• ベストアンサー

恋愛って素晴らしいと思う方、いらっしゃいますか?

こんばんは、私は過去のトラウマで恋愛がとても汚くずるいものであるという気持ちが、もう、反射的に反応が出てきてしまうくらい私の脳みその一部になってしまっていて困っています。 周りが恋をしてキャーキャーしてるのをさめた心で観察して、近くにそういう人がいるだけで、うさんくささに嫌悪感を感じるくらいです。結局遊びだったというのをいつも見ていて、ヤッパリねと気持ちがスカッとしてしまうのです。 でも、本当は、昔のように純粋に人を信じることが出来たら、どんなに楽で、楽しいだろうと思います。片思いは好きなんです。両思いになってからが怖いんです。愛してるといった人が、実は最初から愛していなかった、私は初めて愛した人だったので心から信じていて、もうその勘違いが本当に痛くて、恥ずかしくて認められなくて生きているのが辛くて地獄です。もう4年も引きずってます。時が解決するだろうと思いきや、こんなに時間が経ってしまい、ちょっと焦っております。でも、絶対に絶対にあんな痛い思いはしたくない。 恋愛も捨てたモンじゃないと思わなくては幸せにはなれないと、どうにか元気を出そうとするんですが、すぐに電池切れです。 こんな私に、恋愛に希望が持てるような力強い言葉を、いただけたら助かります。お願いします。もう一度、人を信じる勇気をください。友達にはグチを聞いてもらいすぎて、こんな事話してもしょうがないし、もうこれ以上話したら嫌われます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • tubeyou
  • ベストアンサー率48% (12/25)
回答No.5

恋愛は楽しいこと、うれしいこと、騙されること、裏切られること、傷つくこと、トラウマになることのすべてを含めて素晴らしいものです。 そもそも、質問のタイトルがこれで正しいのか疑問です。あなたは恋愛に裏切られたわけではありません。あなたがお付き合いした男性に裏切られたのです。正確に言えば騙されていた。初めから終わりまで、ずっとあなたのことを好きではなかったのだから。裏切ってすらいません。 ですから、正しいタイトルとしては、「男性って信じることができますか」の方が適当でしょう。恋愛そのもののせいにしてはいけない。ましてや、他人の失恋を喜んではいけません。その度に自己嫌悪に陥って、自らを嫌いになっていく。しかも、その度に恋愛も遠のく。そんなもったいない事はやめたほうがよい。 恋愛は始まりも終わりも全て、含んで恋愛です。楽しさも苦しさもすべて含んでの恋愛です。裏切られてもいい、騙されてもいい、そこまでいって信頼だという方もいらっしゃいますが、私は違うと思います。裏切られたら悲しい、嘘を疲れたら悔しい、でもそういうのも全て含んでの恋愛です。あなたのいうあんな思いも含めて恋愛です。人を好きになるということはそういうことです。  一般的な例を挙げれば、人間である以上、誰でも心は変化します。一年前、互いに好きだった恋人同士が、一年たって、その時の互いの想いのままでいることは少ない。 一方は、一年前より、より強く、他方を想い、他方は一年前より、他方への想いが冷めていることだってある。 このどちらも心変わりです。いい方向に変わることもあるのだから、よくない方向に変わることも当然ある。 あなたの恋愛経験は経験自体としてよいものではなかった。それは間違いない。自分のことを好きと思っていた人がそうではなかった。自分への気持ちは全て偽物であった。それは辛い。本当に辛い。しかし、あなたの楽しかった思い出も偽物ですか。あなたがうきうきしたり、悩んだり、その悩みさえ、楽しさに変わったあの気持ちも偽物ですか。更に言えば、あなた自身の彼への気持ちも偽物ですか。言うまでもなく、恋愛は一人ではできません。相手あってのことです。しかし、あなたの気持ち、あなたの想いは他でもない、あなた自身のものです。彼は関係ない。  本当に人を好きになると、この世界が全く変わります。この世界の戦争も貧困も不公平も何にも変わっていないのだけれど、あなたに本当に愛する人が一人いるだけで、人生が、生き方、目に映る景色そのものが変化します。 「生きている」ということの意味がわかってくる。 私たちの一生はどこにでもある何の変哲もないものです。あなたも、私も、特別な人間ではありません。芸能人でもなければ、スポーツ選手でもない。お金も名声もない、一人の個人です。でもたった一人、たった一人の人を愛するだけで、そうではなくなります。あなたも私も自分では想像もしていなかった特別な存在になれます。 嘘ではありません。あなた自身も理解しているはずです。 あなたが彼を好きだったとき、本気で愛していたとき、あなたは特別な存在だったはずです。彼の愛情が偽物だろうが、本物だろうがそれは全く関係ない。 あなたは間違いなく特別な存在だった。間違いなく。    1度目の恋愛が辛かったからって2度目の恋愛も辛いと何故、たった1回しか恋愛をしたことがない、あなたが決めつけることができるんですか?

