• 締切済み

函館山夜景について

こんばんわ。 3月中旬に、家族で東京から北海道へ旅行へ行きます。その旅行期間中、函館山からの夜景を見ようと考えてるんですが、時期を考えると、日没が17時30分頃。何点かのサイトを拝見したところ、 『夜景は日没直前から直後が最高に美しい』 とのことです。また、夜景の時間帯は大変山頂は混んでるとの記載もありました。何時くらいに着いていればベストなのでしょう??みなさんの経験談などありましたらお聞かせください。。 この夜景を見ると予定している日は札幌方面から特急で行きます。 函館到着 15:29(S北斗12号) 函館到着 16:48(北斗14号) 函館山までのアクセスを考えると、、14号に乗車した場合、山頂に着いたころなんてかな~り混んでますよね・・・・?? ちなみに、 函館発 19:44(S北斗21号)←席確保済み で札幌方面へ戻るため、残念ですが、あまり長くは山頂にはいれないんです。 ご回答お願いします。 

みんなの回答

• tjhiroko
回答No.4

函館のものです。 大沼には何時頃に到着予定ですか? #3さんもお書きの通り、今の大沼は時期的にちょっと遊びにくいかもしれません。真冬でしたら湖もぶ厚い氷に覆われていますのでいろいろな冬の遊びが楽しめますし、一面の真っ白な雪に覆われた景色自体が非常に美しくしいのですが、下旬に近い中旬で暖かい日だと歩くこと自体が困難な状態になっているかもしれません。 今現在の積雪はアメダスによると50cmほどのようですが、雪がしまっている時期で歩くとキュッキュッと鳴るくらいの寒さなら歩きやすいし散策も楽しめるかもしれませんけど、暖気でグチャグチャになったときの雪の上ほど歩きにくいものはありません。 靴も完全防水の深めのもの(まあゴム長靴みたいのが一番ですが)でないと湖周辺の散策は無理かもしれません。 それでも快晴でしたら、真っ白な湖面(おそらくまだ湖面は薄いながらも氷に覆われていてその上に雪が積もっているのではないかと思うのですが)と真っ白な駒ヶ岳が青空に映えてとても雄大で美しいので、それを見るためだけにでも大沼に降りる価値はあるかもしれませんが、晴れていないときは大沼は今回は見合わせた方がいいかもしれません。 洞爺湖にお泊まりとのことですから、雪自体を楽しむことはもちろんそちらでOKですしね。 それよりも、函館に早く入って、夜景だけとおっしゃらずに少し観光なさってはいかがですか? 確かに今は時期的によくなくて(歩道の路面状態も場所によっては悪いです)あまり散策しやすい状況とは言えないかもしれませんが、西部地区の異国情緒溢れる街の空気を肌で感じ取っていただけたらと思います。 函館山の夜景ですが、こちらは今時期は混んでないと思いますよ。地元のNHKローカルニュースでは夜7時前の山頂展望台の様子がお天気カメラでよく映るのですが、冬場は人があまりいませんで(日によってはカメラに一人も映らない)、混雑とは無縁です。 とはいえ、もしかしたら海外からの団体さんでも入ってにぎやかになることもあるかもしれませんので、断定はできませんが。

• kaagi1
回答No.3

はじめまして♪道内に在住しています。 函館の夜景ですが、色々意見はありますが、 個人的には暗くなってから見るほうが感動が大きかったです。 山頂はいつも混んでますが、特に週末はすごいですが、 でもロープウェーはどんどん出るし混雑していても大丈夫です。 難点は人が沢山で記念写真が取りずらいことでしょうか。 ところで、3月中旬とのことなのですが、沼で遊ぶには時期的に?という感じですが、 洞爺湖から行くにしても、日帰りで特急を使ってまで函行くのはどうなのかな?と思います。 函館も夜景以外にも色々見所がありますし。せっかく函館に行くなら、 是非宿泊お勧めですが、無理ですか? 夜景の素晴らしいこんなペンションもありますよ~。 ご家族連れなら是非お勧めですが・・・ カントリーボーン http://c10edqma.securesites.net/p.countryborn/ ツアーで変更無理でしたら例えば宿を放棄という方法もありますが、、、 余計なことでしたらすみませんm(__)m

noname#16589
noname#16589
回答No.2

函館バス(株)が函館駅から函館山ロープウェイまでバスを運行しています。時刻表を見ると17:00から30分おきに発車しています。函館駅から函館山ロープウェイまで11分、函館山ロープウェイから山頂まで3分です。北斗14号でよろしいのでは。帰りのバスも30分おきに運行していますが、タクシーを利用されてもあまり高くならないと思います。よいご旅行を。

• toruchan
回答No.1

たとえば、札幌-函館は、およそ300km。 感じ的には東京から名古屋の手前ぐらいまであります。 ですので、普通は行きか帰りを函館発着のフライトにするのですけどね。 もしかしたら、観光旅行にもかかわらず、日帰りで札幌から函館を往復されるのですか? お話を聞く限りは結構無茶な計画のような気がします。 札幌・藻岩山の夜景も綺麗ですよ。 函館を又の機会にされるよう、再考を検討してください。

sobanomari0726
質問者

お礼

toruchan様、ご回答ありがとうございます。 すいません・・・・・かなり語弊がありました。。札幌方面と記載したんですが、乗車%下車駅は洞爺駅です。午前の特急で洞爺から大沼公園まで行き、大沼公園周辺観光後記載のS北斗12号もしくは北斗14号で函館に入り、夜景を見て、札幌方面への最終特急(S北斗21号)で洞爺駅まで帰るという感じです。 かなり語弊があり、ほんとに申し訳ございません。