安月給で結婚資金を貯める方法について

このQ&Aのポイント
  • 安月給のOLが結婚資金を貯める方法について考えています。結婚したいという彼氏と話し合い、お互いの年齢や経済状況を考慮して結婚を決めましたが、現在の給料では貯金がなかなかできません。
  • 結婚費用の平均が350万円程度ということを知り、現在の貯金額や貯金ペースでは3年以上かかってしまうことに気づきました。しかし、結婚式を挙げずに籍だけを入れるのは寂しいと感じており、華やかな式や新居を実現するためにはどれくらいの貯金が必要なのか知りたいです。
  • 削れるところや工夫できるところを含めて、結婚の希望を叶えるために必要な貯金額や期間についてアドバイスをいただきたいです。貯金方法や節約術など、お金に関する知恵も教えていただけると幸いです。
回答を見る
  • ベストアンサー

安月給の結婚資金づくり!

お世話になってます。 一人暮らしOL社会人3年目です。 私には付き合って5年の彼氏がいます。 お互い26歳で、職場環境やら事情やらがあり、年齢的にも お付き合い期間的にもいい頃合いなので結婚しようと話し合ったばかりなのですが、 タイトル通り、お給料が手取り16万と、安月給でなかなか貯金ができません。 今貯金が30万くらいで、 月々2万円の貯金も、けっこうぎりぎりで入れてます。 ボーナスは全額貯金して、頑張るとしても年に60万円くらいしか貯金できません。 ネットで結婚費用を調べたら平均350万くらいするらしく、度肝を抜かれました。 半々で170万貯めるとしても、毎年60万ずつでは3年もかかってしまいます。 しかも、それプラス新婚旅行、新居への引越し資金、新生活資金・・・? それって、いったい何年積み立てすればいいんですか・・・・・。 人並みの結婚をするためには、あと5年くらい貯金しましょうってことですか・・・!? さすがにそこまで頑張れません・・・。 といっても、結婚式を挙げずに籍だけ、というのは女として寂しすぎます。 こぢんまりとした式を、工夫して華やかに挙げて、ささやかな新居に二人で暮らすためには あと何年、どれくらい貯めればいいでしょうか? 削れるところや、工夫できるところなども含めで、 だいたいいくらあれば希望を叶えられそうか、どうか教えてください! 頼りある諸先輩方のアドバイスを待ってます。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • ma2cco
  • ベストアンサー率36% (18/49)
回答No.5

私達も、極貧カップルで、ほとんどお金のない状態で、結婚しました。 彼もある程度の蓄えはありましたが、新居の購入の為、ほとんど無くなってしまいました。 でも、事情により、入籍の半年後に披露宴を行いましたが、何とかなりました。 金額も、ピンきりですが、式場・ホテル・レストラン等場所によっても、多少変わってきます。 私たちの場合ですが、参考になれば…。 まず、親戚・友人・同僚等、60人呼んで予算を250万と設定しました。 (ゼクシーで、私の住んでる地域の平均予算を出しました) (1)お祝いが、一人3万円ずつだとして、×60人で、180万円は、入ってきます。 親戚等が多いと、ちょっと多めに頂けるので、200万円くらいは、カバーできると思います。 でも、2人で5万円とか、少ない場合もあるので、やっぱり、180万円としましょう。 (2)式場やホテルより、レストランのほうが少々安く出来るので、レストランウェディングを希望しましたが、式場での、レストランウェディングプランも、結構安く出来ました。(△10万~20万程度) (3)これは、親戚の意見も聞かないと、自分たちだけでは、後々、問題も起きますが、仏滅を選ぶ。 大安・友引と他の日は大して金額の変わりはありませんでしたが、仏滅だけは、かなり値引きしてもらえます。 私たちの場合、秋の披露宴でしたが、友人の子供の運動会や、秋祭り等の行事を省くと、仏滅しか日程が合わなかったというのもあり、かなり、安くしてもらいました。(これは△15万程度) でも、これは本当に、揉めたりしないよう、配慮も必要です。 (4)招待状や、席札、もぎり(『あなたの席は○○の席です』の案内札)等、全て自分で手作りしました。 出来栄えより、手作りの温かさが伝わってくる。と評判でした。(△5万程度) (5)料理のランクを少しだけ下げ(1人△2000円×60人=△12万)、その分は、デザートビュッフェ等(追加料6万円)に充てました。それでも、6万程度浮きましたが、皆さん喜んでもらえました。 (5)引き出物は、感謝の思いもあったので、ここではケチってないです。が、プチギフトに関しては、インパクトのある思い出に残るものと思い、選んだのが、自分たち仕様に変えた、駄菓子のセットにしたので、少々安く上げられました。 (6)同居を始めてから、お互いの給料を一緒に管理しました。主人の親と同居なので、中々節約も難しかったですが、月々5~6万ずつ(が限界でした)貯金しても、半年で30万以上貯まりました。 (7)式に呼んでない友人・知人・同僚からも、多少のお祝いも頂きました。 呼んでない人は、内祝い半返しして、後は、貯金に回しました。 以上、ざっと計算して、 250万-値引き分(約50万)=200万 祝儀分(180万)+貯金分(50万)+独身時代の貯金(+α) で、十分、式も挙げられ、新婚旅行費も何とかなりました。 工夫次第で、思い出に残る式は出来ると思います。手作りしたぶん、主人との喧嘩もありましたが、絆も生まれたような気がします。 がんばって、一生の思い出に残る、素敵な式を挙げてくださいね(^-^)

