• ベストアンサー

こうなりたいというビジョンがもてないときはどうすれば・・・

よろしくお願いします。 自分が将来こうなりたい、というビジョンがもてなくなりました。 社会に出る前は漠然とでもあったような気がします。 しかし、最初の会社を辞め、転職するときにも、漠然とこうなりたい、というのがあった気がします。 しかし、転職するのに力を使い果たし、また、転職後、自分のスキルのなさに自信を失っていることもあり、熱い気持ちで、自分は将来こうなりたいんだ、という気持ちが出てきません。 体を壊さず飯が食えればいい、というあまりにも基本的な欲求しかもてないのです。 以前勤めていた会社の同期や大学の同期はバリバリ資格をとったりして成長しているのに、自分の成長は転職で止まってしまったような焦りを感じてしまいます。 焦りを感じているからか、MBAとろうか、資格と取ろうか、など 考えて勉強に着手するのですが、熱い気持ちでこうなりたい、というのがないので勉強がつらく、長続きしません。 こういう場合はどうすればよいのでしょうか? 私の成長はここで終わってしまったのでしょうか? 自己啓発のセミナーなどに出て刺激を受けようと思うのですが、 すごい経歴の人たちばかりをみて、かえって自分には何もないことがわかり、勉強するぞ、というよりはめげてしまいます。 なんとかこのスランプ(?)から脱出して成長しようという意欲、また 実際の行動に移りたいです。 似たような経験をされたかた、何でもいいのでアドバイスください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
回答No.2

何かやりたいことができるまで、特に考えなくても良いと思います。 いくら資格を取っても使わなければ意味が無いですし。 僕も派遣社員ですが、今の仕事で使える資格は持っていません。 二級建築士と普通免許だけですね。 とりあえず、「ここまで」といったゴールを決めてしまわないように メンタルをコントロールできるようにしてください。 もうできることがないとか、もうやりたいことがないと思ってしまえば そこがゴールになってしまいます。 今は「資格」の時代ではなく「資質」の時代です。 どうしても、やることがないのなら、料理教室や英会話教室に 通ってみたらいかがですか。 料理は生きるために必要ですし、英会話は旅行に行った時に必要に なります。どうしても必要だというものから身につけていけば そのうち、他の分野にもモチベーションが出てくると思います。 ちなみに僕はいまサックスを習ってますよ。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

その他の回答 (3)

  • CTU
  • ベストアンサー率46% (101/219)
回答No.4

こんにちは。 つべこべ考えずに、自分を無理やり追い込んでみてはどうでしょうか? 今アメリカのMBAに通っているんですが、企業派遣できています。でも企業派遣の選考試験を受ける際、あまり悩やずにとりあえず申し込みました。結果的に運良く受かって、全社の中の2-3人に選ばれましたが、その先が更に大変でした。仕事をしつつ、英語の勉強やエッセイを書きながらの日々は、まさに自分を追い込んでやらなければなりませんでした。しかも、会社からも、半年である程度のランクの大学に受からなければ、辞職しろという暗黙のプレッシャーつきで。 結果、第一志望のところに運良く受かり、2年間仕事から離れる生活をしています。ただ、こちらに来ても、更なるハードワークが待っていましたが、"成績上位者になる"と妻に公言して以来、自分を追い込み、血の滲む様な勉強をして、現在成績が大学院内でトップ10%に入っています。 他人に触発されてやる気が起きる人もいれば、自分を鼓舞してやる気を出す人もいます。質問者様はどちらのタイプかわかりませんが、あまり遠い将来のことやあまりにもすごい人のことを考えるよりも、目の前にある"出来ること"を探して、階段を一段ずつ登ってみてください。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます

  • vonori
  • ベストアンサー率25% (293/1130)
回答No.3

目の前から逃げていませんか? 資格を取ったら就職が出来、スキルアップも出来るというのは、ある意味虚像です。 No.2の方も触れていますが、使わない資格を取っても意味がありません。 また、やりたい職業があり、それには資格が必要!ならば取りにいくべきでしょう。 ・明確なビジョンがない ・自己分析が出来ていない ・目の前の仕事を片付けられない これでは、また同じ事を繰り返すだけです。 特にスキルが足りないから、自身が無いと自覚されている様ですし・・・ 辛辣ですが。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

