• ベストアンサー

やはり買うべきではないでしょうか…

こんばんは。 今賃貸アパートに住んでいます。 それで色々考えると、頭金はなくとも、マンションなどを買ったほうがいいような気がしてきました。(頭金なしなんて無謀と言うご意見はご遠慮下さい。重々承知してますので) 理由ですが ・金利が上がる一方(と聞きました) ・控除がなくなる? ・毎月の貯金が少ない。(例えば、5年かけて200万貯める間に、今の家賃に500万ほどかかる) 上記、特に3番目が大きな理由です。この先給料が上がっていけばいいのですがその予定はありません(自営業です) それならば、家賃+αぐらいでローンを払っていったほうが将来的に資産になるかなと。(正直家賃がもったいないです) 問題は、自営業なのでローンを組めるか微妙なのと、買った場合、毎月1万ちょっとしか余りません(固定資産税など必要経費を全て抜いて) ただこのままいくと、頭金は大して貯まらず、5年後くらいに買うとしても、せっかく貯めた頭金がこの5年で上がった金利分で消えてしまうんじゃないかと思ってしまいます。 ローンを組める組めないは別として、月々貯金をしたと思ってローンを払い続けるか、家賃分は諦めて、ほんのわずかな貯金を続けるほうがいいのか迷っています。どうするのがいいでしょうか??

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
回答No.7

家賃がもったいないと言う理由は間違っています。 10年間で900万円家賃に消えると仰られますが、マンションの価値は年々下がり続けます。 地域・物件にも寄りますが、10年後のマンション資産価値は購入価格より900万円以上、下がっているでしょう。 また、マンションは40~50年もすれば資産価値はなくなります。 買えば一生住めるわけではありません。立て替え費用や修繕費用が発生します。 ローンを完済しても、最終的に残るのは資産価値の無くなった建物のみです。 35年前の物件をイメージしてもらえればわかると思います。 (良い状態を保っている物件は、それだけ修繕等に別途費用を掛けています。) さらには、立て替えや修繕には住民総会による話し合いが必要です。 マンションとは、大きな家に複数の家族で住んでいるようなものです。 これらの意見をまとめるのは大変なことです。 経済的に余裕があり今後も長く住み続けたい人(立て替え賛成派)もいれば、経済的に余裕が無く高齢などの理由で長く住む予定の無い人(立て替え反対派)もいます。 自分の希望通りの結果が出るとは限りません。 しかし、賃貸ではなく所有する物件に住むという気分の違いは大きいと思います。 ただ、現金一括で購入されないのであれば、ローンを完済するまでは事実上自分のものではありません。 このあたりも考えた方が良いと思います。 あとは、ご自身の価値観や貯蓄能力(借金の方がよいのか貯蓄が良いのか)などを考慮して決めてみてはどうでしょうか。 ただ、繰り返しになりますが、家賃がもったいないと言うのは間違った考えです。 一見そう見えるため、不動産屋はセールストークによく使いますけど、だまされないように! 大家の利益(賃貸が分譲より経済的に損と考える部分)など返済ローンの金利で簡単に相殺されてしまいます。

tu-tan2006
質問者

お礼

間違ってますか>< 家賃:貯金の家賃の割合が高いものですから余計そう思ってました。 資産価値の低下は承知しております。 ただ賃貸だと何年住むかわかりませんが、出る時に何のプラスにもなりませんが、マンションなら(35年は住まないけれど)、ローンを相殺出来ればいいと思ってます。 難しいですかね…^^; 修繕費などのお金も年々上がりますよね… よく考えて見ますね。ありがとうございました^^

その他の回答 (9)

• ti-tyann
回答No.10

皆さんの意見は非常に参考になりNO7さんの意見もっともだと思います。損得で考えるなら家賃の安い県営や都営住宅で、貯蓄されたほうが良いと思います 最近の質問でマンションの寿命が参考になりますが ローン組む時点で借家とかわらないです。金利が上がる一方とお考えならなおさら借金するより貯金のほうが賢いと思います。過去25年間の住宅ローン金利の平均は4.4%といわれています。返済は計画的に考えたほうが良いです。

tu-tan2006
質問者

お礼

県営や公団などへ引越したいのですが主人の住む場所の条件が厳しすぎて、新しく作ってくれないと引越しは無理な状況です…(仕事柄) なので今の高い家賃がもったいないと思ってしまうわけで^^; (高いと言っても相場ですが…) 貯蓄がある程度出来るのであれば貯蓄して、頭金をためたいと思ってます。それが出来ないのでちょっと困ってます… 計画的に考えますね。参考になりました。ありがとうございました。

tu-tan2006
質問者

補足

この場をかりてみなさんにお礼申し上げます。 今日、話を聞いてきたんですが、思っていたより、買った場合でも貯金が出来そうです。(ローンと今の家賃に差があまりありませんでした) なのでまだ迷ってはいますが、もう少し考えてみたいと思います。 たくさんご意見をいただけて感謝しております。買ったほうがいいとういう意見も結構あって、励みになりました。ただ高価な買い物であるにはかわりないので、慎重に考えたいと思います。 本当にありがとうございました。

noname#70870
noname#70870
回答No.9

「土地神話」が崩壊していることを皆さんはご存知ない(笑 バブルのピーク時に都内の住宅地を売却 郊外に2倍以上の広さの土地と家を購入 それでも金が余ったので追加で造園もやった まぁ、こんな幸運は今後日本では無いでしょうね。 今現在その土地の評価額は購入時の半分以下ですよ。 買ったときの値段に戻ることはまず無いでしょう。 ですからNo.7さんの回答は正しいと思います。 余談です。 マンションですが最近「百年マンション」を謳う業者が出てきてますが、それじゃ今までのマンションは何なの? 昔、建設関係に言われた事をいまだによく覚えています。 「マンションだけは絶対に買うな!」 新幹線や高速道路のコンクリート劣化が問題になってますね。 マンションのコンクリートも同じようなものでしょう。

tu-tan2006
質問者

お礼

またバブル期がくるといいですけどね…(笑)今現在も岩戸景気だなんて言われてますが…>< マンションを買うとしたら35年も住まないと思います。多分… (その時他を買うお金がなかったらどうしようもありませんが…) アドバイスありがとうございました。参考にさせていただきます。

• getgetget
回答No.8

私も自営業でマンション買いました。 #2の方と同意見です。自営業なら買える時が買い時! 自営業なら銀行とのお付き合いも出来るし、いざと言う時の借入時に多少は信用ついてきます。 自営業でもちゃんと確定申告しており、創業3年以上なら良いと思います。借入金額は年間所得の約20%以下の年間支払い額なら融資されるんじゃないかな? ただ問題は家賃+αの支払いに耐えられるかですかね。 目一杯借りちゃうと中々大変ですよー。 将来の支払いが心配なら、近隣賃貸相場と同等或いはそれ以下の無理せず支払いできる範囲内の中古Mを買い、好きなようにリフォームして暮らす方がいいかも。まぁ中古は後で修繕費用が出ますけど。 場所、広さ、管理、金額等全て満足できる物件であればgoodですね! 資産価値を!と考えれば上物の価値が0になっても土地区分所有分は自分の物になりますからぁ。 あと自宅でも事業しますか?事業用(経理とか)専用の場所があると借入金額の建物使用面積分を事業経費に計上出来ます。その分税金安くなるかも。

tu-tan2006
質問者

お礼

正直、将来会社がどうなってるかわからない部分はあります。 買った以上払っていけないなんてことはないようにしたいですが、本当にどうなるかはわからないものですよね。自営業は。 なので替えるときに買っておきたいのはあります。 土地区分所有がありましたね^^ある程度住めば、マンションの価値が下がるのは重々わかっております。ですがマンションを売るときに(10年後とか20年後とか)ローン相殺プラスちょっとくらいにでもなるのであればいいかなぁと。。。 自宅で事業はしていないに入るのかな?よくわからないですが主人に聞いてみますね^^。 アドバイスありがとうございました^^

noname#25310
noname#25310
回答No.6

家賃がもったいないという理由なら買うべきじゃないでしょう 購入するほうが、初期費用、利息、税金、維持費がかかり、賃貸より高くつきます。 資産になると言っても、これらの捨て金を相殺するほどの値段で将来売れることはまずありません。 よほど頭金を入れるなら利息もかからず、資産になるといえますけれど。

tu-tan2006
質問者

お礼

はい、確かに高くつきます… ただ今の家賃を(例えば)10年払うとして、900万近くなります(単純計算で) その間、貯金が出切るのならいいのですがあまり見込めません。(もちろん努力はしますが) 貯蓄より家賃の割合が遥かに高くなってしまいます。 その点でもったいないなと…。その分をローンに回せれば…と思ったので^^; でも買うべきじゃないんでしょうかね… 考えて見ます。回答ありがとうございました。

• kobalt
回答No.5

駅近マンションを、気軽に買った者です。 私はずっと家を購入したいと思って、10年以上貯蓄してきて、ようやく買いましたが 事情があって、すぐに住めなくなりました。 住まなくなったら賃貸にするつもりで買ったのですが、計算してみると 修繕費などもお金がかかりますし、住んでもいないマンションの管理費は 家賃からもらえるにしても、管理会社に払うのは私なわけで、 空き室になれば全部自分払い。計算しても利益は出ないと判断し、 売却をすることにしました。 築浅でしたので、購入価格の40万円引きという高い価格で買っていただけましたが (未入居や資産価値の高い物件は、購入価格を超えることがあります) 仲介手数料や、自分が買った時に払った初期費を考えると、かなり損はしています。 それでも、ローンを組めた自信や、家を買ったということ、持ち家に住む、 という満足感は得ることができましたので、後悔はしていません。 買いたいと思って、希望の物件が見つかって、損することがあっても 良かったと思えるのなら、買うのは自由だと思います。 マンションを買った人がたくさんブログなどで情報を公開していますが 割と皆さん、節約していてもさらにするようになるみたいです。 質問者様も、買ったことで貯蓄がこれまでよりできるかもしれません。 また、よほど収入が良い人でない限り、月に返せる金額は家賃以下でないと お金を貸してもらえないことが多いようです。 例えば今、8万円の家賃を払っていて、ローンにしたら10万円になった、 ということは少ないように思います。 金利については、どんどん上がる傾向はまだないみたいです。 私が買ってから、実は金利が下がっているんですよね。金融機関によって 異なりますが・・・ ただ、控除については減少傾向にあるようです。(私は対象ではない物件だったので このあたりは詳しくありません。)

tu-tan2006
質問者

お礼

すぐに住めなくなってしまったのですか>< でも後悔してないのでしたらよかったです^^ マンションの本体だけのローンでしたら今の家賃より安くなります。 ただ管理費・修繕費・駐車場代…などを含めると今より2~3万高くなります。なので今より厳しくなるので購入を迷ってます。 金利は上がらなきゃいいですけどね…下がっているのならもう少し待とうかなぁと思えるんですが^^; 回答ありがとうございました。参考にさせていただきますね。

回答No.4

マンションを買ったときに利点なのは、 ・ローンを払い終われば、マンションだけは残る。死ぬまで済んでいられる。 マンションを買ったときに不利なことは、 ・修繕が必要になったとき、マンション住民全員の同意がないと修繕できない ・万一、自身などで壊れて住めなくなっても、ローンだけは残る。 ・隣近所に迷惑者が済んだ場合に逃げられない(殺人にまで至るケースも少なくない) ・一軒家のように土地を担保にできない(銀行は土地にしか貸さない) などです。よくよくご健闘の程を。 さらに、固定資産税は現金一括払いなので、余裕がないと厳しいです。

tu-tan2006
質問者

お礼

そうですね、地震は怖いです。こちらは愛知なので余計… 近所づきあいも重要ですよね。簡単に引越しは出来ませんもんね^^; 固定資産税は月々でいくらくらい貯金すればいいかを計算してあります。なので一応そこは考えてはいるのですが…(でも高いですよね) 参考になりました。ありがとうございました。

• mifu33
回答No.3

「将来的に資産になるかなと」  人口減少が現実となり、新規分譲の契約率が下落傾向の現状において、余程便利な場所でない限り「資産」の価値は限りなくゼロに近づいて行くと覚悟しておくべきです。ただし、一生住むのが前提であれば、賃貸よりは購入がお薦めです。「頭金なし」は気にする必要はありません。月々の払える金額が、マンション購入にあったてのローン金額内であれば良いのです。いくら頭金が1000万あっても、4000万のローンを組むのと、頭金が無くて3000万のローンを組むの、どちららが現実的だと思います?当然後者ですよネ?  とても気になるのは「ローンが組めるか」です。まずは、ローン契約可否を審査してもらったらいかがでしょうか?  文面からお察しして、失礼ではございますが、「ほんのわずかな貯金を続ける」はいつまで経っても大した額には成らないのでは?倹約が元々身に付いているか、よほどの目的意識が無ければ、お金は貯まりません。

tu-tan2006
質問者

お礼

一生は住まないかもしれません…マンションだったら特にです。 その場合繰上げ返済(が目標)や、売ってもマイナスにならないくらい返済が済んだ頃に売るつもりです。 マンション買って一生住めるんでしょうか?? 頭金ですが…そうですよね。もちろん払える金額で組みます^^ 審査は…したいとは思ってますがもし通らなかったらと思うと… もし、本当に買う決心がついたら審査してもらおうと思ってます。 貯金も、今のままでは大した額にはなりません。もちろん今後も節約を心がけますが…子供も居るのでこの先お金がかかることも増えるだろうし、貯金の半分はそのためになると思います。家の為にかけられる貯金は本当に少ないと思います。 回答ありがとうございました。ちょっと前向きに考えられそうな気がしました^^

• echino
回答No.2

不動産屋として断言します。 自営業の方は買えるときに買ってください。 買おうと思ったときに買えないかもしれないのが自営業です。 多くのケースで数年前から申告額の調整をしなければなりません。 場合によっては今までより税金を多く払うことになります。 購入してしまえば、その後の申告は経費をしっかり(まぁあれですw) 計上して税金を支払う必要性が低くなります。ようは今まで税金として 支払っていた部分も支払いを減らすことが出来ます。 自営業の方に強い不動産屋さんを見つければ、その辺のテクニックも 詳しく教えていただけますので、まずは動いてみてください。

tu-tan2006
質問者

お礼

「買える時に」 本当にそうですよね…この先どうなるかわからないのもありますし… 自営業をしているのは主人のほうなので(私は無関与)税金などのことはよくわかりませんが、一度、この回答を見てもらいます。 不動産屋さんとしてのご意見、ありがとうございます。 とても参考になりました。

• kiyoxxx
回答No.1

どうしても欲しいと思う時が来るまで待てばいいと思います。 あなたに確固たる買う意思ができるまでは買っても後悔が続くと思われますがどうでしょう。

tu-tan2006
質問者

お礼

さっそくありがとうございます。 どうしても欲しいと思う時期ですが…出来ればすぐにでも欲しい気持ちはあります。欲しいと思っていなければ恐らく今の現状だったら買わないと思います。 ただ欲しい気持ちばかりで先走って大丈夫なものか不安です…

tu-tan2006
質問者

補足

すいません、お礼の補足です。 どうしても欲しい理由に、前々から気になっていたマンションに空きがあること。新築と中古それぞれあります(同じメーカーのマンションで建物は違いますが。)その金額差が300万ほど、築1年差です。 せっかくあるのに…という思いもあります…