• ベストアンサー

青森ー大阪は、まず青森ー函館それとも青森ー仙台の方がいいですか?

青森ーー大阪ですが、ANAでの検束では、無いみたいで、いずれ青森ー(フェリー)函館ー大阪(関西空港) か それとも 青森ー仙台(バス)ー大阪(伊丹空港) になるのです。 料金から見ると、函館の方がちょっと安いだけど、私が心配のは、フェリの方が、波の情況によって、到着できないなどのトラブルがある。経験ないので、わからないです。 皆さんはどっちの方がいいですか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • sentsuku
  • ベストアンサー率43% (167/382)
回答No.3

そうですね。 青森→(JR特急)→鷹ノ巣駅→(連絡バス)→大館能代空港→(ANA)→伊丹空港 ですかね。 フェリーは波浪が強ければ運休するのは当然ですし、高速バスは事故等で通行止めになれば何時に着くか分かりませんね。 比較的定時性の高い鉄道利用を優先して考えると大館能代かと。 もちろん、保証はしませんけど。

tangmin
質問者

お礼

有り難うございました。 JRの時間料金などを検討してみます。

その他の回答 (4)

  • dod1972
  • ベストアンサー率43% (2842/6576)
回答No.5

なんで、JAL青森行きではダメなんですか? http://www.aomori-airport.co.jp/timetable/timetable_airport.cgi >フェリの方が、波の情況によって、到着できないなどのトラブルがある。 陸奥湾、津軽海峡は、台風が来た時とか、太平洋の船とかが大挙して避難してくる位で、冬の地吹雪の時期以外は穏やかです。まったく問題ありません。

tangmin
質問者

お礼

ご返事ありがとうございました。 jalはだめでもないが、その日の予約状態は、今空席待ち状態です。jalの回では無いので、ちょっと無理と思ってます。 5月の時期には、フェリーで大丈夫っと言う事のでしょうか?

  • SUPER-NEO
  • ベストアンサー率38% (706/1857)
回答No.4

青森~伊丹ならJALがあります。 先得割引を使えば、往復3万円弱です。 あとは、「寝台特急 日本海」を使うという選択肢もあります。 ご予算次第ですが、片道2万円弱で大阪に行くことができます。 夜7時半頃出発で翌日お昼頃到着、といった感じです。

tangmin
質問者

お礼

ご返事有り難うございました。 往復ではありませんが、行く飛行機は、神戸空港から札幌までもう予約しましたので、帰り道だけが問題になってます。 学生ので、2万円弱はちょっと高いと思ってます。 本当に有り難うございました。

  • yachan4480
  • ベストアンサー率27% (944/3482)
回答No.2

JALは拒否反応ですか。 遠回りのお金・時間を考慮してみては。

tangmin
質問者

お礼

拒否反応は無いです。ただjalの会員じゃないため、空席待ちはできません。 料金の方も、青森からは、なぜか仙台や函館より3~4千円ぐらい高くなっております。 有り難うございました。

回答No.1

青森-大阪(伊丹)は、JALが直行便を1日2往復していますのでどうぞご利用下さい

tangmin
質問者

お礼

有り難うございました、その便に関しては、予定帰りの日にちは今空席待ちの状態になってます。

関連するQ&A

  • 2月の青森市内観光は大変ですか

       2月中旬に、大阪から函館に行きます。  1日目は函館  2日目に青森に移動するかどうかで迷っています。  函館空港と伊丹空港の往復にしたいのですが、帰りの函館発の便が昼の1便だけなので  2日目は、函館から青森に移動し、青森空港から大阪に帰るという案がでています。  <計画>   2日目 函館朝市        10:21→12:14 スーパー白鳥20 もしくは白鳥22号で青森へ        青森市内観光        17:15→17:50 バスで青森から青森空港へ        青森空港 →  伊丹空港   上記の計画では無理が生じますか?   2月の青森の状態はどうですか?   天気さえよければ可能かもしれませんか?   レンタカーはないので、バスや列車、タクシーなどで移動です。

