• ベストアンサー

請求書の作成

複数の海外ブランド商品を輸入しております。 それぞれの会社から、エクセルで価格表が送られてきます。 様式は様々ですが、「品番」「名称」「価格」はいずれにも記載があります。 現在の弊社の発行する請求書はエクセルですが、品番、名称、価格は全て「手打ち」しております。 定価と卸価格のところと合計金額計算にだけ、簡単な関数を入れている状態です。 これを海外からくるそれぞれの価格表と連動させ、 品番を入力すれば「名称」「価格」が自動入力出来るようにしたいと思っています。 上記のようなことは可能なのでしょうか? 項目として 「メーカー名」「品番」「名称」「定価」「納入価格(卸価格)」 「合計請求金額」が欲しいと思っております。 どなたかご回答、宜しくお願い致します。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • merlionXX
  • ベストアンサー率48% (1930/4007)
回答No.1

エクセルはまさにそんな用途にうってつけですね。 VLOOKUP関数の出番です。 http://www3.tokai.or.jp/excel/kansu/vlookup.htm

nori103
質問者

お礼

VLOOKUP関数とは知りませんでした。 これも勉強だと思って自分でもトライしてみます。 ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.4

これはとりあえず無理でしょう。VLOOKUPなどの使う使わないの問題ではない。 (1)#2でもおっしゃっているように、ブックが別が扱いにくいし、シートの項目(特に列)が、納品先でばらばらや、一部違っていることが考えられる。 行と列の構成が違っていることもあるかもしれない。 商品名 数量  単価  AA商品  23 3900 と 商品名 BB商品 数量    12 単価 4600 右ー>左書きの国さえないですか。(エクセルには用意されている。) これを統一フォームに変えるのは、人手でなくては難しい。 (2)商品名でもW-Shirt とWhiteShirtと2通り書かれると面倒 語句にスペース1つ余分だと同一と看做すのは、仕掛けが要る。 $なしありでも同じか。 (3)通貨、単位、商習慣などはどうなのか (大原則)コンピュター処理は例外があると、自動化や事務省力化の 効力が大幅削減され、そのシステムの運用が面倒で、見向きもされず 手作業に舞い戻りの例を見て来た。 (すべきこと) 現状での、納品先同志での、食い違いを、もらさずリストアップし、文書化すること。 例外や時間的なずれなども検討項目です(いつも遅れる常習先とか) その解消策を考え、実行可能か(=その手間をかけても引き合うか?)を、同じ仕事の仲間と議論し、望むらくは、全員の賛成を得ること。中には少しの手間でも、コンピュター化に反対の人もある。 エクセルの関数などの問題に矮小化してはならない。 上記は一般には、かねかけて、プロのシステム会社に担当させることのように思う。少なくとも、エクセルのVBAぐらいを駆使できないと難しいのでは。 これがチョコチョコとすむようなら、EDIなどのことで世上で議論する必要はないはずだが、難しいから問題なんでしょう。 http://e-words.jp/w/EDI.htmlなどWEBでEDIで照会してみてください。 ーーー 手で再入力をする部分と、マスタ的なものから引ける部分と切り分ける(それができるか検討する)のも大事で、できる部分はVLOOKUP関数も使えると思う。 ーーー 納入先ーー>人が番号化(番号を振る)->表を引いて会社名等を再現など活用したら ーー まあこういう業務処理はアクセスなどでするもののようでよ。

nori103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 EDI、初めて知りました。 やはりプロに頼むレベルと判断するべきなんですね。

