• 締切済み

離婚の話合い

以前からこちらでは何度かご相談、ご意見をいただいている者です。 主人と別居して3ヶ月余り、向こうからも連絡は無く、私からも連絡はしなかったのですが、私自身ようやく冷静に感情的にならずに話し合いができると思い、主人に連絡をしたところ(メールで)、主人ではなく主人の叔父から「話をしたいので、お家にお伺いしたい」とTelがありました。そして、主人は来ないで、主人の叔父さん二人が来られ、私サイドは私と両親、叔父夫婦に同席してもらって話し合い(?)をしたのですが、正直意味がなかったと思います。主人からは「子供のことも考えて離婚は望んでいないけど、○○(私)や○○の両親が離婚させたがっているから第三者に頼んだ」とメールがありました。何度か離婚を考え、でも最後の一歩が踏み出せず、迷っていたのですが、今回の件で、本当に離婚したくなければ本人がくるべきだと思いますし、本人が来ず第三者の方にまかせっきりと言う態度もこちらとしては怒りを覚えました。皆さんはどう思われますか?

noname#26956
noname#26956

みんなの回答

noname#33609
noname#33609
回答No.4

はじめまして 私は36歳子どもなしの主婦です 心中察します 私も別居経験していますし、離婚も経験しています よくわかります。 以前の内容が同だったかわからないので不透明だからいい加減なことはいえませんが 内容にもよりますが ご主人は幼稚ですね 全て人のせいにしている 叔父さんとかいてますが 質問者様が親御サンなのに ご主人には両親がいないのですか? 家庭によれば結婚は二人といっても家の事情で家族がかかわる問題のところも多数有ります 私は以前前の結婚のときは 主人の家族総出で 私一人で全てかたをつけました 23歳のときですから そりゃ耐え難いことでした 若さも手伝っていましたけど。慰謝料取れる内容でしたが 私はそのとき無知で 仕事の休憩時間や合間にくぐってやっていて、早くかたをつけたかったので とにかく離婚届にはんこを押させるだけに焦点絞ってです 後悔は当然しておりません 離婚理由は働きませんでしたし、最後は私は自分の仕事、大好きな仕事で 今は体の事情でできなくなりましたが 昇進などかかった大事なこれからいいとき!というときにやめていますので やめた理由はあまりにも働いてくれないからその主人を連れて借金返済のために住み込みで働いたんです 結果同じで もうだめだと重い、強行して主人を追い出し、私はひとり残り働きました 同じ間に入ってもらうなら 本当に質問者様がどうしても離婚したいなら それこそ身内に間に入ってもらうのでなく 弁護士とか、民事など家庭裁判所など 法的に入ることです そのほうがスムーズに行きますよ。 身内はどんな場合でも絶対感情移入しますから 誰でも身内はかわいいですカラね。 本とに理由がはっきりわかりませんが ご主人が来ないのはああいったりこういったりするのは別れたくないし、めんどくさいのでしょう。 男の人は めんどくさいことしませんよ 経験上 今の離婚を視野に入れながら生活していますが いつの日も変わりません 子供さんがいらっしゃるならしっかりご自身の考えを毅然とさせてくださいね。 お子さんのためによりよい方向に進んでください 修復不可能な場合、無理に修復するより別れたほうが子供のためには今はつらくても時がたてば必ず幸せということがあります そのためにちゃんとした将来設計もきちんとめどを立たせてから <仕事です。育てないといけないですカラ> それこそ、慰謝料とか、は別問題で きちんと今後生活できるように 質問者様も別れるなら それ相当の覚悟が必要です。 子供がいれば当たり前ですが、子供がいなくても離婚は大変なエネルギーの消耗です きちんとした自立を目指してください 出ないと離婚は出来ません 消して感情任せにだけは行動しないで下さいね 長くなってすみません 参考になるかわかりませんが うまく行くように願ってます お子様を大切に

回答No.3

離婚を希望される客観的な理由が一言も書かれていないので、判断できません。それはあなたが離婚を希望されることに客観的な正当性がないことの証かもしれないと見えてなりません。

