• ベストアンサー

上品な工業高校

都内在住です。 中学生の妹が居るのですが 私も趣味でプログラミングをしていますが妹も興味があるようで簡単な事はできます。 妹は今はVB.netやエクセルVBAをやって居ます。 そこで、高校進学の際、工業高校へ行きたいな、パソコンの勉強がしたいな と言ってるのですが 私のイメージでは、工業高校はヤンキーの吹き溜まり・巣窟と言うイメージなのですが 上品な工業高校ってあるのでしょうか? 大人しい女の子でも通いやすい工業高校はありますか? 現在埼玉に住んでいて、私は普通科の高校を卒業したので良くわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • zwi
回答No.3

VB.netやエクセルVBAなら商業系の情報処理科とかの方が良いと思います。ただ、高校ごとに内容に差があると思うのでよく調べて下さい。 「情報系高校 |学科/系列別高校一覧 |日本の高校」 http://www.gakkou.net/kou/spc/042.html 情報技術科が工業系、その他に情報科や情報システム科などなど色々ありますので学校のサイトなどを調べてみて下さい。目星をつけたら学園祭などに行ってみるのも良いでしょう。 高専と言う手もありますが、マイコンやC言語、Javaと言った硬派な方向になります。その前に進学が難しいので勉強する気のない輩は入れるものではありません。あと女の子は少ないです。

cqydaaoeixo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

• kadusaya2
回答No.2

埼玉県ではなくて、東京都ですが…。 工芸高校はデザイン科があって、8割以上が女の子という工業高校です。 工業高校ですが、女子高みたいなもんです。 我が母校の港工業高校は、日本で最初に本格的にコンピューターを教えた学校です。 当時は専門学校なんて皆無、大学ですらコンピューターの授業は無く、コンピューターと言う言葉すら一般的ではなかったのに、メーカー以上の設備で基礎からミッチリ教えてくれました。 (おかげでパソコンブームのときは、工業高校なのに入試倍率が8倍にもなった。^_^;) 数は少ないですが、女の子もいましたよ。 工業高校とはいえ、普通科や大学より良いトコってちゃんとあります。 いろいろと探して、妹さんに合った学校を見つけてあげてください。

cqydaaoeixo
質問者

お礼

回答No.1

だったら情報処理系のコースがある商業科行けばいいのでは?

cqydaaoeixo
質問者

お礼