• 締切済み

埼玉or茨城の工業系の高校を探してます

埼玉か茨城で工業系の高校を探しています。 志望校をしっかり決めて受験勉強に本腰を入れようと思い質問しました。 就職も進学もしやすいところや、校則が厳しくないところに行きたいです。 偏差値は60~70くらいでお願いします。 あとできれば校風や校則(制服とかバイクOKとかバイトOkとか)も書いてくれるとうれしいです。 工業ではなくてもいいところがあったら教えてください。

  • 高校
  • 回答数1
  • ありがとう数4

みんなの回答

  • gwkaakun
  • ベストアンサー率43% (1162/2649)
回答No.1

となると、自動的に5校しかないです。 1.国立小山高専(栃木県小山市)【偏差値60】 ※JR大宮駅から新幹線で一駅(数分で到着) ※埼玉県北部(北葛飾郡や幸手市周辺の市町村)から通っている人も多い学校 ※栃木県南部にあるという立地上、茨城県寄りなため、茨城県の人(特に古河市や猿島郡の人)も結構通っている。 ※バイクOK、私服、バイトOK、寮有り ※国立大学三年次編入受験生多し ※五年制の学校で卒業すると短大卒 http://www.oyama-ct.ac.jp/ 2.国立茨城高専(茨城県ひたちなか市)【偏差値62】 ※バイクOK、私服、バイトOK、寮有り ※五年制の学校で卒業すると短大卒 ※国立大学三年次編入受験生多し http://www.ibaraki-ct.ac.jp/ 3.国立福島高専(福島県いわき市)【偏差値60】 ※バイクOK、私服、バイトOK、寮有り ※五年制の学校で卒業すると短大卒 ※国立大学三年次編入受験生多し ※だいたいが福島県民だが、福島高専の立地上(福島県南部浜通りで茨城県境よりに位置する)、茨城県北部(特に北茨城市とその周辺市町村)の生徒も案外多い http://www.fukushima-nct.ac.jp/ 4.国立群馬高専(群馬県前橋市)【偏差値62】 ※バイクOK、私服、バイトOK、寮有り ※五年制の学校で卒業すると短大卒 ※国立大学三年次編入受験生多し ※だいたいが群馬県民だが、群馬高専の立地上(群馬県南部で埼玉県境寄りに位置する)、埼玉県北部(特に本庄市・児玉郡など本庄市周辺)の生徒も案外多い。 http://www.gunma-ct.ac.jp/ 5.私立日立工業専修学校(茨城県日立市)【偏差値約55程度】 ※私服、バイクOK、寮有り、バイトは制度的に無理です(する必要が無い) ※入学すると、(株)日立製作所の準社員扱いになるので給料がもらえる。そのためバイトする必要が無い。学費は給料から賄えるので親に全く負担がかからない。 ※三年制の学校で、卒業すると高卒になる ※卒業後、ほぼ100%が「(株)日立製作所」に就職する http://www.hitachi.co.jp/Div/tech-school/

kkkksan
質問者

お礼

ご回答ありがとうございます。 やはり高専がおおいですね 国立なので授業料も安いと思うので行ってみたいです。 茨城高専に興味アリです。 校舎もきれいだし、施設もたくさんあるし是非、志望校に入れさせていただきます^^ とっても親切な回答ありがとうございました

関連するQ&A

  • 埼玉県の高校について

    埼玉県の高校で ・偏差値が低い ・校則がゆるい(バイトOKとか) ・制服がセーラーじゃない ・ネクタイかリボン、両方ある高校 ネクタイじゃなくても大丈夫ですが、なるべく上の条件にあった高校を 教えてくださいm(__)m

  • 千葉・東京・埼玉・茨城地域の高校受験について

    千葉県北西部に住んでいます。 中3の子供の高校受験について相談します。 以前は高校は公立と考えていたのですが、 公立に入り・大学受験のための塾に行かせるとなるとかかる費用は私学とあまり変わらなくなると 聞きました。 本人が今の段階で大学進学希望しているのなら 私学への進学も考えてあげようと思っています。 千葉・東京・埼玉・茨城南部でオススメの高校がありましたら教えて下さい。 高校に希望することは「大学への進学指導がしっかりしているところ。」 あとは「校風が乱れていないところ」でしょうか… (わが子はしっかりしている方ですが、どうも周りに染まりやすいので少しぐらいスパルタと言うのでしょうか…ビシバシ指導してくれる学校の方がいいように思えます。) 子供は息子で、偏差値は今現在58~60ぐらいはあるようです。 よろしくお願いします。

