• ベストアンサー

TAモデムのUSBを認識しません。

初歩的な事かもしれませんが、ご存知の方がいらっしゃれば教えて下さい。 TAはNECのAtermIT65DSUです。 以前はWinNTでシリアルで使っていたのですが、 WinXPで使う事になったのでシリアルの差し込みがないのでUSBケーブルをパソコンに挿したんですが、「不明なデバイス」と言われ認識してくれません。 まず何からしたらいいのでしょうか? ちなみにTAに付属のCDROMにはWin3.1,Win95までしかありません。 どうしたらいいですか? 困ってますのでお願いします。 不明な点がありましたら調べて報告しますので・・・

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#1890
noname#1890
回答No.3

もしかしてVIAのPCチップ搭載機器でしたらお気の毒ですが↓を参照してください http://121ware.com/product/atermstation/support/xp/index.html#it-itx1

参考URL:
http://121ware.com/product/atermstation/technical/2001/tech1129.html
makki-
質問者

補足

さっそくありがとうございます! 参考URLで確認しましたところ、 見事にVIAのPCチップを搭載してました。 ところで・・・参照する121wareのページでは何をさがせばいいのでしょうか? ホントにすいませんが教えてください。

その他の回答 (6)

noname#1890
noname#1890
回答No.7

VIAのホストコントローラーが不具合でUSBでATermを使えません。シリアル変換したところで、USBのドライバーを要求されればなんともし様がありません。USBドライバーとVIAとの不具合です。NECって無駄が多いですね。なんでこんな商品作ったんでしょうか? ちなみにINTEL製のホストコントローラーならこう言う不具合はないようです。おそらく不具合はメーカー対応しか期待できないので諦めましょう。当分NEC製品は本体使用は無理です。私もATERMIt40/D使っていましたが、なんとなくやめました。不具合もあったわけでなくメーカーのサポートが対応が好きになれなくてやめました。シリアルだと不満が。。。 <ノートPCだと「ちと」不可能かな>

makki-
質問者

お礼

いろいろとご親切にありがとうございました。 結局今までのTAをあきらめて新しいTAにすることにしました。 NTT製なら大丈夫そうなのでそちらをあたってみます。 ありがとうございました。

回答No.6

これ使ってもダメでしすかね? RS-232C→USB変換コネクタ

参考URL:
http://www.murauchi.co.jp/nsapi/webpnsa.dll?SHOPID=muos1&PRODUCTID=4957180031422&sname=peri&sgroup=62006005
noname#1890
noname#1890
回答No.5

http://www.kuroutoshikou.com/products/select/index.html 個人的にCHANPON3がどうしても欲しいんですよ。なかなかアセンブリ商品は手に入らないことが惜しいです。

noname#1890
noname#1890
回答No.4

解決策としては本体がVIAでだめならVIAのCHIPを持たないUSBインターフェイスカード(PCI)を使ってAterm ITを使いましょう?LANを組んでLAN発信とかどうせならUSB2.0にしましょう。 http://buffalo.melcoinc.co.jp/products/catalog/storage/interface.html http://www.sofmap.com/shop/product/list.asp?GR_CD1=SP50000000&GR_CD2=SP11503000&GR_CD3=SP11503004 その上でATermのXPドライバーをDLしてinst.

  • GENESIS
  • ベストアンサー率42% (1099/2578)
回答No.2

 CD-ROMに入っているものはユーティリティと、あとはドライバ類だと思いますが、OSをXPにした場合はXPに対応するドライバを入手する必要があります。ただしTA本体がXPに対応している事が前提ですが・・・。  まず、TA自体がXPに対応しているかどうかを確認して下さい。対応しているのであれば、次に対応しているドライバの入手です。認識しないのはドライバが適正でないという事も考えられます。  NECのホームページでダウンロードが出来るか、あるいはNECのサポート等で入手が可能かを確認する必要があると思います。  ちなみに、TA自体がXP非対応のばあいは・・・買い換え?かも。

makki-
質問者

補足

USB利用時の対応ファームウェアバージョンがVer5.10以降なら大丈夫と書かれていました。購入時のままなのでアップデートが必要ですよね? TA自体はXPにも使えるようです。 XP対応のドライバーをダウンロードして解凍したのですが、 これからどうすればいいでしょうか・・・ すいません。教えてもらっているのにまだ状態がかわりませんので 教えてください。

回答No.1

WinXP用のドライバーをダウンロードして、インストールする必要があります。 ダウンロードサイト:http://121ware.com/product/atermstation/verup/it75/it75_win.html

参考URL:
http://121ware.com/aterm/
makki-
質問者

お礼

すばやい回答ありがとうございました。

関連するQ&A

  • TAの設定方法を教えて下さい。

    友人からの質問を受けたのですが、私はMacを使用しているため、よくわかりません。 できれば教えていただきたいのですが。 友人は、現在Windows Meのパソコンを使っています。 そして、新たにWindows XP搭載のパソコンを購入しました。 その新しいパソコンに、譲ってもらったNECのAtermIT65DSU(PC-IT65D1A)を使用したいと思っています。 付属のCDソフトは、Windows95用です。 どういう手順をしたら、もらったTAをWindows XPで、使えるようになるのでしょうか? 細かい手順をお願いしたいのですが。 先日、質問でアップデータのことを教えていただきましたが、うまくいかないので、再度質問させていただいています。 よろしくお願いします。