その他の回答 (4)

  • jhayashi
  • ベストアンサー率29% (535/1843)
回答No.4

平均350万といってもかなり幅があって 一流ホテルからいわゆる地味婚とかで平均とってますので 年によって平均額も数十万変わってますよ(^^; で350万って出て行ったお金ではありますが 入ってくるお金もあります。ご祝儀・お祝い金などです どうせあちこちの結婚情報誌で集計したりしてますので 参考にしてもらうとして 結果的に自己負担額は 100~200万程度の間で推移してたかと つまり100万円程度たまるころから具体的な予算配分を 検討できるようになりますよ (これはやりたいからもう少し貯金とか)

  • shu-ko123
  • ベストアンサー率9% (22/236)
回答No.3

大手とか流行のところでやると何百万円となってしまいますが、安いところもありますよ。 うちの近所で式だけなら、平日だけですが、39800円というのがありました。 ドレス代などのものも入ってました。 披露宴も安くできるようです。 わたしは式と会食で五十万円でおつりがきました。 いろいろとけちって削りましたが。 本当に必要と思われるものだけをチョイスして、いらないものは全てカット。 生花もカットしましたが、これだけでうん万円の差が出ますから、式場の安いところを探して、プランナーとよく相談してみてください。 自分達が本当にやりたいと思うもの、必要なものはなにかを考えてみてください。 後は最近流行のレストランウエディングなんてのも安くできます。

  • sachi7283
  • ベストアンサー率21% (256/1170)
回答No.2

350万は一流ホテルや式場で挙げた場合じゃないですか? 市民ホールや区民センターのような所、こっちだと勤労青少年会館○○と言いますが、地元施設の結婚式プランだともうちょっとお安いです。 参考 http://www.sunplaza.jp/wedding/style.html#02 こう言う場所があれば、夢をかなえる時も早まりませんか? それと、親の存在。 親は娘の晴れの姿を見るのが、夢です。 もし、結婚式の費用は出さん!とかおっしゃっていても、祝儀は多めにくれると思いますよ。まずは相談かと… ご祝儀の残を見て、新婚旅行の行き先を決めるとか、方法もあると思います。 結婚ってタイミングがありますから、あまり伸ばし伸ばしにはしたくないですね。 でも、ご自分たちで費用を出そうと思っていらっしゃるんですね!すごく偉いと思います。 頑張って下さい。

