• ベストアンサー

渋滞の先に・・・

 いつも通る道がいつもと違い渋滞中。 「事故?」と思いつつ先へ進むと渋滞の先頭には大型車が一車線をつぶし停車中。(駐車禁止場所で停車は禁止はされてない場所。)  そんなことを今まで2、3回経験しました。  大型車は停めるところが限られるでしょうし大変なのかもしれませんがその後ろはながーい車の列、列、列。「いくらなんでもこれはないんじゃないの?」と思ってしまいます。  さてこんなとき、110番(もしくは警察署に電話?)して警察は対応してくれるのでしょうか?そして警察がきてくれたとしても、駐車禁止の場所に停車しているだけなら、車を移動するよう促すことぐらいしかできないのでしょうか?そして、ごねて移動しなかった場合は説得を続けるかあきらめるしかないのでしょうか?  おそらく何百台、それ以上の車に迷惑をかけ、なんのお咎めなしでは釈然としません。  ご回答よろしくお願いします。  ついでといってはなんですが、みなさんがこのような無神経なドライバーによる渋滞にでくわしたときどう感じますか?  腹が立ちますか?気になりませんか? また実際110番したりドライバーに文句をいったりとなにか行動をおこした方はいらしゃいますか?  ご意見お聞かせください。  

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zorro
  • ベストアンサー率25% (12261/49027)
回答No.1

警察は対応いたします。移動を支持します。従わなければ現場指示違反です。 http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html もちろん腹が立ちます。

tamamakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  なるほど、現場指示違反というのが適用できるのですね! たのもしくもあり、怖くもあります。  でも、素直に指示に従いさえすればお咎めなしですか? やはり、すこし悔しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • nanako-
  • ベストアンサー率26% (29/110)
回答No.3

仕事柄、毎日ではありませんが車(普通車)で移動する事があり 同じ様な状況には度々出くわしております。 特に私が利用している道路は道幅が狭かったり、片側一車線 の道が多いので、こういった迷惑車がいると本当に困りますし、 なにより腹が立って仕方ありませんね(怒) こういった輩のお陰でアポ時間に遅れた事もありました・・・ 片側二車線の広い道路でも、大型車がハザードを点けっぱなしで停車し 一車線を完全に潰し、結果的に片側一車線になっている道路も 少なくないですよね。 こういった道路を通る時はいつも、 「お前等の休憩の為に二車線道路になっているんじゃね~んだぞ!」 と内心思いながら運転しています(暴言失礼致しました(汗) 上記の様な状況に出くわした際、過去幾度か警察に苦情のTELをした 事がありますが、どこまでやってくれたのかは分かりません・・・ 苦情のTELをした後も同じ道で、また同じような迷惑車は後を絶って いませんので、気分的には何の効果もないんだろうなぁ~って、 思ってます(無念 昨年の6月から駐車違反の取り締まりが厳しくなっていますが、 中に人が乗っていればお咎め無し、っていうのも納得出来ませんね。 現に”その場に車が止まっている事”自体が迷惑であり、且つ 事故に繋がる可能性を秘めている訳ですから。 やるなら徹底的にやって頂きたいものです。 とまぁ、日々迷惑駐車(停車含む)に憤りを感じている者からの 意見でした(苦笑

tamamakun
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  迷惑駐車による渋滞で遅刻ですか?!心中お察しします。  警察に電話しても、確かにその結果を知ることはできませんね。そこで見てるわけにはいきませんし。  しかし、その後も改善が見られないってことはあまり熱心には動いてくれてないようですね。 点数と金が取れない仕事はやる気が出ないのかな?  違反の取締りも、もっと実際の状況に即したいい方法を考えてほしいものです。  違反は会議室で起きてるんじゃなく現場で起きてるのですから。 ありがとうございました。  

