• ベストアンサー

温暖化進行でグッドなのでは?

温暖化が進むと言われてますが、今年は温暖化というよりエルニーニョの影響で暖冬らしいですが、良い冬になりましたよね。暖かくて。 寒さを利用して商売する人を除いて、少なくとも冬は暖かいほうが良いし、冬だけでなく年間通じて温暖化したほうが平均的には好まれると思いますが、どうですか。 特に寒冷地では温暖化を望まない人は稀だと思います。 日本が台湾並みの気候になったら一年中ミニスカート履いてられますし。台湾は美脚ブームですが、ああいう気候柄も関係しているのでしょう。 今シーズンのこれまでの暖冬を過ごして、やはり温暖化のほうが好ましいと思いませんか。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • eroero4649
  • ベストアンサー率31% (10498/33014)
回答No.7

今から1万年前の縄文時代には、確かに今より平均気温はずっと高かったらしいですからね。だから縄文遺跡が秋田とか青森辺りで結構見つかっているのです。ただその分海面は高くて、今の川越や浦和辺りも海岸線だったそうですから、東京が水没しちゃいますね。それは困ったな。関西も、奈良県が海沿いでした。海沿いというか、半分海水、半分淡水の広大な湿地帯が今の大阪府南部に広がっていたそうです。道理でなんで奈良なんて不便な内陸の場所に都が作られたんだと思ってたんですよ。奈良に都があった頃は、海がすぐそこまで来ていてその海岸線は穏やかな湾になっていたのです。 10世紀から14世紀にかけても暖かい時期がありました。バイキングが活躍していた時期です。当時はイングランドでもぶどうの栽培が盛んで、グリーンランドは文字通り緑が広がる大地だったそうです。 その後、19世紀までは小氷期といわれる時代になります。1565年にオランダの画家ブリューゲルによって描かれた「雪中の狩人」という作品で描かれるオランダの冬は、今よりずっと寒いことを示しています。この頃には日本の天保の飢饉を始め多くの飢饉が世界各地で記録されています。 だからまだはっきりとは結論が出せないのですが、本来の地球はもっと暖かいもので、ここ500年くらいが地球基準ではむしろちょっと寒い時期だったのかもしれません。環境保護派の人たちの前ではちょっといえないけれど、温暖化していたほうが飢饉が起きにくいのは確かです。また傾向として、南の温暖な気候に住む人々のほうがナマケモノです。日本でも「沖縄の人は働かない」といわれますし、ブラジル人やハワイの人々があくせく働くイメージもありません。だけど、温暖な気候に暮らす人たちは、あんま戦争をしないのですよ。 どっちがいいのか、なんともいえないですよね。

jipin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

その他の回答 (6)

noname#233747
noname#233747
回答No.6

>特に寒冷地では温暖化を望まない人は稀だと思います 暖冬の影響を寒冷地のみでしか考えない辺り、愚かだと思います とりあえず、暖冬になったとします そうなれば、雪が少なくなるけど、それで良いんですか? 冬に雪が降らないとどうなるかと言うと 積雪が少なくなり春の雪解け水が減少し、結果として 夏に水不足に陥ります 貴方は94年の水不足を経験していますか? あの年は、記録的な猛暑で関東の水瓶と呼ばれるダムが 軒並み危険水域を突破し、都会では節水制限が敷かれました 余談として、水位が低下したダムの底近くから、遺体が発見され 未解決だった殺人事件が解決したと言う、副産物(?)も生まれましたが とにかくあの年は、非常に難儀な年でした (此方は、長年に渡り蓄えた白山麓の地下水により屁でもなかったですが…) 日本海には暖流の対馬海流が流れています その上に寒気が流れ込み、海流との温度差により 水蒸気が発生し、雪雲となり大量に雪を降らせる訳ですが 暖冬になると寒気が流れ込まなくなり、水蒸気量が減少し 積雪が減る訳です 暖冬は暖かくて良いと今だけを見ていると 後で痛い目を見るのは明らかです 冬が寒いのはそれなりに意味が有る事なのです 雪国に住む身としては、確かに雪が少ない方が生活は楽ですが それでも、色々な意味で雪は降って欲しいと思います

jipin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • qwe2010
  • ベストアンサー率19% (2133/10814)
回答No.5