junko23
質問者

お礼

そうですね、タイトルはずれてるかもしれないですね。ごめんなさい。 恋愛が結果だけじゃなく、相手を思う楽しさも含めるとしたならば、恋愛の素晴らしさはわかっているようです。 そうですね、心変わりは必ずありますね。恋愛が終わったら全部嘘だったと思い込んでしまうのが間違いなのでしょう。恋愛には必ず終わりはあるものなのでしょうか?それが早いか遅いか。その途中で人生を終えたら真実だったという結果になるのでしょうか。恋愛の終わりを素晴らしいと思えるようにはなれないと思います。 心変わりがしやすい人、しにくい人といると思います。 なるべく前者の方を選ぼうと躍起になっていましたが、その後の変化は自分によって変化していくんですよね。相手に与えられるものが大きい人間にならなくてはいけませんね。 ありがとうございます。恋愛の醍醐味を、思い出したように思います。 過去に純粋に愛した気持ちを思い出しました。良い心変わりをさせてあげられる女性を目指して頑張ろうと思いました。

その他の回答 (6)

noname#43918
noname#43918
回答No.7

こんにちは。 自分は男性ですが貴方とまったく境遇です。 4年も引きずっているところまで同じです。 自分の場合も過去の手痛い失敗によって、 恋愛に対して素直に考えられなくなってしまいました。 自分の殻にこもり、本当の自分を出すことが虚しく、 恋愛の無意味さを考えるようになるのですが、 本当は、過去の素直だった自分の頃に戻りたいという、 矛盾する感情を抱えているのに、 それを素直に受け入れて表現することができない。 時間が解決するだろうと思っていました。 しかし、どうやら時間で解決できないようです。 自分の時間をいくら充実させて、目を逸らしても、 それは一時的な処方箋でしかなく、 再び再発するのです。 恋愛を否定して自己を正当化するために、 別のことに注力しても、 「本当は人を信じて恋愛をしたい」という 根本的な感情を抱いている限り、 永久にこのしがらみから脱することはできない ようです。。 しかし、ではどうすれば恋愛も捨てたものではないと、 思えるようになるのか、人を信じることができるようになれるのか。 ということですが、 4年経った今、自分が考えるところを述べるとすれば、 あらゆる意味で人に期待をしないということ。 自分が人を愛してその見返りを期待しない。 自分は自分の好きなように自分を表現すればいい。 貴方は人を信じてよいが、 相手も同じように自分を信じているということを期待してはならない。 但し、 結果的に、相手も同じように自分を信じていてくれた時。 結果的に、相手も愛してくれた時。 恋愛も捨てたものではないな、と思えるのかもしれません。 検討はずれな回答でしたら、申し訳ありません。

