• 締切済み

賃貸住み替えor中古マンション購入

中古マンション購入か賃貸への引越しかを迷っています。 夫32才(私)、妻34才です。 理由としては、結婚して2年目で子供を作る計画が視野に有り、また現賃貸が30m2と狭いことで、 賃貸の引越しを考えていたところ、中古マンション購入にも魅力を感じてきました。 また、私自身が少々投資して、生活環境を変え、気分を一新したいという理由もあります。 更に、賃貸専門の物件ですと、どうしても設定希望家賃を安く見積もってしまい、比較物件候補数が少ないです。 条件 ・賃貸にした場合、退去費用・引越費用・引越し先の頭金が自己負担。購入であれば、会社が退去費用負担。 ・一部上場メーカー3年半勤務 ・年収夫500万円+妻100万円弱、頭金約200万円 ・検討中古物件:50m2以上、2,000万円以下、将来的に転売も考慮 ・検討賃貸物件:85,000円までの家賃で、46m2以上 ・中古マンションであれば売りやすさを考え駅徒歩10分、賃貸なら15分ぐらいまでは可(今の住居からあまり離れたくない) この様な理由と理由ですと、賃貸への引越しと、中古マンション購入の、どちらが得でしょうか? また、他のアドバイスもあれば、教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

夫の仕事も安定し、転勤が無ければ購入しても良いと思われます。 しかし、夫が転勤のある会社であれば、 単身赴任した結果、離婚する夫婦も多いので購入は考えた方が良いでしょう。 しかし、購入後に、いずれ売却を考えてはいけません。 それは、以前の大地震の影響で今はマンションの動きが悪く、なかなか売れないからです。 特に、中古マンションで その後、住み続ければ、価格は下がり、老朽化する一方ですから 売る金額も低価格となり 大抵、途中で家を手放す方は借金が残ります。 また、お子様が生まれると近所付き合いが発生します。 一軒家と違い、管理人のいるマンションであれば、近所付き合いもそれほど心配することは無いでしょう。 ですが、 本当に一生、そこに住み続ける気持ちが無ければ購入は控えた方が良いです。 私としては、あなた方の残りの年齢×家賃を計算すると購入をお勧めしますが 上記条件等それらを考慮し、賃貸か購入のどちらを選択してみてはいかがですか。

sunsun1201
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 転勤の可能性の懸念は「離婚」ということでしょうか? であれば名義の負担率を変えてみたい思います。 また、転勤した場合の住宅ローンの条件が変わらないかどうかも不安です。 一生住み続ける気持ちもあるのですが、将来的に収入アップすることもあるので、 その時には転売の戸建購入も理想です。 まだ会社の補助が3年続くので、賃貸へ住み替え、戸建頭金を作るというのもありますが、 諸経費や家賃を考えるとややもったいない気がするのです。。。

関連するQ&A

  • 賃貸マンションのままでいくか?中古マンションを購入かで悩んでいます。

    賃貸マンションのままでいくか?中古マンションを購入かで悩んでいます。 アドバイスをよろしくお願いいたします。37歳、主婦です。子供はいません。夫は40歳で、年収は500万円位です。頭金は1000万円あります。過去に2回引っ越しました。現在の住居(築15年)は、家賃84000円で、会社から2万円の補助金がでています。購入希望物件は、同じマンション内の上階です。(もともと分譲マンションで、家主が賃貸にされたようです)価格は1300万円です。今住んでいるマンションを気に入っていますが、賃貸と購入のどちらがよいでしょうか?

  • 中古マンションの購入について迷っています。

    中古マンションの購入について迷っています。 僕は30代半ばで現在、妻と子供の3人で賃貸住宅に暮らしています。 田舎の長男なので、将来的には実家に戻ることを考えています。 ちなみに両親ともに80歳です。 現在、月々の家賃は駐車場代込みで8.4万円払っていますが、これだけ払うなら駅前の中古マンションくらいなら買ってもよいかな!?と考えています。 頭金はほとんどなく、予算としては1800万円程度のマンションが限度かなと思います。 妻は「いつか帰るのなら賃貸のままで良いのでは?」といいますが、実家に帰る時期は未定です。 僕は「どうせ家賃を払うなら中古マンションを購入し、不要になれば貸せばよい」と考えています。 正解はないのかもしれませんが、このような場合、皆さんならどうされますか? 非常に悩んでいます。

  • 中古マンション購入について

    いつかは新築で家を購入したいのですが 頭金が無く、しかも自営業2年目でローンが全く通りません。 現在、貸家に家賃5万5千円支払っています。 家賃を払うのがもったいないと思い、中古マンションの購入を考えております。 物件 価格 500万円 管理費 6000円 修繕費 2000円 昭和63年築 3LDK になります。 この価格なら6年で返済できると思います。 6年後マンションを賃貸にかけようと思っています。 ・マンションの耐久性がわからないのですが、昭和63年の建物はどのくらいの年までもつものでしょうか? ・賃貸と上記のような中古マンション購入どちらが良いでしょうか? 宜しくお願い致します。

  • 中古マンション購入か賃貸か?

