• 締切済み

離婚の話合い

以前からこちらでは何度かご相談、ご意見をいただいている者です。 主人と別居して3ヶ月余り、向こうからも連絡は無く、私からも連絡はしなかったのですが、私自身ようやく冷静に感情的にならずに話し合いができると思い、主人に連絡をしたところ(メールで)、主人ではなく主人の叔父から「話をしたいので、お家にお伺いしたい」とTelがありました。そして、主人は来ないで、主人の叔父さん二人が来られ、私サイドは私と両親、叔父夫婦に同席してもらって話し合い(?)をしたのですが、正直意味がなかったと思います。主人からは「子供のことも考えて離婚は望んでいないけど、○○(私)や○○の両親が離婚させたがっているから第三者に頼んだ」とメールがありました。何度か離婚を考え、でも最後の一歩が踏み出せず、迷っていたのですが、今回の件で、本当に離婚したくなければ本人がくるべきだと思いますし、本人が来ず第三者の方にまかせっきりと言う態度もこちらとしては怒りを覚えました。皆さんはどう思われますか?

noname#26956
noname#26956

みんなの回答

noname#33609
noname#33609
回答No.4

はじめまして 私は36歳子どもなしの主婦です 心中察します 私も別居経験していますし、離婚も経験しています よくわかります。 以前の内容が同だったかわからないので不透明だからいい加減なことはいえませんが 内容にもよりますが ご主人は幼稚ですね 全て人のせいにしている 叔父さんとかいてますが 質問者様が親御サンなのに ご主人には両親がいないのですか? 家庭によれば結婚は二人といっても家の事情で家族がかかわる問題のところも多数有ります 私は以前前の結婚のときは 主人の家族総出で 私一人で全てかたをつけました 23歳のときですから そりゃ耐え難いことでした 若さも手伝っていましたけど。慰謝料取れる内容でしたが 私はそのとき無知で 仕事の休憩時間や合間にくぐってやっていて、早くかたをつけたかったので とにかく離婚届にはんこを押させるだけに焦点絞ってです 後悔は当然しておりません 離婚理由は働きませんでしたし、最後は私は自分の仕事、大好きな仕事で 今は体の事情でできなくなりましたが 昇進などかかった大事なこれからいいとき!というときにやめていますので やめた理由はあまりにも働いてくれないからその主人を連れて借金返済のために住み込みで働いたんです 結果同じで もうだめだと重い、強行して主人を追い出し、私はひとり残り働きました 同じ間に入ってもらうなら 本当に質問者様がどうしても離婚したいなら それこそ身内に間に入ってもらうのでなく 弁護士とか、民事など家庭裁判所など 法的に入ることです そのほうがスムーズに行きますよ。 身内はどんな場合でも絶対感情移入しますから 誰でも身内はかわいいですカラね。 本とに理由がはっきりわかりませんが ご主人が来ないのはああいったりこういったりするのは別れたくないし、めんどくさいのでしょう。 男の人は めんどくさいことしませんよ 経験上 今の離婚を視野に入れながら生活していますが いつの日も変わりません 子供さんがいらっしゃるならしっかりご自身の考えを毅然とさせてくださいね。 お子さんのためによりよい方向に進んでください 修復不可能な場合、無理に修復するより別れたほうが子供のためには今はつらくても時がたてば必ず幸せということがあります そのためにちゃんとした将来設計もきちんとめどを立たせてから <仕事です。育てないといけないですカラ> それこそ、慰謝料とか、は別問題で きちんと今後生活できるように 質問者様も別れるなら それ相当の覚悟が必要です。 子供がいれば当たり前ですが、子供がいなくても離婚は大変なエネルギーの消耗です きちんとした自立を目指してください 出ないと離婚は出来ません 消して感情任せにだけは行動しないで下さいね 長くなってすみません 参考になるかわかりませんが うまく行くように願ってます お子様を大切に

回答No.3

離婚を希望される客観的な理由が一言も書かれていないので、判断できません。それはあなたが離婚を希望されることに客観的な正当性がないことの証かもしれないと見えてなりません。

• topazm
回答No.2

わかります!!! 質問者さんのご主人がどういう方なのか存じませんが、 たぶんどうしたらいいのかわからないのでしょうね。 わからないで済まないですよね。 自分のことなんだから自分でどうにかしろ!と言いたくなりますよね!!! 私は約3年前に離婚したのですが、 同じ状況でした。 別居して3ヶ月、何も言ってこない前夫に今まで以上に呆れ、 私から出向いて義両親にすべて話しました。 義両親は、泣いて謝ってくれましたが、時すでに遅し・・・ そんな両親を見たって、前夫自ら発言や行動はありませんでした。 その後、私の両親に前夫が逢いに来たんですが、 ここで初めて「離婚したくない」と言い出し、 私は激怒!!!殺してやりたいと思いましたよ。 私の両親はやり直せるかもう一度話し合いなさいと言うし、 また話し合い。 もう、こうなると、哀れにさえ思えましたね。 やり直すくらいなら死ぬ!と言ったら、諦めてくれましたけどね。 なんて言うか、本当に失いたくないなら、他にやりかたがあるんじゃないの?と思ったのが本音です。 私の父も「もし俺なら、毎日でも土下座しに行くけどなぁ・・・」と言っていました。 情け無い・・・本当にそう思いましたね。 結局、逃げるしかないんですよ。 こっちが何か条件でも出してくれたらラッキーくらいにしか思ってないんですよね。 甘い!!! 取り乱し(爆)いろいろ書きましたが、 今の時代の男性に多いタイプが、私の前夫と質問者さんのご主人って感じがしました。 離婚を勧めるつもりはありませんが、 こんな大事なことでも逃げてしまうご主人とこの先一緒に生きて行けるか・・・ よく考えた方がいいと思いました。 長文、失礼しました

回答No.1

ちょっと、大人らしくないですね。だから、今の状況があるのかも知れません。以前の事情がわからないのですが、4月から妻にも夫の年金が分割されて渡されるようになるので、急ぐことはありません。ただ、私は基本的には離婚には反対というか、修復できるようなお手伝いをする立場です。