• ベストアンサー

アメリカで新車購入

イリノイに住み始めて半年になり、今、アメリカに来て初めての冬を越えようとしています。今まで車なしの生活でしたが、近々車を購入する予定です。日本車で、車種などもだいたい決めました。 しかし、1つ迷っていることがあります。2WDにするか、4WDにするかです。今年は世界的にも暖冬ということもあり、私の住む町でもさほどひどい雪は今のところありません。今年の雪だけで判断するなら、2WDで十分なのですが、「例年はこんなもんじゃない」とよく耳にします。今年の冬しか知らないので、来年以降のことを考えると、4WDにした方がいいのか?とも思います。 予算の都合上、2WDで済むならそうしたいのです。シカゴなどイリノイにお住まいの方、または住んでいらした方や、同じような気候を経験している方からのアドバイスをお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • mamigori
  • ベストアンサー率44% (1140/2586)
回答No.3

シカゴに住んでいます。 そうですね、今年は暖冬で、雪も少ないです。 でも、シカゴ近郊にお住まいでしたら、2WDでも問題はないですよ。 ドカッと1晩で2~30センチ積もるような事があっても、 朝までには除雪車が走って、路面に雪はほとんどない状態になります。 ただし、そんなに大通りでもないところや、建物の陰になるようなところは、 路面に残った水分が凍ってしまいます。 シカゴの冬の寒さでは、それらの氷は何日も溶けずに残ります。 また、ご自宅がアパートやコンドなど、管理会社の方で駐車場の除雪をしてくれるようなところだと、良いですが、 自分で除雪しなければならないような一軒家やタウンハウスに住んでいるのでしたら、 4WDであれば、便利だと思いますよ。 我が家の車は全て2WDですが、今までの冬で「困った!」事はないです。

ddfcgw51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 私は勤務先の大学が管理するアパートなので、おっしゃるように朝には除雪車が除雪してくれます。しかも、出勤に車は使わず、運転は週末程度になると思うので、それだけのために頑張って4WDにする必要はなさそうですね。もちろん、4WDであればそれに越したことはないのですが…。 今まで冬に困ったことはない!というお言葉に、大変勇気づけられました。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

その他の回答 (4)

  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.5

再度こんにちは。4WDを強くお薦めするのはですネ、「そうでなかったら多分今ごろあの世でした。」という事故を知っているからです。週末だけ、それも大雪や路面凍結している時は他の手段で外出が可能なら、こだわらなくても・・。

ddfcgw51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 やはりそのような事故をご存じなのですね。2WDではあの世で、4WDだったからこそ生きていた、という事故がすぐには想像できませんが、車はそういうちょっとした違いが命に関わりますから、だからこそ私も迷っているのです。ありがとうございました。ぜひ参考にさせていただきます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • Doritaro
  • ベストアンサー率15% (51/321)
回答No.4

イリノイではなくて、ワシントンDCに住んでます。あまり雪は降りませんが4WDに乗ってます。 4WDの方が2WDよりグリップが効き、雪や雨の時は比較的安全といわれていますが、大雪や氷になれば4WDでも手も足もでません。雪道で力を発揮するのはウインタータイヤ(スタッドレスタイヤ)です。(大雪が降れば見かけると思いますが、4WDは雪道でも走れると勘違いして暴走し、結局わき道で立ち往生をしている4WDをよく見かけますよ。) 経済的なことを考えると2WDの方が燃費がいいので良いでしょうね。ただ車によっては2WDと4WDを切り替えられるものもありますので、必要な時だけ4WDっていうのもありだと思います。ただ燃費のことを考えなければ、4WDの方が安全性が高いです。(スリップし難いため。)

ddfcgw51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 大雪や氷となると、やはりwinter tireにするべきなのですね。大変参考になりました。燃費のことを考えると、2WDがいいですね。判断材料として検討したいと思います。本当にありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • genki-mama
  • ベストアンサー率26% (334/1267)
回答No.2

シカゴもNYも住んでいました。 もし、どちらかで悩めるだけの予算がギリギリあるのなら、4WDがお薦めです。もし私がアナタなら、新車予算を中古にして、4WDを買います。

ddfcgw51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 4WDを強く勧められる何か特別な理由(雪などの気候以外の理由)があるのでしょうか?4WDにしたために良かったことなど、何か経験をお持ちでしたら、具体的なお話を伺いたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • kantansi
  • ベストアンサー率26% (658/2438)
回答No.1

イリノイではないですが、ニューヨークで5年生活し、冬のイリノイを何度もレンタカーで走りました。 結論から言って2WDで全く問題ないと思います。 大体セダンなら4WDはほとんど無いでしょう。 但し、ABSは着いてたほうが絶対良いですね。

ddfcgw51
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 おっしゃるように、セダンなら4WDはほぼないと思うし、そんなセダンが町中をいっぱい走っているのですから、2WDでも大丈夫なのだと思います。ABSは標準装備の車なので、大丈夫です。ありがとうございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • いつ頃まで雪が降りますか?東北、函館

    3月の終わりに富山から新潟、青森、函館、仙台と回る予定なのですが まだそのころでも平地で雪が降ることはありますか? 南の方に住んでいてこの冬は一回も雪が降らなかったので 年に1度ぐらいは見たいなぁと思い質問させていただきました。 暖冬なので例年とは比べられないかもしれませんが もし上記の地方にお住まいの方がおられましたら お教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

  • 暖冬?今年暖房必要なほど寒いですか?

