• ベストアンサー

函館駅から函館山と五稜郭へのアクセス 

クリスマス頃に5歳と3歳の子供をつれて函館へ行きます。 初日は1時頃函館駅へ到着予定です。 その後ホテルへいったん荷物を預けに行って(駅の近く)五稜郭へ遊びに行こうと思ってます。 時間が合えば戻りついでに函館山にロープウェイで登ろうかと思っています。(天候が悪ければ翌日にするかもしれません) 移動には市電とバスの利用を考えています。 函館山へはロープウェイで登ろうと思うのですが、市電で「十字街」で降りて歩くよりは、函館駅前から函館バス利用でロープウェイ乗り場まで行ったほうがいいですよね?でもバスは混みますか? 五稜郭へは市電の「五稜郭公園前」から歩くには子供の足ではきついですか?(雪などには慣れていません) それよりはバスで「五稜郭公園入り口」まで行ったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • tjhiroko
回答No.2

こんにちは! さて、まず函館山への登り方ですが、今は登山バスはありませんので(冬期間は道路は通行止めです)ロープウェイで上るしかないことになりますね。 バスの時刻はご確認済みでしょうか? http://www.hotweb.or.jp/hakobus/ こちらの「時刻表」から入ってご覧ください。 こういうバスがあることを今初めて知ったのですが、運行は30分間隔なんですね。で、始発は17:00に駅前発。ロープウェイ駅到着が11分後になってますが、路面状況によっては渋滞することも考えられますし、たとえ時刻通りにロープウェイ駅に到着したとしても山頂でゆっくりする時間がないのではないでしょうか。 クリスマスファンタジーの点灯式はベイエリアでご覧になるおつもりですよね?これは6時からですから、この時間に山に登っていたのでは間に合わないような気がします。 今は4時くらいでかなり暗いですから、点灯式の前に夜景をご覧になるのでしたら、電車で十字街まで行ってそこから歩いてはいかがでしょう。 点灯式の後にベイエリア会場から直接ロープウェイ駅に行くのでしたら、ロープウェイ駅までは歩いていくことになります。先ほどのバスが明治館前から出ているようですが、あそこからは乗るまでもないと思いますし、それこそ大混雑することでしょう。 ベイエリアからロープウェイ駅に歩いて行くときは、明治館前の道路をまっすぐ上がっていけば(二十間坂)いいのですが、もし坂道がツルツルで非常に歩きづらい状況でしたら、もう2本向こうの坂「八幡坂」が歩道は階段状になってますので歩きやすいです。 ここからロープウェイ駅までの途中にはライトアップされた教会群も通りますので、雪に覆われた今、日本ではここでしか味わえないまさにクリスマスにピッタリの雰囲気を 満喫できますしね。 で、五稜郭ですが、市電の五稜郭公園前から公園までは15分近くかかると思います。バスですと歩くのは5分ちょっとくらいでしょうか。 ただ、バスは冬道では時刻表があまり当てになりません。路面状況によりましては30分以上遅れることもあります。その点、電車はほとんど遅れることがありませんし、本数が多いので(5分間隔)安心ですね。

3939_001
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 点灯式は初日でなくてもいいかと思っているのですが、4時くらいで結構暗いのであれば早めに登ってしまおうかと思いました。 五稜郭へは歩く距離が短いほうがいいのですが、バスをずっと待つのもつらいですね…。 悩みどころです^^;

その他の回答 (5)

• tjhiroko
回答No.6

バスですが、レクサ元町は1種類しかないので(小型バスですし、運転手は女性で素敵な制服着用)分かりやすいのですが、そのほかの一般の路線バスは地元の私でも苦手です。 バス停も同じバス停の名前でありながら何か所かあるところもありますし(「五稜郭」もそうですが、「五稜郭公園入り口」は大丈夫のはずです)、路線図は複雑ですし。 また路線によっては2,3時間に1本とかいうところもありますしね。 通りがかりの人にバスについて尋ねても答えられないことも多いかと思いますが、ご容赦ください。

3939_001
質問者

お礼

地元の人でも分からない?!とは…。恐るべし。 出発前に自分でできるだけ調べて行くことにします。ありがとうございました!

