• ベストアンサー

中古マンション購入に詳しい方お願いします

独身女性ですが、月5万2500円の賃貸マンションに住んでます。現在の場所は5年位住んでます。場所とオートロックはとっても気にいってるのですが、あまりに狭いし日が当たらないので、前前から引越しは考えていたのですが、最近チラシで安い中古マンションを見かけます、この先も独身なら買った方がいいんじゃないんだろうか?と考えてしまいます。もし結婚したら誰かに貸して家賃収入を得るとか・・(そんなに甘くないでしょうか?) 詳しい方アドバイスをお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mo-ma
回答No.2

賃貸がいいのか? 持ち家がいいのか? これは人それぞれの考えによる部分が大きいので特に申し上げません。 僕の知っている範囲ですが、購入するにあたっての注意点だけお伝えします。 不動産業者の広告などで「家賃並みの支払いで購入できます!」などとありますが これはまに受けない方が良いと思います。 実際にはボーナス時の支払いが高額になるよう設定してあったりします。 それに、借り入れの返済だけでは済まない問題も出てきます。 室内で何かトラブルが出た場合、賃貸なら大家さんが直してくれたようなことでも 全て自分で支払わなければなりませんし、固定資産税等の支払い義務も出てきます。 >もし結婚したら誰かに貸して家賃収入を得るとか・・ よほど条件がよくないと、借り入れの返済を超える家賃収入は見込めないと考えて おいたほうが安全だと思います。 なんにしても1度不動産屋に相談してみてはどうですか? 支払計画や細かな諸経費の計算、貸す場合の家賃相場 大手の業者に行けば、割と簡単に教えてくれると思います。

mamiluky
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

その他の回答 (3)

• tk-kubota
回答No.4

>中古マンション購入に詳しい方お願いします。買った方がいいんじゃないんだろうか?と考えてしまいます。 マンション購入の注意点を一言申し上げておきます。 それは管理費です。一般的に管理費が高ければ高いだけ安心度は増しますし安いほど危険(物理的な危険と法律的な危険とあります。)です。 「マンションは管理費を買え」と云う言葉さえあります。 更に、マンションは共同生活のためさまざまなことについて約束事(管理規約)があります。買う前に一通り目をとおしておいて下さい。遵守義務がありますから。

mamiluky
質問者

お礼

ありがとうございます。参考になりました。

• tanktan
回答No.3

家賃が月5万2500円クラスのマンションなら、500万ぐらいで買える場合があるんじゃないでしょうか? これからさらに3年以上賃貸を続けるのかもしれないのであれば、買っちゃった方がいいでしょう。無理して現金で買えたらよいのですが、300万ぐらいをローンにしたと考えても、がんばれば2年程度でローンもなくなるでしょう。購入するマンションの立地が良ければ貸すことも可能だと思います。

mamiluky
質問者

お礼

どうもありがとう。参考になりました。

• Clash
回答No.1

独身でのマンション購入をどういうプランで考えているかにもよりますがもし銀行などでお金を借りた場合    賃貸にしたマンションの家賃収入と銀行返済の差額発生による問題    仲介に不動産屋を入れることによる損益但し契約のプロですからお任せする方が安心です。  とまあ自分の購入プランが既に手元にあるお金なら家賃設定と仲介人の問題をクリアーすれば何とか出来ると思います。  ただし借り手が居ない間は住んでいなくとも損益でますのでお気を付けて。

mamiluky
質問者

お礼

どうもありがとう。参考になりました。