• ベストアンサー

ミルクの飲ませ方

夜、だっこをしながらミルクをあげ眠りについたところでベットに寝かせようとしても必ず起きてしまいます。それなのでベットでねかせたままの状態でミルクをあげてみました。とてもよく寝ています。くたくたに疲れ少しでも早く休みたいと思うあまりここ何日かこの方法で夜はねかしつけていますが何か問題はないかと心配です。おっぱいは寝ながらあげても良いと聞いたことがあるのですがミルクはどうなんでしょうか?おしえて下さい。

  • 妊娠
  • 回答数4
  • ありがとう数4

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.3

こんにちは☆ 長女の時は抱っこ以外ではミルクをあげた事は無かったんですが 次女の時はよく寝ながらミルクあげました☆ 肩から頭にかけてタオルを入れて少し斜めにして寝ながらあげました♪ ゲップの必要の間はゲップを出すのは抱き上げるしかないですが‥ (でも最初は母乳でもゲップは必要ですよね?!) ゲップを出さなくてもよくなったら寝かせたままでミルクをあげてそのまま‥です。 また、私は6ヶ月か7ヶ月位からは子供の体を横にして(頭と肩には座布団を少し高くして)横にクッションとか置きそのクッションに哺乳瓶を置き、飲ませてました。私はその間に家事や長女の面倒を見る‥でたまに様子を見てました(たまに哺乳瓶がずれてたりするので) なので次女は早くに自分で瓶を持って飲むようになりましたよ☆ 心配でしたら「空気が入りにくい」哺乳瓶も売っているみたいです。

towa0525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。私はまだ一人目なのですが二人となるとゆっくりミルクをあげる暇もないですよね。いずれ二人目も考えているのでとても参考になりました。それとげっぷをださなくてよくなる時期はどれくらいからなのでしょうか?よかったら教えてください。空気がはいりにくい哺乳瓶も初耳でした。

その他の回答 (3)

  • akiz0204
  • ベストアンサー率17% (51/292)
回答No.4

#3の者です☆ 3~4ヶ月頃までは、さすってゲップをしていた気がします。 そのうち ゲップが出にくくなった とか、あまり吐かなくなったらいいと思いますよ? あと首がすわってからは座らせる形にするだけで、勝手にゲップがでたりもしますよ☆

towa0525
質問者

お礼

丁寧にご回答していただきありがとうございます。初めての育児でわからないことばかりです。また何かあった時はおしえて下さい。

  • kodacyon
  • ベストアンサー率19% (4/21)
回答No.2

こんばんは。 哺乳瓶だと空気が入りやすいので、吐いたりすることがあります。 気管に詰まってしまうと怖いので、 日中、親の監視が出来る時はいいですが、 親が寝てしまう時は、しばらく様子を見たほうがいいと思います。 と言いながら、私もよくやる手でした。 置いたら泣くんですよね。 寝かせる手として、眉間(鼻の付け根辺り)を親指と人差し指で軽く摘み、 軽~く押すように(軽くですよ)すると寝る事があります。 6歳の息子が今もそうすると寝るんで、結構面白いですよ。 火のついたようにないてる時は無理ですが、 うっとり状態の時一度試してみてください。

towa0525
質問者

お礼

参考になるご意見をありがとうございます。危険なことをしてたんだとあせりましたが回答者さんの意見で少し心救われました。寝ながらのミルクはやめたいと思います。早速試します。

noname#97655
noname#97655
回答No.1

お子さんは何ヶ月でしょうか? あまり寝かせながらあげるのはしない方がいいですよ。赤ちゃん場合、吐いたときに口から出てくれれば良いのですが耳の方へ入り込んでしまうとそれが中耳炎の原因にもなりますから・・ それに首のすわらないこの場合起きてしまうからと寝かせたまましてしまうとげっぷもさせられませんよね? となると窒息の原因にもつながります。 まぁこの窒息は首のすわった子ならほぼ心配は無いですが口から耳へはつながっています。万が一飲んだものが耳に行きたまった状態でいますと中耳炎が怖いですから避けてください。

towa0525
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。そんな危険があるなんて知りませんでした。すぐにやめます。らくをしていた自分に反省です。本当にありがとうございました。