  • フレッツISDNのTAについて

    こんばんは、現在インターネットの接続はISDNです。それで、フレッツISDNに変更しようと思っています。 この場合TAはそのまま使用できるのか知りたくて質問しました。お願いします。 使用環境・・・ PC=win98se TA=INSメイトV-30DSU プロバイダの変更はしません(フレッツ対応してます) もし返答に不明な点があれば教えて下さい

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • 中古のTAを買ってきたのですが、いろいろクリックしているうちに切断される

    昨日、中古のTAを買ってきて、ISDNでつないでいるのですが、クリックしながらいろいろなページを見ているうちに勝手に切断され、困っています。 うちはフレッツISDNです。 PCはNECのLaVieC(LC700J/64DR-128M)というノートです。 OSはWindowsMEです。 買ってきたTAは PCLINK TA201(販売元:沖データ、製造元沖テック)というものです。USBの差込口はありません。 PCとTAの間はRS-232Cケーブル(ストレート。D-Sub9Pin――D-Sub25Pin。新品)でつながっています。 TAとDSUの間は、TAに付属のモジュラーコード(TA側6pin、DSU側8pin)です。 DSUはNECの PC-CMDSU-B2 COMSTARZ DSU というDSUです。 TAにはドライバー(モデム定義ファイルというようです。)がついていましたので、まずはPCにそれを入れました。 その後、異常がわかってから、沖テックのサイトを見に行きましたが、WindowsME(PCのOS)用のドライバーはなく、Windows98・95用のものがあったのでそれをあらためて入れてみましたが、状況は改善されませんでした。 IEのバージョンは5.5です。 IEを立ち上げずにただつないでいるだけの状態では、勝手に切断されることはありません。 ・不思議なことに、gooのホームページ(http://www.goo.ne.jp/)を見に行くと切断される。(昨日はそんなことはなかったが、今日はほとんど。) ・そもそもインターネットに接続できないことがあるが、TAの電源スイッチを入れなおすと、接続できるようになる。 実は、DSUにはもうひとつ別に TA(その先にはデスクトップのPC)がつながっているのですが、そちらのほうは何の問題もなく、フレッツISDNでつながっています。 ノートPCもデスクトップPCも、同じプロバイダの同じアカウントです。 もちろん、ノートPCとデスクトップのPCで同時につなぎにいったりしてないです。

  • kPPPの設定方法

    RedHatLinux7.2j付属のkPPPでネットに接続したいのですが、設定がよく判りません。どなたか、ご存知でしたら教えていただけませんか。 接続環境はISDN、TA・DSUはNEC製AtermIT65Pro DSUを使用しています。 現状ではログを見ると「ATZ ok 」の後はエラーとなってしまいます。

  • ノートPCとTAとDSUのつなげ方

    父がパソコンを買うことになりました。父は超初心者で、私がパソコンに詳しくないにもかかわらず、私を頼ってきます。 私の家はISDNです。大丈夫だとは思うんですが、父の買うパソコンがISDNにちゃんとつながってくれるか、どのようにしてつなげるのかを知りたいです。 父の買う予定のパソコンは、NECのLaVieC(LC700J/64DR-128)というノートです。  1階の父の部屋にモジュラージャック(INSの差込口)があります。そこから同じ部屋のDSUのLINEという差込口につながっています。  DSUには、LINEの他に、TEL1、TEL2、S/T1、S/T2という差込口があります。TEL1には、黒いダイアル式の電話機がつながっています。S/T1には10BASETケーブルがさしてあり、2階の私の部屋のTAにつながっています。TEL2とS/T2は空いています。  父は自分の部屋とその隣の部屋でノートを使う予定です。  TAを買ってきて、ノートとTAをつなぎ、そのTAとDSUのS/T2をつなげばよいのでしょうか。ノートとTAの間って、なんていうケーブルでつなぐことになるのでしょうか。  ノートって私、よく知らないんですが、TAの機能がカードになっていて、そのカードをノートに差し込むということはないのでしょうか。  複数のやり方があるのなら、どのようなつなぎ方がよいのでしょうか。 (関係あるのかわからないですが、)カタログの仕様の表によると、父の買うノートには、インタフェースとして パラレル(D-sub25ピン)、シリアル(D-sub9ピン) というのがあります。  IEEE1394(4ピン)×1、USB×2 とも書いてあります。  PCカードスロットというのがあり、その欄には Type(2)×2スロット(Type(3)×1スロットとしても使用可)、PC Card Standard準拠、CardBus対応 と書いてあります。

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • モデム??

