• ベストアンサー

請求書の作成

複数の海外ブランド商品を輸入しております。 それぞれの会社から、エクセルで価格表が送られてきます。 様式は様々ですが、「品番」「名称」「価格」はいずれにも記載があります。 現在の弊社の発行する請求書はエクセルですが、品番、名称、価格は全て「手打ち」しております。 定価と卸価格のところと合計金額計算にだけ、簡単な関数を入れている状態です。 これを海外からくるそれぞれの価格表と連動させ、 品番を入力すれば「名称」「価格」が自動入力出来るようにしたいと思っています。 上記のようなことは可能なのでしょうか? 項目として 「メーカー名」「品番」「名称」「定価」「納入価格(卸価格)」 「合計請求金額」が欲しいと思っております。 どなたかご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • merlionXX
回答No.1

エクセルはまさにそんな用途にうってつけですね。 VLOOKUP関数の出番です。 http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/vlookup.htm

nori103
質問者

お礼

VLOOKUP関数とは知りませんでした。 これも勉強だと思って自分でもトライしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• imogasi
回答No.4

これはとりあえず無理でしょう。VLOOKUPなどの使う使わないの問題ではない。 (1)#2でもおっしゃっているように、ブックが別が扱いにくいし、シートの項目(特に列)が、納品先でばらばらや、一部違っていることが考えられる。 行と列の構成が違っていることもあるかもしれない。 商品名 数量  単価  AA商品  23 3900 と 商品名 BB商品 数量    12 単価 4600 右ー>左書きの国さえないですか。(エクセルには用意されている。) これを統一フォームに変えるのは、人手でなくては難しい。 (2)商品名でもW-Shirt とWhiteShirtと2通り書かれると面倒 語句にスペース1つ余分だと同一と看做すのは、仕掛けが要る。 $なしありでも同じか。 (3)通貨、単位、商習慣などはどうなのか (大原則)コンピュター処理は例外があると、自動化や事務省力化の 効力が大幅削減され、そのシステムの運用が面倒で、見向きもされず 手作業に舞い戻りの例を見て来た。 (すべきこと) 現状での、納品先同志での、食い違いを、もらさずリストアップし、文書化すること。 例外や時間的なずれなども検討項目です(いつも遅れる常習先とか) その解消策を考え、実行可能か(=その手間をかけても引き合うか?)を、同じ仕事の仲間と議論し、望むらくは、全員の賛成を得ること。中には少しの手間でも、コンピュター化に反対の人もある。 エクセルの関数などの問題に矮小化してはならない。 上記は一般には、かねかけて、プロのシステム会社に担当させることのように思う。少なくとも、エクセルのVBAぐらいを駆使できないと難しいのでは。 これがチョコチョコとすむようなら、EDIなどのことで世上で議論する必要はないはずだが、難しいから問題なんでしょう。 http://e-words.jp/w/EDI.htmlなどWEBでEDIで照会してみてください。 ーーー 手で再入力をする部分と、マスタ的なものから引ける部分と切り分ける(それができるか検討する)のも大事で、できる部分はVLOOKUP関数も使えると思う。 ーーー 納入先ーー>人が番号化(番号を振る)->表を引いて会社名等を再現など活用したら ーー まあこういう業務処理はアクセスなどでするもののようでよ。

nori103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 EDI、初めて知りました。 やはりプロに頼むレベルと判断するべきなんですね。

• imogasi
回答No.3

これはとりあえず無理でしょう。VLOOKUPなどの使う使わないの問題ではない。 (1)#2でもおっしゃっているように、ブックが別が扱いにくいし、シートの項目(特に列)が、納品先でばらばらや、一部違っていることが考えられる。 行と列の構成が違っていることもあるかもしれない。 商品名 数量  単価  AA商品  23 3900 と 商品名 BB商品 数量    12 単価 4600 右ー>左書きの国さえないですか。(エクセルには用意されている。) これを統一フォームに変えるのは、人手でなくては難しい。 (2)商品名でもW-Shirt とWhiteShirtと2通り書かれると面倒 語句にスペース1つ余分だと同一と看做すのは、仕掛けが要る。 $なしありでも同じか。 (3)通貨、単位、商習慣などはどうなのか (大原則)コンピュター処理は例外があると、自動化や事務省力化の 効力が大幅削減され、そのシステムの運用が面倒で、見向きもされず 手作業に舞い戻りの例を見て来た。 (すべきこと) 現状での、納品先の動詞での、食い違いを、もらさずリストアップし、文書化すること。 例外や時間的なずれなども検討項目です(いつも遅れる常習先とか) その解消策を考え、実行可能か(=その手間をかけても引き合うか?)を、同じ仕事の仲間と議論し、望むらくは、全員の賛成を得ること。中には少しの手間でも、コンピュター化に反対の人もある。 エクセルの関数などの問題に矮小化してはならない。 上記は一般には、かねかけて、プロのシステム会社に担当させることのように思う。少なくとも、エクセルのVBAぐらいを駆使できないと難しいのでは。 これがチョコチョコとすむようなら、EDIなどのことで世上で議論する必要はないはずだが、難しいから問題なんでしょう。 http://e-words.jp/w/EDI.htmlなどWEBでEDIで照会してみてください。 ーーー 手で再入力をする部分と、マスタ的なものから引ける部分と切り分ける(それができるか検討する)のも大事で、できる部分はVLOOKUP関数も使えると思う。 ーーー 納入先ーー>人が番号化(番号を振る)->表を引いて会社名等を再現など活用したら ーー まあこういう業務処理はアクセスなどでするもののようでよ。

• ASIMOV
回答No.2

>様式は様々ですが、「品番」「名称」「価格」はいずれにも記載があります 「品番」「名称」「価格」の列の位置は会社によって違うという事ですよね また、「品番」も「品番」だったり「品 番」だったりしませんか? そうなると、すべてを自動でというのは無理です 予め、それらの関係が同じになるように、加工をしてから、VLOOKUP 又は VBAなどで、表引きすることになります

nori103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 列の位置を同列にしたり、自分でも少しやってみようと思います。