• ベストアンサー

結婚資金って。

いつも回答ありがとうございます。 1年半付き合った彼氏と来年あたりに結婚しようという話が出ています。 私は彼氏と付き合い始めてからずっと貯金をしていて、 今現在で100万円ほどになりました。 給料日に結婚資金の貯金はすぐに口座に入金し、 残った給料で自分のお小遣い・貯金と必要経費をやりくりしています。 これは、彼氏も知っています。 結婚式は必要ないと思っていますし、 2人で新婚旅行にハワイに行くだけで良いと思っています。 彼氏はたぶん10万円ほどしか貯めてないと思います。 最近、私がちょっとしたアクセサリー、洋服等を買おうとすると、 「そんな物買って、本当に結婚する気あるの?」と言われます。 別に数万円~数十万円のブランド物を 買おうとしているわけではありません・・・。 少ない給料の中からお金を必死に貯めているのに、 そんなことを言われると悲しくなってきますが、 みなさんは結婚資金を貯めている時に、 洋服など必要な物まで我慢して貯めましたか? それと、結婚資金は女性が貯めるものですか? 経験者の方、アドバイスお願いします!

noname#23395
noname#23395

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • p0722
  • ベストアンサー率37% (15/40)
回答No.4

頑張って結婚資金を貯められているのですね。 100万円貯めるだけでも、本当に大変ですよね。 >「そんな物買って、本当に結婚する気あるの?」 頑張って貯めているのにそう言われると悲しいですよね。でも、彼氏さんもそんなに貯金はされていないようで… もっと悲しくなりそうですね。 >みなさんは結婚資金を貯めている時に、 洋服など必要な物まで我慢して貯めましたか? 必要な物やそんなに高額でなければ我慢しなくていいと思います。 結婚生活が始まれば我慢することばかりですし、結婚前の楽しい期間は多少はお金をかけて自分を磨いてもいいのではないですか? >結婚資金は女性が貯めるものですか? それは違うと思います。 最近は半分ずつか、年齢や収入にもよりますが男性が多めだったりすると思いますよ。 もちろん結納をするのであれば結納金は男性持ちですし。 私も私の周りでも、女性だけが結婚資金を貯めているのは聞いた事がありません。 彼氏さんともよく話し合って、幸せなご結婚をして下さいね☆

noname#23395
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張って貯めた私の苦労も知らずに言われたので、 とても悲しくなりましたし、腹が立ちました。。 きちんと話し合ってみようと思います。

その他の回答 (8)

  • btob
  • ベストアンサー率22% (147/663)
回答No.9

結婚資金を女性がためるものって彼氏に言われているのですか。 初めて聞きました。一緒にためるものでしょう。 彼氏と結婚するのは、本当に後悔しないですか。 自分勝手な言動が非常に気になります。 蛇足ですが、ウチは、結婚式の費用は私(新郎)が全部出しました。親の援助も受けてません。

回答No.8

 昨年結婚した男です。  彼氏からプロポーズがあったのはいつでしょう?また彼氏が結婚しようと決めたのはいつでしょう?  もしごくごく最近のことでしたら、貯金10万は普通かもしれません。  それまでは普通にデートしたり、プレゼント買ってもらったり、あなたが全部出していましたか?二人で割り勘でしたか?  まだ恋人のうちは貯金好きな人、浪費してしまう人、人それぞれだと思います。  うちの場合、結婚資金の一部は二人で貯めました。月3万ずつ約一年貯めて式場の頭金、結婚指輪代、新婚旅行費に当てました。  自分は一人暮らし、彼女は実家だったので、新居は式の前に二人で選んで自分が出しました。婚約指輪も自分の貯金から買いました。  式の費用はお互いかかった分を折半し、彼女は貯金が無かったので彼女のご両親が出してくれました。  ただ貯金してる間は、二人で一万ずつ出し合って、この中からデート代を出していました。でも結婚に向けて貯金をして楽しかったですよ。  がんばってください。

noname#23395
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年ほど前から結婚する意志があったらしく、 そのようなことを言っていました。 なので、期間があったはずなのに10万円は普通ではないと考えています。 高価なプレゼントも買ってもらった覚えもありませんし、 デートも映画を見に行く程度で旅行をしたこともありません。 映画も2ヶ月に1度くらいで、後は家でゴロゴロしてるという感じです。 私は結婚資金を両親に頼りたくありませんので、 自分たちで一生懸命貯めようと思っています。