junko23
質問者

お礼

本当に同じような境遇で、驚きました。ご回答者様の絶望の感覚よく分かります。私は、失恋してから2、3年ほどは毎日毎日、同じことを考えていました。なんでだろうと。一気に視界から色がなくなって、自分の感情がなくなり、怒りも楽むことも期待することも忘れて、すべてに興味が沸かず、周りで起こっていることは自分とは無関係だと。同年代の価値観とは全く合わなくなり、早く老人になりたいと思ってました。 でも、あの頃に比べたらだいぶ変わりました。最近は、笑いを交えて友達との話のネタにも出来るようになって来ました。 トラウマは自分の中で解決しなければ何も変わらないと、私も思います。辛いことを思い出さないので、毎日クタクタになってがむしゃらに働くのが好きでした。でも、また時間が出来ると、同じことで悩みだすのです。 私はもう人に期待はしていませんので、その点では傷つくことはないのですが、人に期待をしないことによって、人を傷つけることになりませんか?私は、私を好いてくれる人や慕ってくれる友達からは特になんですが、期待をしてあげられないことで距離を作ってしまい、傷つけてしまっていると感じます。それも、今悩んでいることのひとつです。 果たして、相手を信用できない状態で相手から信用される場合のみ受け止めるとなっても、実際その相手の事を信用は出来ないのではないかと思います。 やっぱり、今の私の考えとしては、傷つくことを覚悟すること。 自分を否定されて、それを認めてもへこまない強い心を持つこと。寂しがりの性格を直すことかと思いました。生きる事を楽しむためには、恋愛の感動は欠かせないではないでしょうか。 それに、きっと二回目の失恋はこんなに辛いものにはならないと思いますよ。失恋のダメージは毎回小さくなっていくものかもしれませんね。 ご回答、どうもありがとうございます。とても参考になりました。

  • eneloop
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.6

ANo.1のeneloopです。 > eneloop様は、過去の痛手で、自分を嫌いになりましたか?私は、いまだに、 > 自分のした勘違いが許せません。バカみたいに信じていた自分を思い出すだけで、 > 惨めな気持ちになり、気分が悪くなります。 > きっと、その後の恋愛が楽しめなくなったのは、自分を信用できなくなったから > なのではないかと、ふと思いました。 自分勝手に思い込んでいたことを恥ずかしいって思う感情は、私もあります。 舞い上がってしまっていた自分はなんて馬鹿だったんだって、そんなふうに思って落ち込んだりもしました。 自尊心(プライド)が傷つけられたんだと思います。それでいっきに自信喪失して、自己嫌悪に陥ってしまっていました。 自分のことを「良い人」だって言ってくれる人はいるけど、それは「魅力がある」ということとは違う、なんてわざわざ自分を卑下したり…。 傷つけられるのも傷つけるのも嫌だから、もう恋愛には近づかないでおこうと思ったりしたこともあります。 いまもコンプレックスはたくさんあるし、新しい恋に出会えたわけでもないのですが、さすがに当時のことを思い出すことは減って、そのことで落ち込むこともなくなったかな…。 いまは、自分でダメだと思っているところはできるだけ努力して直していって、それから結果が付いてくれば良いやくらいに考えています。

junko23
質問者

お礼

お返事、ありがとうございます。 eneloop様も大変辛い経験をされたのですね。。 でも、前向きになってきているんですよね?良かったです。 二度と失恋したくないと思うばかりに、絶対別れない人じゃないといやだと決めてましたけれども、それは不可能なことだとあきらめました。 少しくらい傷ついてもいいかなと思えるようになったら、後は勇気ですね。アドバイスありがとうございました。

  • subaru361
  • ベストアンサー率19% (55/283)
回答No.4

ふられた(ふった)ことの無い人のほうが少数派では無いかとと思います。誰しも恋愛をした回数の内、何割かはつらい想いを抱えているといってよいのかと思います。 私もありますよ。この人に会うために生まれたきたと思い、この先の人生が彼女なしなんてありえないと思った相手が。結果的に独りよがりな思いであって、痛い奴だったなぁと思います。今でもひきずってないわけではないですから、10年以上になりますか。 ただ、相手に届かなかったとはいえ、その想い自体は嘘ではなかったし、そういう感情をもたせてくれたかけがえの無い相手にはとても感謝する部分があります。信じれば信じるほど、うまくいかなかった傷は深く、つらいのはたしかですけど、真剣に人生を生きた証として正面から受け止めるしかないと私は考えています。恋愛で傷ついたことの無い人なんて楽ではありますが薄っぺらな人生だと思ってます。 あなたもそれだけ臆病になるほどつらかったのだから、本当に好きだったのだと思います。人の言葉よりもその信じていた時の自分の気持ちが答えではないかと思います。気持ちは届かないこともありますし、かみ合わないこともあります。相手のあることですから。でも届いたから最高、届かなかったから地獄と考えずに、その気持ち自体を思い出してみたら、それは「捨てたモンじゃない」のではないでしょうかね。 なんにせよ、好きにならなければ傷つきようも無いので、頭で思い込んで人を好きになる必要なんて全然無いと思いますけど。

junko23
質問者

お礼

そうですね、真剣に人生を生きた証ですね。また真剣になって、痛い思をしても良いかな、人を愛することの幸せもありますよね。 今まで人を傷つけてきた分を、残りの人生で返していこうと思います。 良きアドバイスありがとうございます。