毎日を精一杯生きることです。その中から目標も見えてきます。頂上だけ見ていても山は征服できません。着実に一歩一歩・・・前進あるのみです。

lovepiano
質問者

お礼

回答ありがとうございます。

関連するQ&A

  • 将来のビジョンが描けず困っています

    私は今、自分の将来のビジョンが描けないで悩んでいます。 去年10月に仕事を辞め、現在34歳ですがまだビジョンが見えず、とりあえずTOEFLの勉強やITの資格を取得するなどして過ごしています。 仕事をやめた理由は、将来のビジョンが見えない状態で、いつの間にか生活の糧を得るためだけに働いていることに気が付いたからでしたが、仕事をやめた後もいろいろ本を読んだりして自分を刺激しているのですが、はっきりとしたビジョンが浮かんできません。  「自分はこういうことが心から好きだ」とか、「自分は社会のこういうところが許せない、それを改革していく改革者になりたい」とか、心から思えることが無いのです。  このままでは、転職しても今まで同様、お金のために働く自分になりそうでとても不安です。ちなみに、今までは技術者として10年程度のキャリアがあり、所得面では不満は無かったです。  世の中の成功している人、尊敬できる人は皆、ビジョンがしっかりしているように見え、とても輝いています。成功者も、成功する過程で困難なこともあったと思うのですが、それを乗り越えるだけのモチベーションがあったのは、やはりビジョンがしっかりしていたからではないかとも思っています。私もそういう人になりたいと強く思っているのですが、これが中々見つからないものです。  現在は独身で、貯金も十分あるので金銭面の不安はそれほどありませんが、ブランクを2年以上は空けたくないと考えていて、あせりを感じつつあります。  皆さんは、同じように悩んだ経験とかありませんか。そのとき、どうやってビジョンを固めて行けば良いと考えますか。良きアドバイスをお願いします。

  • これ以上前にも進めない、後にも戻れない・・・

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 社会にでた頃から人生が停滞している気がします。 成長している気配もありません。 自分自身、目標を立ててがんばるほうなのです。 職場ではOJTのみで、会社の方針や、今後どうして行こう、という方向性が全くありません。 将来役に立つであろう、とか、今関わっている仕事を広げるために、自分で目標を立て、資格をとったり、本を読んだりはしています。 しかし、それが仕事に役にたってことはありません。 連続性のない仕事が続き、そのつど全然違うことを勉強する、といった事が続きます。 会社の方針が決まっていないため、何を勉強していいかわからず、常に場当たり的な勉強をさせられます。 それはそれで良いとしても、将来的には、”何かに詳しい”といった専門的なことが求められると思うのに、会社には、”○○の業界を攻めていこう”、などということはなく、人材を使い捨てているような気がして仕方がありません。 本当はビジョンをしっかり持った会社に行きたいのですが、20代後半で、特に専門的なスキルもなく、(資格ならあるのですが) 転職するにしても、今はまだ転職2年目で、ここで転職したら履歴書を汚してしまうのではないか、などと思います。 転職するために、自分のやりたいこととリンクした資格を取ろうとしているのですが、それをとるのにもどれくらい時間がかかることか・・。 30過ぎたら当然のごとく専門性などを求められると思うのに、そんな勉強をしてこなかった自分が情けなくて仕方がないです。 前に進みたいけど勧めない、 自分の判断にも自信がもてない、 今の会社にいても未来がない かといって転職も(まだ)能力的にもできない どうすればいいのでしょうか? 毎日鬱です。 自己啓発にも力が入らなくなりました。 土日はずっと寝るようになりました(本当に起きられない) 皆さんは、前にも進めない、後にも戻れないという 経験ありますか? どうすれば今の状況は改善するのでしょうか? アドバイスをください。

  • ビジョンを語るべきか

    3年以内にTOEIC860以上(現在は620)、 5年以内にMBAを取得するというビジョンを持っております。 このビジョンを上司や同僚に語るべきでしょうか。 内に秘めておくべきでしょうか。 今いる会社は、中小企業で、経験をつめるというプラス面がありますが、 アウトソーシングの会社のため、年収が低いというマイナス面もあります。 また、ポストが少なく、上のポストには、能力より年齢が高い人が着くという 古い体質があり、これは動かし固いようです。 そのため、真の実力と、大手ではなかなかできない業務のスキルを身につけて(元製薬会社にいた上司からすると、今私がしている仕事は、大手製薬で若い人はなかなかやらせてもらえない仕事をやらせていただいているようです)、外資系の企業(製薬)にステップアップし、さらに自分の実力を試したいと思っております。 若輩者ですが、なにかアドバイスお願い致します。

  • 人生のビジョンがない。苦しい。。。どうやって持つか?

