• 締切済み

ダイニングテーブルの選択について

新築マンションに引越したことを契機として、ダイニングテーブルを購入しようと考えております。家族は夫婦と乳児で合計3名ですので、4人席のテーブルセットを考えています。 ご相談と言うのは、夫婦でテーブルの形で揉めているからです。円卓と長方形のどちらが良いかで意見の統一ができずに困っております。 メリットやデメリットなどを明示していただければ、それを参考にさせていただきたいと思っております。 よろしくお願いいたします。

みんなの回答

noname#2021
noname#2021
回答No.10

しつこく登場して、すみません! 私の説明が足りなかったんですが、子供用の椅子は、おすわりができない乳児の時代から、結構大きくなるまで使える便利な物です。 家では子供が3歳になるまで使いました。椅子をリクライニングできるので、大人の食事中に赤ちゃんを寝かせておけたりもします。 『育児』のカテゴリーで、乳児がいる家庭でどのように大人は食事をしたらいいか?みたいな質問をされたら、あのカテゴリーの回答者は、とても役に立つ情報をたくさんくれますよ! ご質問内容の直接の回答でないのですが、この質問を突き止めて行くと、『乳児を大人の食事にどのように参加させたらいいのか?』かと思ったので、ご参考までに。

yohsshi-part2
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます https://www.informe.ne.jp/images/sale/299- 005_02.jpg おっしゃっているのはこういうもののことでしょうか? これならば既にあります。今はここに寝かせると嫌がるのでほとんど使っていませんが、離乳食の時には使用する予定です。(直前に慣らしますが3ヶ月位先のことです) 2~10歳くらいまで使用できる椅子をどうしようかとは思っております。恐らく、木製で高さが調整できるものを一つ購入することになりますが、まだ2年位先のことですので、ゆっくり考えようと思います。 >『育児』のカテゴリー 困ったことは結構質問しております(恐らく今後も)。と言うよりも、先の方がご質問されていてそれを読むだけで解決することがほとんどです。 ご面倒をおかけいたしました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • piro0331
  • ベストアンサー率28% (689/2447)
回答No.9

 主人の実家では、長方形で短い方の辺がアールのタイプを使っています。(長方形と円形の合わさったような感じですね。)  小さい孫達が、とがった角に頭をぶつける心配もなく、人数の調節もできていいなと思いました。  それまでは、短い辺が曲線になっているのは、単なる装飾としか考えていなかったので、「なるほど」という感じでした。

yohsshi-part2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。  __ (__) こんな形ですね。ちょっと探してみます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2021
noname#2021
回答No.8

『リーフ』ですが、『エクステンション』のことです。 yohsshi-part2さんがお礼欄に入れられたサイトを見ましたが、あのタイプだと小さい子供は指をはさむので危ないですね。 家の円テーブルは普段食事をする時に使っていますが、椅子を置く位置が決まっていないので、好きな所に椅子を移動させて使える所が気に入っています。 日本で何と呼ぶのかわかりませんが、ハイチェアという赤ちゃん用のテーブル付き椅子はお持ちですか? 高さを調節できるので、座卓の高さにも、ダイニングテーブルの高さにも調節できるので、子供が三才近くになるまではこれに座らせると、なにかと便利ですよ。

yohsshi-part2
質問者

お礼

再度の御回答ありがとうございます。 『リーフ』=『エクステンション』ということですね。 真ん中で伸ばすタイプもあるようですが、強度面で気になるということと、何よりも近所の家具屋で見たことがないというのが問題です。実際に見ることなくネット上だけではちょっと買い難いかなと思っておりますので。 尚、子供用の椅子はありません。まだお座りができませんのでこれからです。ダイニングテーブルに合わせて購入しようと予定しています。 (御回答いただいております皆様へ) 多数の御回答ありがとうございます。何れの結論になったとしても参考になる意見で大変ありがたいと思っております。尚、夫婦間で結論が出るには至っておらず、結論が出るまで締め切りをお待ちいただきたいと思います。今週末か遅くとも来週末にこれらの意見を総合して再び話し合いを持ちたいと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mocco-o-
  • ベストアンサー率18% (36/193)
回答No.7

