• ベストアンサー
※ ChatGPTを利用し、要約された質問です(原文:事故扱い(車)?)

事故扱い(車)?

このQ&Aのポイント
  • ワゴンとトラックが接触しそうな状況になったが、実際に接触はなくトラックが雪山に突っ込む事態となった。
  • トラックにはブレーキが効かず、スピードを落とすことができなかったため、雪山に突っ込んだ。
  • 法的には道交法違反になるのか疑問がある。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • n_kamyi
  • ベストアンサー率26% (1825/6766)
回答No.1

この図だけから判断すると、優先権のある相手側の進路を妨害した結果起きた事故になるので、接触がなくともご質問者に非が多いと思います。 相手が怪我をしていれば安全運転義務違反および、業務上過失傷害罪に問われますし、逃げたとなればひき逃げにもなります。

komachi12
質問者

お礼

なるほど。わかりました。 確かに、僕に非が大きいように感じます。 でも、居場所わからないんですよね。

komachi12
質問者

補足

警察に事情説明しに行きましたが、被害届は出ていないそうです。 車同士が接触したわけではないし、被害届が出ていない今は、警察としてはどうしようもないみたいです。

全文を見る
すると、全ての回答が全文表示されます。

関連するQ&A

  • バイクと車の事故について

    みなさま、お世話になります。 先日、事故を起こしたのですが知識がなく困っております。 どなた様かお力添えをお願い致します。 さっそく本題に入らせていただきますが、1車線1車線の道路を 走行中、前方に大型トラックが当方の車線を完全にふさぐような形で 止まっておりました。仕方なく対向車が来ないことを確認し大型トラックを回避するため対向車線にはみ出す形で追い越したのですが、 追い越したとこでトラック前方 左側にある駐車場から車が飛び出してきて接触、跳ね飛ばされてしまいました。 ぶつかった部分は当方のバイク左側面後方、相手の車が助手席側の バンパーです。 当方、車の任意保険には加入してるのですがファミリーバイク特約には 加入してなく保険屋にも助けてもらえそうにありません。 翌日になって相手の保険会社から電話があり、センターラインを 越えての事故なのでバイクの方が悪いと言われてしまいました。 相手が対向車なら話もわかるのですが、横から出てきて全面的に悪いと 言われ納得できません。 周りに聞いても相手が悪いのでは?の答えをいただいたのですが、 専門的な知識人の回答を得たく質問させていただきました。 ご面倒をお掛けしますが、宜しくお願い致します。

  • 車対車の事故

    初めての質問です。よろしくお願いします。 先日、某国道で右折レーンの進入時に接触事故を起こしました。 片側2車線の道路に右折レーンが追加されて3車線になって直ぐの場所で、私がそのまま右側の店に入ろうと中央の車線から対向車線の状況を確認しながら右折表示を出して右折レーンに入ろうとした際に、後ろの車が先に右折レーンに入って接近していた事に気が付かずの接触事故です。 我ながら後方不注意だったと思います。 前に居る自分の車が入ろうとしてても相手側が先に入った者勝ちで突っ込んできちゃったんですね。 結果、自分の車の右側面中央辺りから斜めに相手の車の左前が突っ込む形となり、自分の車は丁度運転席のドア一枚分凹み、相手の車は左前が破損。 お互い怪我は無かったので物損事故としてその場は処理。 接触するまで後方の相手に気が付かなかった事もあり9:1での対応も受け入れる積もりでしたが、相手が軽いムチウチの診断書を取って届けを出してしまい、昨日警察から電話があって、「人身事故になる」と言われました。 相手は自分に非は全くないと主張しています。 このような状況の場合、やはり私に刑事処分や行政処分が課せられるのでしょうが、どの程度のものになるのか考えると眠れません。 ある程度予測の付くものなのでしょうか? お忙しいところ恐縮ですが、ご回答宜しくお願いいたします。

