• 締切済み

どうしたらいいのでしょうか?

この前,1年ちょっと付き合った彼と別れました。 彼の転勤で4月から遠距離になったのですが、離れて2週間くらいで彼のほうから別れ話が出て別れました。 彼の仕事が忙しくなって、私の相手をしてあげられない、やさしくしてあげられないから、私がかわいそうだし、そんな自分が情けないからもう無理だと、もっと別ないい人を見つけて欲しいと言われました。 色々話し合った結果、彼の考えが変わらず、彼が本当に辛そうだったので、別れることにしました。 今は時々メールのやり取りをするくらいです。 でも、私にとっては彼が1番で、他の人は考えられないし、それに彼が私以外の人と付き合ってその人にやさしくすると思っただけで、せつなくなります。 私はどうしたらいいのでしょうか?もう彼とやり直すことはできないのでしょうか? 支離滅裂な文章ですみませんが、皆さんの考えを聞かせてください。

みんなの回答

• clathas
回答No.12

遠距離の時同じ状況になったことありますよ~私は遠距離がこりごりと思ったし性格があわなかったので別れましたが私も好きなら思い続けたらどうですか?彼の方からよりを戻そうと言われるかも。それともっと彼ごのみなれるように自分を磨いてはどうですか?自分のためにもいいしもしかしたら。ってこともあるかも。

• nabayosh
回答No.11

一番最初に補足要求したものです。 >彼のお仕事・・・一応普通の会社の事務なんですけど、今までとは全然違う >営業に近いことを任され、その上週に4日くらい資格をとるための学校に行 >かされ、更に1年で3つくらい資格を取らなきゃいけなくなったようです。 >まぁ、資格については転勤前から色々取らさせられてたんですけど・・・。 > >ついでに、転勤後、TELのたびに疲れていて、元気がなくなっているのが、 >手に取るように分かるくらいでした。 これを見たかぎりでは僕のヤな予感は関係ないようですね。 miyu2091さんは思い遣りがある。それをこの補足から読み取りました。 彼がつらいのをわかってそうしたのなら、それは彼のためを優先したということだから、これも愛の形ではないか、と思います。(オペラなんかであるんだよね。「椿姫」とかコレ) また、絶対巡り合わせが来て彼と出会うことがありますよ。その時、事態がどう変化しているか、miyu2091さんがアプローチできる状態にあるか、というのを見極めて行動すれば平気ですよ。何も心配なんていらない。 今はそういう意味で、少し冷静になってみる期間かもしれません。

miyu2091
質問者

お礼

たくさんのアドバイス本当にありがとうございました。 彼とは結局別れることになったけど、一時期とはいえ彼と過ごせてよかったと本当に思っています。 皆さんから、たくさんアドバイスしていただいて、とても前向きに考えられるようになりました。 彼とのことにこだわるのではなく、自分なりの「これから」に向かっていきたいと思います。 もし本当にお互いが必要とし合っているのであれば、今すぐでなくても、彼がわたしの「これから」となり、そうでなければ、お互いの「これから」を進むことになるのだと思います。 たくさんのアドバイス,本当にありがとうございました。

• chigurin
回答No.10

みゆさん、はじめまして。 私の周りには遠距離恋愛してる人がいるのですが、見てて思うことを書こうと思います。 はっきり言わせてもらうと、みゆさんはその彼とはきっぱり縁を切ったほうがいいと思います。 きっと、彼がみゆさんに言ったことはきれい事なんだと思います。どんなに疲れてようとも、好きな気持ちさえあれば、あなたを離したくはないはずです。時間は待っててはくれません。今、こうしてる間、彼は果たしてあなたのことを考えていてくれてるでしょうか?もし、そんな気持ちがあるのなら、すでによりは戻ってるはずです。辛いのは、彼ではなくあなたです。 みゆさんに、すぐ忘れるなんて事はきっと酷なことだとは思うけれど、時間と友人・家族が力になってくれるはずです。 新しい生活は、意外に身近にあるのです。今、誰があなたの近くにいて、あなたの本当の姿を見てくれているのか考えてみるのはどうでしょう? それはその彼ではなく、別にいてくれてると私は望んでます。 詳しいことは知りませんが、とにかく頑張ってください。

• miho_hana
回答No.9

こんにちは。 もうたくさん回答がでてるので、少しだけ。 やさしくできない自分が情けないから別れる、とのことだけど、一番情けないのは、「やさしくできない自分を改善する」ということより、「諦める」を選んだということでしょう。ほんとにmiyu2091さんのシアワセを思うなら、逃げるんじゃなくて、立ち向かわなきゃ。エンレンなんて、本人の受け取り方次第です。つらいと思ったら確かにつらいけど、なんとかならないものじゃない。努力で状況はよくなるハズなんですよー! 私も同じようなことを言われたことがありますが、その場で撤回させました。泣いて、説得しました。「逃げるなんて情けない」っていいました。「ここで逃げたら、あたしたちは全然成長していかないよ」って。 だから、miyu2091さんはもっと説得すべきだと思います。二人で前向きになれるように。好きなのにこのまま終わっちゃうなんて、つらいじゃないですか。 それで納得してくれないなら、何か別の理由があるんだと思います。エンレンってやっぱしんどいし。。。冷めたとか言われるかもしれないけどね、、 少しだけといいつつ、いろいろ書きました。ごめんなさいね。

• kiseki
回答No.8

いい人を見つけなといわれることほど、悲しい失恋はないと思う。 もし、彼のことあきらめられないなら、これからどうしようと考えるより思いつづけていてはどうですか?? 私もそうすることにしています。 自分の気持ちにだけはウソってついてはいけないと思います。 別れってものすごくつらいけど、人を愛する気持ちって、つらさより強いものじゃないかなー。 もう少し待ってみれば何かが変わるかもしれないし。 がんばって!!