  • taunamlz
  • ベストアンサー率20% (175/843)
回答No.2

ほぼバイクなのですが、めちゃくちゃ邪魔です。 なので、いつも追い越す際に睨みながらふかしながらゆーっくり走り去ります。 駐車禁止場所(店の前で、他にも駐車車両多数)のところに縦列駐車しようとしている車の後ろを走っていた時にクラクションを何度も鳴らして危険であることを伝えた事もあります。(結局駐車しましたが) 一度はT字路を左折しようとしたら道の真ん中で停車している車が居たのでクラクションを何度も鳴らして危険である事を伝え、どかせた事も有ります。(でも周りの人は俺を危険物の様な目で見てました) 家の近くに駐車(無人)している車には110番したことも有ります。 きっちりその車だけ切符を切って行きました。(なぜなんだろう?) 5分以内の荷物の積み下ろし以外の停止はほぼ駐車ですので、あなたの望む事(最低でも移動させる事)はできますよ。

tamamakun
質問者

お礼

 回答ありがとうございます。  taunamlzさんは黙ってないで行動に移す派なのですね!?でも、神経の図太いドライバーには多少のアピールぐらいなにも感じないかもしれませんし、また、周りからは自分が悪者に見られる恐れも確かにありますね・・・。  ドライバーに移動させることは可能なようですが、やはりそれだけでは気が済まないこともあります。まあ、なにもできないよりはましですが。  ありがとうございました。  

関連するQ&A

  • 停車可能かどうか教えてください

    大型トラック2台がすれ違える大きな道路があります 右側には大きな建物があり、その入り口が手前と奥の2か所にあります 出入口から外れて、真ん中付近に車を止めてもいいかどうかが知りたいです。 標識は、車両余地2.5m 駐車禁止のマーク 7-9時 それだけです。 警察の説明の看板には、7-9時の間だけ トラックなどの荷物の積み下ろしに限り駐車可能とありました 乗用車は駐車禁止とありました。 ですが、10時にその場所で運転手がいて、エンジンもかかっていて Pにしてあるだけの状態で乗っていたら 「ここにはとめないでください。近所の人から邪魔だと通報がありまして」 と、注意されました。警察官に。 さっぱり意味がわかりません。 はじめてだったので、黙って移動しましたが、停車はダメなのでしょうか? 周辺にいたほかの車も移動させられました。

  • 駐車違反者について質問

    家の前の駐車禁止場所によく車を止められます。 車道の幅は5~6Mほど(歩行者用の白線含め) 前が畑と言うこともあり、駐車禁止場所にもかかわらず、 電信柱の間の15Mほどの間に止められます。 駐車は禁止です、停車は可能です。 しかし場合によっては1~2時間停車している車もあります。 アイドリングによる排気ガスや騒音、また家が振動します。車の出し入れもしにくいです。 他の場所でやっている工事の工事車両トラックもたまに何台求められたりして困っています。 酷いときは警察に通報します。 しかし毎回電話するのはわずらわしいです。 電話代もかかります、警察が来るまで15分ほど、その間に移動するかもしれないです。 最近では車を止められるだけで不愉快です。 ですので以前、 警察に駐車禁止場所に立て看板やコーンなど設置して 車自体を止められないようにしてほしいとお願いしたところ、 通行の妨げになるので出来ないといわれました。 (一応畑側に駐車している車があってもでかいトラックがぎりぎり通ることのできることはできます) 非常に困っています、なにか対策は無いでしょうか? それともうひとつ質問なのですが 駐車禁止除外指定車標章が張ってある車がほぼ毎日車を止めます(同一の車) 調べたところ障害者用のもののようですが 乗っている人間はガラの悪そうな人で、見た目からだけですが 障害を持っているように思えないのです。(実際はわかりませんが) しかし除外車であっても毎日止められるのはうっとしいものです。 下記のサイトを見ると (http://www.pref.kyoto.jp/fukei/site/chutai_c/jogai/) 駐車禁止区域含め駐車している車の右側に3,5Mは幅が 無ければ除外者でも駐車は禁止みたいです。 畑側に車を置けば右側(歩行者用の白線含め)に 3,5Mの余裕は無いと思われます(サイトの文面の解釈を私が間違っていなればですが) 警察に言えば移動させてもらえるのでしょうか?

