• ベストアンサー

瓶の密閉(真空)について

こんにちわ。 出来上がった梅酒(一年以上経ったもの)から梅酒だけを取り出して瓶に保存したいと思っています。 梅酒を作るときに使ったもともとのお酒の瓶(例えば、ジャックダニエルで作った梅酒はジャックダニエルの瓶に戻す。とか)に戻して、長期保存をしたいと思っています。 その際に、煮沸による密閉をした方が真空になりよいかと思うのですが、ウイスキーなどの瓶でも煮沸による密閉はできますか? 10年もの20年ものの梅酒を作りたいと思っているのですが、 成功例や失敗例などありましたら教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kanpai-s
回答No.1

こんにちは。 ここ10年ぐらい梅酒を作っています。そのまま放ってありますが特に問題ないですよ。 特に煮沸は必要ないと思います。逆に、蒸留するような形になり 風味が失われるのでは?と思います。

758wa
質問者

お礼

大丈夫そうですね。 梅が入ったままですとどうしても場所をとるので、いくつも作るわけには行かず困っていました。去年までに作った分はウイスキーの瓶に戻そうと思います。 ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• esezou
回答No.2

758waさん、今晩は。 元のウイスキーの瓶はお勧めしません。 少なくとも元のふたは長熟を考えてなく、10年保存に耐えられません。 ふたは別物を使うか、交換前提でやるか、別のガラス瓶をお勧めします。 梅酒用の保存瓶なら10年越えの実績があります。小さなものも市販されています。

758wa
質問者

お礼

確かに『長熟』用ではないですよね。 やはり普通の保存瓶に入れなきゃダメですね。 ワガママなことなんですが、飲むときに口の小さいもののほうが飲みやすいかな~と思って。 開封する時(10年後に)にウイスキーの瓶に移せばいい事に気づきました。 ありがとうございました。