  • topazm
  • ベストアンサー率23% (21/91)
回答No.2

わかります!!! 質問者さんのご主人がどういう方なのか存じませんが、 たぶんどうしたらいいのかわからないのでしょうね。 わからないで済まないですよね。 自分のことなんだから自分でどうにかしろ!と言いたくなりますよね!!! 私は約3年前に離婚したのですが、 同じ状況でした。 別居して3ヶ月、何も言ってこない前夫に今まで以上に呆れ、 私から出向いて義両親にすべて話しました。 義両親は、泣いて謝ってくれましたが、時すでに遅し・・・ そんな両親を見たって、前夫自ら発言や行動はありませんでした。 その後、私の両親に前夫が逢いに来たんですが、 ここで初めて「離婚したくない」と言い出し、 私は激怒!!!殺してやりたいと思いましたよ。 私の両親はやり直せるかもう一度話し合いなさいと言うし、 また話し合い。 もう、こうなると、哀れにさえ思えましたね。 やり直すくらいなら死ぬ!と言ったら、諦めてくれましたけどね。 なんて言うか、本当に失いたくないなら、他にやりかたがあるんじゃないの?と思ったのが本音です。 私の父も「もし俺なら、毎日でも土下座しに行くけどなぁ・・・」と言っていました。 情け無い・・・本当にそう思いましたね。 結局、逃げるしかないんですよ。 こっちが何か条件でも出してくれたらラッキーくらいにしか思ってないんですよね。 甘い!!! 取り乱し(爆)いろいろ書きましたが、 今の時代の男性に多いタイプが、私の前夫と質問者さんのご主人って感じがしました。 離婚を勧めるつもりはありませんが、 こんな大事なことでも逃げてしまうご主人とこの先一緒に生きて行けるか・・・ よく考えた方がいいと思いました。 長文、失礼しました

回答No.1

ちょっと、大人らしくないですね。だから、今の状況があるのかも知れません。以前の事情がわからないのですが、4月から妻にも夫の年金が分割されて渡されるようになるので、急ぐことはありません。ただ、私は基本的には離婚には反対というか、修復できるようなお手伝いをする立場です。

関連するQ&A

  • 離婚の話し合いについて

    離婚の話し合いについてお教え下さい。私の息子が嫁から離婚を請求されているのですが、その話し合いに嫁は一切出ずに嫁の両親ばかりでてきます。嫁は息子と話すのも嫌で私達とはなおさらだそうです。相手の両親は生活費と養育費を請求してきます。離婚の理由は息子が女性とプリクラを撮ったりメールをしたりしただけで不貞行為(男女関係)は有りません。今は別居中でして息子が出ていき嫁には生活費は送っています。次回の話し合いも相手の両親との話し合いになります。あいての両親は、息子が離婚の原因なので(浮気をしたから)まだまだ長い話になります。と言い張っています。 こうした事はこのまま続けて行くのはどうもおかしいような気がしまして、どうぞ良きアドバイスをお願い致します。

  • 浮気 離婚 話し合い…しんどいです

    以前にも質問した者です。 今日両親を含めて6人で話し合いました。 主人は(浮気は認めたけど離婚とは関係ないといった姿勢。けれど、女性とは私に離婚届を突き付けたその日に会っている関係)私への不満をダラダラといい、しかもその理由は夫婦なら誰でももっているような内容。 私の両親は頭に?マークが浮かび、彼の両親は「こんな息子ではなかったのに…」と遠回しで主人をかばい。 あげくのはてには、主人が「2人で話し合うから。」ていう結果になりました。私は2人で話し合うのはもう無理だと思って、両親を同席させたのですが。 その後主人から『(私の)本音をいってないんじゃないですか』のメールが届きました。 私は本音で話したし、主人の言っている事が理解できません。 離婚の意思も固まってきてます。 興信所に依頼した調査結果があるので、法的に進めればきっと私が優位だと思います。離婚となれば相手の女性にも慰謝料を請求します。 ただ私のエゴだとは思いますが、自分の欲にだけはしり、周りにはまるで自分は被害者のように語り、子供(11ヶ月)の事はお金で解決できる。 といった主人の態度に納得できません。 しかし、一枚も二枚も上手の主人へどう対応すればいいかわかりません。皆様にお聞きしたくて。 感情のまま書いているので、分かりにくい所があれば捕捉します。 長文読んでいただいてありがとうございます。 ご意見宜しくお願いします。

