• ベストアンサー

いつ頃まで雪が降りますか?東北、函館

3月の終わりに富山から新潟、青森、函館、仙台と回る予定なのですが まだそのころでも平地で雪が降ることはありますか? 南の方に住んでいてこの冬は一回も雪が降らなかったので 年に1度ぐらいは見たいなぁと思い質問させていただきました。 暖冬なので例年とは比べられないかもしれませんが もし上記の地方にお住まいの方がおられましたら お教えいただけると嬉しいです。 よろしくお願いいたします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • chntrll
  • ベストアンサー率78% (90/114)
回答No.5

初めまして。富山からです。 周りでは、暑さ寒さも彼岸までなので、今回の雪が最後じゃないかというのがコンセンサス(?)になっています。 (ちなみに今回の雪は富山駅周辺ではもう融けてしまいました。) ただ、リンク先を見てみると、体感と違って結構遅くまで雪が降っています。 運次第ですが、積もるのは無理でも舞うぐらいは見られるかもしれません。 富山地方気象台 富山の雪(初雪・終雪) http://www.tokyo-jma.go.jp/home/toyama/data.files/data4.htm うまく見られるといいですね。

tetorapod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! お礼が遅くなってしまって申し訳ありません。。。 やっぱりもう積もる程度の雪はムリそうですね。 半分諦めていたのですが、リンク先拝見しましてちょっと期待持てそうです! 今週の半ばぐらいに富山へ行く予定になりました。 まだ寒気が残ってくれていることを祈りたいと思います。 大変参考になりました。重ね重ねありがとうございました!!

その他の回答 (4)

回答No.4

友人が仙台に住んでいて、しょっちゅう遊びに行きます。 仙台は3月の終わりなら、雪は大丈夫だと思います。 仙台って雪あんまり積もらないですよ。 でも、峠とか越えられるんでしたら、タイヤ交換はまだしない方がよいと思います。

tetorapod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 実は雪が降って欲しいのです(^_^;) でもやっぱり仙台では厳しいですね。。。

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.3

函館のものですが、この冬の函館は#2さんもお書きの通り異常な暖かさ&積雪の少なさでして、例年の2月は真冬日(1日中マイナス気温の日)が10日以上あるのですが、今年は何とゼロ、77年間の気象観測史上初めての記録を作ってしまうほどでした。 それでも数日前から雪がトータルで30cmほど降って真冬日にもなりましたので、1月中旬(このころは雪も寒さも結構ありました)以来久々の冬といった感じになりましたが、今日は今のところ雨、予報ではこのあと雪に変わって明日は吹雪の予定です。 さて、平年の3月下旬の降雪についてですが、過去の気象データを見ますと去年は3月29日に8cm、2005年は31日に5cm、2004年は4月2日に10cm降っていますので、今年も可能性がないことはないとは思います。 ちなみに、去年の3月下旬(20日から31日まで)の天気中に「雪」と書かれているのは4日間ですが(積雪には至らなくても雪が降ることは多いですから)2005年は6日間ありますね。でも2004年は1日しかありません。

tetorapod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! やっぱり今年の暖かさは例を見ないほど異常なのですね。。。 本当は積もったところがみたかったのですが 時期的にも厳しいかもしれないので、せめて降雪を楽しみにしております。 例年ですと可能性があるとのことですので、期待したいと思います。

  • q543
  • ベストアンサー率16% (13/77)
回答No.2

住んではいないんですが、函館に家族が住んでていつも雪かき情報聞いてます。 函館は今年雪が全くなかったそうですが、 3日くらい前に大雪が降って、今も雪積もってるらしいです。 3月の終わりの函館は、あるかないか微妙ですね、今年は特に。

tetorapod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 徳島に住んでいるのですが、ここ何日かは急に寒さが戻ってきてます。 でもやっぱり3月末は微妙ですよね。

  • river1
  • ベストアンサー率46% (1254/2672)
回答No.1

はじめまして! 秋田に住む者です。 富山から新潟、山形、秋田、青森~フェリー~函館の道順ですと新潟からはルート7ですね。 秋田から青森はルート101日本海側でしょうか? 3月後半ですとルート7で雪が見られるとすると矢立峠ですね。 海と白神山地などを堪能するなら、能代から101号が良いですね。 秋田と青森の県境は絶景です。 3月末の雪の心配はまず無いでしょう。矢立峠を越える時の天気が気がかりですが。 車で来るなら峠越えと朝と晩の凍結の心配がありますから、一応念のためにスタットレスタイヤを履いてお越し下さい。 チェーンは要らないです。 バイクでも念のために滑り止めを用意して来ましょう。 ご参考まで

tetorapod
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます! 質問文に不備があり申し訳ありません。 実は電車での移動を予定しています。 山間などへ行く予定は無く、駅周辺をウロチョロするぐらいです。 もしまたご意見頂けましたら幸いです。

関連するQ&A

  • 東京に降る雪は・・

    年末に東京には2回の雪がふりました。珍しいことだと思います。 生まれた時から東京に住んでいますが、冬の終わり頃になると東京には雪が降ることが多かったような気がします。「春が近づき暖かくなり始めると雪が降りやすくなる、だから暖冬の年は東京に雪が降る回数が多くなる」といった話しを聞いた事があるのですが、本当なのですか?仕組みなども分かりませんし、うろ覚えなので、全く誤った知識かも知れません。でもとても気になるので、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

  • 函館が好きです

    函館が好きで 何回も訪れています まだまだそれほど詳しくはないのですが 老後は1人で住むのも良いかなと思っています そこで函館に長くお住まいの方 関東地方より引っ越された方で 良い点、悪い点を 教えていただければありがたいです。

  • 函館→新潟

    年末、新潟の実家に帰省予定なのですが… 子供2人を連れてなので、車での移動を考えています。 フェリーを調べたら、 函館→青森 函館から苫小牧まで移動して 苫小牧東港→新潟 がありました。 帰省予定は26日です。 経験のある方、 もしくは詳しい方がいたら…教えて下さい。 ・函館から苫小牧までの移動時間。 ・子連れを考慮すると、どちらがスムーズか。 宜しくお願いいたします。

  • 雪なんてもういやだ!