  • 埼玉大学と茨城大学

    こんにちは 自分は茨城在住の茨城大学生です 今年仮面浪人をしました。 第一志望の千葉大に落ちました。 後期は埼玉大学に出願し地震の影響でセンター試験の結果と調査書で合否判定が行われます。 センター試験はリサーチではB判定なのでもしかしたらと考えています。 そこでなんですが 埼玉大学に合格した場合 埼玉大学に入学するべきか茨城大学に残るべきかを悩んでいます。 工学部に在籍しやりたいことはどちらでもできるような気がします。 茨城大学での成績は仮面浪人だったために良いとはいえるものではないと思います。だから埼玉大学でまたきちんと授業を受けたいと考えています。 それから自分は県外に出て一人暮らしをしてみたいと考えてます。 親は埼玉大学に進学しても茨城大学に残ってもどちらでもいいと言ってくれています。 また茨城大学に残っても埼玉大学に入学しても来年からは一人ぐらしの生活になると思います。 大学院への進学か就職かはまだ未定です。 稚拙な文章を最後まで読んでいただきありがとうございました。どうかアドバイスをよろしくお願いいたしますm(__)m

  • 埼玉県で校則が軽く、偏差値が高く、制服の有る高校

    新中学3年です。 高校について質問があります。 埼玉県の高校で校則が緩い(バイト、髪染めが有り)所はどこですか? そして、制服のある高校です。 所沢高校よりも偏差値の高い高校をお願いします。 ちなみに、北辰偏差値は67です。 回答よろしくお願いします。

  • 埼玉県の高校について

    はじめまして。埼玉県に住んでいる方にお聞きしたいことがあります。 埼玉県内の県公立でセーラー服が制服の高校は、何校くらい、又、その高校は何高校で、校風はどんなものでしょうか。志望校を選択するときに参考にさせて頂きたいです。 お時間があるときでよろしいので是非回答よろしくお願い致します。

  • 工業高校からの進学

    私は、「自称」埼玉で一番の工業高校の2年生なのですが、工業高校からの大学進学について教えて下さい。 うちの学校は就職を重視していて進学などの説明があまりなく、先生に就職を勧められるほどです。なので自分で調べようとはしているのですが、進学についてはよくわかりません。受験方法などもよくわかりません。とりあえず調べてみて、うちの学校から進学した人は日本工業大学に行く人が圧倒的に多いです。 私は東京電機大学に興味をもっているのですが、この学校に行くのはどれくらいの成績が必要なのでしょうか。調べてみてもなんだかよくわかりませんでした。一年生の評定は3.4でした。あまり良くないのですが、どのくらいになれば入れる可能性がありますか。 また、私は機械科なのですが入れるのでしょうか。 もうすぐ三者面談があるので学校の先生の話もよく聞きたいと思います。 よろしくお願いします

  • 埼玉県立の工業高校

    はじめまして。 埼玉県立の工業高校の機械科の受験を考えています。 ・春日部工業 ・大宮工業 ・浦和工業 ・川口工業 ・川越工業 ・久喜工業 あたりを考えています。 あなたならどこを選びますか?またその理由を聞かせてください。 ちなみに、学校見学には行き、話しも聞いてきますが、 当方の中学からでは工業へ進学する子、した子が非常に少なく、 親&子供の視点からではリアルな情報が入ってきません。 第3者の意見も前段階として参考にしたいです。 宜しくお願いします。 ●この問い以外のご意見は不要です。 例えば、どうしてそんなこと聞くのかとか、学校見学に行けとか、 ネットで情報探せ、など。 難しいことを聞いているわけではありませんので、 この問いのみに関してのご意見をお願いします。

  • 茨城大学と埼玉大学

    僕は国公立大学の工学部志望です。 そして今埼玉大学と茨城大学の工学部が気になっています。 僕は大学でロボコンで用いられるようなホビー性?というか 観る人、使う人を楽しませるような また人々を助けるようなロボットについて学びたいと思っています。 先生に聞いてみたら 「埼玉大学の方が偏差値高いから良いんじゃない?」みたいなまぁテンプレのような返事を頂きました... 僕は偏差値で大学を決めるんじゃなくて、 自分のやりたい事が出来るかで決めたいと思っています。 そこで質問なのですが、埼玉大学と茨城大学ではどちらの方が僕が求めるような ロボットについて深く学べるでしょうか? この二つの大学について教えて下さい 回答よろしくお願いします。

  • 埼玉県 高校 公立 県立 校則ゆるい

    中学の校則が厳しすぎなので開放されたくて 校則がゆるい高校を教えてほしいです。 下に書いたのが条件です。 《条件》 1.前髪で目元隠すのOK 2.バイトOK 3.携帯OK 4.公立·県立 5.埼玉県内 6.偏差値50~60くらい あわよくば((プール無しやマラソン大会無し、、 よろしくお願いします。

  • 埼玉県で、校則緩くて、偏差値低い高校ってありますか

    中2の女子です。 もう、3ヶ月後には受験生なので 担任にも、結構進路とか、言われてます。 私は、テストで学年で順位は下から数えた方が早いんです。〔148人〕 埼玉県内で、校則緩くて、制服可愛くて、偏差値低高校探してます!! もちろん、制服も可愛い方がいいです。 公立で。あと、入間市付近でお願いします。 飯能、所沢、川越までなら 平気です。 なるべく、はやく回答がくるのを、待っています。