  • masa17992
  • ベストアンサー率17% (37/207)
回答No.7

こんにちは。 来年結婚の予定で貯金が100万と10万では・・・かなり無理があるかと思います。 結納(婚約指輪等)も披露宴も無しで「挙式のみ」という事でしょうか。 でも新居にもお金がかかりますよね。 家具等はどうするんでしょうか?(私は電化製品だけで100万かかりました) 「親と同居」で「挙式のみ」ならそれでも良いかと思います。 もしくは両親からお金の援助をしてもらえるとかです。 質問者様もまずは結婚するのにいくらかかるのか、おおよその費用を計算してみた方が良いかと思います。 そしてどうしても来年結婚したくて予算が足りないのなら、 今以上に頑張ってお金を貯めないといけませんね。 (勿論男性も貯めないと駄目です) >彼氏はたぶん10万円ほどしか貯めてないと思います。 これは質問者様の予想ですよね。もしかしたらもっとたくさん貯金がある・・かもしれませんよ。 私の主人も結婚前にお金を計算して、やっと現実的な問題に気が付いてました(笑) 私自身は元々貯金をしてましたので、結婚前に焦って貯めるという事はありませんでした。 >それと、結婚資金は女性が貯めるものですか? 二人で結婚するのです。二人で結婚式をして、二人で住むのですから、 二人で貯めるものだと思います。 のんびりした彼氏さんのようなので、質問者がしっかりしないといけなさそうですね;; 頑張って下さい。

noname#23395
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は今実家だった家に1人暮らししていますし、 家具等もそろっているのでその辺のお金は掛かりません。 しかし、結納等のことを全く考えてないようです。 現実的な費用を計算して、現実を分からせようと思います。 実際に聞いた額が10万円ほどなので唖然としましたよ・・・ 話し合いたいと思います。

  • lama6
  • ベストアンサー率23% (15/64)
回答No.6

お二人共働いてらっしゃるなら、結婚資金はやっぱり最低でも割り勘じゃないでしょうか。。一般的には収入は男性の方が多いでしょうから、これもやはり一般的には男性側が多く支払って然るべきという気がしますが、そこはそれぞれですかね。 しかし彼氏は10万円程度しか貯めていないかもという事ですが、もしそれが本当であれば、「そんな物買って、本当に結婚する気あるの?」なんて科白を言える立場じゃないと思いますが。。。 一度、逆にどう考えているのか聞いておいた方が良いと思います。まだ時間的に余裕があるみたいなので、その上で貯金する必要があるならきちんとしてもらうなり、話し合ってみては如何でしょうか? そんな科白を言えるという事は、案外彼氏さんは準備しているという事も考えられなくはないですし。 もし結婚後も一方だけが同様の我慢をしていたら、結婚生活は続かないと思いますよ。 どうぞ幸せな結婚をなさいますように。。

noname#23395
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われたことにも腹が立つのですが、 金銭感覚もずれているようなので、 本心は何を考えているのかを聞いてみます。

  • monmaru
  • ベストアンサー率12% (15/118)
回答No.5

あなたが稼いでためたお金です まだ結婚もしていないうちから 言われる筋合いは無いとでも言っておけば? ・・てゆうのは言いいすぎですが お金をためようとすれば我慢も必要ですが 必要なものまで買わずにいようとするのは 大変です。ストレスたまるし 必要なものは買いましょう。 彼氏のお金使っているわけでもないし ただ、10万しか貯めていなくて 結婚しようとする彼氏様は どんな経済観念を持っているのだろうか・・? 質問者様が苦労しそうな気が・・・

noname#23395
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私が一生懸命働いて稼いだお金なので、 いくら彼氏でもそんなこと言われる筋合いはないと思ってしまいました。。 自分のお金を使ってるだけですしね。 このまま結婚してどうにかなるって思っているようなので、 話し合ってきちんと考え直させようと思います。

