• ベストアンサー

鹿児島黒毛和牛と宮崎和牛の違いは?

タイトル通りです。 鹿児島で言われている黒毛和牛と、宮崎和牛では、何か、違いがあるのでしょうか。 現実には、同じ和牛を、産地の違いだけで呼び変えているように思うのですが、実際的な違いがあるのですか。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • kappa-pa
回答No.1

宮崎和牛という銘柄牛は登録されていません。 http://www.jmi.or.jp/web/php_05_handbook/file1/beefmap.pdf 「宮崎牛」ならば銘柄登録牛です。登録されてない名前は農家が好きにつけて販売している事が多いです。 >現実には、同じ和牛を、産地の違いだけで呼び変えているように思うのですが、実際的な違いがあるのですか。 ある意味、その通りであり、ある意味違います。 例えば、但馬牛の牧場でメスの子牛が3頭生まれました。 どれも優良素牛の黒毛和種です。 競りにかけられ AとBは神戸ビーフを育てている肥育農家へ行きました。 Cは飛騨牛の肥育農家に行きました。 大切にそれぞれで他の牛たちと同じように肥料を与えられ30ヶ月歳に育てられました。 Aは兵庫県の加工センターで牛肉になりましたがランクがA3。 Bも同様に牛肉になりランクは最高A5。 この場合、神戸ビーフと呼べるのはBだけです。 同じく育った牛でもAは神戸ビーフの品質規格基準から外れるために神戸ビーフ(神戸肉)の商標はつけられません。 ただの黒毛和牛、もしくは兵庫産黒毛和牛となります。 そして、C。 飛騨牛の品質規格基準は黒毛和種を岐阜県で14ヶ月以上肥育したもので日本食肉格付協会実施の格付が5,4,3等級という取り決めがあります。これに見合う牛だけが「飛騨牛」として市場に出ます。 それぞれの銘柄牛にはこうした取り決めがあり規定があります。それは地域、しいては指定肥育農家まで決まっているもの、育てる方法、肥育期間、性別、出荷月齢、出荷体重、肉質などそれは多くの項目からさまざまな牛ごとに規定があります。 つまり宮崎牛ならば http://www.jmi.or.jp/web/php_05_handbook/file1/701.pdf この取り決めに当てはまらないならば、それは同じ母牛から生まれた例え兄弟であっても宮崎牛としては出荷できません。 **産黒毛和牛になってしまいます。

参考URL:
http://www.jmi.or.jp/index.html
taked4700
質問者

お礼

ありがとうございました。 とても詳しく書いていただき、よく分かりました。 結局同じ品種というか、同じ血統なら、あまり産地間で競争してもという感じですね。 国内での産地間競争もいいと感じますが、国外に向けて、もっと規模を大きくして競争力を強めたほうがいいような感覚があるのですが、どうなのでしょうか。

その他の回答 (1)

• rossoK
回答No.2

まず黒毛とかでは同じ種類の和牛かも知れません。 また、家畜改良センターのページを見ていただくと牛の種類ともし個体識別番号がわかれば(精肉店とかで書かれている番号)検索するサービスがあるので生まれてからの経緯がわかります。 たぶん、ブランド牛などについてはとさつした場所とかで決まるのだろうと思われます。

参考URL:
http://www.nlbc.go.jp/
taked4700
質問者

お礼

ありがとうございました。 御礼が遅くなり申し訳ありません。 どこで肥育したかでブランドが決まるようですね。 しかし、南九州なら、ほとんど同じ条件のように思えるので、宮崎も鹿児島も共同でブランド作りをすればいいと感じるのですが、JAなどの管轄違いのせいで別々になっているのでしょうかね。