• ベストアンサー

今の函館のお天気どうですか?

1/30から4日間函館に行きます。 のんびり旅行なので行くのは函館駅周辺からベイエリア、市電にのって五稜郭くらいです。 雪はどのくらいありますか? 路面はやっぱりつるつる? おととし10月に行ったことはありますが冬ははじめてて。 天気予報では曇りで、うちの地域からするとかなり寒いのはわかっているのですが、路面の状況と雪がどのくらいあるかがわからないです。 車ではなく徒歩なんですが、わかるかたいらっしゃったらお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.1

おはようございます、函館市民です。 では函館からお伝えします。 昨日は3月下旬の温かさとなり、圧雪の歩道は溶けてべちゃべちゃでしたが(アメダスの情報では今現在函館の積雪は25cmです)、昨夜から気温が下がりだして今はマイナス3度ほど、解けた雪はガチガチに凍ってでこぼこのスケートリンク状態です。 予報ではこのあと数日間は気温の低い状態が続きそうですので(日中の最高で2度くらいまで上がる可能性もありますが、天気の予報は曇り時々雪で日差しがそれほどないようですので、もうしばらくは解けないと思います)このままだったら非常に歩きにくい状態ですが、幸いなことに今雪が降り出しました。今日は西風の予想ですので、西風になると函館は雪がかなり降りますから、おそらく明日までに結構積もって氷の路面をしっかり覆ってくれるのではないかと思います(私の予想です、あしからず)。 ただし、雪が10cm近くも積もってくれればいいのですが、中途半端に雪が氷の上に被さった場合は、歩くときには最高レベルの注意が必要です。 氷が見えれば用心してソロリソロリと歩くのですが、雪で安心してすたすたと歩いたとき、氷の上に載った雪がツルッとはがれてスーッと滑り、スッテンコロリンするわけです。5cmほどしか氷の上に雪が載ってない場合はこの危険性がありますので、十分お気をつけ下さい。 では、どうぞ足元に十分気をつけて、函館を満喫なさってくださいね。 雪の函館、きれいですよー。 http://imagenavi.jp/search/search.asp?f=N&kw=%94%9F%8A%D9%81%40%90%E1 五稜郭のイルミネーションも是非。 http://www.goryokaku-tower.co.jp/ http://www.goryokaku-tower.co.jp/html/event/hoshinoyume.html 点灯は夜10時までですが、タワーは7時までですのでお間違えなく。

kubokorori
質問者

お礼

回答ありがとうございます! でこぼこのスケートリンク!雪のない地域の人間でもわかりやすいです(^^) 中途半端な雪があぶないんですね、気をつけます! 昨年長野の野沢温泉に行ったとき丁度ゲレンデで花火大会があったのでのぞきに行ったのですが、普通の靴で行ったのでスッテンコロリンし、 またまわりの人達も普通の靴で滑って進めず、約2メートルくらいの坂を登れずに大渋滞でした。あの時の路面が、たしか氷みたいにツルツルになってて、確かリンクみたくなってました。うわあ、あんなかんじなのかな。スノーシューズ買ってきましたが、ほんとに気をつけます。 ありがとうございました!

その他の回答 (2)

  • szsc5m
  • ベストアンサー率38% (198/518)
回答No.3

 ここが一番ですよ。 雪もあまり無いようです、行ってらっしゃーい。 http://www.hakodate.or.jp/watcher/hakodate/default.htm 気象情報はこちら http://www.jma.go.jp/jp/bosaijoho/radar.html#a_top

kubokorori
質問者

お礼

回答ありがとうございます! 動画とかもみれるんですねー、すごい(^o^) 函館、気をつけていってきます(^^)

  • goold-man
  • ベストアンサー率37% (8365/22183)
回答No.2

参考URLや「気象情報」HPをご覧ください。 http://www.jma-net.go.jp/hakodate/ 降雪量 http://www.jma.go.jp/jp/mesh20/203.html?elementCode=3

参考URL:
http://okwave.jp/qa/q4535118.html
kubokorori
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 こういうHPがあったんですね!参考になりました。 けがのないよう行ってきます(^^)

関連するQ&A

  • 函館駅から函館山と五稜郭へのアクセス 

    クリスマス頃に5歳と3歳の子供をつれて函館へ行きます。 初日は1時頃函館駅へ到着予定です。 その後ホテルへいったん荷物を預けに行って(駅の近く)五稜郭へ遊びに行こうと思ってます。 時間が合えば戻りついでに函館山にロープウェイで登ろうかと思っています。(天候が悪ければ翌日にするかもしれません) 移動には市電とバスの利用を考えています。 函館山へはロープウェイで登ろうと思うのですが、市電で「十字街」で降りて歩くよりは、函館駅前から函館バス利用でロープウェイ乗り場まで行ったほうがいいですよね?でもバスは混みますか? 五稜郭へは市電の「五稜郭公園前」から歩くには子供の足ではきついですか?(雪などには慣れていません) それよりはバスで「五稜郭公園入り口」まで行ったほうがいいでしょうか?