  • werebear
  • ベストアンサー率33% (1/3)
回答No.3

結婚資金は女性が溜めるものか? ということについてはすでに回答が 出ていますが、ちょっとアドバイスになればと思って書きます。 まず、彼がいくら貯めているのか正確な額を聞きましょう。 本当に10万円くらいしかないのだったら、「それでどうやって新しい生 活を始めるの?」と聞き返してみましょう。 質問者さんの貯金をアテにしているのだったら(男として恥ずかしいで すが)、「だったら減らさないように買って」と言ってみましょう。 元々、その100万円は、彼がアテにしていいものではないはずです。 その辺のところをちゃんとしないと、結婚してもうまくいかないですよ。

noname#23395
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正確な額を聞いたのが10万円くらいということでした。 一緒に貯めようと言ったら、 「月5000円で良いでしょ?」と言われて唖然としました・・・。 正直、男として当てにはできないのかなぁと。 きっとこのままだと結婚しても疲れきった生活になりそうなので、 話し合ってみたいと思います。

回答No.2

結婚資金は、経済的に色々さまざまだと思いますが、2人で貯金し、足りないほうを補う方法が理想的だとは思いますが、私は新婚旅行(ハワイ)は、かなり激安ツアーで行きましたよ。一人10万円コースです。新婚旅行なら、綺麗なホテルでオプションツアーもたくさんして・・・と、考えるかもしれませんが、一緒に旅行できるだけで楽しかったですよ。 ちなみに、たまに洋服買ってもいいと思います。だっておこずかい範囲内でやりくりしてるみたいですし、身なりを綺麗にしてたいのは、彼の為でもあるからね! それと彼は、10万しか貯金してないみたいだけど、そっちのほうが、不安です。一人暮らしでもしてて、なかなか経済的に無理なんでしょうか!?彼にも頑張って貯めてほしいです。将来にために頑張ってくださいネ。

noname#23395
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1人10万円のツアーは安いですね! 彼氏は1人暮らしをしていますが、 実家だった家に1人で住んでいるので、 家賃は掛からないはずなのですが何にお金をそんなに 使っているのかわかりません。 彼氏と話し合ってみて、 私は無理をしない程度にお金を貯めたいと思います。

  • massule
  • ベストアンサー率15% (115/754)
回答No.1

結婚資金は二人でためるもの。 結納資金は男性がためるもの。 結納しないならその分の新生活費用・結婚資金を男性が出すもんです。 私どもは同棲してましたから財布は一緒にして貯めました。 で、無理はしない範囲で貯金しました。今もしてます。 彼の態度は言うなれば「何様?」です。 当然のように結婚資金は割り勘にしましょう。 で、貯まってないようなら「本当に結婚する気あるの?」って 言い返してやりましょう。

noname#23395
質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。2人で貯めるものだと思います。 言われたときは正直「何様?」って思って腹が立ちました。 一緒に貯めるのはできそうなので、話し合ってみます。

関連するQ&A

  • 結婚資金について彼氏と話し合いました。

    いつも回答ありがとうございます。 http://oshiete1.goo.ne.jp/qa2692086.htmlで 質問させていただいた者です。 昨日、彼氏と話し合いました。 私が「結婚資金はいくらくらい必要かな?」と聞くと、 「はぁ?結婚するための資金を貯めてるんじゃない。 結婚した後での生活資金を貯めてるんだ」と言われてしまいました。 3年前に、家をリフォームしたらしくて、 「平成35年までローンを払わないといけないんだぞ」と怒られました。 私はその事実を知りませんでした。 要するに、私は今、CD1枚買うのを我慢してまで、 彼氏との結婚後の生活資金を貯めないといけないそうです。 「今年中には結婚の目処を付けるから」と言っているあたり、 明らかに私の今の貯金を当てにしています。 今現在、私は彼氏の家で食事を作って、 材料費は全部私が出しているのですが・・・。 結局、彼氏の貯金は10万円も無いそうです。 「10円単位でお小遣い帳付けよう」とのん気な事を言っていました。 子供っぽいですが、一生に一度のことだから、 結婚式はしなくても良いから、 ハワイに安いパックツアーで新婚旅行に行って、 ウエディングドレスを着て写真だけ撮りたいとずっと伝えていたのに、 だから私は必死に貯金をしていました。 それなのに、その貯金まで結婚後の生活費に 当てろだなんてふざけるなと言いたいです。 結納もなし、婚約指輪もなし、結婚指輪もなし、 ウエディングドレスもなし、新婚旅行もなしという考えらしくて、 今までの夢とか憧れとか全部打ち砕かれて絶望感でいっぱいです。 欲しい物も我慢して、必死にお金を貯めていたのが 情けなく悲しくなりましたし、なぜ私だけこんなに 必死に貯金をしなくてはいけないのかと疑問です。 いろいろ考え直そうかと思って、 再度、土日で話し合いを持とうと思っています。