    同様の質問は過去に多数あって、ひととおり眼を通したつもりなのです が、やはり人生の一大事でありますので、現在の私の資産状況を元に相 談に乗っていただきたいと思い質問させていただく次第です。なにとぞ よろしくアドバイスをお願いします。 私(35歳、会社員)は、現在、賃貸のマンションに妻、幼児2名の4人 家族で居住しておりますがこのほど転勤のため転居することになりまし た。現在の賃貸マンションに住み始めたときは、子供もおりませんでし たので、マンション購入という選択肢はありませんでしたが、今回の転 居ではマンション購入もひとつの選択肢かと考えるようになりました。 以下に、私の現状を述べますので、賃貸にすべきか、購入すべきかの良 きアドバイスをお願いしたいです。 転居先の地区で希望する条件の賃貸物件を求めると、家賃は12万から14 万程度のようです。我が家は仕事の都合上、車を手放せないので、これ に駐車場の費用を2万円程度見込まなくてはなりません。 中古マンション購入の場合は、希望に見合う築10年以内の物件で3000万 から3500万です。管理費や積立金、駐車場を考えるとローン支払いに加 えて月4万程度の諸費用を覚悟しなければならないと思います。 もっと年数を経た物件であれば、2000万円ぐらいからあるのですが、後 述のように10年程度で再度転居を強いられる可能性があるため、転売し なければならない可能性を考えると、新しい物件のほうがよいのかなと 考えています。 妻は専業主婦で、私の年収は税引き前750万円です。貯蓄は1200万ほど あり、マンションを購入するなら頭金+初期費用に1000万程度は取り崩 せるかと考えています。 最大のネックは、この先、転勤を伴う異動がありえることです。5年で 異動ということは、ほぼ有り得ませんが、10年だと再び転居を伴う転勤 があるかもしれません。 賃貸の場合、勤務先から月に3万円の家賃補助がありますが、自己所有 物件に対しての住居手当はありません。 以上が、私の現状なのですが、よきアドバイスをお願します。 #質問のために自分の条件を客観的に書き並べてみると、マンション購 #入という選択肢はないような気がしてきました....orz

  • 中古マンションの購入

    現在賃貸マンションに彼女と同棲して いるのですが、正直日当たりや設備の面で 今の住まいにはかなり不満を持っています。 今年7月に結婚することもあり、引越しを 考えているのですがマンション購入に 充てられる資金は200万円程度です。 本当は新築を購入したいのですが、さすがに 無理があると思うので数年は貯金して頭金を 用意するべきだと思っていました。しかし とりあえず中古マンションを購入し、5年ほど 支払いをしつつ貯金をして新築もしくは築浅の 物件に買い換えようという考えが最近浮かんで きましたがこれは無謀でしょうか。 私は33歳で年収約700万、彼女は約300万円です。 現在の住まいは家賃8.7万円+駐車場1.5万円、 購入しようと思っている中古物件は約2200万円で 築11年、某大手不動産会社が分譲したものです。

  • 貯金0 中古マンション購入について

    詳しい方 教えて下さい。 2年以内には中古マンション購入を考えております。 ですが、お恥ずかしながら貯金がありません。 現在の状況ですが… 主人 36歳 妻 31歳 子供 1人 (3歳) 年収 400万 ボーナス無し 中小企業 勤続年数 3年 妻 現在専業主婦 来年よりパートで4万円程月に稼ぐ予定。 オートローン 残80万 (月2万返済) クレジットカード 残高 50万 リボ払いで月に2万円返済中 1ヶ月程前に、中古マンションで1980万の物件を購入検討しましたが、頭金の無さとクレジット、オートローンの残高が高額との理由で物件を選ぶ余地も無いと不動産の方に厳しい返答がありました。 そこで、オートローンとクレジットカードのショッピングローンを現在の返済を引き続き続けて行く中でどうしても購入したい物件があった場合(中古マンションで金額は1500万程度)不動産会社を色々当たっても絶対無理でしょうか? 引越しは身内に手伝って貰うので恐らくかからないかと思います。 今の賃貸マンションは駐車場込みで11万円払っていて敷金礼金0物件なので出る時に支払う費用位なら何とかなります。 やはり、クレジットカードの返済を確実にして頭金を少しでも貯めないと中古マンションでも購入は可能性0でしょうか? 不動産会社によってやり方が違うと聞いたので、色々当たっても良いものか悩みます。

  • 皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか?

