• ベストアンサー

函館駅から函館山と五稜郭へのアクセス 

クリスマス頃に5歳と3歳の子供をつれて函館へ行きます。 初日は1時頃函館駅へ到着予定です。 その後ホテルへいったん荷物を預けに行って(駅の近く)五稜郭へ遊びに行こうと思ってます。 時間が合えば戻りついでに函館山にロープウェイで登ろうかと思っています。(天候が悪ければ翌日にするかもしれません) 移動には市電とバスの利用を考えています。 函館山へはロープウェイで登ろうと思うのですが、市電で「十字街」で降りて歩くよりは、函館駅前から函館バス利用でロープウェイ乗り場まで行ったほうがいいですよね?でもバスは混みますか? 五稜郭へは市電の「五稜郭公園前」から歩くには子供の足ではきついですか?(雪などには慣れていません) それよりはバスで「五稜郭公園入り口」まで行ったほうがいいでしょうか?

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.2

こんにちは! さて、まず函館山への登り方ですが、今は登山バスはありませんので(冬期間は道路は通行止めです)ロープウェイで上るしかないことになりますね。 バスの時刻はご確認済みでしょうか? http://www.hotweb.or.jp/hakobus/ こちらの「時刻表」から入ってご覧ください。 こういうバスがあることを今初めて知ったのですが、運行は30分間隔なんですね。で、始発は17:00に駅前発。ロープウェイ駅到着が11分後になってますが、路面状況によっては渋滞することも考えられますし、たとえ時刻通りにロープウェイ駅に到着したとしても山頂でゆっくりする時間がないのではないでしょうか。 クリスマスファンタジーの点灯式はベイエリアでご覧になるおつもりですよね?これは6時からですから、この時間に山に登っていたのでは間に合わないような気がします。 今は4時くらいでかなり暗いですから、点灯式の前に夜景をご覧になるのでしたら、電車で十字街まで行ってそこから歩いてはいかがでしょう。 点灯式の後にベイエリア会場から直接ロープウェイ駅に行くのでしたら、ロープウェイ駅までは歩いていくことになります。先ほどのバスが明治館前から出ているようですが、あそこからは乗るまでもないと思いますし、それこそ大混雑することでしょう。 ベイエリアからロープウェイ駅に歩いて行くときは、明治館前の道路をまっすぐ上がっていけば(二十間坂)いいのですが、もし坂道がツルツルで非常に歩きづらい状況でしたら、もう2本向こうの坂「八幡坂」が歩道は階段状になってますので歩きやすいです。 ここからロープウェイ駅までの途中にはライトアップされた教会群も通りますので、雪に覆われた今、日本ではここでしか味わえないまさにクリスマスにピッタリの雰囲気を 満喫できますしね。 で、五稜郭ですが、市電の五稜郭公園前から公園までは15分近くかかると思います。バスですと歩くのは5分ちょっとくらいでしょうか。 ただ、バスは冬道では時刻表があまり当てになりません。路面状況によりましては30分以上遅れることもあります。その点、電車はほとんど遅れることがありませんし、本数が多いので(5分間隔)安心ですね。

3939_001
質問者

お礼

何度もありがとうございます。 点灯式は初日でなくてもいいかと思っているのですが、4時くらいで結構暗いのであれば早めに登ってしまおうかと思いました。 五稜郭へは歩く距離が短いほうがいいのですが、バスをずっと待つのもつらいですね…。 悩みどころです^^;

その他の回答 (5)

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.6

バスですが、レクサ元町は1種類しかないので(小型バスですし、運転手は女性で素敵な制服着用)分かりやすいのですが、そのほかの一般の路線バスは地元の私でも苦手です。 バス停も同じバス停の名前でありながら何か所かあるところもありますし(「五稜郭」もそうですが、「五稜郭公園入り口」は大丈夫のはずです)、路線図は複雑ですし。 また路線によっては2,3時間に1本とかいうところもありますしね。 通りがかりの人にバスについて尋ねても答えられないことも多いかと思いますが、ご容赦ください。

3939_001
質問者

お礼

地元の人でも分からない?!とは…。恐るべし。 出発前に自分でできるだけ調べて行くことにします。ありがとうございました!

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.5

レクサ元町ですが、今バス会社に電話して確かめたところ、ちゃんと走っているそうです(時刻表の書き込みはいったい何なのでしょうか??)。 http://www.hotweb.or.jp/hakobus/time.htm こちらから時刻表をご確認ください。

3939_001
質問者

お礼

いつもいつもありがとうございます。 函館は市電とバスの便がいいのですが、路線などがたくさんあってなれていないとちょっと混乱してしまいそうです。 でも知っていれば本当に便利ですよね!

