• ベストアンサー

結婚資金って。

いつも回答ありがとうございます。 1年半付き合った彼氏と来年あたりに結婚しようという話が出ています。 私は彼氏と付き合い始めてからずっと貯金をしていて、 今現在で100万円ほどになりました。 給料日に結婚資金の貯金はすぐに口座に入金し、 残った給料で自分のお小遣い・貯金と必要経費をやりくりしています。 これは、彼氏も知っています。 結婚式は必要ないと思っていますし、 2人で新婚旅行にハワイに行くだけで良いと思っています。 彼氏はたぶん10万円ほどしか貯めてないと思います。 最近、私がちょっとしたアクセサリー、洋服等を買おうとすると、 「そんな物買って、本当に結婚する気あるの?」と言われます。 別に数万円~数十万円のブランド物を 買おうとしているわけではありません・・・。 少ない給料の中からお金を必死に貯めているのに、 そんなことを言われると悲しくなってきますが、 みなさんは結婚資金を貯めている時に、 洋服など必要な物まで我慢して貯めましたか? それと、結婚資金は女性が貯めるものですか? 経験者の方、アドバイスお願いします!

noname#23395

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • p0722
回答No.4

頑張って結婚資金を貯められているのですね。 100万円貯めるだけでも、本当に大変ですよね。 >「そんな物買って、本当に結婚する気あるの?」 頑張って貯めているのにそう言われると悲しいですよね。でも、彼氏さんもそんなに貯金はされていないようで… もっと悲しくなりそうですね。 >みなさんは結婚資金を貯めている時に、 洋服など必要な物まで我慢して貯めましたか? 必要な物やそんなに高額でなければ我慢しなくていいと思います。 結婚生活が始まれば我慢することばかりですし、結婚前の楽しい期間は多少はお金をかけて自分を磨いてもいいのではないですか? >結婚資金は女性が貯めるものですか? それは違うと思います。 最近は半分ずつか、年齢や収入にもよりますが男性が多めだったりすると思いますよ。 もちろん結納をするのであれば結納金は男性持ちですし。 私も私の周りでも、女性だけが結婚資金を貯めているのは聞いた事がありません。 彼氏さんともよく話し合って、幸せなご結婚をして下さいね☆

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 頑張って貯めた私の苦労も知らずに言われたので、 とても悲しくなりましたし、腹が立ちました。。 きちんと話し合ってみようと思います。

その他の回答 (8)

• btob
回答No.9

結婚資金を女性がためるものって彼氏に言われているのですか。 初めて聞きました。一緒にためるものでしょう。 彼氏と結婚するのは、本当に後悔しないですか。 自分勝手な言動が非常に気になります。 蛇足ですが、ウチは、結婚式の費用は私(新郎)が全部出しました。親の援助も受けてません。

回答No.8

昨年結婚した男です。  彼氏からプロポーズがあったのはいつでしょう?また彼氏が結婚しようと決めたのはいつでしょう?  もしごくごく最近のことでしたら、貯金10万は普通かもしれません。  それまでは普通にデートしたり、プレゼント買ってもらったり、あなたが全部出していましたか?二人で割り勘でしたか?  まだ恋人のうちは貯金好きな人、浪費してしまう人、人それぞれだと思います。  うちの場合、結婚資金の一部は二人で貯めました。月3万ずつ約一年貯めて式場の頭金、結婚指輪代、新婚旅行費に当てました。  自分は一人暮らし、彼女は実家だったので、新居は式の前に二人で選んで自分が出しました。婚約指輪も自分の貯金から買いました。  式の費用はお互いかかった分を折半し、彼女は貯金が無かったので彼女のご両親が出してくれました。  ただ貯金してる間は、二人で一万ずつ出し合って、この中からデート代を出していました。でも結婚に向けて貯金をして楽しかったですよ。  がんばってください。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1年ほど前から結婚する意志があったらしく、 そのようなことを言っていました。 なので、期間があったはずなのに10万円は普通ではないと考えています。 高価なプレゼントも買ってもらった覚えもありませんし、 デートも映画を見に行く程度で旅行をしたこともありません。 映画も2ヶ月に1度くらいで、後は家でゴロゴロしてるという感じです。 私は結婚資金を両親に頼りたくありませんので、 自分たちで一生懸命貯めようと思っています。

• masa17992
回答No.7

こんにちは。 来年結婚の予定で貯金が100万と10万では・・・かなり無理があるかと思います。 結納(婚約指輪等)も披露宴も無しで「挙式のみ」という事でしょうか。 でも新居にもお金がかかりますよね。 家具等はどうするんでしょうか?(私は電化製品だけで100万かかりました) 「親と同居」で「挙式のみ」ならそれでも良いかと思います。 もしくは両親からお金の援助をしてもらえるとかです。 質問者様もまずは結婚するのにいくらかかるのか、おおよその費用を計算してみた方が良いかと思います。 そしてどうしても来年結婚したくて予算が足りないのなら、 今以上に頑張ってお金を貯めないといけませんね。 (勿論男性も貯めないと駄目です) >彼氏はたぶん10万円ほどしか貯めてないと思います。 これは質問者様の予想ですよね。もしかしたらもっとたくさん貯金がある・・かもしれませんよ。 私の主人も結婚前にお金を計算して、やっと現実的な問題に気が付いてました(笑) 私自身は元々貯金をしてましたので、結婚前に焦って貯めるという事はありませんでした。 >それと、結婚資金は女性が貯めるものですか? 二人で結婚するのです。二人で結婚式をして、二人で住むのですから、 二人で貯めるものだと思います。 のんびりした彼氏さんのようなので、質問者がしっかりしないといけなさそうですね;; 頑張って下さい。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 彼は今実家だった家に1人暮らししていますし、 家具等もそろっているのでその辺のお金は掛かりません。 しかし、結納等のことを全く考えてないようです。 現実的な費用を計算して、現実を分からせようと思います。 実際に聞いた額が10万円ほどなので唖然としましたよ・・・ 話し合いたいと思います。