  • Kai_Rasen
  • ベストアンサー率21% (84/395)
回答No.3

恋愛に希望が持てないのですか? 信じるに値する男性なんて沢山いますよ。私も今の彼女に対する気持はホンモノです。ですが、それも今の感情に過ぎないという事をお互い認識していないとなりません。 未来まで縛る事はできませんから、お互い思いやり信頼関係を築くことで、いつまでも良い関係で居られると思います。 信じられない自分が辛いからって、無理に信じる行為を押し付ける対象を見つけたいかのように思いました。 信じられるかそうでないか、自分の目でじっくり見分ける必要があります。それまでは気持ちにブレーキです。 信じる とは自分が勝手にする行為ですから「愛してる」なんて言葉で信じる結果そうなる事もあるんだ という事を身をもって知りましたよね。 あなたは "誰でも信じる体制" を作ろうとしているかのような気がするので、もしそうならまた同じ事を繰り返します。 信じるとは相手に押し付ける行為ではなく、自分が勝手に思う事なので あとから裏切られたなんて言うくらいなら信用しないことです。 「裏切られても後悔しない」と思えて信じたと言えます。 自分が勝手にすることに「裏切らない」という見返りを求めるのはおかしな話です。 だからじっくり相手がどういう人間か観察しないと、まったく同じことを繰り返します。 そうすれば、勇気などなくても信じる事ができます。 ある程度の安心は必要ですが、「信じる」とは時間をかけてしていくものだと思います。たいてい「好きな人には裏切られても後悔しない」と思って恋愛してますから、 すぐに相手に押し付け決断を迫っているみたいなので、信じられなくて当然です。 あなたに必要なのは「信じるに値する人間かどうかを養う目を磨く」という事だと思います。 恋愛自体を否定しているところが、自分の目の無さを肯定している証拠です。4年前のあなたの目は最悪だったという事実を認識し、もっと男を見る目を養うという事です。 信じられるかを どうかしたいのなら「信じられる男なんて沢山います」。

junko23
質問者

お礼

あなた様の厳しいお言葉で、私の中で少し整理がついたように思います。 私の恋愛嫌いは、自分のしたことが返ってきたんだと考えます。 男の人の愛情に気付かないフリをして、楽しいところだけを取って、今思えば、ひどいことを沢山してきたんだろうと思います。自分が振られて初めてその痛さを知って、今までのようには行かなくなったんですね。 信じられないのは自分です。 ご回答、ありがとうございました。

junko23
質問者

補足

詳しいアドバイスありがとうございます。ただ、少し伝え切れていないと感じたので書かせていただきます。 >>4年前のあなたの目は最悪だったという事実を認識し、もっと男を見る目を養うという事です とありますが、どうして、私の目が最悪だったと言い切るのでしょうか?私にとって彼は最高に相性が良かったし、良い男でした。私がふられたのは、私がチャラチャラしてたから彼が私のことを信用できなかったからです。お言葉ですが、男を見る目はあると思っています。 >>それも今の感情に過ぎないという事をお互い認識していないとなりません。 このように考えていたらまた信用されないのではないかと、思ってしまいます。 恋愛自体を否定してしまうのは、自分がそれまで人を平気で傷つけて無責任なことをしてきたからでしょうね。

  • lemon-pop
  • ベストアンサー率31% (163/514)
回答No.2

こんばんは。 恋愛はゲームです。悪い意味でのゲームではありません。 そのゲームにリセットボタンはありません。 すべての恋愛が経験値として積み重ねられるのです。 苦い経験、痛い想い、恥ずかしい気持ちのすべてを受け止める(セーブ) 他人も同じ、失敗を繰り返し、幸せを手に入れるのです^^ 互いを思い遣る気持ちが同調した時に攻略できる恋愛ゲーム。 『だって…』とか『どうせ…』は禁句です。 経験を生かしてレベルアップすればいいじゃない^^ 経験を積んだ者にしかクリアできない問題もあるでしょ? 過去は過去!周りが呆れるくらい幸せになれるゲームをしましょ!

