• 締切済み

エステサロンを美容系クリニックにしたいのですが医師の求人はどうすれば?

エステサロンのFCに加盟し開業したのですがカウンセリングと称した押し売り商法でした。スタッフの知人、親戚からのリストアップを要求され、これは、長い商売じゃないと感じました。とりあえず、開店休業状態にしたのですが本来の夢である癒しと女性に対する美というものへ貢献の方向に修正したいと考えています。そのためには美容系のクリニックに衣替えをしたいのですが医師の求人はどのようにしたらよいですか?地方ということも勘案してください。

  • monte
  • お礼率15% (2/13)

みんなの回答

  • libre3
  • ベストアンサー率40% (2/5)
回答No.1

その土地の医師はその土地の医師会に所属しているときいたことがあります。分野別で歯科医師会とか・・○○医師会とか・・・。ですので担当の医師会にきいてみられたらいかがでしょうか。後は近くの医療関係者に聞いてみるのが早いです。調剤薬局の人はよく知っていると思いますが。見当違いでしたらごめんなさい。

関連するQ&A

  • エステサロンの定休日

    初めまして! とっても悩んでおります・・・ エステサロンをオープンするのですが、定休日をいつにしようかと・・・ 日曜を開店するか悩んでおります。 サロンは、大きなものでなく知人の(一階がお店・二階が自宅)の一部分をお借りした個人サロンなんです。 ちなみに、知人店舗は日曜がお休みです。 知人宅には小さな子供もおり、二階での音が結構聞こえるので、日曜は開業しない方が良いかなと思ったのですが、エステに来られるお客様はお仕事がお休みの日に来たいかな??など考えまして・・・すごく迷っております。 アドバイスをお願い致します!!!

  • エステサロン 開店祝い

    私はある大手飲食店のパート従業員の主婦です。 今度、他店の方で何度かお世話になったことのある方がエステサロンを自宅で開業されるそうで、私もちょうどその頃に三十路を迎えるのでお世話になろうかなと思っています。 開店祝いなのですが、現金で5000円と小さめで5000円位の胡蝶蘭を考えていますが、どちらかだけの方が逆に良いでしょうか? また開店記念の、催しがなければ渡すタイミングはいつが良いでしょうか? 施術の際で良いのでしょうか? 宜しくお願いします。

  • マルチ商法エステサロン?

    友人がエステサロンを開業しようとしているのですが ちょっと不審な点があるので質問致しました。 まず先生に技術指導を受けてから開業なのですが、 問題は使用する化粧品はすべてその先生から仕入れるという 事なのです。そして将来自分もお弟子さんをとって 化粧品をお弟子さんに卸すのだそうです。 お弟子さんが多ければ多いほど自分の収入が増える仕組み なんですが、これって違法なマルチ商法ではないでしょうか? 損害を受けた人がいなければ特に問題はないのでしょうか。 友人の上の上の先生はかなり収入があって、エステなんか していないようです。 ちなみにワ○レスという会社の直営みたいです。 どなたかいろいろご存知の方がいらっしゃいましたら 教えて頂けるとありがたいです。 よろしくお願いします。

  • フランス語で店名を考えています

    近々、エステサロンを開業します。 自宅の一室の小さな隠れ家的な、女性専用のプライベートエステサロンです。ベビーマッサージもメニューに入れます。 無垢材のサロンで、入口にはハンドメイド雑貨を置き、アロマの香りでお出迎えする温かい雰囲気のサロンです。 美・癒し・幸せ を提供できる お客様を大切にしたサロンにしていきたいと思っています。 赤ちゃんから ご年配の方にご来店いただきたいと思っているので、覚えやすく発音しやすい 優しい響きのセンスある名前をつけたいと思っています。 いろいろと考えてはいるけれど、センスがありません。 アドバイス よろしくお願いします。

  • 白衣をチームで作りたい

    クリニックを開業することになりましたので、(美容系)チームで10枚程度白衣を作ろうと思っています。デザインや、生地が良い白衣に、ロゴマークを入れて作りたいのですが、そういうオーダーができる通販サイトはありますでしょうか。ネットで色々見ていますが、エステサロンの様な、フェミニン過ぎるものではなくシンプルでオトナっぽい白衣が希望です。

