• ベストアンサー

線形結合についての証明

1がaとbの線形結合であればa^2とb^2の線形結合でもあるって証明はどうすればいいのでしょうか? 1=as+btってして両辺を2乗してみたりしましたが、なんともならなくなってしまいました。 よろしくおねがいします。

• qdoba
  • お礼率81% (9/11)

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#101087
noname#101087
回答No.1

>1がaとbの線形結合であればa^2とb^2の線形結合でもあるって証明はどうすればいいのでしょうか? >1=as+bt .... 1がaとbの線形結合であれば 1=sa+tb と書ける。 (a,b のいずれも非零でならば) u=s/a,w=t/b として、  1=sa+tb=u(a^2)+w(b^2) つまり、a^2とb^2の線形結合でもある。 ってことなのでしょうかね ....。

qdoba
質問者

お礼

なるほど! uとwは整数ってことなんですよね。 すごいすっきりしました、ありがとうございます!!