    皆さんは何故中古マンションを買わないで賃貸住宅に住むんでしょうか? 今は中古マンションは賃貸の家賃より安く、住宅ローンも多種多様にあり(例えばフラット35など)更に低所得者でもローンが組めたり頭金が0円だったりと、随分昔よりローンは組みやすくなってると思います。 ましては例えば賃貸で家賃10万の部屋を借りるとしたら、住宅ローンをで中古マンションを買えば月々5~7万とかも物件によってあると思います。 にもかかわらず、何故月々の家賃が高い賃貸を選んで住むんでしょうか? 当然、収入が多い方も家賃15万~20万の所に住んでる方も沢山います。だったら家や高級マンションが買えちゃうんじゃないかと思うんですが、買わない理由はなんだろう?って思います。 若い男性でも年収300万あれば中古マンションを買い、月々の支払いが賃貸より安く抑えられるんじゃないかって思います。 勿論、マンションや戸建てを買わない理由として、転勤が多い、ずっと同じ環境は嫌だ、など色々あると思いますが、それ以外の方でマンションや戸建てを買わない理由は何かな?って考えます。 実際、私は中古マンションを買って月々の支払いを安く抑えたいと考えてしまいます。 中古マンションってリノベーションされてても、あまりよくないんでしょうか? どうか参考までに皆さんのご意見を聞かせてほしいと思います。 宜しくお願いします。

  • 中古マンション購入について

    結婚2年目の39歳ですが、価格2000万程度で、中古マンションを検討中です。 (近隣では、3LDKの中古が大体1800万~2500万程度が多い) 現在、共益費込みで家賃11万の公社賃貸マンションの3LDKに住んでいます(近隣の相場では、まだ同クラスの部屋より家賃が2万近く安いほうで、格安物件として見つけました)。しかし、このまま家賃を払い続けても資産になるわけではないし、購入を検討し始めるようになりました。 夫婦合わせての年収は700万(妻が300万)ですが、来年子供が出来るので、自分の収入のみで考えなくてはなりません。 貯金は、今のところ2人合わせて300万程で、家賃は全額私が払っています。今後貯めていくのも自分の収入のみだと頑張って月5~6万貯金できるかというところかと思っています(妻の収入からの貯金は、妻が働けなくなったときの予備と考えてアテにしないようにしたいです) そこで、質問したいのが、以下のどちらにすべきかという点です。 1.金利が安い状況で、今すぐ中古マンション購入を狙うべきか 2.今の賃貸でもうちょっと貯金し、数年後に購入を延ばすべきか 不動産屋に聞くと1を勧めてきます。確かに、家賃を仮に5年間払い続けると750万円ほどになる見込みで(公社賃貸なので更新料はないのですが、特優賃という形態なので家賃が毎年わずかずつ上昇し、上昇を加味した金額で計算するとこの金額です)、4~5年後に貯金を貯めて頭金に回しての購入だと年齢的にもローンがしんどくなるし、家賃がもったいないとの話でした。知人なども1を勧めます。 とはいえ、頭金や諸費用は、よく購入価額の20%は用意すべきだといわれるので、それには及ばないし、2で我慢することになるのかもしれないし、迷っています。 皆様でしたら、どちらを勧めるでしょうか。第3の答えでも結構です。よろしくお願いします。

  • 中古マンションの購入について

    幅広い意見を聞きたいと思い投稿しました。現在の年間手取り収入約370万 家族構成 私36歳 妻33歳 娘1歳です。現在民間のアパートに住んでいて家賃、駐車料金などで約63000円毎月払っていま(2LDK)民間のアパート(3LDK)敷金、礼金40万 家賃、駐車場79000円に今月下旬に引っ越しを予定していたのですが、中古マンションで10000万3LDK の物件を見つけてアパートに住むか思い切ってマンションを購入するか迷っています。民間のアパートに引っ越して10年間住んだとして敷金、礼金40万 家賃948万トータル988万円支払う事になります。 自己資金約130万 自動車ローン約220万 抱えています。 購入を検討しているマンションは修繕積立費駐車場など25千円かかります。 このまま賃貸に住むか、マンションを購入するか・・・ 私はマンションを購入したいのですが妻は慎重になっています・・・ 10年間賃貸に住んで約990万払うのも馬鹿らしく思っています。 幅広い意見をお聞かせください。

  • 10万の賃貸か、中古マンション購入か。

    今私は25歳、旦那27歳、子供2歳と1歳です。 現在旦那の実家の賃貸で古い文化住宅に住んでおります。 祖母に4万円払っていて別に古くても不自由はしないのですが、 いつまでもここには居られないので(取り壊す為)引っ越しを 考えています。 不動産屋に見に行ったところ。3LDKで10万円が相場でした。 今現状では9万円なら払える感じです。 でも9万円も出すのならもっと設備のいい築浅の中古マンション でも買えるんじゃないかなと、思うんですが… 甘いですか?? ちなみにこれいい!と思った物件が築8年のライオンズマンションで 2480万円でした。引っ越しを考えていたので頭金に70万くらいなら 出せそうです。 将来20年か30年後先には戸建の実家に戻り立て替えるつもりです。 その間、賃貸で9~10万払うのか、マンションを買うのか どちらがいいと思いますか?? 周りに聞ける人もいなくて、ここへ相談しに参りました。 どうぞご意見くださいませ(p・・q)(p・・q)