• 締切済み

美容院、エステの飛込み営業について

某代理店に勤め、美容院、エステににシャンプーなどの化粧品や備品を売り歩く営業をしています。 美容院、エステに対する有効な方法、リストアップの仕方、などなどヒントを頂けたら幸いです。 よろしくお願い致します。

  • xj-r
  • お礼率36% (40/109)

みんなの回答

  • 007
  • ベストアンサー率51% (22/43)
回答No.1

リストの作り方として ●どういう層に有効なシャンプーか ●そう層がよく通っている美容院を抽出 ●あなたがローカルにいるなら、街の有力美容院をまわる 都会ならチェーン店本部とか回る ●電話→リーフ、試供品をDM→電話 ●あたりついたところに営業 ●少なくても1回のみでなく2,3回は回る ・・・

xj-r
質問者

お礼

遅れて申し訳ありませんでした。アドバイスありがとうございました。

関連するQ&A

  • エステで販売する化粧品

    こんにちは。 エステや美容院で、いいと言われて勧められる基礎化粧品やシャンプーなどは、聞いたことのないメーカーです。 わたしは優秀な学生を確保している大手メーカーの方が、良い製品を開発できると思います。 でも、実際、エステで使用したり、販売している基礎化粧品は、効果があるようです。 なぜ、エステの化粧品は無名メーカーなのでしょうか?

  • 飛び込み営業

    某携帯電話メーカーが展開している、『WiFiーSPOT拡大キャンペーン』に基ずく、WiFiルーターの無料配布、設置を業務としている飛び込み営業を大阪近郊ではじめました。 派遣登録会社の社員としてメーカーから業務委託を受けている形態です。 訪問先は会社、飲食店、アパレル、美容院、ホテル、大学、などさまざまであまり制約がありませんが、既に1年以上前からキャンペーンをしているので全国主要都市、主要駅の周辺の飲食店などの店舗などには既に設置されています。 このような状況の中で、隙間を狙って飛び込み営業をかける訳ですが、私自身、飛び込み営業はおろか、営業の経験も無い中でスタートしだしたので面食らっていますし、無料なのになかなか設置させてもらえません。営業職なので、設置した数がインセンティブとして給与で、還元される仕組みになっており、がむしゃらに頑張っているのですが、思うように結果が伸びません・・・ 飛び込み営業経験者の方にお聞きしたいのですが、どの様なことに気をつけているか、どのようにして訪問場所(地域・エリアなど)を絞り込んでいくかなど、アドバイスいただけたら幸いです。 現役でやられておられる方のご意見もお待ちしております。

  • エステサロンを美容系クリニックにしたいのですが医師の求人はどうすれば?

    エステサロンのFCに加盟し開業したのですがカウンセリングと称した押し売り商法でした。スタッフの知人、親戚からのリストアップを要求され、これは、長い商売じゃないと感じました。とりあえず、開店休業状態にしたのですが本来の夢である癒しと女性に対する美というものへ貢献の方向に修正したいと考えています。そのためには美容系のクリニックに衣替えをしたいのですが医師の求人はどのようにしたらよいですか?地方ということも勘案してください。

  • 電話営業??

    現在転職活動中です。 営業事務での書類選考が受かり、今度面接に行く広告代理店があるのですが、 その会社の求人内容に「媒体開拓のためのリストアップ、また慣れてきたら電話でのご案内もお願いします」 という文章が記載されてあります。 これっていわゆる電話営業ということでしょうか? 今までの経験上、電話営業は絶対に避けたい(やりたくない)のですが、「営業事務」での募集なのに 電話営業がある会社は一般的に多いのでしょうか? また、面接時に電話営業の有無を調べる際、 面接官側に不快感を与えない、うまい質問の仕方があれば、 是非お教え下さい。

  • 美容業界(エステ)について教えてください!