junko23
質問者

お礼

アドバイスありがとうございます。 ゲームですか。。。なるべくそういう風に考えてみます。楽しまなくちゃ駄目ですね。

  • eneloop
  • ベストアンサー率54% (17/31)
回答No.1

あなたを力づける言葉は何もないので、あえて回答すべきではないのかもしれませんが…。 私ももう7年間、恋をしていません。 本気で好きになった相手が、実は向こうにとっては遊びにすぎなかったということがあって、やはりいまだに恋愛に対して臆する気持ちにつながっているんだと思います。 それでも最近はようやく少しずつ前向きさを取り戻せてきたような気がします。 充電に必要な時間は人それぞれです。ひと月で復活する人もいれば、私のように7年を必要とする人もいる。 きっとあなたにも上向く時がくると思います。 全然「力強い言葉」でなくてごめんなさい。でも同じような経験をしたと思えるあなたが幸せになれるように祈ってます。

junko23
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 おなじ様な経験をなさってるんですね。応援ありがとうございます。 どん底を経験してる人はたくさんいるんだと思うと、甘えてはいられないと思います。 あせらずに行きましょう。恋をしていないと、サボってしまいがちですが、くよくよせずに、女を磨いて、自分に自信を持っていたいものです。お互い、明るい未来を想像して期待を持てるように。。。

junko23
質問者

補足

再度スミマセン。同じ様な経験をされているということで、お聞きしたいのですが、eneloop様は、過去の痛手で、自分を嫌いになりましたか?私は、いまだに、自分のした勘違いが許せません。バカみたいに信じていた自分を思い出すだけで、惨めな気持ちになり、気分が悪くなります。 きっと、その後の恋愛が楽しめなくなったのは、自分を信用できなくなったからなのではないかと、ふと思いました。 まずは、真っ直ぐに信じることが出来た自分を責めないようにしたいです。もし、eneloop様が自分を責めているのだったらと思い、伝えさせていただきました。

関連するQ&A

  • 彼女との恋愛観

    僕は24歳、彼女は22歳どちらも学生です。今、半同棲です。  前々から彼女と話したり、一緒にいて、楽しいときと、明らかにそうではないときもあります。例えば、彼女のグチを聞いたりするときはなぜかイライラして。また、あまり彼女の言葉がきれいではないので、少し凹むときもあります(うるさい!とか)。彼女も僕と一緒にいて、楽しい時と、ちょっと違うかなーと思うときがあるそうです。彼女が言うには、もともと他人なんだから、バッチリ合う人なんていない、いつでも楽しい!というのはない。それが恋愛。すべて総合して恋愛で、好きなんだと。 僕の恋愛観はそうではなく、一緒にいるときは楽しいのが当たり前、嫌な気分にはならない、というのが恋愛と考えています。嫌な部分があると、引き算的になってしまうのです。自分でも、それは絶対長続きしないとわかります。彼女の恋愛観もありだなと正直思います。そういう考えもあるのかと。ただ真似は嫌です。 また、僕には以前付き合っていた人がいるんですが、その人の話も彼女が出してきます。前の人の方がいいんじゃない?私は前の人に勝てる自信がないなど。もちろん、前の人とは連絡してませんし、その気はないです。それも彼女にちゃんと言ってるんですが、何度も聞いてきます。それは4月から遠恋になるので、不安な気持ちが込みあげてくるせいだと思いますが(僕は今年4月から社会人)、何度も聞かれると疲れてイライラします。彼女は僕が初めての彼氏で、僕のことは誰にも話さず、相談していないそうで全部僕のとこに聞いてきたりしています。それも正直ちょっとしんどいと思ってしまいます。 もう僕には彼女への愛情がないということなんでしょうか。。??自分でもわかりません。ただ、いざ別れようかと思いながら彼女の顔を見ると心が痛みます。長々とすいません。これを読んで感じたことを正直にご意見やアドバイス聞きたいです。

