• 締切済み

白衣高血圧の克服について

最近健康診断というか血圧を測定する機会が嫌いでたまりません。 最近は白衣高血圧というより血圧計高血圧になりそうです・・・。 測って緊張が強い順に (1)医師、看護師に測定してもらう (2)病院の血圧測定機で測定。 (3)病院以外の血圧測定機で測定。 (4)一人でお店等においてある測定機で測定。 の順番です。 (1)の時と(4)の時の差が50以上開くこともあります。 (4)の場合でも緊張しているのが自分でもわかるのですが、  上が130位とかです。下は忘れました・・。 特に病院で測って、高い時に「深呼吸して~」って言われるんですが、 さらに緊張するキーワードになってしまっています。 何かいい方法はないでしょうか?

noname#209802
noname#209802

みんなの回答

• baiyaku
回答No.3

血圧計を買って家で毎日測ったらどうでしょう。多分慣れるでしょう。 そんなに高くないし、心配ないっしょ。

• MOMON12345
回答No.2

#1回答者様の通りなのですが、記録紙に印字できる血圧計がありますので普段の血圧を自宅で計測してノートにでもそれを貼り付けておきましょう。 診断の時にそれを見せ、事情を説明すれば問題ないはずです。 そうして問題がないとなると緊張もしなくなったりして。

• tmoyan
回答No.1

血圧は 気温 季節 室温 精神状態などなど 様々な要因で変化します。 出来ればご自宅に血圧計を備え 定期的にご自分で測定して見る。 それを 控えるなどして受診した医師に見せてみる (理解してくれる医師もいます) 「今日は高いと言われるかな?」「待たされて少し気がもめる」 などなどで測定値は異なりますから 掛かり付けの医師と 相談しながらが良いと思いますが。