私は逆に狭いからこそ円卓にすればよかったと後悔しています。 正方形の大きなテーブルを置いているのですが、角の部分はほとんど使用しないのに この角が食卓の周りを行き来するのにものすごく邪魔なんです。(ーー;) そのせいで、我が家の四角いテーブルは斜めに?ひし形に? どう表現すればいいのでしょうか?四角い部屋の平らな面にテーブルの角がくるように?(判っていただけますでしょうか?)置いています。 どうも落ち着きません(~_~;)

yohsshi-part2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >四角い部屋の平らな面にテーブルの角がくるように?(判っていただけますでしょうか?)置いています。 つまり、机の辺と壁の辺が一般的には平行になる所が、45度の角度となるようになっているということですよね。 確かに、周りを歩く時に角で腰を打ったりしそうになりますね。 少なくとも長方形を選択した場合は、壁と平行になるように置くようにいたします。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#34378
noname#34378
回答No.6

我が家はエクステンション(広げられる)付きの角テーブルを使用しています。 が、最近丸テーブルが良かったかなぁ、なんて少し後悔しています。 理由は、丸テーブルだとなんとなくすっきりして見えるような気がするからです。 うちのテーブルは、収納時は一辺が80センチの正方形ですが、広げると長辺が135センチなのです。 これだとなんだか、ダイニングがすごく窮屈に感じてしまうのです。 しかもテーブルの脚は、テーブルを広げた時にも動かないので、長辺に椅子を二脚置こうとすると足の間にテーブルの脚をはさむような感じになってしまうのです。 (分かりづらくてごめんなさい) 広いダイニングだったら、大きい円卓(エクステンションで楕円に変形できるもの)を使うのもいいかな?と思います。 一度、新聞を等を円卓、長方形のそれぞれの大きさに切って、ダイニングに置いて見ると良いかも知れません。意外と大きく感じたり、小さく感じたり・・・・。 なんだか要領を得ない回答になってしまってごめんなさい。 納得のいくお買い物ができると良いですね。

yohsshi-part2
質問者

お礼

御回答ありがとうございます。 >エクステンション(広げられる)付き http://www.n-interior.to/cherry/Dining/Dtable2.html こちらのはいまいちですが、このようなもので良さそうなものがあれば検討してみたいと思います。 私の実家は、私が4歳頃に長方形のエクステンションタイプだったので両親に使い具合などを聞いてみようと思います。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
noname#2021
noname#2021
回答No.5

私はアメリカ在住なので、日本の住宅状況にあてはまらないアドバイスになりましたら、ごめんなさい。 (1)ダイニングが広い。 (2)来客が多い。 (3)椅子を集めるのが趣味である。 上の条件が全て一致していたら、円卓の方が、つぶしがきくと思います。長方形だと、椅子を置く位置が決まって来ますよね? 円卓だと、人数に合わせて椅子を足して置けるので、来客が多いと便利です。 ただ、円卓の場合、ダイニングが狭くて、テーブルを部屋の隅に置いて使うと、変な感じに椅子を置く事になります。そうすると上手く収まらないのですが、ちょっとどんな風になるか想像して頂けますか? 言葉で説明できなくて、すみません! アメリカで売っているダイニングテーブルですが、「リーフ」と言って、テーブルの中央をパカッと開いて、あいた空間に板をはめると、テーブルが大きくなるタイプの物があります。(1)と(2)を満たしていたら、このタイプを買うと、必要に応じてテーブルの大きさを変えられて便利です。これは、円卓と長方形の両方のタイプのテーブルにあてはまります。 (3)ですが、フリーマーケットなどで、いろいろなデザインの椅子を集める趣味がおありでしたら、円卓の方が椅子をたくさん置く事ができるので、何となくいいかと思いました。 ちなみに、家には円卓と長方形の両方のタイプのテーブルがありますが、家の子は長方形の方のテーブルの角に頭をぶつけても、円卓の端にぶつけることはありませんでした。偶然だとは思いますが...。 とても眠いのに、大好きな家具の質問だったので、参考になるかわからないけど、答えてしまいました。眠くて誤字などのチェックをしていないので、変な漢字を使っていたら、お愛嬌ということでお許しください!

yohsshi-part2
質問者

お礼

時差があるのに御回答ありがとうございます。 来客は少ないし、椅子を集める趣味はない(というか置く場所がない)のです。ダイニングが広いというよりも、リビングダイニングで他のものを置かないので、中心的な家具を置きたいという希望です。 現在は、座卓で地べたに貼っての生活ですが、床に座った状態から子供を持ったまま立ち上がることが苦痛ですのでダイニングテーブルという選択肢に変った状況です。 ダイニングの円卓にならなかった場合は、小さな座卓の円卓を購入して雰囲気を味わうのもありかなと思います。(流石に両方大きいと場所に困るので) >「リーフ」 http://www.first-living.co.jp/bx%20dinning%20table3.htm 違うと思いますが、こんな感じのものだと思います。ちょっと値段敵に厳しいかもしれません。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • rakki
  • ベストアンサー率47% (662/1392)
回答No.4