  • imogasi
  • ベストアンサー率27% (4737/17068)
回答No.3

これはとりあえず無理でしょう。VLOOKUPなどの使う使わないの問題ではない。 (1)#2でもおっしゃっているように、ブックが別が扱いにくいし、シートの項目(特に列)が、納品先でばらばらや、一部違っていることが考えられる。 行と列の構成が違っていることもあるかもしれない。 商品名 数量  単価  AA商品  23 3900 と 商品名 BB商品 数量    12 単価 4600 右ー>左書きの国さえないですか。(エクセルには用意されている。) これを統一フォームに変えるのは、人手でなくては難しい。 (2)商品名でもW-Shirt とWhiteShirtと2通り書かれると面倒 語句にスペース1つ余分だと同一と看做すのは、仕掛けが要る。 $なしありでも同じか。 (3)通貨、単位、商習慣などはどうなのか (大原則)コンピュター処理は例外があると、自動化や事務省力化の 効力が大幅削減され、そのシステムの運用が面倒で、見向きもされず 手作業に舞い戻りの例を見て来た。 (すべきこと) 現状での、納品先の動詞での、食い違いを、もらさずリストアップし、文書化すること。 例外や時間的なずれなども検討項目です(いつも遅れる常習先とか) その解消策を考え、実行可能か(=その手間をかけても引き合うか?)を、同じ仕事の仲間と議論し、望むらくは、全員の賛成を得ること。中には少しの手間でも、コンピュター化に反対の人もある。 エクセルの関数などの問題に矮小化してはならない。 上記は一般には、かねかけて、プロのシステム会社に担当させることのように思う。少なくとも、エクセルのVBAぐらいを駆使できないと難しいのでは。 これがチョコチョコとすむようなら、EDIなどのことで世上で議論する必要はないはずだが、難しいから問題なんでしょう。 http://e-words.jp/w/EDI.htmlなどWEBでEDIで照会してみてください。 ーーー 手で再入力をする部分と、マスタ的なものから引ける部分と切り分ける(それができるか検討する)のも大事で、できる部分はVLOOKUP関数も使えると思う。 ーーー 納入先ーー>人が番号化(番号を振る)->表を引いて会社名等を再現など活用したら ーー まあこういう業務処理はアクセスなどでするもののようでよ。

  • ASIMOV
  • ベストアンサー率41% (982/2351)
回答No.2

>様式は様々ですが、「品番」「名称」「価格」はいずれにも記載があります 「品番」「名称」「価格」の列の位置は会社によって違うという事ですよね また、「品番」も「品番」だったり「品 番」だったりしませんか? そうなると、すべてを自動でというのは無理です 予め、それらの関係が同じになるように、加工をしてから、VLOOKUP 又は VBAなどで、表引きすることになります

nori103
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 列の位置を同列にしたり、自分でも少しやってみようと思います。

関連するQ&A

  • エクセルでの見積書の作成について

    当方余りエクセルを使いこなしていない初心者です。 見積書を作成する際、商品名、品番、定価を入力するのですが、別に作成した価格リストなどとリンクさせるにはどうすればよいのでしょうか。 商品名、品番、定価は決まっていますので、入力の手間を省きたいのです。 品番を確定すれば見積書にその商品の金額や、商品名が勝手に入力されていくような・・ かなりの品数になりますので価格リストを作成するのは大変ですが、見積書は毎日のことですので、出来る限り簡単に作成できる方法を探しています。

  • エクセルにて手数料の計算

    エクセルで手数料の計算をしたいと思っています。 こちらから請求する手数料というものは 「定価売上額」の10%です。 ただし、手数料を支払う機関からは 「卸価格総額」しかわかりません。 卸価格は70掛と65掛です。 【例】 定価¥10000のものですと 70掛の場合、卸価格総額は¥7000となり 私の手数料は定価の10%、¥1000です。 65掛の場合、卸価格総額は¥6500となり 私の手数料は定価の10%、¥1000です。 エクセルには卸価格総額、掛け率、手数料のセルを作り 計算を完成させたいのですが、 どうすればいいのでしょうか?? どなたか、お答え頂ければ幸いです。 宜しくお願い致します。

  • エクセルで請求書作成し、売上も管理したい

    今、エクセルで請求書を作成しています。この請求書から、日付、売上金額、売上内容などをもう1度入力して一覧にした売上表を作っていますが、これを請求書からの日付等のデータを利用して、再入力をしないで売上表ができないでしょうか教えてください。

  • エクセルで請求書作成について

    エクセルで請求書を作りたいと考えているのですが、   A   B    C 1 (1)   (2)   (3) 2 ☆   ☆   ☆ 3 □   △    4 △ のような表があるとして、(1)、(2)、(3)は商品名 ☆、□、△は購入者(出荷先)だとします。 そこで、別シートに ☆さんが買ったもの (1) 100円 (2) 200円 (3) 300円 合計 600円 □さんが買ったもの (1) 100円 合計 100円 △さんが買ったもの (1) 100円 (2) 200円 合計 300円 のように表示したいと思うのですが、 うまい方法が思いつきません・・・ 商品別に買った人を入力し、 買った人別に商品を集計するのはどのようにしたらいいでしょうか? 何か良い方法がありましたら宜しくおねがいします