  • darkside7
  • ベストアンサー率23% (22/95)
回答No.1

最近、「初任給で結婚式」など、ちょっと地味婚系ですが 安いプランも多く出ています。ホテルもビジネスホテルの 会議室で結婚式を安く開いてくれるところもあるみたいで す。 本当にセコイ話で申し訳ないですが、極力結婚式費用を 抑えること、かつ、結婚式の時期を外す(6月~10月は ちょっと高いですよね、2月とか安いとか聞きます) 、また新婚旅行の時期も海外旅行が安い時期を選ぶ(格安 航空券でも時期外れは本当に安い場合があります。・・ まあ、現地で旬な時期では無い・・ということも有ります が・・) ・・あとは・・本当に触れてはいけないことかも知れませんが ご祝儀を多く出してくれる友人が多いかどうか・・という 所ですね。自分の友人の中でも、ご祝儀で結婚式代、新婚旅行代 が浮いた・・と言っていた事例も有ります。 ・・あとは、ブライダルローンですね。現金がそろうまで 待つのはある意味、幸せの期間を短くするのでもったいない です、ローンでちょっとくらい利子がついても、2人で結婚 して、家賃や食費の節約など頑張るのも良いと思います。 また、これはダメ人間(俺のこと)の主張ですが、「人間 100万円を1年間で貯金しろと言われても出来ないが、 借金してローンを1年間で120万円払えと言われれば 払えてしまうものだ」・・も有ると思います。 ね、先輩の助言、役に立つでしょ。・・・ん?俺、すまん、 結婚してなかった・・

関連するQ&A

  • 結婚資金を貯めたい。

    20歳、♀です。 付き合っている彼と結婚するために、結婚資金を貯めたいと考えております。 ‥いつになるかは分かりませんが(*_*)笑 社会人一年目。 給料-17万円 ボーナス-3.7ヶ月分(6月と冬に) 家にお金を、5万5000円入れてます。 彼氏と毎月2万円貯金してます(今回の結婚資金とはまた違います)。 とりあえず5、6月は5万円貯金しました。 ボーナスをいくら貯金するかでかなり違うと思います。 これくらいの収入でしたら、毎月とボーナスいくらくらい貯金するべきでしょうか? 皆様の考えをお聞かせ下さい。

  • 結婚資金

     25歳女です。遠距離ですが2つ上の彼がいます。結婚するまで皆さんどれくらい貯金するものですか。結婚式の費用と、新居資金、平均500万ほどでしょうか…。何か目標額が欲しくてこんな質問をしてみました。

  • 結婚資金

    彼と同棲4ヶ月で60万円の貯金が出来ました。彼の収入で生活し、私の収入は全て貯金に回していたのですが、私が仕事を辞め、今は月の収入が5万円ほどになりました。彼の収入は生活費でほとんど残りません。 半年後に都心を離れ他県への引っ越しを予定しています。 私達2人や私の親の気持ちとしては引っ越す前にちゃんと籍を入れて…と考えています。そして彼は式も挙げたいと言っています。でも毎月5万円の貯金が出来ても半年後には100万円ぐらいしか貯まりません。引っ越し費用もかかるので式などは他県に引っ越して落ち着いてから考えるのが1番でしょうか? あと結婚資金を貯めるのに毎月5万円の貯金では少ないでしょうか?

  • 彼が結婚資金を全額負担することについて

    結婚する事が決まりました29歳女です。彼が結婚資金を全額負担することについて、皆さんのご意見をお願いします。 彼は同じ年の29歳、貯金は500万円ほどあるそうです。そして私はお恥ずかしながら100万円しかありません。 私たちは海外挙式を予定していて、新居+挙式+ハネムーンで400万円までにおさえようと考えています。そしてその費用は全額彼が負担してくれると言ってくれています。私の分は花嫁用の出費(エステとか衣装代)、残りは彼の残り貯金100万円とあわせて貯蓄として置こうとの事です。どうせ結婚すれば家計は一つになるのだから。と、彼自身はこの資金配分に疑問は感じていないようです。 このことを私の母親に話したところ、後々揉める種になり得るから私も負担しなさいと言われました。やはり私は甘えすぎでしょうか。 皆さんはどうお考えになりますか?

  • 結婚資金って。

    いつも回答ありがとうございます。 1年半付き合った彼氏と来年あたりに結婚しようという話が出ています。 私は彼氏と付き合い始めてからずっと貯金をしていて、 今現在で100万円ほどになりました。 給料日に結婚資金の貯金はすぐに口座に入金し、 残った給料で自分のお小遣い・貯金と必要経費をやりくりしています。 これは、彼氏も知っています。 結婚式は必要ないと思っていますし、 2人で新婚旅行にハワイに行くだけで良いと思っています。 彼氏はたぶん10万円ほどしか貯めてないと思います。 最近、私がちょっとしたアクセサリー、洋服等を買おうとすると、 「そんな物買って、本当に結婚する気あるの?」と言われます。 別に数万円~数十万円のブランド物を 買おうとしているわけではありません・・・。 少ない給料の中からお金を必死に貯めているのに、 そんなことを言われると悲しくなってきますが、 みなさんは結婚資金を貯めている時に、 洋服など必要な物まで我慢して貯めましたか? それと、結婚資金は女性が貯めるものですか? 経験者の方、アドバイスお願いします!