円形と長方形のテーブルの使い勝手は、椅子の配置に大きく影響します。 四方に椅子を配置する円形は同程度の長方形に比べると椅子を含めた設置面積が大きく必要となります。 そのことは反対の視点から見れば隣との距離をゆとりを持って取れるということにもなります。 広さに余裕のある部屋ならば円形がオススメです。 広さを有効に使いたいという考えならば長方形がオススメです。 乳児のお子さんのことを考えると、真横に寄り添える長方形の方がお母さんは楽です。 円形で真横に寄り添おうとするとお互いの椅子の前脚が干渉してしまいます。 また製作サイドの視点から言わせていただくと、強度において同程度のつくりと仮定すると長方形の方が丈夫です。 オーダーメードは別として市販の円形テーブルは強度不足のものが少なからずありますのでご注意ください。 お子様の健康を考慮して集成材やウレタン塗装のものは控えてはいかがでしょう。 住宅の価格に比較すると良質の家具は高くはないと思いますが、10万円程度の価格差で不健康家具で我慢しているユーザーさんが多いのは残念です。

yohsshi-part2
質問者

お礼

詳細なご回答ありがとうございます。 >広さに余裕のある部屋ならば円形がオススメです。 >広さを有効に使いたいという考えならば長方形がオススメです。 円形を置いたとしても問題ない広さだと思いますが、圧迫感はあると思います。 長方形を嫌がる理由としては、一方がTVに背を向ける形になるからです。円形ではこれがないということがあります。最も、片側3人掛けの長方形でも良いのではという意見もあります(これも圧迫感があります)ので、決定的な理由ではありません。 >乳児のお子さんのことを考えると、真横に寄り添える長方形の方がお母さんは楽です ダイニングに幅の広いカウンターがありますので、そこを使うという方法もあります(朝などはそこを利用しています)。 >オーダーメードは別として市販の円形テーブルは強度不足のものが少なからずありますのでご注意ください この点は確認してみたいと思います。と言っても、販売店で聞くだけですけど。 >集成材やウレタン塗装のものは控えてはいかがでしょう ウレタン塗装というものの影響までは存じ上げませんでした。私は化学物質は全く駄目なタイプなのでこの点は多分確認します。最も、予算がありますので、その範囲内で考えることにはなります。 最初に購入した時は1万円位の座卓で、異常に薬品臭かったので、暫くベランダに放置していました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • gellop
  • ベストアンサー率35% (19/54)
回答No.3

こんにちは。 我が家は夫婦2人ですが、真四角の大きなテーブルを使用しています。 実は以前に直径110cmの円卓を使用していましたが、使ってみると場所を取る割には卓上が意外と狭いものです。 市販のランチョンマットを4枚敷けば重なってしまうし、肘のあたりがどうも落ち着かなくって・・・。あくまでも私的な意見ですが、もし4人での使用が頻繁ならば角テーブルをお勧めします。 どうしても円卓をとお考えならば、脚の造りには十分注意が必要ですよ。真中に大きな柱があるタイプがベストでしょう。四足タイプは避けたほうがベターです。 参考までに・・・。

yohsshi-part2
質問者

お礼

早速のご回答ありがとうございます。 両方をお使いのご経験の方からの意見は参考になります。 >直径110cmの円卓を使用していましたが、使ってみると場所を取る割には卓上が意外と狭い 小さい円卓は使えないということですね。 ランチョンマットは使っていませんが、それを重ならずに置けるかということもチェックしてみたいと思います。 >真中に大きな柱があるタイプがベスト 見ていたものはこのタイプでございました。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • hkoji
  • ベストアンサー率14% (11/75)
回答No.2

円卓の方が良いと思います。 長方形の四隅の部分はデッドスペースになっていますし、赤ちゃんがもう少し大きくなった時にテーブルの角が危険です。 両方の要素を持っている、楕円形はいかがですか? ーーよけい混乱させちゃうかなーー

yohsshi-part2
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 >長方形の四隅の部分はデッドスペース 確かに端の方まで物は置けませんよね。 >赤ちゃんがもう少し大きくなった時にテーブルの角が危険 長方形と言っても四隅が丸くなっているものを選択しようと思っておりますので、この点に関しては問題がないと思います。 >両方の要素を持っている、楕円形はいかがですか これってあるのでしょうか? 行った家具屋さんにはありませんでしたが。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。
  • mayuri
  • ベストアンサー率32% (13/40)
回答No.1

