• ベストアンサー

上手な別れ方

flaminの回答

  • ベストアンサー
  • flamin
  • ベストアンサー率20% (10/49)
回答No.10

別れようとした所、彼がすごくしんどそうだったのでよりを戻してしばらく一緒にいた事があります。  もう恋愛感情は無かったけど、やはり情があったので、二人で楽しく過ごせました。そのうち自然と向こうから離れて行きました。  一年半というのは驚きです。その間、彼は自立すること、一人でやって行く事は考えなかったのでしょうか?  また、asd1さんの側にも、はっきりしない部分があったわけですね。情に流されてしまう。との事ですが、シュミや価値観の違いが目に付いて、そうした事が不愉快でしょうがないのですよね。  好きでも嫌いでもないとのことですが、彼の事嫌いなのでは?    また、asd1さんも彼は聞いてくれないし、一人になるよりいいか。という気持ちがあったのでは?  ならばこのままずるずる行くより、付合いを前向きに考えた方がいいように思います。彼を安心させ、二人の時間をどれだけ楽しく過ごせるかを考える。  それが出来ないなら今度こそ折れない強い決意で相手を跳ね返さないと。冷たくする必要はないと思うし、相手を傷付けてよけいにこじれるだけです。  誠実に、自分の気持ちをひたすら伝えればいい事だと思います。第三者は居た方がいいと思います。落ち着いて言葉をはさめる人ですね。どれだけ話しても相手の気持ちが揺るがない所をみれば、彼も折れざるを得ないのじゃないでしょうか。

asd1
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。別れるという状況にあって、恋愛感情は無くてもわだかまりなく、楽しく過ごせることもできるのですね。 そうなんです。flaminさんの状況が結構私の理想形ではあります。 ただ、他の方がおっしゃっているようにそういう形はよけいに問題をこじらせるだけかな・・とも思っていましたので悩んでいました。 特に最近は以前と違ってとても優しくしてくれるので、相手を傷つけることに とても罪悪感というか、心苦しさを感じていました。 「こんなに優しくしてくれるのに、冷たい態度をとるなんて・・・。でも本当は毅然とした態度で接しないとこのままずるずるといってしまうし・・・」という気持ちでぐるぐる考えが堂々巡りしていました。 flaminさんのような方の意見も聞けてよかったです。 有難うございました。

関連するQ&A

  • 別れ話??

    付き合って半年の人がいます。 この半年間楽しく過ごしてきたと思うのですが 今日いきなり「少し話があるからちょっとだけ時間ない?」 とメールがきました。 昨日会ったときはそういう感じはなかったので 何があるのかわからなくて不安です。 でもなんとなく別れ話じゃないかと思ってたりします。 昨日楽しくしてたのに翌日別れ話ってありますか? というか彼は頑張って楽しく振舞っていたのでしょうか? 支離滅裂ですみませんがアドバイスお願いします。

  • 付き合うことについて。

    付き合うことについて。 初めまして、彼氏との関係について質問させて頂きます。 今、彼氏と別れ話になっています。 生活のズレで言い合いや喧嘩が増え、別れ話に何度もなって、 いい加減、はっきりさせよう。とお互いなり話をしています。 別れる理由としては、 言い合いに疲れて、もっと自分に合ってる人がいるような気がする。 とのことでした。 私は好きだから、別れたくないんですけど、 好きだから突き放すことはできないけど、この関係はよくないと思う。 お互いが納得して前に進みたい。と言われました。 それでも、好きということを伝えたら どう好きで何で必要なのかもわからないのに?と言われました。 私は付き合うのは理屈じゃないと思うし、 フィーリングだと思うんですけど 好きなこと、付き合うことに対してそんなに理由が必要なのでしょうか。 将来的にお互い成長できる相手なら、 私は付き合う意味があると思うんです。 彼とは別れたくありません。 けれどどうこの気持ちを説明したらいいのか分からないんです、、。 支離滅裂な文章ですいません。 よろしければアドバイスお願いいたします。

  • これって情なのでしょうか?