  • エステティックとリラクゼーション・・どちらで仕事をするかで悩んでいます。

    こんにちは。23歳既婚女です。皆様どうかアドバイスお願いいたします・・! ずっと人を癒す仕事に就きたくて、引越しを機に様々なサロンに面接に行きました。そして私が興味のある技術を専門に提供しているある中小のエステサロンで働くことに決めたのですが、入社日も来週に迫ってきているというのに、果たしてこれでよかったのだろうかという思いがぬぐい切れません・・。 一般的にエステティックサロンというのは、綺麗になりたいとか痩せたいというお客様の目的に合わせて定期的に通って頂くためのコース販売という営業があります。なので頑張ればお金は稼げるし雇用も安定しているので、長時間動ける体力と精神力さえあれば勤まるかと思います。一方リラクゼーションサロンですと、やることはエステとさほど変わりがないサロンなどもありますが、お客様の目的はリラックスしたい、疲れを取りたいなどの一時的なものです。なのでエステサロンほどは稼げないし、雇用も多少不安定なのが現実ですが、こちらは気持ちの部分ではゆとりが持てそうです。 どちらにも共通していることは癒しや美の追求だと思うのですが、もともと人を癒したいという思いから始まっているので、いくら技術に興味があって雇用金銭面充実していても、働く目的が営業することになってしまうと自分がやりたいこととは何だか違う気もします。しかし私は業界未経験なのでたくさんのお客様と接すことができる忙しいサロンなら、勉強になることが日々ありそれはそれで良いのではないかと考え働くことを決めました。でも・・・迷っています。。ちなみに主人は、人を癒せるのはやっぱり人なんだろうから、リラクゼーションの方が先々必要になってくるのではないかと言います。 自分で決めたことなのに未だに悩んでいる自分が情けないですが、いつまでも仕事探しをしているわけにもいかないですし、どの方向に向かうにせよ早く自分の気持ちを固めたいので、皆様ご助言よろしくお願いいたします・・。

  • 自宅サロン(オイルマッサージ等)開業されてる方いま

    すでしょうか・・・?? 将来自宅サロン開業(オイルトリートメント,フェイシャル、メイク等)が夢ですが実際されてる方いますか?? 是非、お話聞かせていただきたいです。 まずは、オイルのリラクゼーションを学びたいです。 (以前専門学校でフェイシャルエステのみ約2年?学んでいましたが既に忘れてきてます・・) あと、当方全身トリートメントが好きで実際通ううちに、自分のペースで将来できたらなと思いました。 そして、今回はボディも学びたいです。 海外(バリやタイ)では1日7時間の一ヶ月コースなどでも合計120時間以上は学べて 一ヶ月12万ほどで、衣食住ついているものが数校ありました。 (トータルでフェイシャルやリンパトリートメントやクリームバスなど含んでるコース) しかし、日本でこのようなケイコとマナブにあるような学校の値段をみたら、全部で36時間 (2時間/1回につき)などで同じく12万とか18万とか120時間で32万とかです。。 バカ高い気がします。 でも、皆開業しました~とか、スクール終了後も開業サポートだとか書いてます。 実際開業された方の案内もあります。(一部だとは思いますが) (やはり最初は投資で数十万は必要!と書いてあったのでそうなのかな~と思っているのですが・・ やはり初期投資は皆様結構されましたでしょうか??) 一番効率的なのは、自分がどこかのサロンにバイトか就職して学びながら研修もして お金を稼ぐということですと聞いたことがあります。ごもっともかと思います。 (今もうすでに何かサロンされてる方は、それのプラスの施術として 例えばクリームバスやリフレなど取り入れるかたもいるようです) 実際、なにかこのようなスクールに通われたことある方いらっしゃいますか?? (国内、国外問わず*) いらっしゃいましたら、お話聞きたいです。 私は、昔から将来自宅で人を癒すお仕事をできたらなと漠然と考えてます。 実際経験はフェイシャルマッサージをエステ学科で専門時代にしていただけです。 あとは去年までは英語圏へも海外在住していたので語学は出来ますので、今後について今悩んでます。 このまま英会話関係の仕事(貿易会社などではなく、子供に教えるお仕事など)に動き出すほうが いいのか・・どうかということです・・ それとも、自分なりに専門学校で習ってきたメイクもいかし(卒業後は3年百貨店で美容部員 してましたので)家でアロマトリートメントやフェイシャルしてあげた後、お客さんにお化粧してあげたり、、それのプラスで小さなお子さんに英会話でもできたらな~と思ってます。 友人からは、私のイメージ?として、人と話すことや人を納得させるような素質がかなりあって 何でも○○ちゃんの言うことは本当かも!と思うような長所があると言われてきました。 ナゼか、化粧品販売員のときも、私は販売員として逆に押し売りしたくないのでほぼしていなかったのですが 私の売り上げだけが毎月店でトップでした。。 お客様には、お姉さんがつけてたら買いたくなる!とよく言われてました。 でも、押し売りはホントしてないのにスゴイねと先輩からも言われてました。 こんな私の雰囲気?性質からして、一人でもサロンはどうでしょうか?? 基本的には一人でしたくて、何でも言い合える従妹が1人(1つ上の今28歳*)でいるので、 そのコにも必要があれば手伝ってもらおうかなとも考えてます。(本人は興味あるようです!) みなさん、このような業界、あるいは自分でなにかされているかた お時間あればいろんなお話聞かせてください! どんなことでも、結構です! よろしくお願いします!!! 追記* やはりまず謝意所に、いまはボディのトリートメントが未経験(施術)ですので これを極めるのが先ですよね?? 海外で1ヶ月ほどつめて学ぼうかとも思ってますが日本でその店で働き雰囲気みて 実際慣れていくほうが先でしょうか? 今年中に再度英語圏へ語学勉強で最低半年いこうと先に目標がありまして・・ でももう27なので得尾五件へいったときにそこでのバイトとして(数時間働けるため)マッサージのお店で 働かせてもらおうと考えてます。人の体を実際触る練習もかねます。 (もしそうするなら、英語圏へいく直前に海外バリかタイで1ヶ月弱のスクールにいき、 全身トリートメントやクリームバス、リフレなど一式学びます) このあたりもどうでしょうか?? よろしくお願いします!!