  • 結婚資金を貯めたい。

    20歳、♀です。 付き合っている彼と結婚するために、結婚資金を貯めたいと考えております。 ‥いつになるかは分かりませんが(*_*)笑 社会人一年目。 給料-17万円 ボーナス-3.7ヶ月分(6月と冬に) 家にお金を、5万5000円入れてます。 彼氏と毎月2万円貯金してます(今回の結婚資金とはまた違います)。 とりあえず5、6月は5万円貯金しました。 ボーナスをいくら貯金するかでかなり違うと思います。 これくらいの収入でしたら、毎月とボーナスいくらくらい貯金するべきでしょうか? 皆様の考えをお聞かせ下さい。

  • 結婚資金がない場合

    去年まで学生で結婚資金などありません お給料:自分は400万円くらいの給料で彼女は300万円くらいの給料です。 貯金:お互いに貯金がありません。 出合って2ヶ月です。結婚するまで、同棲して、結婚して子供を生んで、家の貯金をするとか段取りを考えたいのですが、どのようにプランの順番を立てていけばいいか分かりません。 自分は結婚したいのですが、相手も結婚希望ですがどうしたらいいかお互いにプランに困っています。 どのような段取りで考えていけばよいのでしょうか?

  • 結婚までの資金

    結婚までの準備をしなければと思っています。 お互いの資金は、200万程度貯蓄はあるのですが 住宅、ハネムーン、結婚式など生活すること考えると これではとても足りないと思っています。 お互いお給料は手取り、月に20万前後です。 お金のやり繰りなど、どれくらいの資金があれば 結婚できるものなのでしょうか? 是非、アドバイス頂ければとおもいます。

  • 安月給の結婚資金づくり!

    お世話になってます。 一人暮らしOL社会人3年目です。 私には付き合って5年の彼氏がいます。 お互い26歳で、職場環境やら事情やらがあり、年齢的にも お付き合い期間的にもいい頃合いなので結婚しようと話し合ったばかりなのですが、 タイトル通り、お給料が手取り16万と、安月給でなかなか貯金ができません。 今貯金が30万くらいで、 月々2万円の貯金も、けっこうぎりぎりで入れてます。 ボーナスは全額貯金して、頑張るとしても年に60万円くらいしか貯金できません。 ネットで結婚費用を調べたら平均350万くらいするらしく、度肝を抜かれました。 半々で170万貯めるとしても、毎年60万ずつでは3年もかかってしまいます。 しかも、それプラス新婚旅行、新居への引越し資金、新生活資金・・・? それって、いったい何年積み立てすればいいんですか・・・・・。 人並みの結婚をするためには、あと5年くらい貯金しましょうってことですか・・・!? さすがにそこまで頑張れません・・・。 といっても、結婚式を挙げずに籍だけ、というのは女として寂しすぎます。 こぢんまりとした式を、工夫して華やかに挙げて、ささやかな新居に二人で暮らすためには あと何年、どれくらい貯めればいいでしょうか? 削れるところや、工夫できるところなども含めで、 だいたいいくらあれば希望を叶えられそうか、どうか教えてください! 頼りある諸先輩方のアドバイスを待ってます。