    この辺は冬は雪が降ります。一面真っ白で、どこに何があるかわからないほど積もることもしばしば・・・。冷たいし屋根がつぶれるし邪魔だしもういやです。 南のほうに住んでいて、雪を実際に見たことあるいは触ったことがない方々は、雪についてどんな印象をもってるんですか?

  • 新潟→青森までドライブ

    北海道に住んでいます。 GWに本州ドライブを楽しもうと計画しています。 予定としては、 5/1 フェリーで小樽から新潟へ(船中泊) 5/2 AM6時新潟着。車で仙台へ(仙台泊) 5/3 車で青森へ(青森泊) 5/4 14時半にフェリーで青森→函館へ(函館泊) 5/5 車で札幌へ。 ・・・という感じです。 観光も適度にしたいなーと思ってます。あまり決めてませんが、弘前や十和田で桜を見たり、仙台で牛タン食べたり、温泉に入ったりできればなあと。 ここに寄るといいよ!というのがあったら是非教えていただきたいです。(特に温泉情報) また、宿はこれから取るのですが、たとえば2日目仙台だと次の日つらいからこの辺で泊まったほうがいいよというの等もあればアドバイス下さい。 よろしくお願いします!

  • 青森ー大阪は、まず青森ー函館それとも青森ー仙台の方がいいですか?

    青森ーー大阪ですが、ANAでの検束では、無いみたいで、いずれ青森ー(フェリー)函館ー大阪(関西空港) か それとも 青森ー仙台(バス)ー大阪(伊丹空港) になるのです。 料金から見ると、函館の方がちょっと安いだけど、私が心配のは、フェリの方が、波の情況によって、到着できないなどのトラブルがある。経験ないので、わからないです。 皆さんはどっちの方がいいですか?

  • 北海道の函館をスタートしてのGW旅行

    以前、質問をさせて頂いた者です。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa3934285.html まず最初に前回色々と教えてくださった皆さん方へ。ゴメンなさい。 今年は異常に桜の開花が早いという事もあり大変申し訳ありませんが 旅行の予定を大幅に変更しました。飛行機、ホテル共にキャンセルしました。 5月2日スタート、男一人旅、車無し。 1日目 13:25函館空港着、遅め目の昼食としてハンバーガーでも食べてから ホテルに荷物を置いて、谷地頭→立待岬→函館八幡宮→函館公園→夜景 函館駅周辺で宿泊 2日目 五稜郭→トラピスチヌ→函館駅→大沼公園→SL鑑賞→公園散策→五稜郭 湯の川温泉で宿泊 (五稜郭周りの混雑具合と天気によりトラピスチヌと笹流ダムを入替するかもしれません) 3日目 2日目にトラピスチヌに行っていなければ朝よりトラピスチヌへ 函館→青森→弘前。弘前駅より”寝台特急日本海”に乗車、車中泊 4日目 富山駅で下車→立山→雪の大谷→立山カルデラ砂防博物館→称名滝 富山駅の周辺で宿泊 雪の大谷↓ http://www.alpen-route.com/bsc2-event.html 5日目 金沢に移動→兼六園→金沢城→帰路。 ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー 教えていただきたい事。 1、青森駅周辺での昼食のお勧め。 2、弘前駅周辺で夕食の予定ですのでお勧めの食事場所。 3、五稜郭、弘前の桜情報 4、夜行列車は初めてですが何か持って行く物とかあれば教えてください 5、切符の買い方ですが手元に弘前→富山の寝台特急券があります 乗車券は青森駅で購入する予定ですが、青森→富山を購入して弘前駅で途中下車出来るのでしょうか? 自動改札に入れたらそのまま吸い込まれてしまいそうな気がして、、 6、その他なにはお勧めの観光ポイントなどあれば教えてください

  • 今の函館のお天気どうですか?

    1/30から4日間函館に行きます。 のんびり旅行なので行くのは函館駅周辺からベイエリア、市電にのって五稜郭くらいです。 雪はどのくらいありますか? 路面はやっぱりつるつる? おととし10月に行ったことはありますが冬ははじめてて。 天気予報では曇りで、うちの地域からするとかなり寒いのはわかっているのですが、路面の状況と雪がどのくらいあるかがわからないです。 車ではなく徒歩なんですが、わかるかたいらっしゃったらお願いします。

  • 今年3月の北陸地方の雪の予想は?

    今年(2020年)3月20日からの連休で北陸(福井、石川、富山)へのドライブ旅行を予定しています。スタッドレスタイヤを履いたレンタカーを借りて、山間部は避けておもに平野部の観光地巡りをする予定です。 北陸は初めてなので、この時期の雪の状況が心配です。 スタッドレスタイヤを履いていれば、そこそこ大丈夫なのか、それともかなり大変な状況なのか・・。 例年の状況(今年は暖冬ですが)からしてどんな感じが予想されるか、教えていただけるとありがたいです。

  • 函館在住の方

    今日の函館は積雪はありますか? あったらどの程度雪は残っているような状態でしょうか? 明日からそちらへ旅行に行くのですが、 道がぐちゃぐちゃなのか? 普通のスニーカーみたいなな靴で大丈夫なのか? ちょっと心配になり質問させていただきました。 そちらにお住まいの方、情報よろしくお願いいたします

専門家に質問してみよう