• 締切済み

工業高校から事務職へ

僕は今中学3年生で学力的に工業高校へ進もうと思っています。 最近チャットで事務をしている男性に知り合いました。 事務職といえば女性がやるものという印象があった僕は事実にとまどいながらも驚きました。 そして事務職に強いあこがれを抱きました。 そこで皆さんに聞きたいのですが工業高校から事務へ進む事は可能ですか? ということです。

みんなの回答

• 2830E
回答No.3

そもそも、成績的に工業高校に進むという考えなら、いますぐ工業高校への進路希望を変えてください。 それなら、普通科で成績の低い学校に行った方が遥かにマシです。 工業高校に進んでしまうと、途中で、工業とは関係ない分野に興味を持ってしまった場合、軌道修正は不可能です。 一生涯、フィーリングの合わない仕事と付き合い続けることになりますよ。 それに工業高校に行ったからと言って就職に有利になりません。 今、工業高校卒程度でできる仕事は、特に人と接しない仕事を中心に冷遇されています。 この為、就職できても極めて悪い労働条件下で働く事になります。 また、工業高校での最大の問題は、「男ばかりの極めて特殊な世界」だという事です。 秋葉原にいるリアルな女性に縁の無い生活を送っていて「萌え」とか言っているオタクを養成していると言っても過言ではありません。 僕も「キモイ」と言われてしまうような「オタク」ですからね。 また、文化祭、体育祭も女子生徒が少ないから、非常につまらない状態です。 普通科男子校も同じだという方がいますが、今現存する普通科男子校は、成績トップ校(みんな大学進学)で、女の子に大人気ですが、工業高校は、ただの男の塊です。 女不足になり、通学路で他校の生徒をナンパする、スーパーでバイトしている他校の女子高生をストーカーしている状態に陥ります。 就職先も工業高校からは「工業関係」が多いので、男ばかりです。 一生涯、女性の縁の少ない生活を送らなければなりません。 女性と接しない事が、一生涯、女性恐怖症、恋愛障害になり、苦しむことになります。 工業高校で、「工業」の勉強に興味がなければ、今すぐ工業高校への進路を変更するべきです。 「工業」の勉強で得られるモノと反対に工業高校の特殊環境で、失うものを比べた場合、遥かに失うモノの方が多いです。 成績的に工業高校に行くなんて、あなたは人生を捨てたのですかね? 先生は工業高校を奨めてきます。 学校生活は楽しくない、大学進学が当たり前、男女平等の影響で、工業高校は一部のスポーツなどが強い地方を除いて、工業高校は人気がありません。

• rupan9
回答No.2

工業高校卒業後、現在事務職として働いているものです。 あなたが男であることを前提に話します。結論から言えば可能です。工業高校にくる求人は技能職(作業員)がほとんどですが、一部、事務職の求人もあります。また、私の場合入社時は技能職でしたが、半年の研修後、配属されたのは事務職でした。会社によっては自らの希望により途中で職種を変更できる場合もあります。ま、可能性として一番高いのは、求人で事務職を募集している会社を受けることだと思います。

• FantomX8
回答No.1

可能ですが、採用試験の時に商業高校の人や普通高校の人と試験を受けないといけないので、筆記試験で不利になる場合があります。 私も一時期、事務員で新卒募集のとある会社(東証一部上場企業)を受けましたが、周りは普通高校と商業高校の人ばかりでしたし、高校の先生からも「事務は普通高校の人が受けるものだよ」って言われてしまいました。 なので、工業高校から事務にならなくても普通高校で十分だと思います。 ただ、求人を出す会社がその高校にしか求人を出さない企業もあるので、その工業高校の先輩や卒業生、または他の高校の在校生や卒業生なりに聞いてみるといいかもしれないですね。