• koharuko
回答No.7

人それぞれその人なりのキャパシティがあるから、新しい転勤先での仕事、資格の勉強等で、精一杯な状態も分かりますよ。 でも正直「え?なんで?」って、私は感想を持ちました。 あなたが執拗に、彼に何かを要求した訳じゃないんだよね? telの回数や、会う回数=愛情の深さ、ではないよね。 本当に好きなら、どんな状況になっても切れないもんだと、私は思っています。 「遠くなるほど募る想い」って絶対あると思いますよ。 彼にとってあなたが、心の支え、よりどころにならなかったのかな。 彼は「あなたのため」って言っていますが、本当は「自分のため」って言っているように私には聞こえます。 かまってあげられない、優しくできないから、キミがかわいそう?? しゃらくさいと思わない? かわいそうかどうかは、あなた自身が判断することだよ。 だってあなたは、別れることを望んでないんだもんね。 彼はズルサを、優しさでコーティングしてる気がしますね。 話し合いは十分したんだよね。それでも彼の気持ちは変わらないんだよね。 残念ながら、別れることは片方の意見だけで通っていくもんです。 ひとときは辛いとは思いますが、長い目で見たら、人生において今のこの時期は一瞬の出来事ですよ。 きっと彼以上の好きな人が見つかります。自信を持って保証します。 後ろ向きな願いは、あまり叶えられないことが多いです。それよりも、前を見ようと言う動きの方が生産的な気がします。 元気出してね!

noname#603
noname#603
回答No.6

惚れてる人だったら、いくら離れてても、忙しくても、会いに行きます。 その人のためになるかどうか、なんて考えてたのはこどもの頃で、その時は、確かに恋愛してたと思ってたけど、理性的に考えて、泣きながら別れた。 今となっては、基準は惚れてるか、冷めてるかのみ! 惚れてる時は、”つきあってる”とか”別れる”なんて約束とかより、逢ってるときが勝負だし、いかに逢う時間を作るかで必死だもん。 お互い惚れてるのなら、約束はいらないと思うけど? どちらかが冷めちゃったのなら、、、、

• syouta27
回答No.5

転勤したばかりで忙しい彼を困らせたことなかったですか? 相手になってくれないことを咎めたり、 やさしくしてくれないことに不満を言ったりしたということは なかったですか? そのことが判断のポイントだと思います。 身におぼえがあれば、復縁の可能性はあります。 「あまえ過ぎを嗜めるオシオキ」の場合です。 身におぼえがなければ、復縁の見込みは非常に少ないと思います。 何故なら、 男は、 好きな彼女に向かって、 あなたの説明にあるような言葉はいいません。 >彼の仕事が忙しくなって、私の相手をしてあげられない、 >やさしくしてあげられないから、私がかわいそうだし、 >そんな自分が情けないからもう無理だと、 >もっと別ないい人を見つけて欲しいと言われました。

• zinguu
回答No.4

「仕事が忙しくて相手ができないから別れたい」だとぉ? あなたはとても優しくて彼思いだから、納得してお別れしてあげたのでしょうが、私だったら、もっと色々ツッコミをみせます、きっと。 「忙しくで私とつき合えないんだったら、きっと忙しいうちは恋愛なんて誰ともするつもりないのね?そんな人生でいいの?」とか。 「私と付き合うって、そんなに疲れるものなの?そんなに私たちって他人だった?仕事で忙しい時こそ、あなたが安らげる私でいたいのに」とか「情けないあなただって、受け止めるからもっと頼って」とかね。 シツコイ女と思われるかな?でも、なんか、彼は「あなたの為を思ってるからこそ別れよう」みたいなスタンスだけど、それは本当にあなたの為なの? 違うよね、あなたは、彼とやり直したいんだから。 ここまでつっこめば、本当にあなたの為を思っているのなら、きっとやり直せるだろうし、もしそれが言い訳だったら、キッパリ別れるだけ。 相手のことばかり考えずに、たまにははっきりと決断を迫ることも必要だと、私は思います。 本当にあなたの事を愛しているなら、例えどんな仕事バカだって、ここまで言われて別れようという結論は出さないはず。 ただし、やり直せたら、忙しい彼にあまり構って攻撃はせずに、癒し系の彼女として頑張ってください。

noname#13289
noname#13289
回答No.3

遠恋開始後、たった2週間で音をあげるとは…ちょっと情けないなぁとは思いますが、やはり環境の違うところで、今までに経験したことのないストレスにさらされている彼氏のことを考えると、今はそっとしておいてあげたほうがいいのではないでしょうか。多分、恋愛のことなど考える暇もない状況なのだと思います。今後やり直すかどうかについては、くれぐれも焦らずに。彼のほうが落ち着いてから切り出しても遅くはありません。 たまのメールでは、彼に対しては十分にねぎらいの言葉をかけてあげてください。遠恋が復活することを祈ります。

miyu2091
質問者

お礼

彼は私の前の彼女とも、遠恋で逆の立場でダメになっているので、早く結論を出したほうがいいと思ったらしいのですが・・・。 とりあえず、彼とは距離をおいてみるのがいいようですね。 アドバイスありがとうございました。