  • tjhiroko
  • ベストアンサー率52% (2281/4352)
回答No.4

LCSA(レクサ)元町ですが、私の手元にある函館バスの時刻表(2005年版)によりますと10月31日までの運行になっているんですよね。 ただ、函館バスのHPにはふれていないようですので、明日にでもバス会社に電話で確かめてみようと思いますのでお待ちください。

  • nidonen
  • ベストアンサー率55% (3658/6607)
回答No.3

(1) ロープウェイ駅に十字街から歩くのは、大人の足でも けっこうしんどいですよ。バスですが、函館山ロープウェイ 線に加えて、LCSA(ラクサ)元町というバスでも行けます。 両方とも、No.1 さんご紹介のURLに時刻表が載っています。  ロープウェイ観光に行く人の多くは観光バスかタクシーを 利用しますので、バスはぎゅうぎゅうになることはないはず です。クリスマスの時期はもうかなり寒いので、長時間バスを 待つようでしたら、タクシーを利用されたほうがお子さんには 快適かもしれません。片道 1000 円もかかりませんよ。 (2) 天候次第なのですが、雪が降っているようでしたら公園 バス停まで行くことをオススメします。五稜郭の電停からは、 大人の足ならさほどの距離ではありませんが、子どもにはけっ こうキツイでしょう。とくに雪が積もっているときは長距離を 歩くのは避けるべきです。慣れていない人はスグ転びますから。  なお、函館山の夜景を鑑賞するベストタイミングは、夕暮れ 時です。完全に真っ暗になってしまうと、海岸線が見えなく なってしまい、特徴ある扇形の地形がわかりづらくなるからです。 また、日暮れ前でしたら、山頂から津軽海峡を観るのも絶景です。 すぐ向こう側に青森が見えますし、広がる海を見ると、地球が 丸いことを実感できます。とくに夕暮れ前の金色に輝く海は 必見です! この時期はお早めに登ってくださいね。

参考URL:
http://code0138.hp.infoseek.co.jp/
3939_001
質問者

お礼

LCSA元町はチェックしてませんでした。教えていただきありがとうございました。 五稜郭へは天候を見てケースバイケースで行こうかと思いました。 (そうしたら1日乗車券を買わないほうが得なのかな…)

  • takomari
  • ベストアンサー率36% (1618/4451)
回答No.1

数年前、当時3歳の娘を連れて函館に行きました。 五稜郭へは、市電で行きました。そんなに市電の駅からは距離はないので、大丈夫だと思います。 函館山は、ロープウェイの乗り場までバスもしくはタクシーで行った方がいいです!特に冬場はタイヘンだと思いますので。日にもよるかとは思いますが、そんなに混んではいませんでした。 私が行ったときは湯の川に泊ったのですが、市電の1日パスをつかってかなり有意義にいろいろなところを回ることができました。 寒い時期に行かれるということなので、防寒対策をきちんとすれば楽しめますね。うちの子は函館でお寿司デビューしました(それまで生もの食べさせてなかったので)。楽しんできてください!

参考URL:
http://www.city.hakodate.hokkaido.jp/transport/ticket/
3939_001
質問者

お礼

そうそうにありがとうございます。 市電、結構いろんなところを回るのに便利そうですよね。また子供心をくすぐりそうなので私も利用しようと思ってます^^

関連するQ&A

  • 函館☆函館山から五稜郭ころぽっくるへのアクセス☆廉売

    函館☆函館山から五稜郭ころぽっくるへのアクセス☆廉売 来週函館に行きます。 函館山は18時すぎに着く予定ですが その時間はロープウェイは混みますか??? 平日火曜日予定です。  その後に 美味しいお店と聞いている五稜郭から1分の ころぽっくるに行きたいのですがアクセスを教えて下さい。タクシーだといくらくらいでしょう。  次の日はレンバイ市場に行きたいです。湯の川から これまたタクシーだとおいくらしますか???  発送だと次の日届いちゃうので帰る日 搭乗前に海鮮を買いたいのですが 廉売では 発泡スチロールや保冷剤はもらえるのでしょうか。 その他 函館のおすすめスポットを教えて頂けると嬉しいです☆

  • 函館の市電・バス1日乗車券について

    函館の市電・函館バス共通1日(2日)乗車券は市電と函館バスが乗り放題になるかと思いますが、この券で函館バスが運行する下記の路線に乗ることは可能でしょうか? とびっこ(空港⇔五稜郭) めぐりっこ(空港⇔湯の川) レクサ元町(元町) ロープウェイシャトルバス(函館駅⇔ロープウェイ乗り場) 宜しくお願い致します。

  • 函館山について

    来月に函館山に旅行に行きます。 前回2月に行ったときはロープウェイで登りました。 今回は山頂までバスで行こうかと思います。 そこでロープウェイで登ったときに入る施設?(ロープウェイ乗り場がある場所)に入って景色を見ることができるのでしょうか? 前回はロープウェイで登って観ましたが、ロープウェイ時だけなのかな?と思い質問させてもらいました。 お願いします。