最近は、異常気象で、今までにはなかった規模の、大雨と竜巻ができて、大きな災害が発生しています。 被害者のことを考えれば、温暖化進行でグッド、こんな言葉は使えないでしょう。 他には、目に見えないけど、農家の人も被害を受けているのです。 その為に、農作物の高騰とかで、多くの人に影響があります。 少し、ニュースとか、新しい情報を得てください。 みんなから、馬鹿にされますよ。

jipin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • p-ink
  • ベストアンサー率30% (55/183)
回答No.4

地球温暖化が叫ばれ始めた頃から日本でも自然災害が増えたと思いませんか? 暖冬になるだけでなく猛暑との関わりもありますし。 日本は四季がありますが、年中南国の国は人が住める気候でいられるでしょうか。 砂漠なんてもっと砂漠地帯が拡がります。 氷が融けて海水面が上がり海の面積が拡がります。 水中に沈んでしまう土地が増えるということです。 地球の生態系が変化して、冬の好物だったものも無くなる恐れがあります。 マンモスなどが絶滅したのも気候が変化したからだと習ったと思います。 細かくあげるときりがないです。 世界で問題だと言われるにはやはりメリットだけではなく理由があるのです。

jipin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • bardfish
  • ベストアンサー率28% (5029/17765)
回答No.3

「温暖化」って、年間平均気温が数度上がる現象のことですよ? 「平均」ってなんだかわかりますか? 365日、毎日の気温が平坦に温度が高いわけじゃないですよ? 日本には四季があります。 夏は暑く冬は寒い。 南北に長い列島ですから同じ季節でも気候は違う。 そういう状況を無視して温かいほうが好ましいとする発言は… 年間平均気温ですから、冬暖かいと夏は気温が上がらないかもしれない。夏に気温が上がらないと「冷夏」となり、農作物の発育不良が懸念されます。 農作物が育たなければ食料品の値段が上がるということに繋がる。 冬が極寒になると夏は猛暑になるかもしれない。 猛暑になって降水量が少なくなれば水不足になるかもしれない。 水不足になると大都市では取水制限とか給水制限が行われ、酷くなるとお風呂にはいることもままならなくなるかもしれない。 水不足になれば農作物も育たない。 農作物が出荷されなければ食料品の値段は高騰する。 目先のことだけで一喜一憂するのは愚か者。

jipin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

回答No.2

知能が有るのか心配になる発言です 南極と北極の氷が溶けると 地球の人工の90パーセント以上が 生きられなくなります 環境が変わる事で 生物は対応できないのです 自分の都合だけで生きる人に多い 考え方です 残念な性格です

jipin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

  • staratras
  • ベストアンサー率41% (1445/3523)
回答No.1

「温暖化」の問題点は、多少のばらつきはあるにせよ、「地球全体」が「年間を通じて」気温が上昇することです。決して「日本だけ」あるいは「寒冷地だけ」ではなく、「冬だけ」でもありません。暖冬を好む人はいるでしょうけれど、今でさえ高温多湿で過ごしにくい日本の大部分の地域の夏の猛暑が、これ以上ひどくなることを歓迎する人はほとんどいないでしょう。また温暖化は海面上昇とも密接な関係があります。世界の島国の中には国土そのものの消失の危機に直面している国があることも忘れることはできません。 また農作物にはそれぞれ栽培に適した温度がありますので、平均気温が上昇するとそれまで栽培できた作物の品種の栽培が困難になります。日本でもすでに九州地方の稲作などに高温による障害が出始めています。 もちろん「温暖化」による利害得失には地域や季節による差が当然あります。寒冷地でそれまで栽培ができなかった作物が栽培可能になるなど、ごく一部の地域・季節をとれば多少の利益を得る場合もないわけではありませんが、それ以外の大多数の地域・季節で大きな損失を被ることを勘案すれば、「温暖化の方が好ましい」とは言えないと考えます。

