• ベストアンサー

広告業界のこれから・・・

広告会社(マス媒体)が、もっと発展していくためには、どのような対策を練ったらいいと思いますか??

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • songbook
  • ベストアンサー率36% (334/910)
回答No.3

No.1のkkk-1さんのおっしゃるとおりだと思います。 さらに私は、「良心的な仕事をすること」を提案します。 特にテレビCMにおいて、制作にかける費用は、多くの場合、あまりにもばかげています。 わずか15秒のCMを作るのに、大物タレントに、1000万円を超える出演費を払い(という噂です)、セットや仕掛けにも膨大な予算を使い、と。 音量はこれでもかというほど大きく、耳に突き刺さりすれば勝ち、という自己顕示欲の戦争のようなCM業界に、良心という言葉のかけらも感じることはできません。あの音が、番組を見ている人たちの気分を害しているということにも気づかず。本末転倒もいいところですよね。 あのCM制作にかけた金が、みんな商品のほうに回っているかと思うと、時々やりきれなくなります。 番組制作に金を払っているぐらいならば、番組の流れを殺さず、しっかりと広告は行い、無駄な金をかけたと思わせない、それでいて心に残るCM。 そういうものを製作していこうという姿勢を、各社が持たないことには、自分たちの首を苦しめる泥沼は、終わることはないでしょう。

その他の回答 (2)

  • hanbo
  • ベストアンサー率34% (1527/4434)
回答No.2

 企画の独自性と、意外性かと思います。そのためには、過去の実績や経験を基に、ニーズを把握した状況下でどのような企画をして、アッといわせるかが勝負でしょう。どこかで見たこののあるような企画や提案は、もう受け入れられないでしょう。

  • kkk-1
  • ベストアンサー率13% (66/500)
回答No.1

業界経験人として、、、 「心に響く仕事をすること」これに限るんじゃないでしょうか。 広告代理店最盛時代のままでは、絶対に駄目。時代のニーズ、人が何を求めている顔を的確にとらえて、心の通った仕事をする事以外に考えられません。 大量消費時代はとうに終りました。つくりゃいい。新しいものに手をだせばいい。金かければいいって問題じゃないと思います。ハートをきたえて敏感にすることだと私は思う。

関連するQ&A

  • 現在の広告会社は・・・

    現在の広告会社は、漸減傾向にあります。そしてこの理由には、マス媒体の手数料の高さがあげられると思うんです。みなさんはこの事についてどう思いますか??

  • これからの広告業界について

    現在、広告会社の粗利率は漸減傾向にあります。その最大の理由は、売上げの70%近くを占めるマス媒体の手数料の値下げ競争によるものです。この傾向を食い止め、利益を回復させる手立ては果たしてあるのでしょうか?皆さんの意見をお聞かせください。

  • 広告業界は今後どのように変化していくと思いますか?

    マス4媒体の広告費が軒並み落ち込み、電通と博報堂のような最大手ですら危機感を覚え始めている広告業界ですが、皆さんは広告業界が今後どのように変化していくと思いますか?

  • メディアと広告について

    マスメディア業界って、広告費から成っているって聞いたんですけど、 意味がわかりません。 広告会社とマスメディアってどんな関係になっているんですか。

  • 今の時代に企業が広告を出すなら

    下記の媒体に何割ずつにしますか?10割だとすると。 *マス媒体(テレビ・新聞・ラジオ・雑誌)に3割、 *インターネットに2割、 *新聞2割、 *交通広告2割、 *屋外広告1割、 こんな感じですか?

  • 埼玉県に広告代理店はありますか?

    現在都内の広告代理店で制作の仕事をしています。 この業界の方ならほとんど知っているそこそこの広告会社です。 仕事自体は順調にこなしておりましたが、この度、自分の都合により埼玉の実家に戻ることになりました。 埼玉といってもかなり奥地の方なので、埼玉県内(さいたま市あたり)で広告代理店・制作会社を探しております。  できればマス媒体の仕事が良いのですが、どこか良い会社をご存じの方がいらっしゃいましたらお教え願えますでしょうか?よろしくお願いいたします。

  • 定年後のシニア、自営業者に有効な広告媒体

    近年インターネット、i-モードを初めとするデジタル媒体の普及が目覚しいですが、いわるゆシニア世代、リタイヤした世代の人に有効なマス媒体はやはり、新聞、雑誌広告などなのでしょうか。

  • 広告代理店の社風

    広告代理店の人間には軽いギャル男、ギャル風な人が多いんですか? 真面目で硬派な人はいませんよね? また、代理店と言ってもマス4媒体、求人、セールスプロモーションといろいろありますが、それぞれの社風はどんな感じですかね? どこも軟派な人が多いですか?

  • 有効なweb広告

    今インターネットビジネスを行なううえで、最も効果的な広告手法は何だと思いますか? 自社サイトに新規顧客を誘導する方法で構いません。 紙媒体。TVCM。ラジオ。メルマガ。SEO対策。アフィリエイト。ニッチ広告媒体。課金制か非課金制か。 費用対効果から見てお勧めの広告方法を教えてほしいです。 『こんな面白い物もあるよ』的なご意見も募集しています。

  • 広告代理店の営業も運転は必要?

    広告代理店の営業職の人は車の運転はすることはどのくらいありますか? 中小広告代理店(マス4媒体中心)に就職が決まってますが、イベントの時に何やら車が必要とのことですが、それはひょっとして営業が大型車で荷物を運送すると言うことでしょうか?それともそういうのは業者がやるのかな?基本的に車の運転はないとは言われましたが・・ 知っている方がいたら、教えてください!! 今度直接会社に聞いてみますが、参考までにここでも質問させていただきました。