  • 渋滞にイラつく彼

    彼は普段はとても優しく、 もし私がわがままや悪いことを言っても 全然怒ったり、嫌な顔ひとつもしません。 いつも優しいです。 疲れていても食器洗いなど手伝ってくれようとします。 しかし。 車が渋滞している時だけは別で、 別人のようにイライラします。 で、遠慮なしに私にぶつけてきます。 駐車場が満車で列を作って待っている時も、 後から来た車が少しでも自分より先に入ろうとしようものなら 遠慮なしにクラクションをビービー!!鳴らします。 確かに順番としたらこちらが先ですが、 そこまで遠慮なしに鳴らすか・・・? と思ってしまうほど鳴らします。 もし相手が暴力団だったら、車から降りた後、大変なことになるんじゃないかとか 私は思ってとっても怖くなります。 が、遠慮なしです。 イライラを私にぶつけてくる時も、 私がなだめようとして、運転の労をねぎらう言葉とか、 気を紛らわせるために違う話題を振っても ことごとくイヤミを言われます。 「あなたは運転しないから渋滞でイライラしなくていいね」とか 「なんで事前に地図見てこなかったんだ」とか。 (地図は事前に見るように彼に言いましたが、彼が大丈夫と言ったので信じてたんです) 普段はすごく優しくて温厚です。 渋滞時以外の運転も、とっても安全運転です。 なぜ渋滞時だけこれほど豹変してしまうのでしょうか? ご存じの方、教えてください。 よろしくお願いします。

  • 停止と停車の違いは?

    道路交通法ので以下のようにあります。 第2条の19 停車 車両等が停止することで駐車以外のものをいう つまり、停止には2種類あって、駐車と停車 これだけ。 条文にあるのだから確かにそうなんでしょうけど、私には、停止、停車、駐車を区別していたような記憶があるのです。停車でも駐車でもない、ただの「停止」があったと思うのですが・・・ 条文そのままで考えると、駐停車禁止の場所で信号待ちしていたら切符切られるのでしょうか。駐車禁止の場所で渋滞で30分停止していたら駐車違反なのでしょうか。もちろんそんなことはありませんが、法律上は可能というのも変な気がします。 信号待ちや渋滞は「停車」ではなくてただの「停止」として区別されていたと思うのですが、違いますか? 一時停止なんてのもありましたよねぇ。

  • 渋滞中の車を、バイクで追い越すと違反?

    近所の橋の上なのですが、よく渋滞しています。 原付バイクが、渋滞で止まっているいる車の右側を追い越して(この場合追い越しと言うのかどうか分かりませんが)、警察の取締りで捕まっています。 確かに危険な行為ではあるので私はしていませんが、これは何を根拠に取り締まっているのでしょうか? ちなみに橋の上は、片側1車線。センターラインは白の破線です。 1)そもそも、橋の上は追い越し禁止なのでしょうか。 なら、なぜ白の破線なのでしょう。 2)橋上も追い越し可能なら、多少でも動いている車を追い越すのはOKですよね。 でも、渋滞で止まっている車を追い越すのは違反になるのでしょうか。 逆行ということなのでしょうか。 3)逆行ということなら、センターラインさえ超えて走らなければOKなのでしょうか。 渋滞車の列の左側をすり抜けるのは、お咎めがないようですので。

  • 大型商業施設の納品車による渋滞

    大型商業施設の納品車による大渋滞が閉店後、毎日のように発生しています。納品の順番待ちをしてるようです。警察は警告とかしてるのも見たことないです。その大型商業施設は大型ターミナル駅にあり人通りが多く危険だと思います。駐車違反とかにならないのでしょうか?

  • 道路沿いの居酒屋 渋滞の責任は?

