• ベストアンサー

EXCELで作成した表に保護を設定したいのですが

EXCELで作成した表(商品名、定価、合計金額)に保護をかけて、 変更されないようにしたい。また数量だけはいつでも変更できるように、保護を解除したいのです。操作方法はわかりません。 「ツール」→「保護」まではわかるのですが

  • HGY-3
  • お礼率100% (29/29)

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#58440
noname#58440
回答No.1

  入力や訂正をしても良いセルを選択して、セルの書式から「保護」を選び、「ロック」のチックを外した後で、シートを保護して下さい。 これで、指定したセルには入力や訂正が出来ますが他のセルは変更出来ない様になります。  

HGY-3
質問者

お礼

ありがとうございました。さっそく使います。 b4330さんへ

その他の回答 (2)

  • kenbow22
  • ベストアンサー率48% (135/276)
回答No.3

セルの書式設定で保護タブを選択して ロックのチェックをはずします。 その後シートに保護をかけてください。

HGY-3
質問者

お礼

kenbow22さんへ ありがとうございました。 ポイントを出せず、申し訳ありません 3件回答がありました。 みな、同じ回答でした。

  • zap35
  • ベストアンサー率44% (1383/3079)
回答No.2

シートの保護をかける前に、入力可能にするセルを選択して「右クリック」→「セルの書式設定」→「保護タブ」を開き「ロック」のチェックを外しておきます。

HGY-3
質問者

お礼

ZAP35さん、ありがとうございました。 たいへん助かりました。

関連するQ&A

  • エクセルで作る見積表の抽出印刷方法??

    エクセルで見積表を作りたいと考えています。商品名、単価をあらかじめ入力しておいて、後で数量さえ入力すれば合計金額が出るという、よくあるタイプのものです。 しかし、ここまでなら私にも作成出来るのですが、問題はこの後です。数量を入力した商品、単価、数量、金額、最終的な合計金額のみを印刷できるようにしたいのです。つまり、その都度、数量を入力していない商品(行)を省いて印刷したいのです。そうしないと商品の量が多い為に、大変な枚数になってしまい、分かり難い見積表となってしまいます。 また、もう1つお願いがあるのですが、実際、見積表の数量を入力する営業さん達は、エクセルについては超初心者ばかりです。抽出して印刷する方法は、出来るだけ分かりやすいものだと助かります。しかし無理であれば、どんな方法でも構いません。教えてください!!宜しくお願いします。補足が必要であれば致します。

  • エクセルで複数シートを一覧表にするには?

    教えてください。エクセルで複数シートを自動で別のシートに転記したいのですが、 やり方がわかりません。 各シートの空白部分を除いてデーターがある分だけを取り出して、金額に数式を入れて 合計金額を追加したいのですが・・・・・。 下記のような感じでできますか? 宜しくお願いいたします。    Sheet1     商品名  単価  数量        ****   000  000        ****    00   00   Sheet2     商品名  単価  数量        ****   000  000        ****    00   00   Sheet3     商品名  単価  数量        ****   000  000        ****    00   00 をSheet4に   シート名 商品名  単価  数量  金額   Sheet1  ****   000  000  0000(単価×数量)          ****    00   00  0000(単価×数量)                    合計金額  000   Sheet2 商品名  単価  数量  金額         ****   000  000  0000(単価×数量)         ****    00   00  0000(単価×数量)                   合計金額  000    Sheet3 商品名  単価  数量  金額         ****   000  000  0000(単価×数量)         ****    00   00  0000(単価×数量)                   合計金額  000

  • エクセル関数で価格表を作成してるのですが・・・

    エクセルにて価格表を作成したいのですが、 どの関数を使用していいのかわかりません。 ご存知の方がいらっしゃいましたらご教授のほどお願いいたします。 作成したい表の例としましては、 1つの商品名に対して3つの購入プランがありまして、そのプランに対して それぞれポイントが付加されるのですが、 (1)・・・通常価格にて購入の際のポイント数 (2)・・・割引価格I     〃 (3)・・・割引価格II     〃         とします。 そしてこのポイント数の合計によって商品購入の割引率が変わってきます。 ですので、各商品の数量欄に数字を入力したら、合計ポイント数を表示させ 尚且つ、割引率も表示させたいのです。 割引率は4段階になっており、 レベル1 40000-99999 レベル2 100000-224999 レベル3 225000-349999 レベル4 350000~ です。 少しわかりにくいかとは思うのですが、現在エクセルで A列⇒商品名 B列⇒(1)の数量入力欄 C列⇒(1)の価格 D列⇒(2)の数量入力欄 E列⇒(2)の価格 F列⇒(3)の数量入力欄 G列⇒(3)の価格 といった形で作成はしました。 ここからどのように進めていけばよいか、ご教授のほどお願い致します。