jipin
質問者

お礼

どうもありがとうございました。

関連するQ&A

  • 日本と台湾が併合するのは、どうですか

    世論調査によると台湾人(中華民国人)の親日意識は大変高いようです。 歴史的経緯もあるし、中国本土に対抗して民主主義と人権を守るためにも台湾が日本と併合するのはよい策だと思いますが、どうですか。 ちなみに台湾は沖縄より南方にあって、気候は亜熱帯気候です。四週が海なので大陸内陸のように酷暑にはなりません。 台湾では以前からすこぶる「美脚ブーム」でして、土地柄として女性には美脚が多い。薄着ですし。 昔なら「台湾バナナも取れますよ」とか何とかいうんでしょうが。 正しいのはどれですか。 1、 台湾との合併は好ましい。 2、 中華人民共和国の脅威が増すので好ましくない。 3、 台湾人が嫌いなので嫌な気がする。 4、 台湾人が親日というのは嘘だ。 5、 悪い自民党がまたもや利権政治を台湾でするので、合併は遠慮しとく。 6、 その他。 ちなみに台湾と日本の民族自決行動として合併・併合するので、侵略による併合ではありません。 話し合い解決ですね。

  • 人類はいつごろ滅ぶと思う?

     この冬はエルニーニョ現象もあって、暖冬でした。世間体では温暖化がどうだこうだ言ってますねぇ。100年後の世界平均気温は6度くらい上がるって聞いたことがあります。  このまま温暖化が続くと生態系とかきっと今以上に崩れていくでしょう。  そこで質問です。ずばりタイトル通り、あと人類は何年くらい生存できると思います?  色々な奇抜な意見もどうぞ。

  • 台湾と韓国、それに中国の【美脚】文化の系譜

    20年くらい昔、若しくは十数年前頃から台湾に美脚セクシー文化が発祥し、瞬く間に韓国に伝搬し、そして中国大陸もその色に染まっていきました。 この系譜について知識有られる方がいたら概略でも説明ください。 かくいう私もこの文化問題については終生の研究課題としてから久しく、かなり詳細な知識が有ります。 私の分析をご紹介しておきますと、 まず、日本において卓越した撮影技量の持ち主がいて、ご自分の撮影した美脚映像を自身のサイトに掲載して類稀なる美脚サイトとして維持しておられました。少しばかり脚の綺麗な女子を頗るつき美脚女子に変身させて見せる技を持つ人でした。 所が突然そのサイトが休止し、そしてそれほど間を置かずして台湾に超美麗美脚の商用サイトが出現し、台湾国内と近隣諸国に圧倒的な衝撃を与え、そのセクシー美脚文化は瞬く間に各地に伝染していきました。 その商用サイト名を『BeautyLeg』といいます。 全くの想像でしかありませんが、この前後に深い関係があるのではないのかと思ってます。 この美脚文化は台湾においては既に爛熟期を迎えており、「美人=美脚」の公式が成り立ってます。そこら中に美脚映像が溢れ、芸能界では若い女子は美脚女子でないと売れません。 そしてこの影響を大きく受けた韓国においては、まずは美脚パンチラのセクシー的ゲームにおいて美脚文化が産声を上げ、そのゲームの爆発的売れ行きと共に韓国でもセクシー美脚文化が盛大に花開きました。 一昔前に日本に伝来してきたK-POP思い起こしてください。 「?」と疑問符が付くような無理やりの如くの超ミニスカートを纏ったKARAだとかSNSDとか。 あの超ミニスカートが韓国芸能界の普通の制服でして、韓国から日本の芸能界に移籍してくる韓国女子は押しなべてその超ミニスカートを売りにしてましたね。 残念ながら日本はこの文化に乗り遅れました。 というか、日本の女子には似合わなかった・・・とでも言うべきですかね。 日本と異なり台湾は美脚女子で溢れているのですよ。沖縄よりも南に位置しており気候も暑いので肌の露出が普通になってもいますし。 韓国もまた、日本よりは元から扇情的女子文化を持っており、さらに日本よりは美脚女子が多い。 この台湾・韓国での圧倒的なセクシー美脚文化が中国大陸にも伝搬していきます。中国女子の美脚比率は圧倒的です。 中国においてはこの文化はまだ爛熟期を迎えたとは言えませんが、大きな影響を受けており、先々が楽しみです。 ということです・・・ 単なるご感想とかご意見も役に立つ可能性が微塵の如くにありますでしょうから、この文化の分析説明と共に募集しております。 ちなみにこの美脚文化の私好みの最高峰は別所でも紹介しましたが、例えば https://www.youtube.com/watch?v=MzklbXb6XSI の冒頭12secまでの彼女 その他同じ彼女の https://youtu.be/crzIfIxyvN4?t=82 の部分や https://www.youtube.com/watch?v=kbHD-2c_S-U の冒頭の別の美脚女子 こういう女子がゴマンと東アジアにはいるのですよ。日本では中々見られない光景です。 注)なお、商用サイト『BeautyLeg』社の所有動画へのリンクは貼れないので、ご自分で製品を購入するか、別途ご覧くだい。