  • 大阪から函館まで自家用車で行きたい

    ゴールデンウィークに大阪から函館まで景色のいい地に立ち寄りながら夫と 行く予定だが、どのルートで行けばいいのか?本州に一泊して函館へのつもり。函館から青森へは海の下は車で行けるのか?フェリーでいくのか?どこまで高速を利用すべきかと何もわからない夫婦で不安です。函館近くの鹿部で過ごし、帰りは5月4日ごろに北海道から大阪方面に長距離フェリーで帰る事も考えているが、函館から大阪まで船を利用するとしたら、どの港を利用すればいいのか等アドバイスぜひお願いします。出発は4月27日の予定です。

  • 青森から函館へ(駐車場など)

    5月に家族4人で2泊3日の車での函館旅行を計画しています。(出発地:山形) これまで、青森まで高速で行ってフェリーを利用する計画でいましたが、フェリーの場合、待ち時間を含めて片道5時間も要してしまうため、青森周辺からJRを利用し函館でレンタカーを借りた方が効率的ではと悩んでいます。 青森駅や蟹田駅等の周辺に低額で利用できるお奨めの駐車場はありますでしょうか。 また、ルートなどでお奨めの方法はありますでしょうか。よろしくお願いします。

  • 新潟→青森までドライブ

    北海道に住んでいます。 GWに本州ドライブを楽しもうと計画しています。 予定としては、 5/1 フェリーで小樽から新潟へ(船中泊) 5/2 AM6時新潟着。車で仙台へ(仙台泊) 5/3 車で青森へ(青森泊) 5/4 14時半にフェリーで青森→函館へ(函館泊) 5/5 車で札幌へ。 ・・・という感じです。 観光も適度にしたいなーと思ってます。あまり決めてませんが、弘前や十和田で桜を見たり、仙台で牛タン食べたり、温泉に入ったりできればなあと。 ここに寄るといいよ!というのがあったら是非教えていただきたいです。(特に温泉情報) また、宿はこれから取るのですが、たとえば2日目仙台だと次の日つらいからこの辺で泊まったほうがいいよというの等もあればアドバイス下さい。 よろしくお願いします!

  • 仙台から札幌に車で行く場合

    初めまして、宜しくお願いします 現在私は仙台に居ます 青森のフェリーで函館まで行くつもりでしたが 事情が変わりまして速めに到着したいのです あいにくパソコン等は持ち歩いて居ませんので携帯から打たせて頂いてます 仙台駅発、札幌駅着、車移動、大人2名、軽自動車(軽貨物車?)、リッター10キロと考えて下さい 車検証、身分証は所持しております 1、仙台駅最寄りの高速道路で青森港まで行くのに必要なおおよそな時間、料金 また函館からの高速道路の所要時間と料金 2、近場で格安で運行しているフェリー 乗る場合にかかる時間と料金 札幌につくまでの目安で構いません 乱雑な文章ですみません 疑問点ありましたら書き込みお願い致します 青森港出発 函館港到着 18時の便に予約は入れてあります 9時頃再度参ります 私に落ち度があるのは勿論ですが大変困っています 宜しければどなたかアドバイスお願い致します

  • 新宿駅発、仙台経由、函館駅まで・・・

    こんばんわ。 10代男性です。 思いつきで旅行をする事になったんですが、何かオススメ情報などご教授いただきたいと思い質問させて頂きました。 日程は、「22日(新宿駅)~24日の19時までに函館空港入り」です。 取り合えず、下記の条件でお願いします。 今回の目的は 「仙台で牛タンを食べる」 「函館市内、五稜郭を散策」 する事です。 交通は青春18きっぷメイン(新宿駅~青森駅or八戸駅まで)で仙台駅経由でおねがいします。(多少、青春18キップの有効外でも大丈夫です。) 青森県内から小樽までの交通手段は電車かフェリーを考えてます。 それ以外は、未定なので名物(食べ物をメイン)や駅弁などの情報を教えてください。 よろしくお願いします。

  • カーフェリーを利用して函館まで行くには?