  • 顧客への請求書作成について

    現在、顧客ごとの請求書がフォルダごとに作成されています。日付・商品コード・商品名・数量・単価・金額の項目の請求書を別のブック(商品コードと商品名)からvlookup関数で持ってくるように作成しました。フォルダ毎に関数の入った請求書が作成されています。(エクセル初心者です。)月に数十件作成しますが、売掛金残高確認のために、ワープロにて請求書番号・客先名・金額の一覧表を作成しています。これを請求書作成時に連動させて一覧表を作成することは出来ますか。一覧表には、その後利益額を入力したり複数のワープロ作業を追加しなくてはなりません。また請求書の関数を誤って消去しない方法はありますか。初心者なもので入力作業中に関数の入っているセルをdeleteしてしまうこともしばしば・・・・お願いします。

  • 請求書の様式で…

    請求書を作成しています。請求書にかかわらず、領収書等にも使用したのですが。エクセルで表を作っているのですが、単価×個数=合計金額と別々のセルにいれて計算させるのは簡単ですが、合計金額には、一の位、十の位、百の位、千の位、万の位…とセルを分けたいのです。 たとえば、合計金額が156,700円とすると、十万のセルに「1」、万のセルに「5」、千のセルに「6」、は百のセルに「7」、十と一のセルは「0」といったように標記させたいのですが、いい方法はありませんか? よろしくお願いします。計算式をIF関数で無理矢理計算式を入れていこうとしましたが、あまりしっくりと来ませんでした。

  • Excelで請求書を一括作成したいです

    Excelで受注一覧表(受注No、会社名、受注日、注文番号、件名、数量、金額、請求予定日)を作成し、管理しています。 受注NOは絶対に1つしかなく、会社名1つに対し、注文番号、件名の違うデータが複数行あります。 この情報を元に、現在は会社名でフィルタをかけ、会社単位に1枚ずつ該当する同じ請求予定日のものを行コピーして請求書を作っています。 これを一括で複数社宛の決められた請求予定日の請求書を作成したいのですが、可能でしょうか? 請求書の内容は請求先の会社名1つに対し、該当請求日の明細データで、件名、数量、金額と合計金額、合計金額(税込み)です。残念ながらVBA知識はほとんどありません。 どなたかアドバイスをお願いします

  • 計算違いの請求書

    物品5項目合計480万円について請求書を発行し支払いを受けました。 その直後、1項目の請求金額に過誤(100万円とすべきでところ定価表を見間違えて80万円とした)があることに気が付きました。 相手は契約が終了したのだから支払う義務はないと主張します。 過誤を理由に20万円を請求できますか。 民法95条が適用できますか。

  • データーベースの作成でお願いします。

    運送会社に勤めておりますが、 最終的には請求書、荷主データ等に生かせればと思っております。 各個々にはエクセル等で管理されておりますが、 それらを連携したいと思っております。 1.請求先 2.納入先(例えば、納入先によっては、請求先によって「ダブリ」があります。 3.引取先(納入先によって、必ずしも1ケ所とは限りませんし、同時に2ケ所以上という時も有ります) 4.商品名(数は30種類以上あります。) 5.請求金額(たとえ同じ納入先であっても、請求先によって単価が違います) 6..運んだ数量によって金額は違います。(単価は決まっておりますので、単価にかけ合わせる形です) 7.納入日等 細々として、大変申し訳ございませんが、これらをデーターベースを使って連携できればと思っておりますので、何卒、ご教授いただけますよう宜しくお願いします。

  • EXCELで作成した表に保護を設定したいのですが

    EXCELで作成した表(商品名、定価、合計金額)に保護をかけて、 変更されないようにしたい。また数量だけはいつでも変更できるように、保護を解除したいのです。操作方法はわかりません。 「ツール」→「保護」まではわかるのですが

専門家に質問してみよう