  • 話し合いのない離婚

    結婚一年です。4ヶ月前に主人から離婚を突きつけられ、お前といるとストレスだと罵られ実家に戻りました。何がきっかけだったのか話をしていないのでよく分からないのが正直なところです。彼曰わく、価値観の違いだそうです。私が思いつくことは上司の送別会に私が参加したことが引き金になった気がします。(嫉妬心が異常で飲み会は基本NG。同じ職場です。送別会は主人の事前承諾をもらっていましたし、彼も行くことになっていたのに仕事の都合と言ってドタキャン…)訳も分からないまま怒鳴られ別居となりました。 実家に帰って3ヶ月間、私から幾度となくメールをしても全て無視。社内結婚なので会社では平常心を装い、実家でも心配かけないように笑顔でいたので精神的にきつい日々を送りました。離婚を言ってきたのは夫なのに一向に離婚届を送る気配もなし。進展ないまま時間がすぎました。私はその間、夫婦カウンセリングに行き自分の何が悪かったか見つめ直したり、どうにか修復出来ないか模索しました。でも、相手に修復する意志がないならどうすることも出来ないので、優しさの欠片もなくなった主人をまた信頼する自信もなくなってきて、私の心も離婚に傾いてきました。 別居から3ヶ月過ぎたある日、急にメールがきました。「自分をコントロール出来なかった。傷つけた。好きで結婚したから離婚はしたくない。」と。かといって謝ったり話し合いをしたいもなく、戻ってほしいもなし。それから、また連絡が途絶え私がメールをしてもまたもや無視。意味が分かりません。 子供もおらずお互い同じくらいの収入のフルタイムなのですぐに離婚すればいいと言われるかもしれませんが、話し合いを一切せずに離婚するケースもあるのでしょうか。理由が分からず新婚なのに簡単に離婚をし主人の思惑通りに進めることに納得がいかないこと、これから引っ越しして転職して自分自身前向きに歩めるかも不安です。 長文読みにくいと思いますが、ご意見頂ければと思います。

  • 離婚について

    いつも参考にさせていただいております。 今現在脳出血による後遺症でリハビリ中の主人との離婚について お聞きしたいのですが。 発症前から、生活費を入れてくれないことなどで離婚を申し出ていましたが、 発症後に ・家に入れずに2,000万以上飲み代等に使っていた ・借金を複数件作っていた ・浮気をしていた ことがわかり、主人のご両親も納得の上離婚をする予定です。 で、ご両親も全員同席で本人と離婚の話をする予定なのですが、 以前弁護士の無料相談に行った時に、協議離婚の場合は 後からもめる可能性も出てくると聞いたのですが。 本人の頭がはっきりしてきた時に「そんなこと言ってない」 などと言うということだと思うのですが。 本人が名前を書いてくれ、またご両親が同席していれば それで大丈夫なのでしょうか? それとも何か離婚届けと別に書類を残しておくべきなのでしょうか? ちなみに ・主人名義の財産は何もなく、マンションは私名義で売却予定です ・幼い子供が2人います ご存じの方がいらっしゃればご意見お願い致します。

  • 離婚の話し合いについて。

    四度目の質問をさせて頂きます。 http://okwave.jp/qa/q9120444.html前質問です。 妻の実家で暮らしていましたが、居場所がないため、 今は無理でものちのち二人で暮らしたい旨を伝えましたが、 妻は実家を離れたくないとのことで、離婚の話しとなりました。 現在もめているのは、 親に離婚の経緯を説明したいと言われ、お互いの親同席の元 話をしたいとのことでした。 質問なのですが、 そんな事をする必要があるのか? もしするなら話す場所をどこにするのか? 妻家で話したくもないですし、自分の家にも来てほしくありません。 どこかよい場所があれば教えて頂きたくおねがいします。 また、日記を付けていたのですが、その話し合いの場に 日記を持っていき義母に見せるべきか迷っています。 アドバイス宜しくお願いします。

