• ベストアンサー

上品な工業高校

都内在住です。 中学生の妹が居るのですが 私も趣味でプログラミングをしていますが妹も興味があるようで簡単な事はできます。 妹は今はVB.netやエクセルVBAをやって居ます。 そこで、高校進学の際、工業高校へ行きたいな、パソコンの勉強がしたいな と言ってるのですが 私のイメージでは、工業高校はヤンキーの吹き溜まり・巣窟と言うイメージなのですが 上品な工業高校ってあるのでしょうか? 大人しい女の子でも通いやすい工業高校はありますか? 現在埼玉に住んでいて、私は普通科の高校を卒業したので良くわからないので教えてください。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • zwi
  • ベストアンサー率56% (730/1282)
回答No.3

VB.netやエクセルVBAなら商業系の情報処理科とかの方が良いと思います。ただ、高校ごとに内容に差があると思うのでよく調べて下さい。 「情報系高校 |学科/系列別高校一覧 |日本の高校」 http://www.gakkou.net/kou/spc/042.html 情報技術科が工業系、その他に情報科や情報システム科などなど色々ありますので学校のサイトなどを調べてみて下さい。目星をつけたら学園祭などに行ってみるのも良いでしょう。 高専と言う手もありますが、マイコンやC言語、Javaと言った硬派な方向になります。その前に進学が難しいので勉強する気のない輩は入れるものではありません。あと女の子は少ないです。

cqydaaoeixo
質問者

お礼

ありがとうございました。

その他の回答 (2)

  • kadusaya2
  • ベストアンサー率48% (114/235)
回答No.2

埼玉県ではなくて、東京都ですが…。 工芸高校はデザイン科があって、8割以上が女の子という工業高校です。 工業高校ですが、女子高みたいなもんです。 我が母校の港工業高校は、日本で最初に本格的にコンピューターを教えた学校です。 当時は専門学校なんて皆無、大学ですらコンピューターの授業は無く、コンピューターと言う言葉すら一般的ではなかったのに、メーカー以上の設備で基礎からミッチリ教えてくれました。 (おかげでパソコンブームのときは、工業高校なのに入試倍率が8倍にもなった。^_^;) 数は少ないですが、女の子もいましたよ。 工業高校とはいえ、普通科や大学より良いトコってちゃんとあります。 いろいろと探して、妹さんに合った学校を見つけてあげてください。

cqydaaoeixo
質問者

お礼

ありがとうございました。

回答No.1

だったら情報処理系のコースがある商業科行けばいいのでは?

cqydaaoeixo
質問者

お礼

ありがとうございました。

関連するQ&A

  • 工業高校へ

    息子を都内の公立工業高校へ進学させたいと思っているのですが、授業料その他 毎月掛かる金額をどなたか詳しく教えていただけませんでしょうか? また入学時にかかる金額も教えてください。

  • 工業高校からの進学

    私は、「自称」埼玉で一番の工業高校の2年生なのですが、工業高校からの大学進学について教えて下さい。 うちの学校は就職を重視していて進学などの説明があまりなく、先生に就職を勧められるほどです。なので自分で調べようとはしているのですが、進学についてはよくわかりません。受験方法などもよくわかりません。とりあえず調べてみて、うちの学校から進学した人は日本工業大学に行く人が圧倒的に多いです。 私は東京電機大学に興味をもっているのですが、この学校に行くのはどれくらいの成績が必要なのでしょうか。調べてみてもなんだかよくわかりませんでした。一年生の評定は3.4でした。あまり良くないのですが、どのくらいになれば入れる可能性がありますか。 また、私は機械科なのですが入れるのでしょうか。 もうすぐ三者面談があるので学校の先生の話もよく聞きたいと思います。 よろしくお願いします

  • 工業高校卒業を後悔しています。

    過去の出来事で非常に後悔しています。 中学生時代、クラスの委員や部活の部長をやり頑張りました。勉強はあまりできませんでした。 志望高校がありましたが、偏差値が低いので工業高校へ進学して後悔しました。ヤンキーのようなガラの悪い奴にいじめられ、トラウマになり、うつ病の原因にもなっています。高校時代の思い出は悪いことばかりで泣けて来ます。 どこの高校卒業したのって話があった時は答えたくありませんでした。 過去なのでどうしようもないのはわかりますが、工業高校卒業したことを非常に後悔しています。 この悩みをどのようにして解消してよいのかわかりません。 アドバイスの程、よろしくお願い致します。

  • 埼玉or茨城の工業系の高校を探してます

    埼玉か茨城で工業系の高校を探しています。 志望校をしっかり決めて受験勉強に本腰を入れようと思い質問しました。 就職も進学もしやすいところや、校則が厳しくないところに行きたいです。 偏差値は60~70くらいでお願いします。 あとできれば校風や校則(制服とかバイクOKとかバイトOkとか)も書いてくれるとうれしいです。 工業ではなくてもいいところがあったら教えてください。