    なかなか結婚の話もしてくれないし 長く付き合ってたけど嫌なところも目に付くし 別れようかなーと思ってた時に 彼氏から別れ話をされました。 その途端、 縋ってしまい、別れたくないと言ってしまいました。 寂しくなってしまいました。 でもこの気持ちって 愛情ではなく、情なのでしょうか?

  • 自分の気持ちがわかりません。

     2年間付き合っている彼氏がいます。  でも、性格がいい人でもないし、言葉もきついし、わがままだし、自分でも何で好きかわかりません。  何度も別れようとも思いました。  ただ、いざ別れ話になって、「今まで楽しかったよ」と言われたときに、  こんなにも別れようと思ってきたし、  どこが好きかもわからないのに、  別れたくないと思ってしまいました。  これは、愛情ってことなんでしょうか?それとも、情なんでしょうか?  自分でもわからなくなっています。  皆さんのアドバイスも頂ければありがたいです。  どうぞよろしくお願いします。

  • 情で付き合われていた私

    交際歴7ヶ月、遠距離3ヶ月の彼から、 「実は5月から情で付き合ってた。けどなかなか言い出せなかった。別れようって考えてる」と言われてしまいました・・・。 本当に最低な人って思いました。5月から今までくれた甘えてくるメールとかも全部情かよ!けど、なぜか受け入れられないんです。 頭の中では、いくら自分が別れたくないと思っても、そこで別れを受け入れるのが愛情だし、別れたくないとわがまま言いつづけるのは彼を苦しめるだけとわかっているんです。 また、たとえ続けられたとしても、過去にもこのようなことが一度あったので、これからも同じことの繰り返しでしんどいだけかもしれないし、好きでいる価値のない人(言葉がすごく悪いけど)ってわかってるんです。 けど気持ちがついていかないんです。 別れを受け入れなきゃと思っていても、実際別れようと考えているといわれると、 嫌だって思ってしまうんです(涙) あさって会うことになったんですが、正直何をしに行くんだろうって思います。 別れ話をしにいくのかなぁ。もちろんその話はするし、彼もその話にはなるよと言ってました。けど「なるがようになるって」とか気楽なことゆうんですよね確かにそうだけど(笑) みなさんならすぐ別れを受け入れられますか? あの人が「お前がなんと言っても俺は別れたいんだ!」って突き放してくれたらなぁなんて思っちゃいます・・・。 辛いです。

  • 「情」と「愛情」の違い

    「情」と「愛情」の違い 情があるから・・・ 情に訴えかける・・・ といったような言葉がありますが 私は情というのがあまり好きではありません。 情があって離れられなかった・・・とかね。 愛情と情の違いは何でしょう。 そして私は情に訴えかける人、 何年付き合ったからといって数字で張り合う 私の知り合いの人が 大嫌いです。 これを読んでいるあなたのことではありません。 愛情と情の違いは???

  • 話がわかりにくい友達

    私の友人の事なのですが、話がすごくわかりずらいんです。なんと言ったらいいか、話が支離滅裂になったり。起こった出来事を正しく、わかりやすく伝えられなかったり。その友達の話を聞くとき、何度も聞き返したり。さっきのはどういうこと、といって聞きなおしたり。 とにかく聞いてる方が疲れてしまうくらいです。普通高校を出ているので、特別頭が悪いということはいです。 でもとにかくわかりにくいです。主語や述語などの基本的なことができていない感じです。 話にまとまりが無いとか、支離滅裂になる病気みたいなものってあるのでしょうか?