    大学四年生です。就職活動をしてエステ業界に飛び込むことが一応・・・決まりました。 主にフェイシャルをやる小さなサロンで働くことに決めたのですが・・・。問題は給料で、手取り15、6万とのことです。ボーナスはないし、休みは週一日、福利厚生ももちろんありません。エステ業界(個人の経営するサロン)の給料の相場がまったくわからないので、詳しい方がいらっしゃいましたら教えてください。 実は今、大手のエステの会社を受けなおすか迷っています。給料や福利厚生の面でしっかりしているからです。(一応新卒ですし。)でも、大手は莫大な広告費がかかっているので、かなりのノルマと強引な接客はかかせないと聞きました。エステの技術より、話術だとも聞きました。 いくら、自分の身が安定したとしても、強引な接客などはしたくありません。でもエステ業界でやっていくには、仕方のないことなのでしょうか? エステ、またはネイルや化粧品販売など、美容業界に携わる方々のお話がききたいです。 要点がまとまりませんが、苦労話や、感動エピソードなど、なんでもいいので聞かせていただけるととてもありがたいです。 よろしくお願いします。

  • 化粧品の営業方法についてお願いします。

    化粧品の営業方法についてお願いします。 まだ立ち上げて間が無い、化粧品メーカーの営業をしています。 会社は全くの無名で、基礎化粧品を製造しています。 今は地元の美容室、薬局等を飛び込みで営業していますが まったく相手にされません。 何か効果的な営業方法・道具等ありましたらぜひ教えていただきたいのですが。 立ち上げて間が無い為、TV・新聞等の広告は難しい状態です。 ぜひよい知恵をお貸しください。 よろしくお願いいたします。

  • 妻の美容代について

    30代半ば女性です 私は化粧品でとても荒れてしまうので、 ドラッグストアーやコスメカウンターに売られているスキンケアを使うことができません。 なのでここ数年は、化粧を落とすのは無印良品のホホバオイルと無添加石鹸(皮膚科医に勧められました) スキンケアも、ホホバオイル等の天然オイルを顔に伸ばすのみ カラーメイクは、ファンデーションこそ、24hコスメなどのものを使わなくてはいけませんが、専業主婦なのであまりたくさんメイクはせず節約、何年かに一度、買う程度 チーク、アイシャドウなども成分の制限があるため、プチプラコスメの中から成分の許す範囲で、これまた何年かに一度の購入 一点数百円~3000円を越えません 美容室はカット、カラー、シャンプー、セットで5000円でお釣りがくるところをずっと使っていて、それも三ヶ月おきです 自宅のシャンプー、トリートメントもミヨシの石鹸シャンプーで、とてもとても安いものです。500ml、500円しません 何もしていないに近い状態だと思うのですが、最近薄汚く歳をとってきて、周りのママ友より老けてたるんでしまって ホホバオイルにはリフトアップ効果などないので、仕方ないことと思いますが そこで、カードのポイントを利用して、安い美顔器を買いましたが、 効果が有るときとないときが激しいというか、ハンディなので電圧が弱くイマイチ? だったので、知り合いに本格的なリフトアップ美顔器を譲ってもらえることになりました。 もちろんタダではなく、二万円ほとですが ですが、主人がいい、と言いません。 月に数百円のスキンケア代もかかっていなかったのに、 美顔器など一度買えば、高い市販の専用美容液はかぶれるので使えないから、自分で安い原料を買ってジェルや化粧水を作れば、壊れるまで使えると思うのですが(その美顔器は友達が自宅エステで使っていたもので、機材を新調したからと譲ってくれるという話です) そこまでもダメなのかと思いました。 お洋服も流行りものは買わず、とにかく長く着られるものを!と、3000円以内でとにかく探して、ワンシーズン一万円以内です。それを染み抜きやケアを上手にやって、何年も着ています。 もちろんそこの家の経済状況によりいろいろと変わるかも知れませんが、 美容代はうちはママ友と比べてかからないほうだと思っているんですが、まだ贅沢でしょうか? 住宅ローンはありますが、支払いがキツいこともないし、他に借金もなく、一般的な経済状況だと思うのですが 既婚女性の皆さんは、どれくらい美容代がかかっていますか? 私が贅沢しすぎでしょうか?