    東京23区内の方に質問です。 我が家は、マンション住まいです。 例年、特に夜になると寒く感じて暖房を入れるのですが、今年はまだ入れたことがありません。 電気代が安く上がり、家計にありがたい冬だと感じてます。 東京23区内で既に暖房入れている方はおりますでしょうか? 或いは、まだ暖房を入れていないという方おりますでしょうか? 今年は、暖冬とは思いませんか? 皆さんのご意見お伺いいたします

  • 温暖化進行でグッドなのでは?

    温暖化が進むと言われてますが、今年は温暖化というよりエルニーニョの影響で暖冬らしいですが、良い冬になりましたよね。暖かくて。 寒さを利用して商売する人を除いて、少なくとも冬は暖かいほうが良いし、冬だけでなく年間通じて温暖化したほうが平均的には好まれると思いますが、どうですか。 特に寒冷地では温暖化を望まない人は稀だと思います。 日本が台湾並みの気候になったら一年中ミニスカート履いてられますし。台湾は美脚ブームですが、ああいう気候柄も関係しているのでしょう。 今シーズンのこれまでの暖冬を過ごして、やはり温暖化のほうが好ましいと思いませんか。

  • 気象異常

    今年の冬も寒くて例年と変わらないような気もしますが、外で 活動すると温かい日も有り、全国的に雪不足なのでしょうか、 温暖化の影響というのは、気候変動にも影響与えますか、 宜しくお願いします。

  • 今年の春一番

    今年の冬の気候は、暖冬の感じがしますが、今年の春一番はもう吹いたんでしょうか?お答えください。

  • 農作物の出来で、冬の予想

    こんばんは。くだらない話かもしれませんが、お話にのってくださったら幸いです。 先日、柿が豊作だとその年の冬は寒い(雪が多い?)というお話を聞きました。農作物の出来で、その年の冬の気候を予想できるというのは大変興味深いと思いました。 他にも、『○○の出来が良いor悪いので、冬は暖冬or雪多い』というお話がありましたらその話を踏まえて今年の冬の予報を是非教えてください。 ちなみに、我家では豊作でしたが、他の方(農家問わず)の家の柿の出来はいかがでしたか?

  • 4WD? スタッドレス? チェーン?

    4WD? スタッドレス? チェーン? 石川県の輪島に住んでいます。2年間こちらにいる予定です。 最低限の予算(10万から20万)でその間だけ使う中古車を購入しようと思っているのですが、冬はたまに雪が積もることもあり、普通の車より4WDの方が良いのかな、と迷っています。 でも予算が少ないので、雪が降ったらチェーンを付ければ良いかなとも思います。 今キューブ2002年製格安(乗り出し10万)の車が候補に上がっているのですが、無理しても4WDの方が良いのか、それとも冬はその車に4,5万のスタッドレスをはけば良いのか、雪の時だけチェーンを付けるか、などと考えています。 学校の寮に住んでいるので、車を使うのはバイトへ行く時や遊びでドライブするくらいです。 雪も主要な道路なら積もって走れないということはめったにないです。 免許は今年とったばかりですが、スピードを出すタイプではありません。 車に詳しい方、アドバイスよろしくお願いいたします。

  • 今年の冬場の天気情報

    今年の天気でこれから冬にかけての関東から東北にかけての天気情報が知りたいです。今年は暖冬でしょうか、それとも、雪の多い冬になるのでしょうか??よろしくお願いいたします。

  • 今年~来年(11月~2月)の気温

    どこかのサイトで今年の冬は暖冬になるという記事を見たのですが 本当でしょうか? 雪が大好きなので今年はいつ初雪か楽しみにしているので 情報ありましたらよろしくお願いします

  • 新車購入

    新車購入を検討しています。今月決算時期なので買いだと思い見積もりをとったのですが、車種に迷ってしまい、もう今月には間に合いそうになく、来月か再来月になりそうなんですが、この時は買い時ではないのでしょうか?ちなみに、今乗っている車が今年の6月で切れるのでそれまでには買い替えねばと思っているのですが…。次期過ぎれば値段は負けられないのでしょうか?