  • 離婚後の話し合い・・・

    私は40代男性です。 一昨年の夏に離婚しました。 子供が3人いて、平成12年に新築した家に住んでいました。 離婚の際に調停や裁判、公正証書などの作成は行わず、当人同士と 元妻の父親の3人での話し合いで以下の条件をメモして署名しました。 (1)子供達の養育費の代わりとして家のローン(3/2相当の金額)  は住宅金融公庫に支払う。 (2)もうひとつの融資先(年金住宅福祉協会)のローン(全体の3/1)  は元妻が支払う。 (3)養育費の代わりに支払う住宅ローンは一番下の子供が成人するまで。 しかしこの度公庫、年金の双方から契約者本人の居住していない物件 への融資は契約上不適当とのことで債務引き受けの手続きと所有権 移転の手続きを迫られています。 元妻へ連絡しても何の返答もなく、風の噂では4人目(他の男の子) を出産して、現在対象の家には住んでいないとの事です。 子供(私の)行方も私にはまったく分かりません。連絡しようにも 手立てがないのです。 話し合いを行いたいという内容のメールを送信しましたが、返事はありません。 具体的にどんな方法で話し合いの機会をもうければいいのでしょう? またその際には弁護士さんなどの専門家に立ち会ってもらったほうが よいのでしょうか? 融資先からは早急に対処するように連絡が来ています。 なにか良い方法はありませんせんか?

  • 離婚の話し合いの場

    進展がありました。再度ご相談です。心がボロボロです。 話し合いが一切なく、主人から離婚を言い渡されて4ヶ月。新婚で私にぞっこんだったのに夫に異常なまで嫌われて、数々のひどい仕打ちに私も彼を信じることはもう出来ず、離婚以外選択肢がないのは理解しています。でも、ふとしたときに「何でこんなひどいことをするのだろう。私の何がいけなかったのだろう」と悲しくてむなしくて仕方ないです。共働き、家事もちゃんとやっていました。浮気も全くありません。 メールをしても無視。今日、彼が仕事が遅そうな感じだったので(同じ職場です)家に寄ってみたところ(4ヶ月前から別居中、私は実家)、私の荷物以外ものけのからでした…。すでにどこかに引っ越しをした様子です。解約したいとは言っていたものの、ここまでするかなと。実家に帰って初め母の前で泣いてしまいました。 修復の余地がないのはほんとに分かっているし、こんな幼い人間性のかけらもない主人で憎しみもあるのに、なんか腑に落ちないのです。とにかく冷静に話をしたいのです。弁護士に相談して介入してもらえるのですか?協議離婚に申し立てるのですか? 引っ越しまで秘密にされショックでボロボロです。