  • 車同士の接触事故について

    車同士の接触事故について 今日車同士の接触事故に遭いました。 免許を取って1年2カ月程なので初めての事故です。 2車線の道路で、相手が停車していたので反対側から車もこなかったので追い越そうと、右側を通って相手のトラックの半分くらいまで行ったところで、相手側がウインカーも出さず、確認もしないで右折してきました。 道路の幅も狭く、スピードも20kmくらいしか出していなかったのですが、私の車が。。。 一度ぶつかって私が車から降りたら、何を思ったのか相手が再発信をしてよけいひどく凹みました。 しかもライトがとれそうになってしまいました。 相手の話では現場の場所の確認をするのに停車して、後ろや横に車はいないと思ったと警察で話していました。 事故は両方が悪いのはわかりますが、明らかに相手側が悪いと思うのですが。 警察では車両事故だからどちらが悪いかは決めないが、すぐに止まれる速度で走ってなかったから、あなたも悪いと言われました。 今後は保険会社にお願いしますが、割合が5:5くらいになってしまうのでしょうか? 詳しい方教えて下さい。

  • 車同士の接触事故の損傷について

    先日、接触事故を起こしました。 質問の内容は、損傷の傷によって事故の状況が推測できないかということです。 本当はドライブレコーダーや目撃者がいれば良かったのですが、自車と相手の車の主張 が平行線のままで困っています。 ・自車は、左側の車線から右ウインカーを点滅させ、ミラーで後方を確認した上で右側 車線に移動中、後方から猛追してきた相手の車の左側2箇所(左角バンパーとドアミラー) と、自車の右側の側面一面が接触しました。 私は、自車の損傷の範囲と相手の損傷具合(お互いの車が5度~10度の角度で接触しないと発生しない事故であること)から、自車を同じ車線側から相手側の車が急に二重追い越しした中の事故ではないかと考えています。 が、相手側は、自車(こちらの車)を見て、前もって右側の車線を走っていた。そして、 自車が右側に車線変更をしてきたので、慌てて右にハンドルを切ったが避けきれず、停車 したところ接触したと主張しています。 二重追い越しによる傷か、こちら側が相手の車の前に出て接触した傷か、今残っている傷 などから判断できないでしょうか? もし、判断できるのであれば、相互の傷の違いは何か有りますでしょうか?教えてください。 二重追い越し+後方車両の前方不注意による接触事故とこちらの相手側の車に対する後方不注意による車線変更での事故では、過失割合が異なってくるかと思います。

  • 交通事故に詳しい方

    当事者Aは4トントラック、当事者Bを試乗車レクサスとします。 事故が起きた場所は、交差点を左折後、30m以内です。 道路は2車線、反対車線も2車線です。 左折後、10mぐらいのところに、2台の車が駐車していました。 左折直後に、その道路ではないことに気づきUターンをしなければいけないなと思い、 2台の車が駐車しているので右側車線を通行後、左車線に進入をします。 トラックの後ろボディは長いので、まだ右側車線です。 後ろ側のドライブレコーダーを確認すると、左折してきたレクサスが映っていますが、同じく右側車線で直後に追い越しをするために、反対車線に3分の1ほど進入しています。 スピードをあげて、半分以上反対車線に入り追い越そうとしますが、トラックが右側に行こうとしているため接触事故を起こしました。 トラックの後ろボディが右側にあるためレクサスの確認がおろそかになったのだと思います。 トラックは右側方向指示器を出していたそうです。 トラックの右前ボディがレクサスの左側あたりを接触しました。 反対車線に車はいなかったため接触事故は2台のみです。 相手は、ごだごだ言うたら病院行くからなと言ってトラック側が100パーセント悪いといった感じです。 この件に関していくつか質問をさせてください。 1、事故の点数というのは、2台とも走行しているので、どちらが悪いとかではなく、どちらも点数が引かれるのですか? 片方がケガをしたら、人身事故で、その相手は、さらに点数を引かれるのですか? 2、警察がいるときに救急車を呼んで病院にいかないと人身事故にならないのですか? 後日病院に行った場合、点数はどうなるのですか? 3、過失割合は保険会社が決めますが、予想される割合はわかりますか? 4、保険会社も付き合いですから、なあなあの関係ってあるんでしょうか? また、同じ会社であったり、同業者であったり、外資系など、割合に影響するものですか? 5、代車や試乗車って、自分の保険で払わなければいけないとしたら、他車特約に入っていないと過失分は保険が効かず自己負担ですか? 代車や試乗車も保険に入っていると思いますが、相手の過失が100じゃないと使わしてくれないと聞いたことがあります。 あるいは、試乗車にのるときに誓約書?を書かされますが、そこに書いているのに従うだけですか?書かされない時もありますが、その時はどうなるんでしょう・・ 6、レクサスは反対車線に入っていますが、警察はこの事実を知っていない場合、知っている場合で、点数は変わりますか? また、保険会社の過失割合も変わりますか? お手数かけますが、よろしくご教授くださいませ。