  • ブライダルエステで

    こんにちは。2週間後に挙式を控えています。 今日、披露宴先と提携しているエステサロンに行きました。 はじめは、3回コースの5万円程のコースをお願いしたのですが、 4時間程のエステのあと、お会計で15万円だと説明されました。 4時間後で疲れていたのと、途中、 「背中に日焼けがあるから特別なやつにかえると」だけ早口で言われ、 何も説明を受けぬままエステを受けていました。 あとで、それは別途料金だと言われ、 またそのエステ先で販売している化粧品を3万円ほど購入しました。 全額は払っていないのですが、エステサロンを出た後、 当初の金額より3倍も上がっていることに気付き困惑しています。 最低限のお金に控えたいという気持ちと、 一生に一回のことなので最善の状態で式に臨みたいという気持ちが あります。 しかし、値段の跳ね上がり方を考えても、 エステサロンに問い合わせた方がいいのでしょうか。 対処の仕方を教えていただければ幸いです。 よろしくお願いします。

  • メナードフェイシャルエステ

    あまり詳しく書くと特定されるのでざっくりですが、 先日、とある店舗に行ったらメナードの人が出張にきてました。店舗の人が、今日はメナードさんがきてるんですよー良かったら云々と言い、私は後がわかってたんで遠慮してました、が、店舗の方がけっこうしつこいのでまぁ体験ならと思いマッサージを受けたら、営業トークに案の定なり、一回だけお試しでということで予約を入れました。私も最近いろいろ美容については悩みがあったので、エステの金額を聞いた限り安かったんでいいと思ったんですけど、 帰ってきてネットで調べたら、勧誘とかしつこいなどの口コミを読み、エステに実際効果があってエステに使うための化粧品代と施術代だけならいいけど、他にもいろいろたくさん買ったりするならストレスになるし困るなーと思い始めました。でも効果があるかはいってみないとわからないですしこのままお試しに行っていいか悩んでます。気になったことは他にもあり、ちゃんと約束したのに、前日に電話しますからというのを念入りに言われたことです。予約日が近日だったにもかかわらずです。電話する時間まで決めたそうに話をされたので、きみが悪くなって、かわしました。私がしている仕事についても色々聞いてきました。メナードのフェイシャルエステ、効果ありますか。しつこく購入を勧めますか。経験された方、教えてください。

  • 美容費どのくらいかかっていますか?

    家計の見直しをしている中、美容費をリストアップして計算してみたのですが、月々結構掛かってしまっています。 内訳は下記のような内容です。 初めの数字が商品価格で2つ目の数字がひと月あたりの金額、3番目の数字が年間の購入回数です。 回数は正直はっきりわからなかったので少し多めには見ています。 化粧水 3190 2658 10 乳液 3520 1173 4 UVミルク 3850 1283 4 リンクルクリーム 9760 6307 8 ナイトクリーム 8800 2933 4 ホホバオイル(70ml) 1870 468 3 ホホバオイル(250ml) 6270 1045 2 ボディクリーム 760 443 7 洗顔 1300 1083 10 ハンドクリーム 800 400 6 グラッシュビスタ 12000 2000 2 ヘア用モロカンオイル 7500 625 1 ヘアクリーム 600 100 2 ヘアスプレー 1000 250 3 リップ 1320 330 3 まつげアイシャンプー 3500 1167 4 白髪染めヘアカラー 1400 1400 12 クリームファンデ 7150 1192 2 フェイスパウダー 2750 1146 5  アイブロウ 1870 312 2 アイライナー 1870 312 2 チーク 4400 183 0.5 マスカラ 1650 963 7 美容院 7400 1850 3 まつげパーマ 5100 1700 4 *美容費合計 月額¥32,268 年額¥375,210 基礎化粧品はエリクシールホワイトです。 リンクルクリームだけエリクシールを残して、あとをオルビスユーに変えようかなどど考え中です。 (もし使っている方がいたら使用感など教えてください) そうすると月額が27,348です。 年齢が上がると化粧品代が上がってきてしまって。。。その代わり(?)肌の調子はいいです。。 同年代以上の方、美容費にどのくらい掛かっていますか?細かく見ていくと結構かかりませんか・・? 美容関係は掛ける人はかなり掛けるし、掛けない人はほとんど掛けないのでピンキリなのはわかるのですが、どこか削れないかなと頭を悩ませております。

専門家に質問してみよう