• lama6
回答No.6

お二人共働いてらっしゃるなら、結婚資金はやっぱり最低でも割り勘じゃないでしょうか。。一般的には収入は男性の方が多いでしょうから、これもやはり一般的には男性側が多く支払って然るべきという気がしますが、そこはそれぞれですかね。 しかし彼氏は10万円程度しか貯めていないかもという事ですが、もしそれが本当であれば、「そんな物買って、本当に結婚する気あるの?」なんて科白を言える立場じゃないと思いますが。。。 一度、逆にどう考えているのか聞いておいた方が良いと思います。まだ時間的に余裕があるみたいなので、その上で貯金する必要があるならきちんとしてもらうなり、話し合ってみては如何でしょうか? そんな科白を言えるという事は、案外彼氏さんは準備しているという事も考えられなくはないですし。 もし結婚後も一方だけが同様の我慢をしていたら、結婚生活は続かないと思いますよ。 どうぞ幸せな結婚をなさいますように。。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 言われたことにも腹が立つのですが、 金銭感覚もずれているようなので、 本心は何を考えているのかを聞いてみます。

• monmaru
回答No.5

あなたが稼いでためたお金です まだ結婚もしていないうちから 言われる筋合いは無いとでも言っておけば? ・・てゆうのは言いいすぎですが お金をためようとすれば我慢も必要ですが 必要なものまで買わずにいようとするのは 大変です。ストレスたまるし 必要なものは買いましょう。 彼氏のお金使っているわけでもないし ただ、10万しか貯めていなくて 結婚しようとする彼氏様は どんな経済観念を持っているのだろうか・・? 質問者様が苦労しそうな気が・・・

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 確かに、私が一生懸命働いて稼いだお金なので、 いくら彼氏でもそんなこと言われる筋合いはないと思ってしまいました。。 自分のお金を使ってるだけですしね。 このまま結婚してどうにかなるって思っているようなので、 話し合ってきちんと考え直させようと思います。

• werebear
回答No.3

結婚資金は女性が溜めるものか? ということについてはすでに回答が 出ていますが、ちょっとアドバイスになればと思って書きます。 まず、彼がいくら貯めているのか正確な額を聞きましょう。 本当に10万円くらいしかないのだったら、「それでどうやって新しい生 活を始めるの?」と聞き返してみましょう。 質問者さんの貯金をアテにしているのだったら(男として恥ずかしいで すが)、「だったら減らさないように買って」と言ってみましょう。 元々、その100万円は、彼がアテにしていいものではないはずです。 その辺のところをちゃんとしないと、結婚してもうまくいかないですよ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 正確な額を聞いたのが10万円くらいということでした。 一緒に貯めようと言ったら、 「月5000円で良いでしょ?」と言われて唖然としました・・・。 正直、男として当てにはできないのかなぁと。 きっとこのままだと結婚しても疲れきった生活になりそうなので、 話し合ってみたいと思います。

回答No.2

結婚資金は、経済的に色々さまざまだと思いますが、2人で貯金し、足りないほうを補う方法が理想的だとは思いますが、私は新婚旅行(ハワイ)は、かなり激安ツアーで行きましたよ。一人10万円コースです。新婚旅行なら、綺麗なホテルでオプションツアーもたくさんして・・・と、考えるかもしれませんが、一緒に旅行できるだけで楽しかったですよ。 ちなみに、たまに洋服買ってもいいと思います。だっておこずかい範囲内でやりくりしてるみたいですし、身なりを綺麗にしてたいのは、彼の為でもあるからね! それと彼は、10万しか貯金してないみたいだけど、そっちのほうが、不安です。一人暮らしでもしてて、なかなか経済的に無理なんでしょうか!?彼にも頑張って貯めてほしいです。将来にために頑張ってくださいネ。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 1人10万円のツアーは安いですね! 彼氏は1人暮らしをしていますが、 実家だった家に1人で住んでいるので、 家賃は掛からないはずなのですが何にお金をそんなに 使っているのかわかりません。 彼氏と話し合ってみて、 私は無理をしない程度にお金を貯めたいと思います。

• massule
回答No.1

結婚資金は二人でためるもの。 結納資金は男性がためるもの。 結納しないならその分の新生活費用・結婚資金を男性が出すもんです。 私どもは同棲してましたから財布は一緒にして貯めました。 で、無理はしない範囲で貯金しました。今もしてます。 彼の態度は言うなれば「何様?」です。 当然のように結婚資金は割り勘にしましょう。 で、貯まってないようなら「本当に結婚する気あるの?」って 言い返してやりましょう。

質問者

お礼

回答ありがとうございます。 そうですよね。2人で貯めるものだと思います。 言われたときは正直「何様?」って思って腹が立ちました。 一緒に貯めるのはできそうなので、話し合ってみます。