  • 自転車と車の事故

    一昨日の15時頃に自転車と接触してしまいました。 片側一車線の一般道路で 直進していたんですが 急に自転車が突っ込んで来てしまって急ブレーキはかけたんですが、当たってしまいました。 その当初は1週間の打撲との診断。 次の日にまた病院に行ったらしく、脳座礁との診断。 普段なら見通しはいいんですが歩道と車道にまたがってトラックが一台、奥にも一台トラックが完全に歩道に乗り上げて止まっていました。 なのでイツもより慎重に走らせていたんですが 一台目のトラックを過ぎた時に自転車が出て来て、反対車線にも対向車がいたので変によけれず当たってしまいました。 車対自転車なので いくら自転車が悪くても 勝つことができたないと 言うことで、とりあえず保険屋に任せる事にはなったんですが、どうしてもなっとくがいかなくて。。 中学生の親御さんが 自分の子はまったく悪くないと言ってるみたいで その部分に腹が立ってしまって。。 ・(これは確かではないんですが)両耳にイヤホンをさしていた。 ・急な飛び出し。 ・逆行。 こちらは 制限速度よりも遅い20キロ走行。 警察の方が言うには 向こうも20キロ近く出してるはずやから、こんなに車がヘコんだんやね。 車は一ヶ月前に買ったばっかりの新車で 11ヶ月の子供を乗せて走っていました。 そんな中で無茶苦茶な運転はするわけもなく。。 ゴールド免許がほしくて たとえ5分でも駐車場に止めるし、一旦停止も必ずしてました。 これだけ運転するのに 気を付けていても こんな事になってしまってすごく憂鬱です。 勝たなくていいんですが 何かアドバイスがあれば 教えて下さい。 お願いします。 説明下手でスイマセン。

  • 車の事故を起こしました

    本日 車の事故を起こしました。 状況は左カーブの下り坂で雪でアイスバーンでした  相手はトラックで登りで アイスバーンのため 登れなくなってセンターラインを越えてこちらの車線に停車してました。 それを見つけ、よけようとブレーキを踏みましたが、アイスバーンのため、止まることができず、そのままそのトラックにぶつかってしまいました。 警察にも、保険会社にも連絡し、只今 保険系会社の査定の連絡まちです。 トラックの相手は 会社のトラックで 実は車検切れの車でした。 相手に 『止まっている車にぶつかったので10対0だよ』と言われました。  つまり相手に100% 私が悪いと指摘されました。  確かに止まっている車にぶつかったので 私が悪いのはわかりますが、  相手の車は反対車線に止まっている車でした   相手は 車検も切れてて 保険に入っているかも定かではないとのことです。  私の車はボンネットが グチャとなっている感じです。相手のトラックは特に何もない感じです  私の車は車両保険には入っていないので、自腹での修理になってしまいます。  こういった 事故は本当に 10対0で私が悪いのでしょうか?  妥当な判断はどうなるのでしょうか?  専門の方ではなくても いいので 実体験のある方や、少しお詳しい方教えてください。 宜しくお願い致します  