  • 結婚資金を貯めてます。。。でも。。。。

    私は来年春に結婚します。 今式場も探していて、気に入ったとこがありまして ほぼそこに決まると思います。 金額的にも安くもなければ高くもないくらい。 見積もり段階で130人で360万。(料理のアップ 演出量含め) ですが100万くらいはプラスにかかるのではないかと 予想はしています。 新婚旅行は予算100万円でハワイに行こうと思っています。 新居は彼の家に先日完全二世帯住宅ができ、そこに住むことになっています。引越し代はかかりません。新居で使うものは電化製品などを揃えるくらいです。 資金として自分たちで貯めていますが、彼現在24歳 70万 私22歳100万円 頑張れば来年までには420万くらいたまります 式場のお金は彼の親が出し、ご祝儀で返します。余った分は自分たちのお金になります。親戚が多いので余るとは思います (たぶんお祝い金が彼親からいくらかもらえます) 新居に必要な分は私の親が出してくれます 正直そんなに頑張って貯めなくても周りからの援助で十分なのですが、私的になるべく結婚式新婚旅行が終わって、いざ生活にするにあたってなるべく多くの貯金から生活したいんです 苦労したくないし、子供ができて子供にも不憫な思いをさせたくありません ですが、今私も彼も頑張ってお金を節約したりして貯めてるのですが、お金のことばかり気にするようになり正直あまり雰囲気がよくありません。 彼からもお金のことでうるさいと言われます。。。。。。 どうしたらよいかわかりません 私は間違っているのでしょうか 以前までは欲しいものがあったら 少しかったりよく彼とも仲良く旅行に行っていました アドバイスお願いします

  • 結婚後、貯金は合わせますか?

    結婚準備、結婚後のお金の事で教えて下さい。 お互いの貯金額が400万ずつとほぼ同じで、結婚式の費用や家具、 その他いろいろな物を購入する時、どうやって出し合うべきなのでしょうか? 一つ口座を作り、同じ金額ずつ入金し、そっからカード払いをするのは 可能でしょうか?口座に入金すると贈与税?がどうとか聞いたことがあるので・・・ また、結婚後、どうやって家計をやりくりするのかもわからず迷っています。 結婚前の貯金は個人の物だから分けて置いておくべきと聞きますが、 彼は同じぐらいの貯金額だし、結婚準備でそんなに残らないし、 ひとつの口座に合わせて、そこに給料が振り込まれ、 お小遣いや生活費を引き出し、自動積み立てで貯金。というのが 簡単だからいいと言っています。 (結婚準備後あまった貯金額が多い場合は自動積立の定期の方へ移しておく) 私は、結婚後スタートとキッチリ区切りがわかるし、 結婚後に総合口座を作り、上記の彼のやり方がいいなと思っています。 (結婚前の貯金はそのまま置いておいて) 彼は結婚するんだし、個人の貯金が残ってると思うと使ってしまうし、 合わせて家族のお金として貯金していきたいと言います。 お互いの貯金額が同じで、結婚後まとめたやり方の方いらっしゃいますか? 彼の言うやり方はどうなのでようか? どうするのがいいのかわからず、教えてほしいです。 わかりにくい文章で申し訳ございません。

  • 結婚資金

    結婚資金について、ご意見聞かせて頂きたいのです。 来年結婚予定です。 結婚式は、お式のみで披露宴は行いません。 新婚生活はアパート(3DKで5.5万円程度)です。 私は実家、カレは独身寮生活なので、 電化製品や家具類はイチから揃えるつもりです。 こうなると、資金はどれくらい見たらイイでしょうか? 今はお互いに100万ずつを目標に貯金真っ最中です。 もし、200万ではまだまだ足りないとなれば、 時季を先延ばしにする事も考えています。 家電で幾らくらい、家具で幾らくらい、 みなさんは必要でしたか? ちなみに将来はカレの両親と一軒家を購入予定なので 婚礼家具などの大きい家具は購入しないつもりです。 よろしくお願いしますm(___)m

  • 結婚を考えております。

    こんばんは。 彼と4年の交際ですが、来年結婚したいねと話しています。 お聞きしたいのですが、貯金てある程度必要ですよね、結婚資金の・・。引越し代とかもかかりますし。 親が資金は出してくれるとは言え少しでもいいから二人でも貯めなくてはいけないですよね。 そうなると、自分の欲しいものは制限されるのは当然なんでしょうか? 私はバイトで月給7万程度です。 毎月3万は年金などで出費があるので残り4万しか自由に使えるお金がありません。 そうなると二人で貯金した場合、ほとんどのこらなそうです。 今まで私は実家ということもありお給料のほとんど好きな洋服を買っていました。 皆さんは好きな人と結婚する為に、自分の欲しいものや洋服を我慢しながら貯金していましたか? それは苦ではないのでしょうか・・。

  • 結婚資金は…

    既婚者の方、近々結婚される方に質問です。 結婚するにあたり、資金ってどれくらい必要? 結婚までの貯金額は?式までの資金は全て自分たち?親の援助あり?

専門家に質問してみよう