関連するQ&A

  • ミルク後のぐずり…

    生後2ヶ月になる男の子の新米ママです。 ここ二週間くらい、ミルク後のぐずりに困っています。 今までは、ミルクを飲んだ後はウトウトし始め、ベットに置くと寝てくれる状態でした。 最近はミルクを飲み終えると、急にギャン泣きをし始めてエビぞりのように反って泣きます。 縦抱っこで立ってユラユラ30分くらいしていれば、落ち着いて眠ってくれるのですが…。 眠りが浅いので、ベットに置いてもすぐ起きて泣いちゃいます。 日中は常にミルク飲んだ後はぐずります、あまり寝てくれません…。 夜はまとめて6~7時間寝てくれるようになりました。 昼間は本当に寝ない子なので、周りからビックリされています。 抱っこじゃないと眠らないので、変なクセつけたんだと義母から言われて参ってます。 ミルク後のぐずる子が、周りにいないので焦ってしまっています。 同じ経験のある方いらっしゃいましたら、アドバイスお願いしますm(_ _)m

  • ミルクを飲まないと寝ない

    10ヶ月の女の子で三回食です。が、昼も夜もミルクを飲まないと寝ません。昼食を食べてすぐ、眠たくて愚図ってるので、ベットで暗くして寝かしつけるのですが寝ず、仕方なくミルク(200ml)あげると寝ます。夜も、寝る時には必ずミルク(200ml)、夜中も二回起き、そのたびにミルク(200ml)こんなにミルクばっかり飲んで大丈夫なのでしょうか?他の寝かしつけ(トントンや子守唄、おっぱい)では寝ません。このままでは太ってきそうで心配です。(今は普通なのですが。。。)みなさん、どうされてますか?

  • 母乳育児とミルクの量について。

    こんにちは。混合で授乳をしている1ヶ月のベビーを持つママです。 1ヶ月ということで大分母乳が出るようにはなっているのですが、これでいいのかな?と思うことがあります。 夜は1時と4時に片乳5~10分程度の授乳で寝てくれているが、朝から夕方までは、ダラダラ飲みが多く、片乳5分飲むうちにウトウトと寝てしまい抱っこをしているとそのまま寝ているのに、ベットに置くと起きて再度おっぱいを求め、また少し飲むと寝てしまい・・の繰り返しで飲み終わったと思うと15分とか30分もせずにまた授乳になったりします。すんなり1~2時間ぐらい寝ることもあります。 飲んでるときにイヤ~って泣くときはミルクを60mlあげています。60ml全部飲むときもあれば、20ml残して40mlしか飲まないこともあります。しかし、その後にグッスリ寝てくれるわけでもなく、またおっぱいを欲しがったりします。このときに20ml残すのに、おっぱいを要求し飲むこともあります。 出かける前はおっぱいをあげずに先にミルクを80ml~100mlあげるのですが、出かけている間は普通に起きていたり寝ていたりであまりグズリません。 一緒にいれるときは15分おきでも授乳をしてあげるのはいいのですが、抱っこしてないとおきてしまったりするというのは赤ちゃん的に睡眠不足だったりするのでしょうか?もしそうなら、1日に何回かはミルクをしっかりあげて昼寝させてあげたほうがいいのかなと考えてます。 なんとなくですが、ベビーがお腹空いているときはしっかりと飲んでくれるのですが、間隔短く求めるときは浅飲みをしているような気がします。そういうときにミルクやおしゃぶりをあげても、おっぱいじゃないとイヤなようで出しているようです。 赤ちゃんの思うとおりにおっぱいをあげていればいいのでしょうか? アドバイスよろしくお願いします。