  • 過失割合について

    物損事故の過失割合について教えてください。車線のない道路で、車Aが右の駐車場に入る為、右ウィンカーをだして対向車が行き過ぎるのを待って停車中、車Aの後ろには車Aが右折するのを待っているトラックが1台です。対向車が行ったので車Aが右折しようとしたら、トラックの後から直進してきた車Bが右折しようした車Aと接触。車Aは前方右損傷、車Bは左側面を損傷しました。つまり車Aとトラックを2台抜いて、車Bが右から追越しをしてきました。車Bはトラックが停車中と勘違いです。保険屋どうしの話合いでは過失割合が全くの反対なので困っています。判例があまりないそうです。過失割合いを教えてください。よろしくお願い致します。

  • 雪道事故馬鹿野郎に巻き込まれないためには

    私は雪国在住である。 昨日夜吹雪が強弱止みている国道を走っていると、 なにやらふらふらとあやしい挙動のSUV車が目についた。 後ろからスピードを上げたかと思えば前方の車の直後についたり、 車線は雪で見えなくなってはいるが、 片側複数車線でどっちつかず落ち着きが無いように見えた。 流れで私の直前を走ることになったソイツであるが、 何を思ったのか突然ウインカーも上げず急右折を開始した。 しかもほぼ減速無しである。 対向車線には普通に車が流れており路面は雪だ。 ソイツが対向車線に入った瞬間衝撃とともにケツを大きく上げ周囲に樹脂部品が飛び散った。 対向車も一瞬反対にハンドルを切ったがどうにも間に合わず弾かれてしまった。 ソイツもまた対向車線からはじかれ半回転してこちら側一車線をふさぐ形となった。 後続の私はすぐさま前後左右の状況を瞬間的に確認し、 速やかに左車線から動かなくなったソイツを横目に追いぬき事なきを得た。 このように突然起きる恐ろしい雪道事故。 たとえ人身に異常がなくとも全額賠償されてもこんなヤツのために大切な愛車を傷物にはしたくない。 雪道事故に巻き込まれないためにはどうしたらいいのだろうか、 今一度ここで質問をしなにかしら新たな事柄を発見確認できることを期待したい。

  • 自転車と車の人身事故

    昨日、人生初の人身事故を起こしてしまい不安とショックでどうすればいいかわかりません。 みなさまのお話をお伺いしたいと思い、書かせていただきます。 私は車を運転していて、T地路交差点の突き当たりじゃない、真っ直ぐ直進の道路から右折しようと、ウィンカーを出し車が途切れるのを待ちました。 対向車線は渋滞中で、対向車のトラックの方が道を開けてくれてどうぞって手でやってくれたので、右折を開始。(対向車のトラックと前の車の間はだいたい車2台分くらい空いていたと思います。) ちょろちょろと進みトラックの前まで来た時に回りを確認し進もうと思ったら、トラックの脇の車道外側線を走ってきた自転車のタイヤが見えブレーキをかけ止まった瞬間、左側バンパーに衝突。 事故現場は丁度下り坂の終わり部分で、自転車の方は坂の上からノンストップで走ってきたんです。女性は自転車と一緒にボンネットに乗り上げるほどのスピードでした。 救急車で運ばれましたが、幸いにも女性は軽傷で、足の打撲のみ(自分で歩ける程度です) 私が一方的に悪いんでしょうか? 申し訳ないと思っていますが、一応T地路交差点ですし、車や自転車、人など出てくる可能性は予測できたんではないかなと思います。下り坂には「自転車スピード落とせ」、「事故多発スピード落とせ」など2、3個看板が出ているので、それからも予測できますよね。 過失の割合も気になりますし、もし相手が悪質だった場合こちらも突っ込める要素が欲しいのですが、誰かアドバイスしてください。 今日これから、母親と一緒に相手の自宅にお見舞と挨拶でお伺いしようと思ってます。