• ベストアンサー

アメリカで新車購入

イリノイに住み始めて半年になり、今、アメリカに来て初めての冬を越えようとしています。今まで車なしの生活でしたが、近々車を購入する予定です。日本車で、車種などもだいたい決めました。 しかし、1つ迷っていることがあります。2WDにするか、4WDにするかです。今年は世界的にも暖冬ということもあり、私の住む町でもさほどひどい雪は今のところありません。今年の雪だけで判断するなら、2WDで十分なのですが、「例年はこんなもんじゃない」とよく耳にします。今年の冬しか知らないので、来年以降のことを考えると、4WDにした方がいいのか?とも思います。 予算の都合上、2WDで済むならそうしたいのです。シカゴなどイリノイにお住まいの方、または住んでいらした方や、同じような気候を経験している方からのアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mamigori
回答No.3

シカゴに住んでいます。 そうですね、今年は暖冬で、雪も少ないです。 でも、シカゴ近郊にお住まいでしたら、2WDでも問題はないですよ。 ドカッと1晩で2~30センチ積もるような事があっても、 朝までには除雪車が走って、路面に雪はほとんどない状態になります。 ただし、そんなに大通りでもないところや、建物の陰になるようなところは、 路面に残った水分が凍ってしまいます。 シカゴの冬の寒さでは、それらの氷は何日も溶けずに残ります。 また、ご自宅がアパートやコンドなど、管理会社の方で駐車場の除雪をしてくれるようなところだと、良いですが、 自分で除雪しなければならないような一軒家やタウンハウスに住んでいるのでしたら、 4WDであれば、便利だと思いますよ。 我が家の車は全て2WDですが、今までの冬で「困った!」事はないです。

ddfcgw51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は勤務先の大学が管理するアパートなので、おっしゃるように朝には除雪車が除雪してくれます。しかも、出勤に車は使わず、運転は週末程度になると思うので、それだけのために頑張って4WDにする必要はなさそうですね。もちろん、4WDであればそれに越したことはないのですが…。 今まで冬に困ったことはない!というお言葉に、大変勇気づけられました。ありがとうございました。

その他の回答 (4)

• genki-mama
回答No.5

再度こんにちは。4WDを強くお薦めするのはですネ、「そうでなかったら多分今ごろあの世でした。」という事故を知っているからです。週末だけ、それも大雪や路面凍結している時は他の手段で外出が可能なら、こだわらなくても・・。

ddfcgw51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそのような事故をご存じなのですね。2WDではあの世で、4WDだったからこそ生きていた、という事故がすぐには想像できませんが、車はそういうちょっとした違いが命に関わりますから、だからこそ私も迷っているのです。ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

• Doritaro
回答No.4

イリノイではなくて、ワシントンDCに住んでます。あまり雪は降りませんが4WDに乗ってます。 4WDの方が2WDよりグリップが効き、雪や雨の時は比較的安全といわれていますが、大雪や氷になれば4WDでも手も足もでません。雪道で力を発揮するのはウインタータイヤ(スタッドレスタイヤ)です。(大雪が降れば見かけると思いますが、4WDは雪道でも走れると勘違いして暴走し、結局わき道で立ち往生をしている4WDをよく見かけますよ。) 経済的なことを考えると2WDの方が燃費がいいので良いでしょうね。ただ車によっては2WDと4WDを切り替えられるものもありますので、必要な時だけ4WDっていうのもありだと思います。ただ燃費のことを考えなければ、4WDの方が安全性が高いです。(スリップし難いため。)

ddfcgw51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大雪や氷となると、やはりwinter tireにするべきなのですね。大変参考になりました。燃費のことを考えると、2WDがいいですね。判断材料として検討したいと思います。本当にありがとうございました。

• genki-mama
回答No.2

シカゴもNYも住んでいました。 もし、どちらかで悩めるだけの予算がギリギリあるのなら、4WDがお薦めです。もし私がアナタなら、新車予算を中古にして、4WDを買います。

ddfcgw51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 4WDを強く勧められる何か特別な理由(雪などの気候以外の理由)があるのでしょうか?4WDにしたために良かったことなど、何か経験をお持ちでしたら、具体的なお話を伺いたいです。

• kantansi
回答No.1

イリノイではないですが、ニューヨークで5年生活し、冬のイリノイを何度もレンタカーで走りました。 結論から言って2WDで全く問題ないと思います。 大体セダンなら4WDはほとんど無いでしょう。 但し、ABSは着いてたほうが絶対良いですね。

ddfcgw51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるように、セダンなら4WDはほぼないと思うし、そんなセダンが町中をいっぱい走っているのですから、2WDでも大丈夫なのだと思います。ABSは標準装備の車なので、大丈夫です。ありがとうございました。