  • 医師法違反かどうか? エステクリニック

    ある エステクリニックが 勤務しているB医師という名前を載せたくないので、 実在しない A医師という名前を HPに載せたとします。 数日HP掲載しただけで、問題があるとしてA医師の記述を消したとします。 診察時には、全くA医師という名称は出さず、 顧客にも口頭では万が一A医師が実在しているかと聞かれてもA医師はいないと宣言していたとします。 万が一、第三者が数日HPに記載していたA医師の架空の記述を用紙に印刷して保存していた場合、 この場合、第三者又は行政機関に刑事的、民事的にどのような法律で追求されるリスクがあるか教えてください。 美容のための「医療行為」はもちろんB医師しかやっていませんし、 「医療行為」をするときはB医師がやるということを客に伝えているという仮定ですが

  • 隣の店からの要求に困っていますので、質問させていただきます。

    隣の店からの要求に困っていますので、質問させていただきます。 リラクゼーションサロンをオープンさせようと思っている者です。 ある物件を気に入り、契約し、店内の内装等を進めております。 店舗の契約前に隣がエステサロンということで、業種が近いため、 契約をする前に、不動産屋および大家さんが検討し、 エステサロンは美を追求するサロンで、客層は女性、 リラクゼーションサロンは疲れやコリを取るなど癒しが目的で、客層は男女とも、 ということで、それほど競合しないという理解をいただき、 物件を契約させていただきました。 (エステサロンも同じ大家さんから店舗を借りています。) そして、内装を進めていたところ、 隣のエステサロンからメニュー内容やメニューの表記など何度も変更要求をされ、 とても困っています。 こちらもある程度客層は重なってしまうとも思ったので、申し訳ないと思い、 メニュー表記(カタカナ表記を漢字入り表記に変更)など こちらで変更対応できる部分は対応したのですが、 メニュー内容まで口を出され、 こちらも受け入れることができなくなってきました。 私としては隣の店がフェイシャルコース、うちが顔美肌コースなどとして、 近い内容のメニューを行っても、 日本は資本主義なので、問題ないのでは?とも思うのですが、 どうなのでしょうか? 裁判などになった場合、負けてしまうのでしょうか? メニュー表記の変更等で、チラシ等で余分なお金もかかっているので、 これ以上当初予定していたメニューを減らし、今後の収入が見込めなくなる事は困ります。 隣で商売をする間柄なので、なるべく問題を大きくしたくないのですが、 何度もクレームを言われると精神的にまいってしまいそうです。。 メニュー内容については、どの程度までは対応しないといけないのでしょうか? どなたか良いアドバイスお願い致します。

  • 県外のサロンや美容クリニックに行くとき

    サロンや美容クリニックなどで県外に行くことになったときに同行者を募集したりするのは変ですか(>_< )? ゴルフや旅行などの同行者を募集しているサイトは見たことがあるんですが、美容クリニックやサロンなどは1人で行ったり友達と行ったりするものなんでしょうか。 私には県外に1人で行く勇気もなくて、そこまで深く話せる友達もいません。 出来れば同行者を探せるサイトや、募集する方法があったら教えて下さい!