  • 好きな人がいるのですが…

    こんにちは。いつもここのサイト様でお世話になっております。 皆様がいつもまじめに回答してくださるのでとても感謝しています。 今回はとても悩んでいることがあり、恥ずかしながら自分の恋愛についての悩みを相談させていただきます…。 今好きな人がいます。 知り合った大きなきっかけは、私が彼の友人と仲良くなったことからでした。しかし、私はその友人に好意を抱いていただいているようで…。(←言い方が不快でしたら申し訳ないです…。)その友人と仲のいい彼は、彼と私を結ばせようとしているようなのです。好きな人から「○○と付き合っちゃえば??」などと言われると、なんとも複雑な気持ちになります…。 私は恋愛に関してはとても奥手で、簡単には告白する、ということができません。また、友人曰く彼は断れない性格のようで、本心で女性と付き合うということが少ないために長続きしないようなのです。なので本心が分からない(というより不毛だと思うのですが)状態で告白するのも嫌ですし、もし仮に成就したとしても彼の友人との関係が気まずくなるのも嫌です。 これからどうしたらいいのでしょうか…。支離滅裂な文章で申し訳ないです。こんな質問でも答えてやるよという方がいらしたら、ぜひアドバイスをお願いします。 では失礼します。

  • 不倫から普通の恋愛

    初めて相談させて頂きます。 私は今26歳です。 18歳のときに今の相手と不倫関係になり お金の援助をしてもらいつつ生活してきました。 18歳からはお金に困らない生活への甘えからか仕事をしたり辞めたり、を繰り返していました。 そして、1年程前に独身の男性から告白され その時は不倫相手と別れていた為付き合う事になりました。 しかしその不倫相手とはよりを戻してしまい今までダラダラと二股状態になってしまっています。 その状態にも関わらず独身の彼氏は待っていてくれると言っていましたが1年前経った今、彼もいい加減待ちきれない。と思っています。 そのせいで何度か別れ話が出ましたが 私がちゃんと別れるから待ってと言って繋ぎ止めてきました。 私は不倫を終わらせるつもりではあるんですが、今まで長かった事や、愛人というより彼氏という目で見ていた事もあり情もあって中々きっぱり関係を絶つことが出来ません。 不倫彼には別れたい事は伝えてはいるのですがいつも流されてしまいます。 独身彼の私への愛情は段々薄れていってると思います。 わたしのしてきた事を考えれば当然です。 自分でも最低だと思っています。 今更ながらほんとに後悔をしています。 最初からキッパリ別れて独身の彼と付き合うべきだったと。 そしてズルズル関係を続けてきた事を。 そう考えれば私は何に対してもいい加減な事をしてきたと思います。 そんな自分を反省もしていますが 正直、こんな事を言える立場ではないのも承知ですが こんな自分にうんざりもしています。 こんな状況に陥って本来ならば 綺麗サッパリ片付けて自分のすべき事をして 独身の彼に頭を下げてもう一度信頼してもらえる様努力をするのでこれからも付き合って下さい とお願いするべきだと思うのですが、 気力がわきません… 不倫彼とは本当に終わらすつもりです 今もふたりで借りてた部屋を片付けています。 しかし、独身彼とのこれからをどうやって考えていけばいいのか… 何だか支離滅裂ですね すみません、でも誰にも相談できなくて… 独身彼が可哀想だから早く別れてあげて といった回答になりますよね…

  • どうしたらいいのでしょうか?

    この前,1年ちょっと付き合った彼と別れました。 彼の転勤で4月から遠距離になったのですが、離れて2週間くらいで彼のほうから別れ話が出て別れました。 彼の仕事が忙しくなって、私の相手をしてあげられない、やさしくしてあげられないから、私がかわいそうだし、そんな自分が情けないからもう無理だと、もっと別ないい人を見つけて欲しいと言われました。 色々話し合った結果、彼の考えが変わらず、彼が本当に辛そうだったので、別れることにしました。 今は時々メールのやり取りをするくらいです。 でも、私にとっては彼が1番で、他の人は考えられないし、それに彼が私以外の人と付き合ってその人にやさしくすると思っただけで、せつなくなります。 私はどうしたらいいのでしょうか?もう彼とやり直すことはできないのでしょうか? 支離滅裂な文章ですみませんが、皆さんの考えを聞かせてください。