• ベストアンサー

広告業界は今後どのように変化していくと思いますか?

マス4媒体の広告費が軒並み落ち込み、電通と博報堂のような最大手ですら危機感を覚え始めている広告業界ですが、皆さんは広告業界が今後どのように変化していくと思いますか?

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • sunsowl
回答No.3

媒体の力が弱っているというより、広告宣伝そのものの必要性自体が問われ始めています。 今後、広告代理店は新規媒体の開発だけではなく、広告以外の新規事業開発に力を入れざるを得ないでしょう。 もし質問者が新卒学生なら、広告代理業のノウハウである「少ない労力で多大な利益を得られる」事業をプレゼンすれば、面接官に移築置かれますよ~。 だからと言って「これからは絆の時代、東北で農業やりましょう」だとアホかって言われますけど。

tak2017
質問者

お礼

回答有難う御座いました。たしかに新規事業の立案が急務になってきそうですね!凄く鋭い視点で参考になりました!

その他の回答 (3)

• cubetaro
回答No.4

電博は、既にIT企業とかに出資してますよ。  危機感を感じているのは出版業界とTV業界ではないかと。  広告業界は、ネットに軸足を移せば良いだけなので。。。

tak2017
質問者

お礼

回答有難う御座いました。ネット広告の伸び率は凄いですよね!

• lamuse
回答No.2

グーグル等インターネット検索条件を設定している方等年収1000万を超えています。 また、インターネット広告等1クリックいくらで、物が売れなくても、料金を取れます。 物によって、1クリック30円とか200円とかです。 既存の広告業界はだめでしょう。 新聞広告の効果等ほとんど、なくなっています。 チラシですら、ネットで1クリックいくらで、消費者にポイント還元しています。 検索サイトでも、買収するか、フェイスブック、ツイッター等のSNSを買収する以外、既存企業に生き残る道はないでしょう。

tak2017
質問者

お礼

回答有難う御座いました。自社媒体を持つ必要性に駆られるということでしょうかね。

• kanstar
回答No.1

もう数年前からインターネット広告が台頭してきたのは周知の事実です。 なので、マスメディア広告やインターネット広告を含めて広告業界という解釈だと実は市場は拡大市場です。 まあ、この辺をよく調べてみると分かると思う。インターネット広告に特化した企業は東証一部に数社上場しているので・・

tak2017
質問者

お礼

回答有難う御座いました。サイバーエージェントなどですよね!