• 締切済み

賃貸住み替えor中古マンション購入

中古マンション購入か賃貸への引越しかを迷っています。 夫32才(私)、妻34才です。 理由としては、結婚して2年目で子供を作る計画が視野に有り、また現賃貸が30m2と狭いことで、 賃貸の引越しを考えていたところ、中古マンション購入にも魅力を感じてきました。 また、私自身が少々投資して、生活環境を変え、気分を一新したいという理由もあります。 更に、賃貸専門の物件ですと、どうしても設定希望家賃を安く見積もってしまい、比較物件候補数が少ないです。 条件 ・賃貸にした場合、退去費用・引越費用・引越し先の頭金が自己負担。購入であれば、会社が退去費用負担。 ・一部上場メーカー3年半勤務 ・年収夫500万円+妻100万円弱、頭金約200万円 ・検討中古物件:50m2以上、2,000万円以下、将来的に転売も考慮 ・検討賃貸物件:85,000円までの家賃で、46m2以上 ・中古マンションであれば売りやすさを考え駅徒歩10分、賃貸なら15分ぐらいまでは可(今の住居からあまり離れたくない) この様な理由と理由ですと、賃貸への引越しと、中古マンション購入の、どちらが得でしょうか? また、他のアドバイスもあれば、教えて頂けないでしょうか?

みんなの回答

回答No.1

夫の仕事も安定し、転勤が無ければ購入しても良いと思われます。 しかし、夫が転勤のある会社であれば、 単身赴任した結果、離婚する夫婦も多いので購入は考えた方が良いでしょう。 しかし、購入後に、いずれ売却を考えてはいけません。 それは、以前の大地震の影響で今はマンションの動きが悪く、なかなか売れないからです。 特に、中古マンションで その後、住み続ければ、価格は下がり、老朽化する一方ですから 売る金額も低価格となり 大抵、途中で家を手放す方は借金が残ります。 また、お子様が生まれると近所付き合いが発生します。 一軒家と違い、管理人のいるマンションであれば、近所付き合いもそれほど心配することは無いでしょう。 ですが、 本当に一生、そこに住み続ける気持ちが無ければ購入は控えた方が良いです。 私としては、あなた方の残りの年齢×家賃を計算すると購入をお勧めしますが 上記条件等それらを考慮し、賃貸か購入のどちらを選択してみてはいかがですか。

sunsun1201
質問者

お礼

ご回答有難う御座います。 転勤の可能性の懸念は「離婚」ということでしょうか? であれば名義の負担率を変えてみたい思います。 また、転勤した場合の住宅ローンの条件が変わらないかどうかも不安です。 一生住み続ける気持ちもあるのですが、将来的に収入アップすることもあるので、 その時には転売の戸建購入も理想です。 まだ会社の補助が3年続くので、賃貸へ住み替え、戸建頭金を作るというのもありますが、 諸経費や家賃を考えるとややもったいない気がするのです。。。