    「青函トンネルは車で通れるの?」と間抜けな質問をしてしまい、たくさんの回答をいただいた者です。 青函トンネルは鉄道専用トンネルあり、津軽海峡横断はフェリーに頼る。フェリーの最短ルートは(大間~函館)で、東日本フェリーの独壇場、というところまでは調べたのですが、、、 「takumi42」さんの回答にあった「津軽海峡横断フェリーの料金と青森までの高速料金、燃料代、時間を考えると茨城、仙台からのフェリーの方が安くつくかも」とのアドバイスに関して、茨城、仙台からのフェリーはどこの会社のフェリーを利用するのがよいのでしょう?(カーフェリーで)

  • 青森ー函館フェリー安く行くには

     5月GW 仙台より 函館方面に車で旅行に行きます 一応 青函フェリーに 往復の予約しましたが 料金が 高いです 安くなる方法 割引チケット等は ないでしょうか 車は 3m超え4m未満で 大人2名 子供1名です JAFの会員だと 安くなるようですが 会員では ありません  宜しくお願いします

  • 明日2月15日 青森から仙台に行きます。。

    明日2/15の夕方 6時ころに青森出発で 仙台に行く予定です。 高速バスを予約してチケットをコンビニで購入したのですが、どうしても早く仙台に到着しなければならなくなり、バスをキャンセルして、新幹線にしようかなと考えております。 そこで質問があります。 (1)新幹線の 新青森~仙台 の片道料金をご存知の方、教えていただきたいです。 (2)明日は、青森の天気が雪らしく、しかもかなりの天候の悪い予報です。  雪や吹雪でも、新幹線は運行するのでしょうか?  また、バスの方が安全に時間通りに運行到着するのでしょうか? ほとんど新幹線に乗ることがなかったので、分からない事だらけで、すみません。 よろしくお願い致します。

  • 夏休み 函館 青森 一人旅

    こんばんは、お世話になります。 お盆の時期に土日挟んで9日間の休みがあるので、その内5~6日位一人で旅行に行こうと思ってます。 なるべく涼しい所へ行きたいので、「青森・函館フリーきっぷ」を使って北の方へ行こうと思ってます。 まだ予約が取れるかわかりませんが、寝台列車に乗ってみたいので「あけぼの」で青森へ行き、 そこから函館へ行って2泊位して、その後青森へ戻って奥入瀬や十和田湖観光をしたいと思ってます。 ざっと考えた日程は以下の通りです。 1日目 夜にあけぼの号で上野から青森へ 2日目 あけぼのから白鳥号に乗り換え、函館へ行き、函館山や近隣散策(函館泊) 3日目 函館市内散策、教会や洋館等・・・(函館泊) 4日目 函館をぶらぶらして、午後に青森(もしくは弘前)へ移動して周辺を軽く観光(青森or弘前泊) 5日目 青森からバスで奥入瀬へ、そのまま十和田湖観光をして十和田湖近辺で宿泊 6日目 青森へ戻り、そのまま白鳥号とはやてを乗り継いで東京へ戻る こんな感じで考えてるのですが、同じ様な旅行経験のある方、どう思われますか? 函館は一人旅も多そうですが、青森から奥入瀬へのバスや、奥入瀬の観光って、 さすがにこの時期は家族連れやらカップルやらグループが多そうな気がして、 一人で行くのはやめといた方がいいかな、という気がしてきました。 その場合、函館泊を増やして大沼に行ってみようかなと思ったりもしてるのですが・・・ 大沼も家族連れが多そうですが、バスに乗らないだけマシかな、と思ったりしてます。 海外では一人で旅行してる日本人をけっこう見ますが、国内ではあまり見ないので、 どうかな、と思って質問させて頂きました。国内も、温泉は一人で行けるし食事も大丈夫な人間です。 他にも、ここは行っといた方が良いとかおすすめがあれば教えて頂けると嬉しいです。 函館から青森へは、フリーきっぷは使えませんが「なっちゃん号」というフェリーも考えてます。 フェリーにも乗ってみたいですが、フリーきっぷで乗れる特急にすべきか、 6,000円位を出してもフェリーでの移動も体験してみるべきか・・・ 色々アドバイスお待ちしております、よろしくお願いいたします。