• 締切済み

ノートパソコンでインターネットをするには

機械にはうとく、大変初歩的な質問です。 最近、知り合いからノートパソコンを譲り受け、早速使ってみようと思っています。 自宅でインターネットを楽しみたいと思いますが、無線LANでする場合はLANカードが必要ですよね。 もう一台自分用のデスクトップのパソコンがあり、それは以前にLANカードを設定して使用していますが、 例えばこのカードをこのノートパソコンで使う場合でも新たな設定が必要になるのでしょうか。 また、新たにLANカードを購入しようとする場合、 購入の際に気をつける点などがありましたら教えてください。 こんな質問で申し訳ありませんが、どうかご回答をよろしくお願いいたします。

みんなの回答

• rinkun
回答No.5

No.4です。 既にルータとアクセスポイントがあるなら追加は必要ありません。 ただし無線LANの場合はパソコン側の無線LAN機能がアクセスポイントのものと規格や設定が一致している必要があります。

peco7003
質問者

お礼

ご丁寧に回答をいただきましてありがとうございます。 無線LANアダプタを購入する際には、アクセスポイント機器の型番などを控えて、店員さんに聞くのが間違いないですね。 皆さんよりアドバイスを頂いていますが、私の、情報と理解が十分でないために、解決にはもう少し時間がかかりそうです・・・ ( ̄‥ ̄) = =3

• rinkun
回答No.4

ノートパソコンの世代によって全然変わります。 古いノートパソコンには有線無線ともLAN機能を内蔵しません。 少し新しくなると有線LANは内蔵しますが無線LANは内蔵しません。 最近のものでは有線無線ともLAN機能を内蔵するのが標準です。 パソコンがLAN機能を内蔵しない場合はPCカードあるいはUSBタイプのLANアダプタを用意する必要があります。 デスクトップ用のものはUSBタイプであれば使えますがドライバ登録や設定が必要です。PCIカードタイプなら使えません。デスクトップでPCカードタイプを使っていることはほとんどないと思います。 有線LANでデスクトップと差し替えて使う場合は良いですが、デスクトップとノートを同時に使いたい場合、あるいは無線LANで使う場合はパソコンの他にルータや無線アクセスポイントなどのネットワーク機器が必要になります。

peco7003
質問者

お礼

何度もアドバイスを頂きましてありがとうございました。 大変勉強になりました。 いったんこの質問を締め切りまして、もう少しパソコンの詳しい情報を含めたかたちで新たに質問させていただきたいと思います。 もし、お時間がございましたら、またよろしくお願いいたします。

peco7003
質問者

補足

ご回答ありがとうございます。 世代でタイプが全く異なるのですね。勉強になりました。 >有線LANでデスクトップと差し替えて使う場合は良いですが、デスクトップとノートを同時に使いたい場合、あるいは無線LANで使う場合はパソコンの他にルータや無線アクセスポイントなどのネットワーク機器が必要になります。 別の部屋にルータとアクセスポイントがありますが、それとは別個に機器を揃えなければいけないということでしょうか。

回答No.3

パソコンの型番が書かれていないので一般論ですが。。。 デスクトップ用のLANカードはPCI接続またはマザーボードに直づけされていると思います。 ノートパソコン用のLANカードはPCカードです。 よって、パソコン本体とLANカードの接合部の規格が違うため移植は厳しいと思います。 購入時に気をつけること・・・ PC-ADSLモデム-電話線、って接続が多いと思います。 モデムにはパソコンを接続する口が1つという事が大半です。HUB(ハブ)という機器でたこ足する必要があると思います。 PC-HUB-ADSLモデム-電話線 PC-┘ ってイメージね。

peco7003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 他の方々とは違う角度からのアドバイス、接続のイメージができました。機械は本当に難しいです・・・。 こちらの情報不足であるため、いったんこの質問を締め切りまして、もう少しパソコンの詳しい情報を含めたかたちで新たに質問させていただきたいと思います。 もし、お時間がございましたら、またよろしくお願いいたします。

peco7003
質問者

補足

ご返事ありがとうございます。 とにかく、皆様のおっしゃる型番をまず調べます(-_-; >PC-ADSLモデム-電話線 我が家はこの接続ですね。 >モデムにはパソコンを接続する口が1つという事が大半です。HUB(ハブ)という機器でたこ足する必要があると思います。 そうなのですか!ルータがある部屋にはパソコンが2台あるのですが、 ではすでにたこ足の状態なのかな( ̄ー ̄; もう一度きちんと接続状況を確認します! その前にこんな質問をしてしまい、すみません・・・。

• akina_line
回答No.2

こんにちは。  このような質問の場合、PCの型番をかかれたほうが適切な回答をもらえます。LANカードについても同様です。  最近のノートPCはLANポートが標準であると思いますが、そのPCにはありませんか? では。

peco7003
質問者

お礼

ご回答ありがとうございました。 パソコンについての情報が不足しておりますので、 いったん質問を締め切りまして、もう少し詳しい情報を含めたかたちで新たな質問をさせていただきたいと思います。 もし、お時間がございましたら、またよろしくお願いいたします。

peco7003
質問者

補足

あまりに的外れな質問ですみません・・・。 それにもかかわらずご回答を頂きありがとうございます。 自分でもネットなどで調べてはいるのですが・・・。 今手元にないので、後で型番調べます。 無線LANアダプタには、LANカードとUSB端子に差し込めるUSBスロットというものがあるのですね。 私の場合は、ケーブルでの接続を望まない(ルータが別の部屋にあるため不可能)のですが、LANポートというのは、無線LANを使いたい場合にも関係があるものなのでしょうか。 何度もすみません。

• kawa_Wooo
回答No.1

現在使用中のデスクトップパソコンはLANケーブルで接続して、 ノートパソコンにLANカードを挿入すれば済む問題なのですが、 LANケーブルを室内は可能ですか? また、譲り受けたノートパソコンにワイヤレスLANが搭載されているのなら カードを使わずに無線LANでの接続は可能だと思います。

peco7003
質問者

お礼

アドバイスありがとうございました。 いったんこの質問を締め切りまして、もう少しパソコンの詳しい情報を含めたかたちで新たに質問させていただきたいと思います。 もし、お時間がございましたら、またよろしくお願いいたします。

peco7003
質問者

補足

早々のご回答ありがとうございます。 ルータがあるのが別の部屋で、私のデスクトップパソコンまでかなり距離があるため、ケーブルでの接続は困難なんです・・・。 そうしたらノートパソコン用に無線LANアダプタを購入するほか仕方ないですよね。 "ワイヤレスLANが搭載"タイプもあることを知らず、 そんな発想がありませんでした・・・(゜_゜i) もう一度よくパソコンの状態を調べてみます。