円形は大変魅力がありますが、実用性には欠けると思います。 かなり大きいものであれば問題はないと思いますが、現時点でも、家族は3人おられるようですし、4人になりますと、食卓に乗せる物がかなり制限されます。 食卓と椅子を置くスペースを考えた上で、家具やさんに見に行ってみたらいかがでしょうか。 個人的には長方形の方がいいと思います。

yohsshi-part2
質問者

お礼

早速の御回答ありがとうございます。 >卓に乗せる物がかなり制限されます 長方形派の主張は正しくこれです。食卓に余りものが乗らないということは確かです(同じ価格帯で比較した場合)。 尚、昨日、一緒に家具屋へ行って結論が出ずに帰ってきました(食器棚は決めましたので全くの無駄足ではありませんでしたが)。近々、行くことになると思いますので、ご意見を頂きたかったという事情でございます。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • 半円のダイニングテーブル

    12月に新居が完成する予定で 現在、内装やインテリアに関して いろいろと考え始めました。 今悩んでいるのが、ダイニングテーブルについてです。 今までは、普通に長方形のものを考えていましたが 先日お店で見た半円のダイニングテーブルが とても気に入ってしまいました。 実際に使っておられる方が少ないので 周りに話を聞くことができないので こちらで、使用されている方や お知り合いで使われている方などの お話を聞けたらありがたいのですが…。 メリットやデメリットなど、コメントいただけると ありがたいです。

  • ダイニングのテーブルについて

    新築の家のダイニングのテーブルを探しています。6人家族で座れる200cm~210cmぐらいの幅のテーブルです。家具店に行くと180cmまでしかなく180cm以上の物が中々ありません。あっても重厚感のあるテーブル・椅子も重たいセットです。値段が30万円近くなると「カリモク」のセットがありました。しかし値段が…どなたか大阪府近辺で、安価で軽くて丈夫なテーブル・椅子のセットを販売しているお店ご存じであれば教えてください。

  • ダイニングテーブルを推したい!!

    来月に引越す新しい部屋にダイニングテーブルを設置したいのですが、旦那が反対しているのでどうにか説得したいです。 旦那は幼少期からずっとコタツ派で、義実家は今もマンションのリビングにコタツを置いて食事しています。(初めて見るスタイルでした) 私の実家はずっとダイニングテーブルでしたが、同棲時の部屋は畳張りだった為、仕方なくローテーブルで食事をしていました。 新しい家は全室フローリングで、リビングには小さな出窓もあり、ダイニングテーブルを置くにはピッタリの部屋なんです。 コタツはコタツでくつろぎスペースとして置けばいいかなと思っています。 上記の内容を伝えても良い顔をしない旦那を説得する、ダイニングテーブルのメリット、アピールポイントがあれば教えて頂きたいです。 逆に、デメリットも教えて頂ければ、私も考え直す事ができるかもしれません。 ちなみに子供やペットは今はいません。 よろしくお願いします(*_ _)

  • 6人家族に最適な大きさのダイニングテーブルは?

    こちらではいつもお世話になっている者です。 現在二世帯住宅を新築中、ダイニングに置くテーブルのサイズについて悩んでいます。間取りは南北に長い(東西二間で南北六間半)13畳のリビング+ダイニングと、その北側に更に南北に長く3.8畳のキッチンがあります。(土地がウナギの寝床なんです・・・)リビングを出来るだけ広く使いたいので、ダイニングとして4畳分くらいのスペースを考えています。キッチン側の壁には奥行き30センチのカウンターを付けます。その中に置ける6人家族(両親と私たち夫婦と幼児2人)に適したダイニングテーブルはどの程度の大きさでしょうか? 私としては座ったり立ったりするスペースも考慮して、どちらかと言えば長方形よりも正方形で120~150位の大きさはどうかなと思いますが、正方形でその大きさってないですよね・・・。大体長さ160~200・幅60~90あたりが普通みたいで。 実は2~3日中には照明の位置を決めないと行けませんので、必然的にテーブルの大きさを決めてくださいと言われました。曖昧な質問で申し訳ありませんが、良きアドバイスをよろしくお願いいたします。

  • ダイニングテーブルの平均価格

    新築にあたりダイニングテーブルの購入を考えています。 結婚と同時の新築です。 家財は嫁入り道具として、両親が買ってくれます。 明確な予算がないままの買い物は高額になりそうで怖いです。 いくら買ってくれるといっても、贅沢過ぎるものは嫌です。 ですのでダイニングテーブルとイス、セットでいくらくらいが一番妥当なんでしょうか? テーブル15万イス1脚四万は高額でしょうか?