  • 函館山へのバス

    北海道の函館山観光についてですが、10月半ばにロープウェイが点検に入るかと思います。 そこで函館駅前から路線バス(あちこち観光するガイドバスではない方)に乗る予定ですが、16時前後に出発するバスはありますか。ホームページにはロープウェイ点検期間中には通常外の時刻表が設定されているようですがこちらでよいかということです。 またこの路線では市電バス2日券は使えるのでしょうか。 以上2点ですが函館在住の方など最新の情報がわかる方お願いします。

  • 函館に旅行へ行きます。

    急きょ函館に旅行に行くことになりました。 2泊3日です。 夕方ついて、二日目は一日フリー、三日目はお昼すぎに帰ります。 泊まる所ですが 目星をつけたホテルが五稜郭公園駅にあるのですが・・・ 観光地は、十字街などに集まっているらしく。 末広町にあるホテルも、観光地に近いので迷っています。 五稜郭公園駅のホテルでも、函館の主要観光地は不便なくまわれますでしょうか。 市電を使えば、結構な間隔で走っているし、不便ではないのかなと感じましたが・・・ また、函館の観光地というと ロープウェイでの夜景、赤レンガ、のほかに、ここは絶対行った方がいいというものはありますか? また、食べものですが、おすすめなどありましたら教えてくださいませ。 函館の魅力もいまいち理解できていないのですが勢いで決めてしまいました。 小さい頃いったのですが、クラシカルな建物?教会があったことくらいしか覚えておりません。 ここが魅力!というのも教えて頂ければありがたいです。 時間がなく、自力で調べるのもなかなか難しいので。。。 宜しくお願い致します!

  • 五稜郭から函館まで

    五稜郭から函館駅まで 色々調べてみたのですが、電車などにあまりに疎くてこの場を借りたいと思います。 五稜郭から函館駅まで電車で行こうと思ったら乗り換えはありますか? そして五稜郭から函館駅まで電車を利用した場合の時間はどれくらいでしょうか? 分かる方解答おねがいします

  • 函館山の夜景

    函館山へのアクセスを調べましたがイマイチわかりませんでした。 バスだけで夜景の見える場所へ行けるのでしょうか? それともロープウェイを使わないと行けないのでしょうか? 夜景の見える場所へは17時過ぎに到着したいです。 9月下旬は日の入りが17時30分頃のようです。 函館山の夜景を見てから札幌に戻ります。 函館駅発19時41分の電車に乗るのでそれに合わせて戻りたいです。 よろしくお願いします。

  • トラピスチヌ修道院から函館駅までの移動時間

    バスの所要時間などわかる方、教えてください トラピスチヌ修道院から函館駅まで出る場合、一番早いのはどれでしょうか? 所要時間はみなおなじでしょうか? ・函館バスの10番・五稜郭函館駅経由のバス ・函館バスの59番・亀田支所前・五稜郭函館駅経由のバス(ともに函館バスセンター行き) ・タクシーで市電湯の川駅まで行き、市電で函館駅 その他早くいける手段があれば教えてください タクシーにあまり強くないのでトラピスチヌ修道院から函館駅までタクシー利用は除外です 宜しくお願いします

  • 函館山シャトルバスの混雑具合と海鮮市場について

    以前函館の質問をした者です。今週出発ですが、また教えてほしいことがでてきたので質問します。 1)函館山夜景観光のあと、函館駅周辺に行きます。ロープウェイ→市電しか考えてなかったのですが、シャトルバスなら乗り換えなしで行けることに今更ながら気づきました。  函館山発20:20か20:40に乗ろうと思ってますが、平日(木曜日)のこの時間帯のシャトルバスの混み具合はどれぐらいのものでしょうか。全員が乗れないぐらい乗車待ち客が多いとかでしょうか。  また、この時間帯、シャトルバスとロープウェイ→市電とでは、どちらが函館駅までの所要時間が短いでしょうか。 2)ガイドブックを見ていると、はこだて海鮮市場には本店と西波止場店があるようですが、売っているもの(種類)に違いはあるのでしょうか。  (行けばわかることでしょうが、時間を考えるとできればどちらかだけにしぼって回りたいもので) ご存じの方おられましたら、よろしくお願いします。

  • 函館バスについて

    (1)こちらにあります、精神障害者・戦傷者・原爆被爆者専用乗車専用カードは、 http://www.hakobus.co.jp/card/card_4.html 函館市民のみの発行なのでしょうか? 販売額が1000円で80円のプレミアムというのもあるのでしょうか? (2)あと、北斗市だと思うのですが、マーライオンを見に行きたいのですが、マーライオンへは函館バスで行けるはずなのですが、どこで降りればいいのでしょうか? 路線図が出てこないのと、時刻表が出てこないので困っています。 (3)函館山の山頂は、ロープウェイと、函館帝産バスで行けると思うのですが、函館駅から函館帝産バスで山頂に行くこともしくは、ロープウェイのりばまで行くことはできないのでしょうか?