• 締切済み

東京に降る雪は・・

年末に東京には2回の雪がふりました。珍しいことだと思います。 生まれた時から東京に住んでいますが、冬の終わり頃になると東京には雪が降ることが多かったような気がします。「春が近づき暖かくなり始めると雪が降りやすくなる、だから暖冬の年は東京に雪が降る回数が多くなる」といった話しを聞いた事があるのですが、本当なのですか?仕組みなども分かりませんし、うろ覚えなので、全く誤った知識かも知れません。でもとても気になるので、どなたかご存知の方がいらっしゃったら教えて下さい。

みんなの回答

• Kon1701
回答No.1

太平洋側に降る雪、日本海側とは降り方が違います。 日本海側の場合、大陸側からの風に日本海の水蒸気が加わり、それが山に遮られて雪になるものです。 この風、山を越えるともう、水蒸気がなくなっていますから、太平洋側は冬、晴れるわけです。 太平洋に降る雪ですが、太平洋側の比較的陸に近いところを低気圧が進むとき、太平洋側からの水蒸気が供給されて雪になります。 暖冬、春先、という関係はなんともいえませんが、関東などで雪になる条件、かなり限られます。低気圧の位置が南北にずれると雪にならないので、その条件が発生しやすい、となるのかもしれませんね。

pollux
質問者

お礼

Kon1701さん ご回答ありがとうございました。 関東で雪が降る条件はかなり限られるのですね。雪に強くない東京人なので、先日の雪で転んでしまいました。あまり雪が降らなければ良いと願うばかりです。。