  • 日本が合併したい国はどこか

    世界中の国の中でどこと合併したいですか。日本は。 私の希望を言うなら台湾国ですね。 理由は美人が多いと思うから。ちっばいスレンダーな美脚女性が気候風土の関係もあって目立ちます。 沖縄より更に南ですからね。 昔はアメリカの50何番目の州になりたいという人も多かったですが。 EC(今はEU)の一員になりたいという変な人もいました。 その他は中国大陸の南側沿岸も台湾と一緒に貰えたら言うことないです。 ちなみに台湾人の過半数が日本国との合併に賛成するのでは。

  • どちらに住みます?

    ちょっと皆さんはどうなのか気になったのでお暇ならご参加ください。 日本が2つの地域に分かれどちらか好きなほうを選んで住まなければいけないとしたらどちらに住みますか?一度選んだら変更できないものとします。 1.春・夏しかない地域。 春はお花見シーズンくらいから、夏は海でガンガンに日焼けができるくらいの気候です。春→夏→春→夏…の繰り返しのみです。 2.秋・冬しかない地域。 秋はお月見シーズンくらいから、冬は山間部ではスキー・スノボーができるくらいの気候です。秋→冬→秋→冬…の繰り返しのみです。 *どちらも一般的な日本の気候を想像してください。 ちなみに私は1です。なんてったって寒いのが大嫌い。あと、秋・冬は景色に生命力がなく寂しいじゃないですか。春・夏は周りが青々としていてうれしいです。よく「冬は服をどんどん着たら暖かくなるけど、夏はどんなに脱いでも暑いからイヤ」と言う人がいますが、私は着膨れのほうが嫌いなんで1です。ただ、“食欲の秋”がないのはちょっと心残りですが…(-_-;) 皆さんの意見もお聞かせください。できたら理由も教えてくださいね。

  • ストッキング 美脚効果がある柄は?

    模様入りのストッキングを購入しようと思っています。 が、柄によっては脚が膨張してみえるものもありますよね。 もともと脚が太いので、実はおしゃれというより、美脚効果を狙っているわけですが・・・。 色は寒色系ですよね。では柄はどれが一番脚を細く見せてくれるのでしょうか? 個人的にはダイヤかと思ったのですが、脚が太い人がはくと実は膨張して見えるのではないかと心配です。 みなさんおすすめの美脚柄を教えてください。 避けた方がいい柄もありましたらアドバイスよろしくお願いします。

  • 紀元前、大陸から台湾へ渡った人。

    弥生時代、大陸から日本へ、数万あるいは数十万を超す人が渡ってきたと推測されています。 戦乱を避けてとか、気候寒冷化による南下とかが、理由に挙げられているようです。 そうであれば、距離的に近い台湾にも多くの人が渡ったと思います。 質問です。 1台湾にも大陸から多くの人が渡ったのですか。 渡っていないとすれば、それはなぜですか。 2台湾へ渡った人々は、日本へ来た渡来人と異なり、水田稲作を始めなかったようですが、それはなぜですか。 よろしくお願いします。

  • 農作物の出来で、冬の予想

    こんばんは。くだらない話かもしれませんが、お話にのってくださったら幸いです。 先日、柿が豊作だとその年の冬は寒い(雪が多い?)というお話を聞きました。農作物の出来で、その年の冬の気候を予想できるというのは大変興味深いと思いました。 他にも、『○○の出来が良いor悪いので、冬は暖冬or雪多い』というお話がありましたらその話を踏まえて今年の冬の予報を是非教えてください。 ちなみに、我家では豊作でしたが、他の方(農家問わず)の家の柿の出来はいかがでしたか?