  • 恋愛がうまくいかない

    20代後半男です。 世迷言も入ってしまいますが、質問させてください。 俺は、恋愛に奥手なところ、そして失恋トラウマを抱えています。 いざ恋愛モードの気持ちになると焦ってしまうというか、冷静になりきれないんです。 好きでない、はっきりいって恋愛眼中にない人ならばそこそこいいところまではいけるんです。 しかし、好きな人というか、この人と仲良くなりたいという気持ちが先行するとどうも動揺してしまい良い段取りが踏めなくなってしまう。 自分でも自覚をしているのですが、異常に不安を抱えてしまう。 そこは過去のトラウマというか、信用しきれない疑いの目をかけてしまうんです。 デートでドタキャンするのではないか、こういう行動をとったら嫌われて距離を取られるのではないかとか。 正直言って、過去の恋愛トラウマが自分のとって決定的にダメになって、昔ほどはひどいないのですが、女性の前では恐怖で手が震えてしまうくらいに情けなくなって。 そして決まってフラれるのですが、だいたいは 「貴方は優しいけど…」「人間性は好きだけど…」 とああ、俺に気遣ってやんわりと断っているんだろうなあ、とわかるのですが、はっきり断れるより優しい断りの方が何倍も応えます。 生理的にダメとか、全く通用しないならむしろ自分の恋愛センスのなさに開き直りが効いて、自分の趣味に走ったり自分のためだけに生活するとか、諦めも肝心と思えるのですが。。 優しい断りだと、もう少し何かが足らないのかと自分を責めて、まだいけるんじゃないか、もう少し努力すればうまくいくんじゃないか、と淡い期待を抱いては押しつぶされの繰り返しです。 優しいとか人間性なんてそこまで恋愛には関係ないんですよね。それは付き合ってからの話。 多少のことがあっても折れない心というか、余裕が一番大事なんだろうなと。 恋愛がうまくいくコツが明確にはないのは知っていますが、好きな人気になる人相手でも余裕をだせる気持ちと、手が震えたりとにかく動揺しない精神をもつためにはどうすればいいでしょうか。

  • 親の愛情を十分に受けれなかった場合の恋愛

    私は、相手から好かれると、その相手を気持ち悪いと感じてしまいます。 自分に行為を抱く男性を拒絶する心があります。 恋愛においても、必ず、恋人がいる男性を好きになります。 相手の心がこちらに向いてない人を好きになる傾向があるのです。 片思いのときは、その人と一緒になりたいと願うのに、両思いになって、相手から自分への気持ちを感じると、嫌悪感が出てきて、顔も見れないほど、その人が気持ち悪くなってしまうのです。一気に恋愛感情が冷めます。 その嫌悪感は異常なほどで、声も顔も、全て見たくなく、聞きたくないほど、凄い嫌悪感です。 私は幼少の頃に十分に親の愛情を受けてこなかった経験があります。 この経験と何か関係しているのでしょうか。 ちなみに、両思いになったとたんに冷めるというのは、片思いの恋愛を楽しんでいるとかそういう次元の話ではないです。 恋に恋してるからだ・・・とかそういうことではないです。 その嫌悪感は、言葉に出来ないほど、異常なくらい、吐き気がするほどの感情です。

  • 恋愛感情がないのに付き合うこと

    恋愛感情がないのに付き合うことってそんなに悪いことですか? 世間一般ではよくないことはわかります。 彼氏に対しても申し訳なくなります。 でもそれはたまにで、心の六割ぐらいが「別にいいじゃん」といった感じです。 好きな人ができないけど寂しいから誰かと付き合うのって普通にあることと思っていたんですが違いますか? これがいいことか悪いことかで分けたら悪いことですが。 それに両思いなんて奇跡に思えます…。 前は初彼氏は両思いじゃないと嫌!と思っていましたが歳をとるにつれて諦めがつきました…。 こんな考え可哀相だと言われそうですね。… 人間終わってるのがわかります…。