  • 頑固としてミルク飲まない

    あと五日で七ヶ月です。三ヶ月位からミルクの飲みが悪くて今では飲みません。あまり出ない母乳にしがみついてます。今まで何度も母乳はやめようと決意したもののミルク飲まないので結局母乳を与えるという事を繰り返してきました。作っても飲まないのでミルク缶何個も無駄にしました。哺乳瓶や乳首にもお金使いました。ミルクはスプーンでもコップでもマグでもダメで、離乳食にはミルク使えません。そもそも離乳食も食べないので休んだりしてまともにあげてない状態です。もう毎日お腹がすいているのか一日中機嫌悪いです。私もキレて泣いても隣の部屋に放置して泣かせぱなしの時もあります。抱っこしても遊んであげてもダメので、お腹がすいてもどうすることもできません。夜中だって何度も起きるし、でもオッパイ吸わせれば寝るのでまだいいです。問題は昼間です。とにかく機嫌いいのは朝起きたときだけです。昼間はラックをゆらして寝せたりいろいろやって空腹をまぎらわしてます。オッパイ吸っては泣く寝て起きては泣くです。オムツは一日4回くらい交換します。少しは母乳でていると思いますが。何回か計ってみたら母乳は一回20くらいでした。ミルクだと一日1000ですよね。半分も飲んでないです。こんなんで栄養がいきわたらないんじゃないかと心配です。やはりミルク嫌いはなにをやっても飲めるようにはならないんでしょうか?

  • ねんねトレーニングを成功させるには!

    4ヶ月になる赤ちゃんがいます。ねんねトレーニングをやりたいなと思っているのですがうまくいきません。まだ目が覚めている状態の時にベットに寝せて一人で眠りにつかせる方法です。お風呂に入ってパジャマを着せてミルクを飲むと、私の腕の中で眠ってしまいます。最近は夜8時から6~9時間ほど寝ます。なので寝かしつけにはあまり苦労していませんが、将来は自分で眠りにつくようになってもらいたいです。ねんねトレーニングを実践されている方、ミルク又は母乳を飲ませている間に赤ちゃんは眠ってしまいませんか?どのような過程でお子さんをベットに連れて行っていますか?あと、3ヶ月くらいになると一晩は授乳をしなくても大丈夫だから、夜中に起きたら授乳ではなく抱っこしたり背中をトントンとすれば寝れるはずと聞いたのですが、うちの子は夜中に起きてあやしても寝ず、結局おっぱいをあげてしまいます。皆さんの場合はいかがですか?

  • 10ヶ月児 ミルク飲む体制

    10ヶ月の男の子がいます。夏の間、抱っこでミルクを飲ませると双方の熱で暑くて嫌がるので、平らなベットに寝かせてミルクを飲ませていました。涼しくなってきたので、また抱っこ体制にしようと思ったところ、拒否されてしまいました。このままミルク卒業までおそらくねっころがった体制でないと飲まないと思います。 そこで、いくつか質問です。 1)10ヶ月頃って、どんな体制でのませましたか? 2)たまにむせるのですが、ねっころがって飲んでも平気なのは赤ちゃんだけと聞きました。たしかに大人は無理ですもんね。この体制で飲めるのはいつ頃までなのか、わかる方、教えてください。 3)この体制だと、耳にミルクがいってしまわないか、ちょっと心配です。大丈夫なのでしょうか。 どうか教えてください。 よろしくお願いします。

  • ミルクを足した方がいいのでしょうか。

    現在6ヶ月になった息子がいます。 最近になって夜中頻繁に起きるようになりました。 今まで完全母乳で育ててきました。 今の現状は、 夜は30分~1時間で起き、抱っこしたら寝て、 2~3時間に一度はおっぱいをあげないと泣きやまず、あげるとすごい勢いで飲みます。 (くわえて安心して寝るとかはありません) 昼間は3時間(外にいると4~5時間)あきます。 昼寝は30分~1時間×2回。 今、赤ちゃんが風邪をひいていてすごく寝苦しそうだし いつもより頻繁に起きていたので、熟睡させてあげたいと思い、試しに粉ミルクを100ml足してみました。 すると、信じられないほどの寝付きの良さで 物音立てても起きない熟睡ぶりでした。 やはり私のおっぱいは出てないのでしょうか(泣) 最初から差し乳で、あまり張らないし出てるのかがよく分かりません。 ちなみに、4ヶ月くらいまでは夜は7時間寝てくれてました。 赤ちゃんの体重は十分に増えています。 栄養面など考えてミルクを足した方がいいのでしょうか?