  • 函館観光

    5月3日から5日まで函館に行きます。 3日の11時15分に新函館北斗駅に着くのですが、 初日は五稜郭・摩周丸・函館山観光を検討です。 2日目はベイエリアや元町エリアを考えています。 3日目は10時49分の新幹線で帰るので観光は厳しいです。 指定席と宿の空きで急きょ行くことになったので観光のお勧めなどあれば 教えて下さい。 宿は2泊とも函館駅近くです 移動は市電を考えています。

  • 正月の函館旅行

    正月に函館に旅行に出かけます。レンタカーの予約をしてありますが、路面状況など多少不安が あります。函館では定番の観光地の函館山・元町地区・五稜郭などを観光しようと思っています。 一泊目は湯の川温泉に、2泊目は函館駅周辺のホテルに宿泊する予定です。 函館は路面電車やバスなどの便が良いので、慣れない雪道を走るより、かえって市電など利用した方がいいのか迷っています。数年に一度スキーに行く時に雪道を走る程度なので、多少雪道には不安が有ります。路面状態や交通事情も解りませんので良いアドバイスをお願いします。 函館には飛行機利用です。

  • 今時期の高速道路の通行について教えて下さい!

    今週末から、来週にかけて、北陸へ出かけるのですが、冬の北陸道は、初めて走行します。天気予報を観たところ、帰りの日の天気予報が、[曇り時々雨か雪]、となっていましたが、この時期、スタッドレスタイヤでないと、危険でしょうか?詳しい方、どうかよろしくお願い致します。 こちらは、雪が全く降らない地域なので、車はノーマルタイヤです。

  • 函館二泊三日一人旅

    明日9月18日から女一人で函館に行きます。 前日だというのにほぼノープランでどうすれば…という状態です。 函館に行った事がある方で、ぜひ行くべき!という場所があったらアドバイスお願いしますm(_ _)m ちなみに明日から天気は3日とも曇りか雨ですf^_^; 服装などもアドバイスがあったらぜひお願いします! 私自身の情報を軽く紹介させていただきます。 二十代後半、お酒好き、食い道楽 免許あり …こんなところでしょうか。 五稜郭、ベイエリア、元町には行く予定ですが、オススメの見どころなどあったら教えていただければうれしいです。 よろしくお願いします。

  • 函館のハセスト

    2月に函館を訪問します。 函館グルメと言えば「ハセスト」の焼き鳥弁当ですが、函館駅近くで買える店はないのでしょうか? ハセストのHPを(http://www.hakodate.or.jp/hasegawa-store/shop-info.html) 見ると、駅から一番近い店舗はベイエリア店のようですが、なかなか距離がありそうです。 他に函館駅近くで買える店があれば最寄駅(電停・バス停)など回答をお願い致します。 確か市電の谷地頭電停の真ん前にあったような・・・ ちなみに車ではなく徒歩&市電です。

  • 天気予報

    例えば9月22日の函館の天気がしりたい、 となれば、これがわかるサイトはあるでしょうか? 長期予報は地域が広すぎるし, 普通の天気予報では長くても1週間しかわかりません。 上記のような物があるでしょうか?

  • 天気はどう思われますか?

    年末に1泊ですが、旅行に行こうと思っています。(キャンセル待ちで、取れるかは厳しいですが) それはさておき、この時期車で遠出はしないもので、周辺の天気がわかりません。 行ったは良いけど、雪で帰れないでは困るので、教えていただきたいのですが・・・ 出発は神奈川からで予定地は、 1・鬼怒川(首都高→東北道→日光宇都宮道路) 2・勝浦(首都高→アクアライン→房総半島横断) 3・浜名湖(秦野中井から東名高速) 4・静波海岸(静岡)(同上) 天気予報は良さそうなんですが、天気予報ではわかりにくい現地の情報がわかりません。 (例えば曇りだけど、急な天気の変化で雨、そして寒くなると雪が降るとか・・・) 上記地方のどこかだけでも構わないので、お分かりになる方よろしくお願いいたします。

  • 予報よりも過去の気象データの天気概況の方が雨や雪や

    予報よりも過去の気象データの天気概況の方が雨や雪やみぞれと書かれることが多いのに、週間天気予報では雨や雪マークのある予報スタートが少ないのはなぜですか。降水確率も40%以下で雨や雪マークがつかない予報スタートが多いです。 降水量が1mm以上の雨だった日も最初から雨マークの予報でスタートしてこなかった日が多いです。 冬も降水量1mm以上の雪の日が太平洋側でさえあるのに、太平洋側の雪の予報スタートはほとんどないです。 週間天気予報の予報スタートは曇、曇時々晴、晴時々曇などが多く、雨や雪マークなしの予報スタートが前提になるのはなぜですか。週間天気予報は過去の天気概況よりも雨や雪マークが少ないです。なぜ週間天気予報は降水を考慮しないのですか。 過去の気象データの天気概況で雨や雪やみぞれと書かれることが多いなら週間天気予報も雨や雪マークがつく降水確率50%以上で予報スタートを多くしなければいけないはずなのに、なぜ過去の天気概況から考えて予報しないのでしょうか。 過去の天気概況は雨や雪やみぞれが観測される日が多いのに、なぜスーパーコンピューターの分析結果は雨や雪となる要因を捉えられる日が少ないのですか。 雨や雪マークのある予報ばかりしていて外れて降らない方が安心しますし、雨マークがなかったのに雨が降ったじゃないか、と文句を言う人も減るのになぜそうしないのでしょうか。

  • 天気予報について。

    いろいろなサイトとかテレビラジオとかで天気予報されてますよね。 同じ気象庁からの情報であればどこを見ても同じはずですよね。 でもサイトによっては雨だったり雪だったり曇りだったりまちまちなんです。 どなたか予報をはずさないサイトご存知ありませんか? ご存知でしたら教えて頂けないでしょうか?