  • 過去に恋愛でトラウマがある男性についてお聞きしたい

    恋愛で過去にトラウマがある、またはあった男性、教えてください。それ以外の方もアドバイスいただけると嬉しいです。 私はなかなか人を好きになれませんが、久しぶりにとても素敵だと思える男性がいました。嬉しいことに、彼も私を好きになってくれたようで、アプローチしてくれ、お互いの好意も伝え付き合おうかという話になりました。 その男性は1年ほど前に結婚しようと思っていた彼女に振られ、ものすごい心の傷を負ったようで、本当にトラウマになっているそうです。それは私と彼がそういう関係になる前から聞いていた話で、彼が私にアプローチしてくれた際には、この一年人を好きになることがなかったので、奇跡に近いと言ってくれました。 なのですが、いざ付き合おうかという話になると、このままどんどん本気になっていくのが怖い。全く前の彼女に未練なんてないけれど、トラウマのせいで無意識のうちに自分の中でセーブを掛けてしまう。もう完全に本気になることはできない。と言われました。 私は、本当に好きになるとそう考える間もなく好きになってしまうと思うのです。それを伝えると、そういう人はもう現れないと思う。と言います。 彼は本当に素敵な人なので、幸せになってほしいと思いますし、私と付き合うのではなく、忘れてしまうほど好きになれる人と付き合った方がいいのではないかと思う反面、彼のことが本当に好きだという気持ちがあり、どうすれば良いのか分からず泣いてしまいます。もう本気になれないと言われたのは正直ショックでしたし、私だけ本気になって付き合って気持ちにズレがあってもしんどいだろうな、、と。 まだ彼のその失恋からは1年しか経っていませんし、付き合っていくうちに改善されていくものなのでしょうか。それとも、やはり付き合ってもうまくいかずまた彼を傷つけてしまうことになってしまうでしょうか。どなたかアドバイスをいただきたいです。よろしくお願いします。

  • 社内恋愛での別れをご経験した方へ

    社内恋愛での別れをご経験した方へ 3年という時間からの心の整理がつきません。 彼(28歳営業)の事が大好きでした。 27年生きてきて(営業アシスタント)、こんなに人を好きになった事はありません。 絶対に失いたくない存在でした。 会社一男気・カリスマ性があり、本当に魅力的な人です。 格好良くてもてるのに、不器用でどこまでも誠実で真面目で。 3年付き合って、彼女でいれたことが、本当に本当に幸せな時間でした。 しかし09年からちょっと関係性が変わってきたなぁと思っており、 ついに7月に距離を置きました。 そして昨日。 「ごめん。ichiの事好きだけと、それは女の子としての好きじゃなくなってた。  でも、自分も離れられなくて気持ちをごまかしてた。本当に本当にごめんな。  こんなに長く一緒にいれた人いないから。  でも…きっと違う!と自分をだましてきたけど、ichiに対する感情は、完全に「情」。  ichiは俺に縛られてる。執着し始めてる。このままじゃ2人とも駄目やから。  お前はイイ女になるよ。」 と言われてしまいました。 泣きながら、言葉に詰まりながら、一生懸命伝えてくれました。 分かってはいたんです。 自分から気持ちが離れていた事は。 でも、信じたくなくて毎日笑って楽しく過ごして彼を繋ぎとめてきました。 ここまできっぱりと突き放してくれた彼だから、くよくよしちゃ駄目、 前向かなきゃと頭では思ってます。 でも、身体が動きません。涙が止まりません。助けて下さい。 失った彼の存在が大きすぎて、会社に行くことが怖くなって。 (今日だけ休んで明日からはしっかり行きます。絶対) 社内恋愛から別れた方、どうやって立ち直ったのでしょうか? (新しい恋は当分要らないです) 心の整理がつくまで、どのくらいかかりましたか? 好きすぎる人と、どうやって会社で向き合っていけばいいのでしょうか? 彼の声も笑顔も元気な姿も、すべての思い出に涙がとまりません。