  • 離婚したいと言い出したのに話し合いを避ける夫

    長文にて失礼いたします。 妊娠中に主人の浮気が発覚し、離婚を言い渡されました。 浮気をしているにもかかわらず、主人は性格の不一致が原因と言いました。 離婚しないためにはどうすればいいのかや、離婚後の生活については、何をきいても「わからない」と言うか、黙り込むかで、まったく話になりませんでした。 離婚を言い渡されてから、わたしは涙が止まらず、不眠、食欲不振、めまいなどの症状が出て、主人もそれを知っているにもかかわらず、気にも留めない様子でした。 そして数日後、わたしの言い分も聞かず、わたしと2歳のこどもを連れて、実家に帰されました。 わたしが実家に帰って出産する間に、今住んでいる家(わたしの名義)を売却し、自分は会社に部屋を借りてもらうと言っているので、出産後にわたしたちの帰る家はないという事になります。出産後はどうすればいいのか聞いても、まだ何の話し合いもできていないとだけ言われ、帰る場所はと聞くと、何も答えませんでした。 そもそも話し合いができないのは、主人が避けるからで、何も決まらないし、いつ決めるかすらもめどが立っていない状態です。 別居してからもう1ヶ月になりますが、実家に迷惑をかけているにも関わらず、うちの両親にいまだにあいさつはなく、 実家に帰ってからのこどもやわたしの様子も、まったく聞いてきません。 一応、むこうの母親には、実家に帰ったことだけは伝えましたが、むこうのご両親がこの事を知っているかどうかもわかりません。 また、頻繁に会いに行くと言われましたが、いまだに一度も来たことはなく、今後来る予定も言われません。 こどもが会いたいと言っているとLineを送っても、そうかぐらいしか返事がありません。 主人にはやり直す意思が全くないようですので、離婚の覚悟はしています。 困っていることは、主人が話し合いを避けることです。 わたしは、主人が精神的に追い詰められているのではないかと思え、話をはぐらかされると、追求できません。 わたしが以前から感じていた異常 ・不眠(夜中に何度も起きて、携帯を触っている) ・異常なまでの寝汗 ・喫煙回数が増えた ・朝、アラームが鳴ると、飛び起きてアラームを消す(携帯を見られないようにしているように見える) ・下痢(長時間トイレにこもる。恋人と連絡しているのかも?) ・吐き気(外食のせいかも) ・食欲不振(わたしに内緒で食欲抑制剤を服用しています。) わたしが嫌いでそうなってしまうのか、仕事などのストレスか、わたしの思い違いかわかりませんが、こんな状態で話し合いを避けられたら、どうしていいかわかりません。 心配なので、心療内科の受診も勧めたことはありますが、いやだと言われました。 最後の優しさで、出産までは波風を立てないように我慢してくれているのかもしれませんが、わたしは不安要素しかない現状で落ち着いて子育てや出産ができる自信がありません。決めることを決めて、安心したいのです。 話し合いたい内容です。 ・親権=わたし ・養育費=一人4万(最低3万) ・財産分与=しない(今のマンションは全額わたしが払った、主人は貯金なし) ・離婚の解決金=最低260万(結婚前にわたしが立て替えた主人の借金80万、生活費が足りず、婚前貯金から切り崩してつかった80万、新生活を始めるための準備金最低100万 不貞の証拠がないので、慰謝料ではありません。) ・相手女性への慰謝料請求=10万(彼女からの手紙で浮気が発覚、離婚に至り、精神的苦痛を被ったので。)離婚は、この支払いが確認できてから手続きすること。 ・相手女性は既婚者のため、わたしが慰謝料請求することで、相手のご主人から慰謝料を請求されても、わたしは一切の責任は負わない ・両親へのあいさつ、謝罪 ※すべて承諾したのち、調停を行うこと これらを条件に離婚を受け入れるつもりです。 そもそも相手からの勝手な離婚請求ですから。 両家との話し合いも必要だと思いますし、連絡がとれるうちにはっきりさせたいのです。 今のところ、生活費はもらっていますが、わたしにとっては嫌がらせともとられるような対応が多く、もういい加減にしてほしいと思っています。 また、条件が厳しすぎるため、離婚はすぐにはできないが、別居を続けたいと言われたらどうすればいいか、いろいろ考えるだけで苦痛です。 ちなみに、先日片道5時間以上かけて、こどもをつれて会いに行っても、飲みに行って深夜まで帰ってこなかったり、帰りは実家近くまで送ってくれると言っていたにも関わらず、体調不良を理由にわずかな距離しか送ってくれなかったり、一緒にいる間、ひっきりなしに届くLineへ即返事をし続けたりで、何の話もできませんでした。 一つだけ確認できたのは、まだしばらくは一人でいたいという意思だけでした。 最近主人はLineやfacebookのプロフィール画面を、こどもの写真から違うものに変えました。 彼女に見るのが辛いと言われたからなのか、じぶんが辛いのか、それともわたしへのアピールなのかわかりませんが、こういう小さなことをわたしは気にしてしまうので、嫌がらせなのではと思ってしまいます。 わたしへのLineの返信は、深夜や早朝が多く、その時間帯から考えると、明らかに終電や始発電車で帰った時間だということが推測されます。 仕事が忙しい、趣味のバンド活動をしているということはよく言っていますが、この状況で自分の趣味に時間を費やすなんて、単なる無責任な逃避以外なんでもないと思います。本当にバンド活動をしているかもわかりませんので、恋人と一緒に過ごしていることも十分考えられます。 主人も精神的にきつそうな顔をしますし、このままの状態を続けるには、お互いの精神的にもよくないし、何よりこどもがかわいそうです。 こどもは、主人と会えなくなってから後追いがひどくなり、夜中に泣きながら起きることも多く、ストレスを感じているのではと心配です。 両親はよくこどもをみてくれていますが、わたしが体調が悪いせいで、こどもと関わる時間が圧倒的に減っていて、こどもには寂しい思いをさせていると思います。 わたしは食欲不振、不眠、涙が止まらないなどのストレス症状で、心療内科に通っています。 妊娠中でお腹の張りも強く、本当につらい日々です。 主人が家庭に無関心な人間だったので、わたしもかなり冷たくあたった時期があり、嫌われるのもしょうがないなと思っています。 主人がしっかり向き合えるようになるまで待とうと思っていましたが、どんどん連絡が減っていき、Lineの返信も遅いので、このまま逃げられるより、決着をつけた方がいいのではと思っています。 どのように話し合いを切り出し、はぐらかされた時に、どう対処すればいいか、アドバイスいただけると幸いです。 乱文にて失礼いたしました。 妊娠中のため、情緒不安定で先行きが不安なこともあり、ご回答はなるべく批判を避けていただけると嬉しいです。