    いつもお世話になっております。 今回の質問は絶対明確な答えが欲しい!と言うわけでは無いのですが、 ちょっと気になっておりまして・・・ 私が普段からよく車で通る国道があります。 この国道は片側2車線づつの合計4車線道路ですが、 上下線ともに左車線は非常に狭く、軽自動車幅程度しかありません。 当然、大型車は道路の右車線を走ります。 さて、本題ですが この国道沿いに居酒屋があります。(どこにでもある光景です) 夜になると明らかにこの居酒屋の客と思われる人々が道路左車線側に 路上駐車をして飲食している様子で、そのため必ず左側車線がふさがってしまいます。 もちろん道路には駐停車禁止の標識があります。 この場合、車の運転手には当然、駐車違反が適応されると思いますが この居酒屋には責任は全く問われないのでしょうか? 渋滞を緩和させるためにはどう言う手段が必要でしょうか? この居酒屋前にある路上駐車のせいで道路が渋滞していたり、 事故が起こったりしているのは明白です。 何か手段や案などあれば教えてください。 よろしくお願いします。

  • 最近の原付の出かけ先での駐車場所

    去年4輪の普通自動車免許をとって原付を購入し、時々乗っています。 主にペーパーにならない為に近所を走ったり、ちょっと買い物に使ったりしているのですが、そのちょっと買い物した時の駐車場所に困っています。 薬局やコンビニ等車の駐車場なんかもないような場所に寄る為に駐車したいけれども、原付って歩道など自転車が置いてあるような場所に停めてもよいのでしょうか? 最近はバイクの路上駐車の取り締まりがやたら厳しいようですし、駐車禁止になってる場所以外で原付を駐車してもいい場所というのがいまいちわかりません。。 この前は薬局に寄る為に、店の裏の住宅街の路上に停め、数分で急いで買い物し戻って来たのですが、私の原付のすぐ後ろに自動車がぴったりマークするかのように停まっていました^^; 中に人が居て私がヘルメットをかぶりだしたら、その車もエンジンをかけだし、何だか気持ちが悪いので私が原付を手で押してUターンさせて移動させたのですがその際、中の人がじっと私を見ていたのです。。 何かまずいところに停車してたのかと思いつつも、禁止場所ではないし・・? 何なのか気になると同時により一層、どこに駐車していいのかわからなくなりました。 免許持っててこんな質問もなんだか情けない話ですが、よろしくおねがいします。。。

  • 高速道路 渋滞 尿意 便意

    高速道路にて、大型連休時の大渋滞や天候による封鎖・通行止めによる立ち往生時の大渋滞において、尿意・便意が我慢できなくなった際、皆さんならどうしますか? 男・女、排尿・排便問わず、路肩(非常駐車体や高速バスの停留所も含む)に駐車し、ドアを開けたり同乗者が居れば人壁になってもらい、極力人目につかないよう緊急用トイレにて行為を済ませるのが無難だと思います。 ただ、懸念なこともあります。 1)路肩に駐車中に緊急車両が来た際に、行為が終わるまで緊急車両の走行を妨害してしまう可能性がある。 2)路肩に駐車中に後続車両が自車が渋滞で停車していた本線のスペースを塞いでしまう可能性もがあり、それにより運転を再開していても緊急車両等が来た際に、緊急車両の走行を妨害してしまう可能性がある。 3)2車線以上ある道路において、路肩に沿った走行車線以外にて渋滞にて停車していた際には、どのように行為を済ませるか。特に男の排尿以外。 4)2車線以上ある道路において、路肩に沿った走行車線以外にて渋滞にて停車していた際に、行為の最中に、本線が動き出し際や緊急車両が来た際に、他の交通や緊急車両の走行を邪魔してしまう。 また、路肩で行為を経験した方は、その際の状況を教えて下さい。

  • 鎌倉の渋滞について教えて下さい!!

    11月7日の水曜日に千葉から鎌倉へ、車で日帰りの旅行に行こうと思っています。 鶴岡八幡宮・小町通り・江ノ島 (時間があれば北鎌倉のほうにも足をのばしてみる予定) るるぶの情報をもとに七里ガ浜パークに車をとめ、江ノ電のフリー切符で移動しようと考えていました。しかし知人に、そこまで行ってしまうと渋滞に巻き込まれると言われました。 国道134号は渋滞が激しいと本にも書いてありました。 どこかお勧めの駐車場などあったら教えて下さい。 (料金も知っていたら教えてください) ココにとめてこんなふうに行くのがいいよ!!とか、どんな情報でもかまいません。 日帰りなので、なるべく渋滞に巻き込まれる時間を短縮したいんです。お願いします。