    今まで使用していたパソコンが調子悪くなってしまい。 思い切って新しいパソコンを購入しましたが、今まで使用していたISDNのモデム(NEC AtermIT50DSU PC-IT50DIA)でフレッツISDN使用していました。 新パソコンはNECのVALUESTARL(VL570/BD)ですOSはXPなのですが。 商品自体まだ来てないのですが 購入する時に電気屋さんに今使用しているTAが今度の機械にも使用できるか確認したのですが。 その時は機種名などがわからず7~8年位前のWIN95を使用している時のTAだと言う簡単な説明だったのですがその時の回答が「XPには対応していないので使えないドライバー等をダウンロード出来ない」と言う事だったので急遽光ファイバーを導入しようと申込終了したのですが。 NECのHP等見ているとXP対応のドライバー等がありもしかしてXPでも使用可能なのではと思ってしまったのですが。もし解れば誰か教えてください。

  • パソコンとTAとの接続について

    パソコンはSONYのVAIO(PCV-LX50G)、 TAはALEXONのTD503αです。 パソコンは、CDは使えますがフロッピーは使えません。 パソコンの背面の差込口には、それぞれ、LINE、 PHONE、USB、NETWORK/USB、と 書かれています。 TAの背面には、それぞれ、LINE、TEL1、 TEL2、TEL3、DATA、S/T、と書かれていて DSUのON・OFFのスイッチと、NORとRVSとの 切り替えスイッチがあります。 どことどこを、どのような部品でどのように接続すれば よいのでしょうか?どうか、わかりやすく教えて下さい。 なお、TAに付属していたと思われるCD-ROMは 紛失してしまいました。もし、このCD-ROMが必要な 場合、メーカーに頼めば入手できるのでしょうか? よろしくお願いします。

  • フレッツで2台のPC接続TAのにDSU数は関係ある?

    ログや一般のHELPサイトを見ても、わからなかったので、質問させてください。 ・いまの環境   自宅2F 父書斎と私の自室にそれぞれPCが1台ずつ ■PCその1 WIN 95 (Fujitsu Deskpower s167) ■PCその2 WIN 98 (DELL Dememtion L)  →TAはINSメイト V-8DSU(PCその1にシリアル接続) 先月末からフレッツを導入しました。PCその2は、以前はTAのアナログポートからネットに接続(ふつうのISDN接続)していたのですが、導入後にアナログがフレッツの対象外であることに気付きました(v_v;)。  知人から「DSUが8のTAだと、2台目はフレッツで接続できないんじゃないか」と言われました。さらに上位のTA機でないと2台目はつなげないのでしょうか??  今後ADSLなどへの乗換えも考えているので、買替えも一応視野に入れています。もしTAを買い替えたほうがよいのであれば、オススメを教えていただけると助かります! これまでのログを読んだところDSUについての記述をみつけられなかったので質問させていただきました。 なにとぞよろしくおねがいいたします v_v;)

    • ベストアンサー
    • ISDN
  • USBが認識できなくなりました

    他の回答も読んだのですがいまいちわからないので質問させてください。 デスクトップで、ディスプレイのほうに2つUSBの差込口がついています。 わかりやすいようにAとBにわけて呼びますね。 今まで差込口Aにマウスを、Bにタブレットをつないで使用していました。 しかし先日、GREEN HOUSE製のマルチカードリーダライタを購入し、タブレットをはずしてBにリーダライタを差し込んだところ、最初はちゃんと認識して使用できたのですが、使用後とりはずして(このとき、ハードウェアの取り外しで停止してから取り外しました)タブレットを差込みなおしたところ、『不明なデバイス』になるようになりました。 『不明なデバイス』を削除して再起動してみたり、付属CDを用意してドライバを更新してみたりしたのですが、Bの差込口だけ認識してくれません。 Aのほうは問題なく動いているし、試しにAにタブレットをいれてみると、こちらも問題なく動きます。(こわいのでAにはリーダライタはいれてみていません) 動作環境はVAIO PCV-J20、WinMEです。 これからもふたつのUSBでマウス、タブ、リーダライタを使っていきたいので、解決法や普段使用するときの注意点などおわかりになる方、どうぞよろしくお願い致します。

  • モデムが認識されず、COMポートもありません

    パソコンを変えた為モデムを認識しません。 <現状> 自宅のものではありません。 モデム:NEC製Aterm 50DSUか55DSU 回線:ISDN PC:NEC ValueStar 5年以上前のもの   現在LPT1はデバイスマネージャーで確認できますが、   COMポート(通信ポート)が表示されていません。   間違えて消す事はありえないと思うのですが。   ちなみにPCの背面のポートはどうもパラレルポートのようです。   Atermの説明書を見るとシリアルコネクタへ接続とあります。   現在はAtermから出ているRS232Cケーブルを途中で9ピンから   25ピン(?)に変換して接続していますが、わたしが思うには   そもそもシリアルへの接続なのでパラレルへピンの変換のみで   接続させるのは無意味なのではと思いました。   USBシリアル変換コネクタを購入しPCのUSBからAtermにつなげば   モデムを認識するようになるのではないかと考えているのですが、   この方法が本当に正しいのかが自信をもてません。     どなたかご意見をいただければと思います。   これでは情報不足かもしれませんが、取り急ぎの質問と   なってしまいました。   何卒宜しくお願い致します。

専門家に質問してみよう