  • 別居中 話し合いについて

    別居時の話し合いについて 別居中で、旦那と二ヶ月ぶりに話し合いします。焦点をどのようにしていくかアドバイス頂きたいです。 ・現状 -結婚二年 子供なし -私(30専業主婦)が趣味で家を半年不在時間に主人(26)の出張先やSNSの浮気と不貞がメールで発覚証拠確保済み -別居3ヶ月(私が遠方実家に) -主人のご両親から謝罪電話、 主人からの謝罪もあり -私の母、姉は離婚を勧め主人から話し合いがしたいとの連絡を一切拒否 -私も一度離婚を決意し離婚の報告で話が進んでおり弁護士にも慰謝料の内容証明作成依頼 しかしあまりにも主人がどうにかこうにかやり直したい、誓約書を法的効力あるものにするからやり直したいというので、わたしは一旦戻りやり直しそれでも駄目なら離婚でいいのなと考えもあります。理由は主人が賛成したとはいえ半年不在にしていた負い目もあることです。なかなかすぐに結論が、出せません。理由は以下です。 ・仮に別居解消した場合 -私は毎日いつ裏切られるかまた心配する、ある種賭けで戻る気持ち やっぱり駄目になるかもしれない不安があるから戻ってもどうなるかわからない 親戚は一度でも戻ったら慰謝料もらえないし同じことになれば可哀想だし実家にも姉にももう頼れない覚悟が必要と考えることは大切といってくれています。これは理解できます。やっぱり、だめだった、となるのが一番悔しいことなんです。 私を心配し大事に思ってくれていること、感謝しています。 ・弁護士さんからのアドバイス -結論を急がないならば気持ちが固まってから内容証明を送るので一度話し合いをしてみては というわけで、二ヶ月ぶりぐらいに話し合いをするのですが、 漠然と話し合いする、という目的でいいものなのでしょうか? なるべく実りある話し合いにしたいので客観的にどう進めていくといい、これは話した方がいいなどアドバイスありましたらよろしくお願い申し上げます。

  • 彼が離婚話し合い中。

    つきあっている彼が先月から奥さんに離婚を切り出しました。 話し合いがスムーズに進んでるようではなく 彼が精神的に参ってしまっています。 年末まではちょこちょこと彼からメールがあったのですけど 年が明けてからは連絡がありません。 このような質問をすると、まず不倫ということからも 「別れるほうがいい」というような回答が多く来ると思います。 また、リアルな友達に相談しても (数年前に不倫ではないけども恋愛を相談をしたら) 「そんなほっておくなんておかしいよ!  好きだったら忙しくてもなんとかするよ!  アナタがさみしい思いをしてることをどんどんぶつけないと!  言ってみてなにもなかったら別れたほうがいいよ!」 と言われ、そうかもしれないと思いそのとおりにしたら 「そっとしておいてほしかった。自分の気持ちばかり押し付ける人だとは思わなかった」 と別れてしまったことがあります。 そのまま待っていたら、彼の困ってることが解決すれば元通りになるようでした・・。 男の人って不器用だということに気がついたんです。 なので、また友達にそのようなことを言われるのがイヤで相談できず ここへ来てるということをご配慮いただけたらうれしいです。 だからと言って、やさしい答えを求めてるわけではないんです。 よく、本当に縁があるのなら ちゃんと離婚を成立させてから迎えに来てくれるはず、という回答をみます。 それにつながってほしいと願ってるのです。 ただ、数ヶ月連絡もないままだったら 彼が「もうオレのことを忘れてるかもしれないな」と思ってしまわないかと心配になるんです。 不倫でなくてもかまいません。 なにか落ち着くまで数ヶ月かかり、その後におつきあいが無事再開したという経験があるかた、聞いたことのあるかた、教えてください。

専門家に質問してみよう