  • ミルクを飲みながら泣きます

    あと1週間ほどで2か月になる赤ちゃんがいます。 母乳とミルクの混合ですが、ここ1週間くらい、急にミルクを飲むときに泣くようになりました。 結構泣き叫ぶ感じで、どこか痛いのか心配になるくらいです。 今までは母乳をあげて、ミルクを足すと満腹になれば そのまま寝てくれたのですが、今はミルクの最中に泣いてほとんどミルクを飲まない感じです。飲んだら寝るということも少なくなりました。 作るミルクの量は120ですが、60くらいしか飲まないです。 おっぱいも、一回吸わせると30分以上離さないので満足しているとは思えないのですが・・・ 乳首が痛くなるので適当な時間で切り上げてミルクに切りかえていますが泣いて最後まで飲まないので、授乳時間も1時間半でまた欲しがったりムラがあります。 泣いているとき、力んでいるように見えるので、うんちが出なくて泣いているのかとも思いますが、(マッサージしても泣き続けてます) 母乳がどれだけ出ているのかもわからないので、なぜ泣いているのか このままでいいのか不安です。 何をしても泣きやまない時もあれば、抱っこすれば泣きやむ時もあります。どこか具合が悪いのでしょうか。

  • 夜中のミルク

    うちの息子は1歳2ヶ月です。(完ミルク) 夜9時ごろ毎日寝ているのですが、夜中の12時と深夜3時に 泣いて起きます。 抱っこしてもなかなか寝てくれないので、仕方なくミルクを 飲ませるとすぐ寝てくれます。 何度か抱っこして寝かせようとしたのですが、30分くらい 抱っこし続けたら寝ますが、また10分くらいして泣き出します。 私は仕事に復帰したので睡眠をとっておかないと次の日がキツイので 抱っこよりついついミルクを優先してしまいます。 なぜ未だに3時間おきに起きるのでしょうか。 部屋の温度やオムツなどに問題はないと思います。 夜中に泣いて起きたからといってミルクを飲ませ続けてもいいのでしょうか。 夜中にミルクを飲むのがもう癖になっているのでしょうか・・・。 ミルクは夜しか飲みません。(9ヶ月から用) 夜だけで飲む量は合計600ml前後です。 多い・・・? ずっとこの調子で夜中に2,3回起きてミルクを作るのは 正直ツライです。 宜しくお願いします。

  • ミルクを足そうか悩んでいます

    生後2ヵ月の男の子の母親です。今のところ母乳のみですが、昼間だっこをしないと泣いて寝てくれません。腕の中ではうとうとと眠るのですが、置いたとたん目が覚めて泣かれます。結局昼間は抱っこしたまま過ごす状態です。それを見かねた母が、「お腹がすいているから寝ることが出来ないのでミルクを足したら?」と提案してきました。私も母乳不足を心配し、病院に相談したら、1日22g増えているのでまあまあ合格点なので母乳だけでもやっていけるでしょうと言われました。 ミルクを足して寝てくれるのなら、ミルクを足そうかとも考えていますが、私は乳腺が細いせいか乳腺炎の一歩手前を何度も繰り返しています。ミルクの量を増やすと乳腺炎になる危険がありますので、私としては完全母乳でやっていきたいのですが、、、ミルクの赤ちゃんはよく寝てくれるのでしょうか? ミルクを足して少しだけでも寝てくれるのなら、ミルクを足してみたいと思います。どのタイミングで、どれくらい与えればいいかも教えてください。 よろしくお願い致します。

専門家に質問してみよう