  • エクセル 表の自動追加

    エクセルで見積書を作成しています。 単純化して書きますと    A      B        C    D   E 1 商品コード 商品名    単価   数量  金額               合計¥~~ vlookup関数を使ってA列に商品コードを入力B列に商品名、C列に単価が引用され、後はD列の数量を入力すればE列の金額および合計金額が出るというようにしているのですが、 A~Eが埋まれば自動的に2行目が合計との間に挿入されるような関数?などはあるのでしょうか。現在では15行程度の表があるのですが、もっと数が増えたときや、数が少ないときに〆の線を引くのが面倒なのです。  私自身はエクセルはネットで独学程度で学んでいるので詳しくありません。自分でいろいろ調べたのですが(と言ってもネットで調べただけですが)VBAを使用しなければ難しいでしょうか? 拙い文章で申し訳ありませんが、ご教授のほどよろしくお願いいたします。

  • エクセルで集計表の作成

    エクセルで集計表を作成しなければならないのですが、 ・店舗(数十店舗) ・商品(10品目程度) ・商品のサイズ(大・中・小) ・できれば購入者の年齢(10~20代、20~30代というくくりで) を表にしたいのですが、うまいこと納まらなくて困っています。 それぞれ商品のみの合計や店舗のみの合計も出したいです。 店舗・商品だけなら簡単にできるのですが、二つ以上の項目があると 見やすい表がつくれません。 なにかいい方法があったら教えてください。 ちなみにピポットテーブルは少し分かりますが、エクセルにあまり詳しいわけではないです。

  • エクセル 保護のパスワード 

    エクセルで作った表があります。 誰かが作ったときに、一部変更できないように保護をしてしまっています。 が、その部分を変更したいのです。 パスワードが分かりません。 保護解除の方法を教えて下さい。

  • エクセル2003 星取表作成

    エクセル2003 星取表作成 エクセルで表を作成していて、この空欄を埋めたらこの想定値が返るというようにしたいです。 想定値の算出は添付のようなイメージです。 この表は横に30列、縦にも40行ほどあります。 このような想定値を簡単に出す方法はありますか? 想定値=表の中の金額の合計÷空白セルの数

  • エクセルでの見積書の作成について

    当方余りエクセルを使いこなしていない初心者です。 見積書を作成する際、商品名、品番、定価を入力するのですが、別に作成した価格リストなどとリンクさせるにはどうすればよいのでしょうか。 商品名、品番、定価は決まっていますので、入力の手間を省きたいのです。 品番を確定すれば見積書にその商品の金額や、商品名が勝手に入力されていくような・・ かなりの品数になりますので価格リストを作成するのは大変ですが、見積書は毎日のことですので、出来る限り簡単に作成できる方法を探しています。

  • エクセルの表で○がある行の数字のみ計算したい

    エクセルで作成した下記のような表があった場合、  見積物件名 数量 受注 1 ******    125   ○ 2 ******    250   3 ******    70    ○ 4 ******    100   受注欄に○が入っている数量のみの合計を出すには どのような計算式があるでしょうか? 上の表でいくと1行目と3行目の数量の合計195を計算式で 出したいということです。 初歩的な質問なのかもしれませんが 何卒宜しくお願いします。

  • エクセル 計算が自動的に切り替わらない

    こんにちわ お願いします。 会社で見積書を作成してます。 エクセルで見積書作成したファイルを基にコピーし、数量、単価だけを変更、別見積書作成しました。その際自動的に合計数量が計算されません。(計算される時もあります。) 計算方法は、基の見積表:数量x単価=合計金額 総合計はzで入力して見積書作成しています。 前に作成した。見積書をコピーして数量などを変更して出したいのです。 良いファイルの作成方法があれば教えて下さい。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう