• 締切済み

労働者

医学部目指してるのですが、労働者に同情してしまいます。 サラリーマンは何の才も無い凡人の為に 自らの労働力を酷使する事でしか金を稼ぐ事ができない哀れな人間と思ってしまいます。 家族を養う為とは言え40年近くも安月給で働く事に何の意味があるのでしょうか? 労働なんて他者へのボランティアみたいな物ですが、 サラリーマンはその様な人生が悲しくならないのですか?

みんなの回答

• yasuomaru
回答No.2

こんにちは。 働く意味は人それぞれ違いますよ。 もちろん、まずは生活の為でしょうが。 akiaki00さんがいくら大金持ちになっても、 それを羨ましいと思う人はそれほどいないんではないでしょうか。 > サラリーマンは何の才も無い凡人の為に ⇒じゃあ、これだけ便利な世の中になったのは誰のおかげ? akiaki00さんが、 将来どういう医者になるのかわかりませんが、 病院に来た患者さんを > 自らの労働力を酷使する事でしか金を稼ぐ事ができない哀れな人間 ⇒と思って看ることになるんですかね? 私だったらそんな医者にはかかりたくないです。 > 労働なんて他者へのボランティアみたいな物ですが、 > サラリーマンはその様な人生が悲しくならないのですか? ⇒そういうことは、「私に治せない病気はない」くらい言えるような 立派な医者になってから、人の人生を哀れんでください。

noname#69788
noname#69788
回答No.1

家が大金持ちでないかぎり、医者になっても、最初の数年は、その労働者以下の生活しかできませんよ。私も、医学部を目指していたのですが、親にそういう理由で反対されました。