  • 結婚資金の貯め方について

    派遣業に従事しています。年収200万弱。賞与、交通費無し。自宅通勤者です。2年後に彼と結婚を予定していますが今年の1月から1年間毎月12万の貯金をして2年後に果たして式は挙げられるのでしょうか?式は身内だけで行います。彼は1年間ちゃんと12万円貯めればいいと言います。でもそれだとなんだか彼に負担ばかりかけているようで・・・。カードのローンが毎月5万ほどあり、交通費も自腹なので数万円飛びます。いろいろなお付き合いがあるので交友費も重なり貯金は0円。 結婚資金の貯金の仕方について何か良いアドバイスをお願いします。

  • 結婚資金について

    ぶっちゃけ皆さんの結婚資金の彼・彼女の負担割合等を 教えてください。 ●年齢等 ●お互いの貯金額(さしさわりなければ) ●挙式、披露宴全代金。その割合。祝い金等でほぼ元が取れましたか? ●新居・家具等 ●新婚旅行 ●その他かかったもの雑費等あれば。。 これから結婚準備なのですが お互いどれくらいあったらいいのか 検討中です。。。 是非参考意見聞かせてください。^^

  • 結婚資金を貯めるにあたって。

    現在23歳のOLです。 彼とは付き合って5年になり、そろそろ結婚の話が出てきています。 そこで、結婚式の費用をためようと思っています。結婚式は、親に頼らず自分たちだけのお金でなんとかやりくりしなければならないため、目標は300万です。 できれば、2~3年以内には・・・。 現在の貯金は私は200万、彼は70万です。 しかし、この貯金は全て使えるわけではなく、実際に使える額は、二人合わせて100万ほどです。 なので、実質200万! みなさんは、どこで(銀行?郵便局?貯金箱など)どのように(彼と半分づつ?彼のが多目?月にどれくらい?)貯金しましたか?

  • 結婚資金はいくら?

    私は24歳です。同い年の彼と8年付き合っていて、そろそろ結婚かなぁと思ってるんですが、二人とも貯金がなくて・・・ これから貯金して行こうと思ってるんですが、みなさん結婚資金いくらかかりましたが??教えてください!! また有効な貯金方法あったら教えてください。

  • 結婚資金の負担割合

    お互いの両親に紹介済みで、2年後に結婚を予定している相手がいます。 彼氏は現在勤続5年目で年収370万、私は2年目で年収200万、どちらも大卒です。 貯金額は相手が200万、私が110万+車(80万)です。 実際私たちくらいの差だと結婚資金はどれくらいの負担割合にすべきでしょうか? また、私の周りに実例があまりないので、結婚資金は結局どれだけ必要になったかが知りたいです。 できれば細かい内訳も分かればありがたいです。 彼の意見は「お前と俺で400万弱くらいあれば、贅沢しなければ十分式や新居等はできる。周りも結婚式とかで全部お金使って貯金ゼロから始めてる。俺は借金があるわけでもないし同年代にしては貯めている方」ということです。 確かに色々削れば不可能ではない額でしょうし、私も別に贅沢したいわけじゃないですが お金がない結果選択肢が狭まり後悔するのが嫌なので(貯金ゼロもできれば避けたいです) ギリギリでなく少しでも余裕を持たせたいと思って入社時から自分なりに節約を重ねてきました。 実際職場の先輩が結婚した際には結婚式(地元)、新婚旅行(ハワイ)、新居(地元マンション)で 計500万かかったといいます。先輩曰く「節約したけどやっぱりこれくらいはかかる」とのことでした。 彼には「それはその先輩が使いすぎなだけだ」と切り捨てられましたが実際どうなのでしょうか。 私の希望は結婚式は地元会場で小規模に、新婚旅行は式の3か月後くらいに海外で、 残りを家具や新居に充て、婚約指輪は結納は省略してもよいと考えています。

専門家に質問してみよう