• 締切済み

高齢者の血圧測定

看護師ですが、パートでデイサービスの仕事を始めました。高齢者の血圧測定は初めてで、触れにくい、聞こえにくいと大変困りました。特に今の時期、皆さん厚着で3~4枚は着ています。衣服の袖をまくり挙げてマンシェットを巻いて測ると、聞こえなかったりします。やはり、面倒でも袖だけ脱いで巻かないと無理でしょうか。ちなみに、セーターなどの厚着のものを含め3~4枚着ている場合に、その上からマンシェットを巻いてステートをあてた場合、聞こえますか?皆さん実際どうやっているのか、高齢者の測定のコツがあれば、教えていただきたいです。

みんなの回答

• usahama
回答No.1

はじめまして! 私も以前に、ナースとしてデイに勤めていました。 現在は、特養に勤務しています。 BP測定は、確かに困難な時がありますね。 お年寄りは一般的に寒がりで、特に冬になるとたくさん着込みます。 1年を通して「夏」がないくらい!(笑 さすがに分厚い物は脱いでもらいますが、たいていは、服の上から測定しますよ。ちゃんと聞こえます。聞こえにくい時は、触診も交えながら・・・ 脈拍も「緊張良好」とまではいかず、弱い方もおいでます。 お年寄りは、あまり症状を口に出されず、今元気にされていても急変するこ とがあるので、バイタルチェックは重要ですね。

kimawari
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。たかが血圧測定ですが、デイに通所されているような方は別物ですよね。大勢の方のバイタルをとる為、ついつい脱がせないでやろうとしがちですが、やはり分厚い服は脱がせないとだめですね。あとは、慣れでしょうね。頑張ります!