• tjhiroko
回答No.5

レクサ元町ですが、今バス会社に電話して確かめたところ、ちゃんと走っているそうです(時刻表の書き込みはいったい何なのでしょうか??)。 http://www.hotweb.or.jp/hakobus/time.htm こちらから時刻表をご確認ください。

3939_001
質問者

お礼

いつもいつもありがとうございます。 函館は市電とバスの便がいいのですが、路線などがたくさんあってなれていないとちょっと混乱してしまいそうです。 でも知っていれば本当に便利ですよね!

• tjhiroko
回答No.4

LCSA(レクサ)元町ですが、私の手元にある函館バスの時刻表(2005年版)によりますと10月31日までの運行になっているんですよね。 ただ、函館バスのHPにはふれていないようですので、明日にでもバス会社に電話で確かめてみようと思いますのでお待ちください。

• nidonen
回答No.3

(1) ロープウェイ駅に十字街から歩くのは、大人の足でも けっこうしんどいですよ。バスですが、函館山ロープウェイ 線に加えて、LCSA(ラクサ)元町というバスでも行けます。 両方とも、No.1 さんご紹介のURLに時刻表が載っています。  ロープウェイ観光に行く人の多くは観光バスかタクシーを 利用しますので、バスはぎゅうぎゅうになることはないはず です。クリスマスの時期はもうかなり寒いので、長時間バスを 待つようでしたら、タクシーを利用されたほうがお子さんには 快適かもしれません。片道 1000 円もかかりませんよ。 (2) 天候次第なのですが、雪が降っているようでしたら公園 バス停まで行くことをオススメします。五稜郭の電停からは、 大人の足ならさほどの距離ではありませんが、子どもにはけっ こうキツイでしょう。とくに雪が積もっているときは長距離を 歩くのは避けるべきです。慣れていない人はスグ転びますから。  なお、函館山の夜景を鑑賞するベストタイミングは、夕暮れ 時です。完全に真っ暗になってしまうと、海岸線が見えなく なってしまい、特徴ある扇形の地形がわかりづらくなるからです。 また、日暮れ前でしたら、山頂から津軽海峡を観るのも絶景です。 すぐ向こう側に青森が見えますし、広がる海を見ると、地球が 丸いことを実感できます。とくに夕暮れ前の金色に輝く海は 必見です! この時期はお早めに登ってくださいね。

参考URL:
http://code0138.hp.infoseek.co.jp/
3939_001
質問者

お礼

LCSA元町はチェックしてませんでした。教えていただきありがとうございました。 五稜郭へは天候を見てケースバイケースで行こうかと思いました。 (そうしたら1日乗車券を買わないほうが得なのかな…)

• takomari
回答No.1

数年前、当時3歳の娘を連れて函館に行きました。 五稜郭へは、市電で行きました。そんなに市電の駅からは距離はないので、大丈夫だと思います。 函館山は、ロープウェイの乗り場までバスもしくはタクシーで行った方がいいです!特に冬場はタイヘンだと思いますので。日にもよるかとは思いますが、そんなに混んではいませんでした。 私が行ったときは湯の川に泊ったのですが、市電の1日パスをつかってかなり有意義にいろいろなところを回ることができました。 寒い時期に行かれるということなので、防寒対策をきちんとすれば楽しめますね。うちの子は函館でお寿司デビューしました(それまで生もの食べさせてなかったので)。楽しんできてください!

参考URL:
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/ticket/
3939_001
質問者

お礼

そうそうにありがとうございます。 市電、結構いろんなところを回るのに便利そうですよね。また子供心をくすぐりそうなので私も利用しようと思ってます^^