痛いままです。マッサージの仕方が悪いのか、それとも凝りとは別物なのか・・・。不思議になったのでこちらに質問させて頂きました。 ご存知の方、教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • knamike
回答No.1

確かに凝っているところを押すと痛いです。痛気持ちいかな? 普通のツボについては↓こちらをご参照ください http://www.tubonotubo.jp/search 疲れ目に効くマッサージで眉毛の出っ張っている骨のあたりとか、頬骨の一番高いところとかを押すと痛気持ちいですが、毎日押している訳ではないので痛くない時があるのかは分かりません。 meow49503さんの顔面マッサージはほほ骨下を掴むんですよね? 掴むって言う顔のマッサージはしたことがないのですが、掴む力が強すぎると言うことはないでしょうか? 私は佐伯チズの本に書いてあったリンパマッサージをすることはありますが、掴むことはないので痛くはないです。 そのマッサージ方法が分かるともうちょっとまともな事が言えるような気がするのですが、あまり答えになっていなくてごめんなさい。

meow49503
質問者

お礼

お礼の返信が遅くなりまして、すみませんでした。 かれこれ顔のマッサージをし始めて1ヶ月近くたちましたが、その後凝りがとれたのか、痛いのが和らいできました。私の参考にしていたのは高橋ミカさん流です。こちはもリンパマッサージのようで、小顔になったかはちょっと定かではありませんが、顎のたるみがはっきり違いますね。 眉毛の出っ張っている部分は、疲れ目のせいかやはり押すと痛いですが、それがなんとも気持ちよくて・・・。教えていただいた“つぼのツボ”を参考に自分でできるマッサージを続けたいとおもいます。 ありがとうございました。