  • なんでこっちみてくるの?職場恋愛

    はじめまして。某質問掲示板よりもこちらの皆様のほうが本当に良心的だと思い質問させていただきます。 職場の同僚が(女)がこちらをよく見つめてきます。 また、影で私のことを好みだと言っている会話を聞いてしまいました。 しかし、こっちから話しかけようとすると逃げていくんです。 あおして、とうとう目もあわせてくれなくなったなあと思い、あきらめようとしてました。 あきられちゃったかなと。 しかし、この頃、あることに気づきました。 私の席の隣に、使っていないモニターが置いてあります。 そのモニター、黒くて、ツルツルしたガラス面があるので、彼女の表情が写るんです。 そして、モニターに移る彼女を見ると、チラチラこっちを見てきます…。 こっちが彼女をみると絶対に目を合わせません。意地でもあわせないように視線を動かしません。 でも、こちらが彼女を意識しない振りしてモニター見てると、また見てる…。 なんか、モニターを使って彼女を観察する俺は非常に気持ち悪いヤツだと思われるのは重々承知で相談します。気分を悪くされた方いらっしゃいましたら本当にごめんなさい。謝罪します。 さて、まともには目もあわせてくれないで、こちらを避けようとするこの人、いったいなにを考えているのでしょうか? 俺がきもいから観察されてる?そんなにおれはおもしろい姿かね、チクショー! 目もあわせてくれない、そして、なんとか話しかけても、まったく会話が盛り上がりません。ほかの男とはすごおく楽しそうに話すのに!なんでおれのときだけ、そんなこわばった表情なんだよお。 毎晩、泣いてます。明日も避けられるのか…。仕事いきたくないお。 軽いのりで食事に誘ったら逃げられますた…。「ちゃんとした人と行かなきゃダメですよ~」ってあたふたしながらね。テンパリながらね。 これは、おれが彼女を好きだってのが伝わっていて、彼女は警戒してるってことだよねきっと…。 あたしに気があるキモいやつがこっち見てくるwまじきめえwみたいな気持ちで向こうもおれの動きを観察しているのではないか…。 さて、この恋愛、どうしていったらいいのだろう。泣きたいです。

  • 恋愛するとき考えすぎます。

     職場で女性からの罵詈雑言を何年も受け続けうつ病になりました(いまは、ほとんど治ってます)。素敵な女性がいても、この人もいつ豹変するかわからないとか、化けの皮をかぶっているおもうと、安心できません。また、離婚する友人が回りに多くいて苦しんでいるのをみると、恋愛や結婚がおそろしくリスクが高いことに見えます。  かといって、恋愛や結婚にあこがれる気持ちもあります。そういうこころからすると、「人並みのこともできない自分」を実感し、非常に辛く感じます。  恋愛を求めながら避けるという、矛盾した行動が自分でも理解できません。女性へのトラウマの解決や、思い切って行動することなどが解決なのでしょうが、思い切ってできません。  もし、このような状況のみなさんがいれば、男女問わず、アドヴァイスお願いします。

  • 恋愛はしてもいいのか

    初めて投稿する30歳の男です。この年で一度も恋愛したことがありません。既に結婚もあきらめました。いつも思うけど、やっぱり外見がよくないと恋愛は難しいと思います。顔じゃないよという人もいるけど絶対に綺麗事だと思います。あくまで僕のまわりですが、やはり外見が悪い人は彼女彼氏いません。親にはブサイクに生まれて本当に申し訳ない気持ちでいっぱいです。卑屈になるなというけどコンパ等に何度かいけば絶対に卑屈になりますよ。初めから見向きもされないので。みなさんのまわりでブサイクだけど人並みに恋愛して結婚した人はいますか?

  • 恋愛がうまくいかない

    いつも恋愛で失敗してます。もう彼氏できないのかと思ってきました。自分の見た目で、よってくる男はたくさんいるのですが、いくらいいよられても自分がなびかなきゃ興味なくて、いざ自分が素敵 だなって思った人とは付き合えず、そんな事を繰り返して2年がたちました。 何ヶ月に1回か、この人だ‼って出会った人が素敵だと、毎回この人が運命の人!と思ってすぐ結果を求めてしまうんです でも、その人も 素敵とか可愛いとか色々知って行きたいとか言ってて、好きとも言われ、エッチはしてなくてもキスはし、それだけで私は両思いと思い混んでしまい、付き合いたいとこちらから言ったら、まだ2回しか会ったことないし、もっと知ってから付き合いたいといわれいつも失恋します。そう言われた時点で、頑張る気力をなくしてしまいます。じゃあ好きとかキスしたりとか、なんなの?って思ってしまって… まあ多分私に魅力がないんでしょうね… 今まで出会ってすぐ付き合う恋愛しかしてこなく、相手を知り尽くした上と付き合う恋愛がしたいと心ではおもってるくせに、それができず、いつも終わってしまいます。もう25なのに…