• 締切済み

函館山の雪(天候)

1月の下旬に函館山の夜景を見に行こうと思います。 そこでなのですが、1月下旬の函館山は雪や雨の日は多いのでしょうか?? また、もし天候がよくなかった場合でも夜景はある程度は美しく見ることができるのでしょうか?? 教えて下さい(>_<)

• AMX
  • お礼率100% (2/2)

みんなの回答

• 3612masa
回答No.2

下記のSTV(札幌テレビ放送)のライブカメラで見ていくと、天候良否で函館山から下界が見えるか、おおよそのイメージが分かると思います。 http://www.stv.ne.jp/webcam/hakodate/index.html

AMX
質問者

お礼

こんなサイトがあるのは知りませんでした!! ありがとうございます!! いろんな天気の日にチェックしてみようと思います(^o^)

• tjhiroko
回答No.1

函館のものですが、1月下旬ですと雨が降ることはほとんどありませんが、雪が降ることは多いですね。でも、雪の場合は何時間もずっと降りっぱなしで夜景が全く見えないときよりも、数十分間隔で降ったり止んだりを繰り返すことの方が多いですから(今日もまさにそんな天気で、日中ですと雪雲と青空が交互に表れます)、見られる確率は結構高いと思います。 地面に積もった雪は光を反射しますので、雪の合間の晴れ間に見える夜景はきっと素晴らしいですよ。

AMX
質問者

お礼

ありがとうございます!! 振ったり止んだりを繰り返すんですね。 多少雪が降った状態でも素敵かもしれませんね☆ 綺麗な夜景が見れることを祈ります!!