• ベストアンサー

渋滞の先に・・・

いつも通る道がいつもと違い渋滞中。 「事故?」と思いつつ先へ進むと渋滞の先頭には大型車が一車線をつぶし停車中。(駐車禁止場所で停車は禁止はされてない場所。)  そんなことを今まで2、3回経験しました。  大型車は停めるところが限られるでしょうし大変なのかもしれませんがその後ろはながーい車の列、列、列。「いくらなんでもこれはないんじゃないの?」と思ってしまいます。  さてこんなとき、110番(もしくは警察署に電話?)して警察は対応してくれるのでしょうか?そして警察がきてくれたとしても、駐車禁止の場所に停車しているだけなら、車を移動するよう促すことぐらいしかできないのでしょうか?そして、ごねて移動しなかった場合は説得を続けるかあきらめるしかないのでしょうか?  おそらく何百台、それ以上の車に迷惑をかけ、なんのお咎めなしでは釈然としません。  ご回答よろしくお願いします。  ついでといってはなんですが、みなさんがこのような無神経なドライバーによる渋滞にでくわしたときどう感じますか?  腹が立ちますか?気になりませんか? また実際110番したりドライバーに文句をいったりとなにか行動をおこした方はいらしゃいますか?  ご意見お聞かせください。  

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zorro
回答No.1

警察は対応いたします。移動を支持します。従わなければ現場指示違反です。 http://rules.rjq.jp/tensuhyo1.html もちろん腹が立ちます。

tamamakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  なるほど、現場指示違反というのが適用できるのですね! たのもしくもあり、怖くもあります。  でも、素直に指示に従いさえすればお咎めなしですか? やはり、すこし悔しいです。 ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• nanako-
回答No.3

仕事柄、毎日ではありませんが車(普通車)で移動する事があり 同じ様な状況には度々出くわしております。 特に私が利用している道路は道幅が狭かったり、片側一車線 の道が多いので、こういった迷惑車がいると本当に困りますし、 なにより腹が立って仕方ありませんね(怒) こういった輩のお陰でアポ時間に遅れた事もありました・・・ 片側二車線の広い道路でも、大型車がハザードを点けっぱなしで停車し 一車線を完全に潰し、結果的に片側一車線になっている道路も 少なくないですよね。 こういった道路を通る時はいつも、 「お前等の休憩の為に二車線道路になっているんじゃね~んだぞ!」 と内心思いながら運転しています(暴言失礼致しました(汗) 上記の様な状況に出くわした際、過去幾度か警察に苦情のTELをした 事がありますが、どこまでやってくれたのかは分かりません・・・ 苦情のTELをした後も同じ道で、また同じような迷惑車は後を絶って いませんので、気分的には何の効果もないんだろうなぁ~って、 思ってます(無念 昨年の6月から駐車違反の取り締まりが厳しくなっていますが、 中に人が乗っていればお咎め無し、っていうのも納得出来ませんね。 現に”その場に車が止まっている事”自体が迷惑であり、且つ 事故に繋がる可能性を秘めている訳ですから。 やるなら徹底的にやって頂きたいものです。 とまぁ、日々迷惑駐車(停車含む)に憤りを感じている者からの 意見でした(苦笑

tamamakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  迷惑駐車による渋滞で遅刻ですか?!心中お察しします。  警察に電話しても、確かにその結果を知ることはできませんね。そこで見てるわけにはいきませんし。  しかし、その後も改善が見られないってことはあまり熱心には動いてくれてないようですね。 点数と金が取れない仕事はやる気が出ないのかな?  違反の取締りも、もっと実際の状況に即したいい方法を考えてほしいものです。  違反は会議室で起きてるんじゃなく現場で起きてるのですから。 ありがとうございました。  

• taunamlz
回答No.2

ほぼバイクなのですが、めちゃくちゃ邪魔です。 なので、いつも追い越す際に睨みながらふかしながらゆーっくり走り去ります。 駐車禁止場所(店の前で、他にも駐車車両多数)のところに縦列駐車しようとしている車の後ろを走っていた時にクラクションを何度も鳴らして危険であることを伝えた事もあります。(結局駐車しましたが) 一度はT字路を左折しようとしたら道の真ん中で停車している車が居たのでクラクションを何度も鳴らして危険である事を伝え、どかせた事も有ります。(でも周りの人は俺を危険物の様な目で見てました) 家の近くに駐車(無人)している車には110番したことも有ります。 きっちりその車だけ切符を切って行きました。(なぜなんだろう?) 5分以内の荷物の積み下ろし以外の停止はほぼ駐車ですので、あなたの望む事(最低でも移動させる事)はできますよ。

tamamakun
質問者

お礼

回答ありがとうございます。  taunamlzさんは黙ってないで行動に移す派なのですね!?でも、神経の図太いドライバーには多少のアピールぐらいなにも感じないかもしれませんし、また、周りからは自分が悪者に見られる恐れも確かにありますね・・・。  ドライバーに移動させることは可能なようですが、やはりそれだけでは気が済まないこともあります。まあ、なにもできないよりはましですが。  ありがとうございました。