• ベストアンサー

上手な別れ方

flaminの回答

• ベストアンサー
  • flamin
回答No.10

別れようとした所、彼がすごくしんどそうだったのでよりを戻してしばらく一緒にいた事があります。  もう恋愛感情は無かったけど、やはり情があったので、二人で楽しく過ごせました。そのうち自然と向こうから離れて行きました。  一年半というのは驚きです。その間、彼は自立すること、一人でやって行く事は考えなかったのでしょうか?  また、asd1さんの側にも、はっきりしない部分があったわけですね。情に流されてしまう。との事ですが、シュミや価値観の違いが目に付いて、そうした事が不愉快でしょうがないのですよね。  好きでも嫌いでもないとのことですが、彼の事嫌いなのでは?    また、asd1さんも彼は聞いてくれないし、一人になるよりいいか。という気持ちがあったのでは?  ならばこのままずるずる行くより、付合いを前向きに考えた方がいいように思います。彼を安心させ、二人の時間をどれだけ楽しく過ごせるかを考える。  それが出来ないなら今度こそ折れない強い決意で相手を跳ね返さないと。冷たくする必要はないと思うし、相手を傷付けてよけいにこじれるだけです。  誠実に、自分の気持ちをひたすら伝えればいい事だと思います。第三者は居た方がいいと思います。落ち着いて言葉をはさめる人ですね。どれだけ話しても相手の気持ちが揺るがない所をみれば、彼も折れざるを得ないのじゃないでしょうか。

asd1
質問者

お礼

ありがとうございます。 なるほど。別れるという状況にあって、恋愛感情は無くてもわだかまりなく、楽しく過ごせることもできるのですね。 そうなんです。flaminさんの状況が結構私の理想形ではあります。 ただ、他の方がおっしゃっているようにそういう形はよけいに問題をこじらせるだけかな・・とも思っていましたので悩んでいました。 特に最近は以前と違ってとても優しくしてくれるので、相手を傷つけることに とても罪悪感というか、心苦しさを感じていました。 「こんなに優しくしてくれるのに、冷たい態度をとるなんて・・・。でも本当は毅然とした態度で接しないとこのままずるずるといってしまうし・・・」という気持ちでぐるぐる考えが堂々巡りしていました。 flaminさんのような方の意見も聞けてよかったです。 有難うございました。