  • リビングダイニングの家具の色について。

    この度、家を新築したのですがリビングダイニングの家具の色選びで困っております。 リビングダイニングは17畳の長方形で並んでおり、 ・床の色はパナソニックのクリア塗装 ・建具、幅木の色はパナソニックのホワイトグレイン ・カーテンの色は白とベージュの横縞のストライプ ・キッチンや食器棚は白でまとめてあります ・ダイニングテーブルは暗めのウォールナット こんな感じなんですがソファとリビングテーブルとラグとテレビ台はどんな色がいいと思われますか? 始めはダイニングテーブルは明るめのナチュラルな木目にしてそのほかの家具も同じ色あいで統一しようと思ってはいたのですが、この間ウォールナットのダイニングテーブルにひとめぼれしてしまった訳なのです・・・。 私としてはダイニングテーブルのウォールナットの色に全て合わせて統一したいなと思っているのですが、全体が暗くならないか心配です。 色を統一する方が無難だとは思うのですが、その他にどんなコーディネートがありますでしょうか? 小さなことでも色々教えてください。 よろしくおねがいします。

  • ダイニングテーブルと、その照明

    対面キッチン(IH前の壁以外はオープン)のカウンター前に、約8帖のダイニングがあります。(PCスペース含) 1800のダイニングテーブルをおきたいのですが、カウンターと平行して置くのと、垂直に置くのと、どちらが動線と言いますか、使い勝手は良いのでしょうか? それぞれのメリット・デメリットはありますか? 垂直の場合はカウンターにくっつけて置くのは好きではありません。 ちなみにダイニングの隣にはリビングが続いています。(LDKで逆L字です。) 反対側には壁に沿ってPC用カウンターがつく予定です。 テーブルの置き方によって照明も決まってしまうので、悩んでいます。 また、テーブル上をペンダントにする場合、2つでも足りるのでしょうか? やはりシーリングだと、雰囲気は今いちですか? あまりペンダントがブラブラしているのは好みではないので。何か、素敵な照明はないでしょうか?

  • ダイニングテーブルの天板の仕上げ方法について

    購入を検討しているダイニングテーブルの天板がポリウレタン加工という事です。 ポリウレタン加工のメリットデメリットを教えてください。 例えば、すぐ輪染みができる、変形しやすい、手入れが大変、熱さに強いなどです。よろしくお願い致します。

  • 新品のダイニングテーブルにガタつきがあります

    本日、新築の引き渡しを行いました。 引き渡し後、以前から購入していた ダイニングテーブルとベンチを納品していただきました。 (建築業者とは別の家具店からの納品です) テーブルは一枚板にハの字の足を作ってもらいました。 ベンチも一枚板で、両端に長方形の板で足を作ってもらいました。 テーブルは、現地で一枚板と足をセットしてもらいました。 探し回って見つけた一枚板だったのでとても感動して いろいろ触っておりました。 そこで気づいたのですが、『ガタつき』があるのです。 その点を担当者に話をすると、 『家が傾いているんですね。  私どもはちゃんと水平の場所で作っておりますので』 といって、1本の足に絨毯の切れ端を挟み、帰ってしましました。 『家が傾いているんですね』という言葉に焦ってしまい、 そのまま家具店担当者には帰してしまいましたが 家に帰ってふと思いました。 ベンチはガタついていないのです。 そもそも、家が傾いているのであれば 傾いたままテーブルが立つだけであり ガタつくことはないのではないかと。。。 建築業者に家の傾きの疑問を投げるより 家具屋の作成ミスを疑った方がいいのではないかと思いました。 詳しい方、ご回答いただけると助かります。 よろしくお願いいたします。

  • 折りたたみ式ダイニングテーブルがほしい

    あまり広いとはいえないLDに置くダイニングセットを探しています。 4人用で、テーブルは折りたたんでキッチンカウンター(高さ117、奥行30)の下に収まるもの。 木製で、欲を言えば重厚な感じが好みです。 椅子もカウンター下に納まればベストですが、まずは4脚がスタック可能なもの。 スタック式の椅子は、店舗でも通販でも見かけるのですが、テーブルが難しいです。 小さめのは見つけたのですが、ゆったり使いたいもので。 食事時以外にテーブルがコンパクトに収納できれば、小さめのソファが置けるかなと考えています。 最後の手段としてオーダーも考えていますが、予算が合計で10万までということで、現実的には厳しいです。 何かいい製品、いいアイディアは無いものでしょうか。

専門家に質問してみよう