  • 真冬にミニスカートをはく女のコ

     23日、私は毎月この日が楽しみです。Ray,CanCamなど若い女性ファッション誌の発売日だからです。私は主にこれらの2冊を基に自分の服を買う目安にしたり、コーディネイトを考えたりします。  12月号は、双方とも私の大好きなミニスカートとワンピの記事(写真)がいっぱい。冬なのにミニスカート!!。ミニ丈のモデルさんがいっぱいで私にとってはとっても嬉しいです。「こんなのを着たみたい。」とか「素敵な着こなしだわ。」って思ったりします。でも写真で見るとミニって寒そうですね。特にミニスカートがコートに殆ど隠れて、美脚だけが見えていたりすると一層寒そうに見えてしまいます。上半身は厚いコートやマフラーに覆われているのに、脚下は薄いストッキング一枚、しかもスカートが短いから脚の露出度は高く女のコはとっても寒そう。その上ミニスカートは下が開いているので冷たい風や空気が容易に入り込みます。写真やミニの女のコを見ると「女のコって寒そうで可哀相だわ。」って思うけれど、自分では絶対に長いスカートや長いパンツははいたことがありません。凍てつく朝、ミニスカートをはいて、家を出て街を歩いたり、冷たい木枯らしの吹きつける冬の夜道は「寒いわ。」って思ったりするけれど、私はスカート、特に短~いミニスカートをはくと嬉しい気持ちになれるのです。女のコだけしか味わえない安心感、幸せ感。ふわぁっとした感じのシフォン地の三段ティアードミニ、レースや半透明のシフォンが裾から少し出た可愛いミニスカート、アコーディオンプリーツミニスカート等はとってもフェミニンで女のコに生まれた幸せをいっぱい感じます。「そんなにミニで寒くないのかよ。」とか「こっちが寒くなるからスパッツとかをはけよ。」なんて言う男性も。でもやっぱり私はミニスカートが好きです。冷たい木枯らしが脚に吹きつけると一層寒く感じるけれど、冷たく寒く感じる日ほど、素敵なミニスカートをはけている自分が嬉しくなります。「女のコに生まれてよかったわ。」という安心感や幸せ感です。ミニが木枯らしでめくれたりすると男の人たちは「おぉ寒そう!、パンティ一枚だよ、よく寒くないな。」なんて喜んで見て行きます。冷たい風がスカートの奥まで入り込んでとっても寒いけれどミニスカートを押さえてしゃがみかけながらも「私はこんなにきれいなミニはいているんだわ。女のコでよかったわ。」っていっぱい感じられます。 寒い冬も間近、寒い寒い真冬にミニを楽しみたい女のコってヘンですか?

  • 今年は雪いっぱい降る?

    こんにちは。 自分は岩手県に住んでいるスノーボードが大好きな26歳なのですが、去年は生憎の暖冬で、降雪はいまいちでした。シーズン券を買った割に、あまり満足に滑れない状況が多く、元は取れなかった気がします。一昨年は記録的な大雪でスノーボードするにはとても楽しい年でした。反面普通に生活するのも非常に辛い年でもありましたが^^; そこで、今年の冬は雪降る?振らない?が知りたいのです。 暖冬の年は冷夏になるとかいうのを聞いた事があるのですが、その流れだと、今年は猛暑でしたので冬は極寒になる。と感じ取っているのですが・・・ 先の事は誰にもわからないと思いますが、猛暑の時の傾向とか、天気に詳しいかた。さては第6感に優れているかたなど等、色んな観点から予測してくださいませ。 是非、回答宜しくお願いします。