• ベストアンサー

宮崎市、鹿児島市のブロードバンド状況

主人が宮崎市、鹿児島市どちらかに転勤になる事が決まりました。 現在CATVで実速1.3Mbです。 この環境に慣れたら今では、ダイヤルアップなどは想像もしたくありません。 宮崎市、鹿児島市で利用できるブロードバンドはどのような会社がありますか? 月額の金額なども教えていただければ幸いです。 ADSLなどでしたら、NTTに支払う金額及び、プロバイダーに支払う金額つまり実際の月額などを教えて下さい。 ちなみに、現在月3,800円程度です。 宮崎市及び、鹿児島市在住の方教えて下さい。 嗚呼初九州不安でいっぱいです。よろしくお願いします。 お礼、締切が少し遅れると思いますがよろしくお願いします。

noname#1673
noname#1673

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • fantasis
回答No.5

まずはYahooサイトに行ってADSL対象地域か調べてみてください。ダメでしたらJ-DSL等の独自プロバイダに、それでもダメでしたらフレッツ・ADSL(NTT東西のホームページにでも)を検討してください。 ここで独自プロバイダということを書かしていただいたのですが、簡単に言えば「フレッツ」と名のついていないものだと思ってくれてかまいません。独自プロバイダはNTTまでの電話回線を購入していますので、料金を払うのはISPだけでいいんです。ですが、フレッツとなると、ADSLにつなぐ手続きはISP、実際にインターネットにつなぐのはNTTというようにISPが単に回線の一部を借りているようなものなので、料金はISPとNTTの両方に払わなくてはいけません。 独自プロバイダの中で一番安いのはやはりYahooです。月々3000円ちょいで出来ます(モデムレンタルの場合)。Yahooは8Mなのですが、少々品質が悪く、実際3M出ればいいほうだということをよく聞きます。そこでどうやらYahooは「リーチDSL]というものを導入したらしいです。それは通信損失を少なくするものらしく、品質向上につながっているようです。 そのつぎにはYahoo以外の独自プロバイダ(J-DSLなど)ですね。結構ありますのでインターネットで回ってみて下さい。独自プロバイダの値段は少々まちまちですが、4000円前後でYahooより少ないところは余り目にしません。 フレッツについては書きましたようにBIGLOBEなどがやっています。値段はISPに対してはサービス期間もありますが大体2000円弱です。NTTに対しては3000円ちょい、(1.5Mの場合です)8Mだとプラス300円程度だったと思います。(モデムレンタルならば+550円だったと思います) つまり独自プロバイダにしておけば3000円程度ですむところがフレッツにすると5000円以上になってしまいます。 ちなみに提供地域が広いのはYahoo、フレッツあたりです。

その他の回答 (4)

• jixyoji
回答No.4

こんばんわ、jixyoji-と申しますσ(^^)。 念の為どこの高速常時接続事業者がlomiさんのご主人の引越し先でサービス・インしてるか下記HPでご確認ください。 「RBBTODAY」 http://www.rbbtoday.com/ このHPはADSLや高速常時接続に関して常時情報が更新するので役立ちます☆それとエリア検索、郵便番号検索機能があるのでご自身の住んでる場所でどこのADSL会社がサービスしてるかわかります。 ADSLの導入には下記HP&過去ログをお確かめ下さい。 「ADSL FAQブロードバンド初心者編」 http://www.tky.3web.ne.jp/~morimoko/adslindex.htm 「ADSL詳細情報」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=215791 もし何らかの理由でADSLが導入できない場合もあるのでその為の代替案は下記でお確かめ下さい。 「光収容であったら、やはりADSLは断念ですか?」 http://www.okweb.ne.jp/kotaeru.php3?q=228028 それとフレッツADSLを考慮しているのであればお奨めしません。NTTは日本の企業で過去最大の約2兆円の特別損失を計上する事が判明し、益々ADSLやFTTH(光ファイバー)の料金競争から遅れをとることが明白になりました。詳細は2002年5月15日(水)の新聞を見ればわかります。 それではよりよいネット環境をm(._.)m。

• liq
回答No.3

宮崎市でも鹿児島市でもありませんが、、、 地方都市は、同じ市内でも住む場所によって大違いです。CATVは、エリアに入ってさえいれば大丈夫だと思いますが、ADSLの場合は、NTTの局に近ければ安い(プロバイダの選択肢がある)し速い(8Mのコースが選べるかも)ので、条件が良ければ今よりよくなるはずです。が、一歩間違えばADSLができなかったり、できてもあまり速度が出ない場合があります。自分で住まいを探される場合はその点も考慮された方がよいと思います。

noname#1673
質問者

お礼

回答ありがとうございます。ADSLの件参考になりました。極力都心に住む予定です。

• quincy
回答No.2

宮崎市もケーブルネットができます。 団地に住むのでしょうか?だとしたら、できるかどうかはわかりませんが・・・。 繋がればそれほど辛い思いはなさらないと思います。 一戸建てと対応している集合住宅ではかなり加入金がことなります。 月々は2800円から6300円までと3種類あります。 詳しくはURLをご覧下さい。 ( ̄ヘ ̄;)ウーン・・・私的には「鹿児島になるといいですね!」と言いたいです。 都会の方に宮崎の環境は最初辛いかもしれません。 鹿児島ならある程度・・・いいと思うのですけど・・・。 鹿児島は福岡には及びませんが、緑もあって環境もいい都会です。 宮崎は・・・そうもいかないとおもうので(;^_^A アセアセ・・・ お引っ越しや転勤、いろいろと大変だと思うけど、頑張ってください。

参考URL:
http://www.miyazaki-catv.ne.jp/
noname#1673
質問者

お礼

宮崎市に決まりました。回答ありがとうございます。ケーブルネットできるとは安心しました。

• BG4
回答No.1

今どこにお住まいですか? 私は鹿児島でCATVを使ってBBをやっています。 でも、初期導入の経費を考えるとADSLでしょうね。 鹿児島もADSLは快適に使える状態ですので安心して ください。そんなに鹿児島はいなかなんですかねえ。

noname#1673
質問者

お礼

宮崎市に決まりました。回答ありがとうございます。