    宜しくお願いします。20代後半男性です。 人生のビジョンがなく、苦しいです。 目の前のことを一生懸命やってきたけれど一貫性がなく苦しいです。 自分は社会の中でどういう立場にいたいのか? 将来何をしたいのか? 自分にはないです。 皆さんいったいどの段階で、自分の社会でのポジションを意識しましたか? なんとなくこれがしたい、というのはありますが、それはプライベートな部分であり、仕事でどうなりたい、というものではないです。 (興味があるのはNPONGOのボランティアとかです) 周りの友達が、どんどん変化していっているのを見ると正直焦ります。 私は男性ですが、いついつまでに結婚しようという気持ちもなく、できればいいなあという感じです。色々本を読んでも、自分がどうなりたいのか全くわからない。 何をスキルとして積み上げていきたいのか? 何をどうしたいのか、全くもうわかりません。 焦りだけが生まれてくるのです。 皆さんの経験談、アドバイスを教えていただければ うれしいです。宜しくお願いします。

  • 将来のヴィジョンに合った就職

    現在、就職活動中の4年生です。 現在もっている将来のヴィジョンは、起業して自分のショップを 持つことです。商品としてはインポートもの(主に衣服)を揃えたい と考えています。 その夢を実現するために、企業でバイヤーや貿易関係などの仕事を 経験してから、起業したいという想いが強くなりました。 そのようなことを考えているので、業界としては商社、小売、流通 などを中心に受けているのですが、目ぼしい商社は全滅。 小売から2社内定をもらえましたが、自分の将来につながる仕事が できる部署に配属されるまで8~10年かかる可能性が高いです。 しかも、英語を使って仕事ができる環境もなさそうです。 なので、若いうちから仕事を任せてもらえて、自分も成長できそうな 急成長している中小企業に入ることも考えますが、そのような企業を どのようにして探せばいいのかもわからない。 小売、流通業界に精通しているコンサルティング会社で経験を積む といった選択肢も自分の中に存在しています。 私の将来のヴィジョンにあった就職の選択肢としては、 どれが適切でしょうか?あと、他に良いと思われる選択肢が あるのなら、ぜひ教えていただきたいです!

  • 焦って転職して後悔した経験ありますか?

    宜しくお願いします。 焦って転職して後悔された経験ありますか? もう少し前の会社で我慢してれば・・・(異動のチャンスもあったのに) などなど。 私が前の会社をやめる時点では、もうこれ以上我慢できない、 早く見切りをつけよう、自分が成長できない、との焦りから転職しました。 しかし、前の会社と今の会社をどうしても比較してしまい また、将来性などを考えると前の会社の方がよかったかなあ・・、 などと時々考えてしまいます。 実際に、私の同期などはいい部署に異動したりしてましたし・・・。 新しい会社に勤め半年たち、仕事にもなかなかなじめず、 もしかしたら転職自体間違いだったのか、とすら思うようになりました。 皆さんの転職経験や 前向きに考えられるアドバイスを下さい。 宜しくお願いします。

  • 転職するかどうか悩んでいます

    27歳の会社員です。 OA関係の営業職を勤めて6年目なのですが、転職するか悩んでいます。 今勤めている会社は年功序列ではなくなり、このまま昇進しなければ10年働いていても手取りで22.3万位しかもらえない計算になります。 自分に営業があまり向いていないと感じてます。成績が悪い分やミスしたりした分を身銭を切って処理をしてます。こういうことをしているせいか最近やる気が出ません。 まだ結婚をしておらず、実家暮らしなのですが、将来には不安をすごく感じてます。 業界もかなり苦しい業界の為、これからの会社のビジョンも大幅に成長するとはいえがたいと思います。 転職活動を全くしたことがない為、どうやればいいのかわかりません。ちなみに資格は自動車免許しか持ってないです。 会社を辞めて資格を取りにいく方がよいものなのでしょうか?

  • 一体何をどのように考えていったらいいのか・・・

    よろしくお願いいたします。 20代後半男性です。 今までは平気だったことにも、不安を感じるようになりました。 今まで、ある程度自信を持って生活していられた気がします。 しかし、体調のこと、仕事のこと、将来のことなど考えると不安に陥ります。 仕事では、職場で倒れ1週間ほどですが入院していました。 倒れる前は、一年ほど、奇跡的とも言える大きなプロジェクトを 運よく獲得することができ、リーダーをしていました。 しかし、その後は、特に成長できる機会をもなく悶々としていたところ倒れてしまいました。医者には過労といわれました。 正直、成長できる機会でもなく、チャンスをくれる会社でもないので 止めたいのですが、転職活動に時間がかかり、あせっています。 不安というのは、今の会社にいても将来を感じられないのに、そこを中々止められず、成長の機会を失っているということにあせりを感じています。 また、健康に関しても今までどおりの働き方が出来ないのではないか、と不安を感じます。 とはいえ今のところにいても精神状態を悪化させるだけで、いづらいです。 プライドが高いだけで役に立たないと平気で言う上司、 きちんと稟議を通して許可を得て研究活動をしているにもかかわらず何かと文句を言う先輩 挨拶もしない、敬語も使えない後輩 などなど、私の周りから自分への敵意を感じます。 きちんと一人で仕事を取ってきて数字できちんと求められる以上の貢献してきたにも関わらず、こんなものか、と思ってしまいます。 会社以外に学会や市民活動などに参加し、自分の意見を発表する場は持っているのですが、一番長く使う仕事の時間で常に不安を抱えたり、敵意を感じたりしているととても苦しいです。 自分が悪いのか、環境が悪いのか、全く判断がつかなくなってしまいました。 自分が悪いならどこに言ってもダメだろうし・・・、と思います。 何とかして、将来どうなりたいか、そのためにどうすればいいか、を考えようとするのですが、どうなりたいか、ビジョンがない自分にもあせりを感じてしまいます。 20代後半で、ビジョンがないこと 環境が悪いのか自分が悪いのかわからない状態 仕事で成長できているわけではないこと このようなことから将来にも不安を感じています。 一体何をどうしたらいいのか・・・。 今までの自分が間違っていたような気がして辛いです。 人生に一度は混乱する時期があるのでしょうか・・・? アドバイスを頂ければと思います。

  • 将来のビジョンの立て方

    いろんな業種の方からアドバイスもらえるとうれしいです 私は調剤薬局の薬剤師ですが困っています 薬局長をしていますが売り上げを伸ばすことは考えるなといわれており 患者の満足やクレームを減らすことや病院/地域の患者との関係作りばかり 求められます。 他の店舗の薬剤師や事務の人間は患者の満足と自分たちがいかに 楽しく仕事をできるかしか考えません しかしこれは普通の業種の方からするとありえない状況と違いますか? 業務の効率化も楽しさを犠牲にするくらいならしてはいけないという風潮。 こんな馬鹿な人たちとどうやって仕事をすればいいですか? 社員の成長も失敗したらきつく怒って俺についてこさせるという考え方で いかに失敗をしないようにさせるかなんて考えません 組織としてもっと上の人間がそういった失敗を必要以上に怒って俺に従わせるといった人間で 同系統の人間ばかりひいきして上に上げるので馬鹿な風潮が蔓延してしまい 本来必要な売り上げや成果重視の考え方やリスクマネージメントや人間の成長といった ものがないがしろにされています そんな状況ですが少しずつでも変えていきたいと考えています 薬局長をしており私の薬局の人間はかなりかわったのですが 他の薬局や上の人間を変えるにはどうしたらいいでしょうか? おそらく将来のビジョンが明確でないから目先の楽しさばかりを求め 自分の存在価値を高めるために仕事を教えたり情報共有をしない人間が 多いんです みなさんはどういったビジョンや目標がありますか?

  • 人生に疲れた・・・。皆さんどうして明るく生きていられるのですか?

    よろしくお願いします。 20代後半男性です。 生きるのに疲れました。 悩んで就職した会社や転職した会社では、売れない商品のサポート部隊に配属され、暇な日が続いていました。自分で何とかしようと思っても周りのやる気のなさに影響されてしまい、途中でがんばるのが馬鹿馬鹿しくなってしまい挫折してしまいます。 大学の同期などは最初に就職した会社で楽しそうに仕事をしています。うらやましいです。 正直なんで、自分だけがこんな目に・・・、と思います。 甘えなんだと思います。自分の不幸を環境のせいにしているからかもしれません。 でもがんばれません。資格の勉強などはしているのですがOJTベースで何かを学んでいるわけではないので履歴書に書くこともできません。 焦りが生まれてきます。 何故皆が明るくいきていられるのかがわかりません。 私は弱い人間だから、少しのことで諦めてしまうからでしょうか? 平常心でいるのが辛くていつもお酒に逃げます。 成長しなければ、と思っているのに、成長するには時間がかかり、 いまの環境から脱出も出来ずもがいて自分が嫌になり、自分で自分を否定し続けています。 だれもが何か傷を持っているのだとは思います。 親に愛されなかった 受験に失敗した 子供が出来なかった などなど。 どうやって人生の波に皆さん立ち向かっているのでしょうか? 誰にも愚痴れず、環境にも味方されず、黙々と努力をし続け、道が開くのを待つのみでしょうか? 気が遠くなり、そこまでいきていられるのかどうかわかりません。 どうか生き抜く力を持つアドバイスをください。 よろしくお願いします。

専門家に質問してみよう