  • 埼玉県立の工業高校

    はじめまして。 埼玉県立の工業高校の機械科の受験を考えています。 ・春日部工業 ・大宮工業 ・浦和工業 ・川口工業 ・川越工業 ・久喜工業 あたりを考えています。 あなたならどこを選びますか?またその理由を聞かせてください。 ちなみに、学校見学には行き、話しも聞いてきますが、 当方の中学からでは工業へ進学する子、した子が非常に少なく、 親&子供の視点からではリアルな情報が入ってきません。 第3者の意見も前段階として参考にしたいです。 宜しくお願いします。 ●この問い以外のご意見は不要です。 例えば、どうしてそんなこと聞くのかとか、学校見学に行けとか、 ネットで情報探せ、など。 難しいことを聞いているわけではありませんので、 この問いのみに関してのご意見をお願いします。

  • 日本工業大学と埼玉工業大学

    工業高校の3年で、大学進学を考えているのですが、指定校推薦では日本工業大学の方が条件が難しい(条件の評定が高い)のですが、埼玉工業大学より評価が低いように感じました。と言うよりは日本工業大学の評判がとても悪いようです。日本工業大学は生徒の大半を工業高校から取っているので偏差値がないと聞きました。どちらも対して変わらないような気もするのですが実際はどうなのでしょうか?

  • 工業高校から文系学部へすすみたいのですが・・・

    僕は地方の工業高校(電気科)の3年生です。 実は高校入試を失敗し、工業高校に進学しました。 当時は多少電気にも興味があったので入学しましたが、これまで授業や実習になじめずに来ました。どうしてクラスメイトはあんなに実習に熱心になるのか判りません。僕は殆ど興味を持てないのです。 よって、僕の成績はクラスでも最下位に近い状況です。 僕の興味のあるところは音楽と社会と体育です。 勉強は好きではありませんが、自分の興味があることには知らずに熱心になります。就職も考えましたがこのまま技能職でず~と仕事をするのも嫌です!「両親が理系が興味ないなら文系に進学したら?」の一言で大学進学を考えています。正直なところ僕の評定は3.0未満です。 こんな僕でも入学させてくれそうな大学があると担任にアドバイスされました。本人のやる気と大学とのマッチングを重視するAOで受験しようと思います。東京に親戚があるので工業系でも文系のある「埼玉工業大学」か「東京情報大学」を受験しようかと思うのですが、いろんな意味でアドバイスいただけたら嬉しいです。

  • プログラムを学ぶなら独学と工業高校に進学どっち?

    僕は今年から中学3年生で受験生になりました。  プログラミングがしたいので工業高校の情報系の科目一筋で行こうと思っていたのですが、ネットで調べていくと独学で充分という声があって、独学出来るのだったら他の科目に行こうかなぁと思ったのですがやっぱり不安があるので質問するに至りました。  プログラム言語を学ぶなら工業高校の情報系の科目に進学か、独学で習得するかどちらがいいですか?  両方のメリット、デメリットを教えていただけると幸いです。  

  • 車の整備士になる→工業高校で具体的に何を得られる?

    子どもが車の整備士になりたいと考えています。 そのためには、民間資格を取得する必要があることまでは、わかりました。 3級、2級、1級があり、それぞれに応じた職業がある・・・といった、今のところ理解をしています。 あまり成績がよいほうではない・・・むしろ、かなり成績が悪いほうです。 それでも、地元の工業高校に進むことができる、かもしれません。 その選択肢は、学校の先生にも進められました。 (というよりも、高校に進学できるとしたら、ここくらいしか・・・という風に言われた→ 現状の成績表の数字からいえば、たしかにその通りである) 今、知りたいと思っているのは、 「整備士になる」という夢が続いているのだとしたら、 そして無事に、工業高校に入れたとしたら、そこで 整備士になるための、何を学ぶことができるのか、ということです。 それは、やはり工業高校だからこそ」得られる資格か、それに準ずる何かが、あるのでしょうか? なんといいますか、 高校に入ってから、何の単位を取得して、どのような知識やスキルを身につけて・・・といったイメージを掴みたいと思い、ここに質問をさせていただきました。 やや漠然としているのかもしれませんが・・・アドバイスをいただけると助かります。

  • 日本工業大学と埼玉工業大学で迷っています。

     私は今、埼玉県の高校の情報科に通っている3年生です、私は日本工業大学か埼玉工業大学の情報学科に進学しようと思っています。 私の心境は日本工業大学に少し傾いてるのですが、定期代と通学時間を考えると埼玉工業大学の方がいいのかなとも思っています。 ・日本工業大学の場合、東武東上線(坂戸駅~川越)JR埼京線(川越~大宮)JR快速ラビット(大宮~久喜)東武伊勢崎線(久喜~東武動物公園駅) ・埼玉工業大学の場合、東武東上線(坂戸駅~森林公園)森林公園からスクールバス(無料)  奨学金で大学に通う予定なのでこの定期代の差は大きいです。 大学の雰囲気、教員の人柄、講義の内容、卒業後の進路など教えてもらいたいです。 卒業後は在学中に学んだ事を仕事に生かせそうなら情報系(SEなど)の企業に就職、無理なら公務員を目指したいと思っています。 本当に迷っております。埼玉工業大学・日本工業大学の在学生やOBの方、アドバイスをお願いします。

専門家に質問してみよう