雪道事故馬鹿野郎に巻き込まれないためには

このQ&Aのポイント
  • 雪道事故を防ぐための対策方法とは
  • 雪道事故を回避するためのポイントを解説
  • 雪道事故で愛車を守るための注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

雪道事故馬鹿野郎に巻き込まれないためには

私は雪国在住である。 昨日夜吹雪が強弱止みている国道を走っていると、 なにやらふらふらとあやしい挙動のSUV車が目についた。 後ろからスピードを上げたかと思えば前方の車の直後についたり、 車線は雪で見えなくなってはいるが、 片側複数車線でどっちつかず落ち着きが無いように見えた。 流れで私の直前を走ることになったソイツであるが、 何を思ったのか突然ウインカーも上げず急右折を開始した。 しかもほぼ減速無しである。 対向車線には普通に車が流れており路面は雪だ。 ソイツが対向車線に入った瞬間衝撃とともにケツを大きく上げ周囲に樹脂部品が飛び散った。 対向車も一瞬反対にハンドルを切ったがどうにも間に合わず弾かれてしまった。 ソイツもまた対向車線からはじかれ半回転してこちら側一車線をふさぐ形となった。 後続の私はすぐさま前後左右の状況を瞬間的に確認し、 速やかに左車線から動かなくなったソイツを横目に追いぬき事なきを得た。 このように突然起きる恐ろしい雪道事故。 たとえ人身に異常がなくとも全額賠償されてもこんなヤツのために大切な愛車を傷物にはしたくない。 雪道事故に巻き込まれないためにはどうしたらいいのだろうか、 今一度ここで質問をしなにかしら新たな事柄を発見確認できることを期待したい。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.6

他県ナンバーでしょ、たぶん。 道を探しながら運転してた、とかそういう感じじゃないですか。SUVだから雪道でもOKみたいな気分で、夏道とおなじように運転していたんじゃないですかね。 そうなんですよ。困るんですよね、そういう勘違いなドライバーって。 事故起こすなら、一人で事故起こして欲しいですね。で、そういう勘違いドライバーは淘汰されていって欲しいものです。 >新たな事柄を発見確認できることを期待したい。 いやぁ、やっぱ、オーソドックスな方法しかないんじゃないですか。 つまり、そんな挙動不審な車には近づかない。車間をとる。その車との間に別の車を入れて、それを生贄にする。回り道をしてでも、そいつと同じ道路は走らない。って感じですかね。

supo-tuka-
質問者

お礼

観光等で来ていた非雪国在住者ならば不慣れな可能性も高いな。 ナンバーを走行中確認するのは難しいが、 信号停止の際には確認したいところだ。 今回の馬鹿野郎はエアロを装着していたがそういったことからも何かあるだろうか?

その他の回答 (9)

noname#128488
noname#128488
回答No.10

>後続の私はすぐさま前後左右の状況を瞬間的に確認し、 >速やかに左車線から動かなくなったソイツを横目に追いぬき事なきを得た。 ~ 中略 ~ >たとえ人身に異常がなくとも全額賠償されてもこんなヤツのために大切な愛車を傷物にはしたくない。 「救護しよう!」…なんていうお気持ちは無かったのかな。。。

supo-tuka-
質問者

補足

またshimao1123か… 何度言ってもわからぬようだがなんらかの精神的な病なのだろうか… 脳になんらかの障害を持っており他人の言うことが理解できないのか… 自分自身でこの文章を熟読し声を出して10回読み返していただきたい… ここは回答を記載する回答欄であり何度も○野郎が規約違反を犯して、 回答以外の書き込みを際限なく繰り返す愚行には皆が迷惑している… 回答をしない(出来ない)のならば何も一切書きこむな○野郎と言いたい… 目耳口を閉じてさっさと出て行け二度と私の質問頁に入り込むな!

  • tutan-desu
  • ベストアンサー率21% (1009/4652)
回答No.9

とにかく車間距離を開ける。これしかないです。いつもの3倍くらい、空けすぎってくらい空けないと、万一の際に止まれませんよ。またスピードも同じで、常に自分が凍結路でどの程度の距離で停止できるか、頭に入れておくことが大切です。そして絶対にタイヤをスリップさせないことです。

supo-tuka-
質問者

お礼

タイヤをロックさせれば舵が効かず制動距離が伸びるのは知っている。 ABSも装着されているがABSが作動させない運転を常日頃実行している。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>雪道事故に巻き込まれないためにはどうしたらいいのだろうか、 雪の日は車の運転はしない。 昨日からこの回答を数回してます。 今日明日ノーマルタイヤのレンタカーで 雪のある地方に行けるかという質問が多発しているのでね。 もらい事故であてられる奴が可哀そうだ。 だから、うちもお出かけはなし。

supo-tuka-
質問者

お礼

外は事故があって怖いと引き篭っていた人が家の中で滑って転んで死んだなんていう笑い話を思い出した。 私は雪国在住であるため雪の日外出しないのならばクマのように冬眠しなければならないだろう。 夏タイヤで雪道を走ろうとするようなヤツラは無差別殺人を企てるテロリストとそう変わらないだろう。

  • tomajuu
  • ベストアンサー率38% (304/782)
回答No.7

>なにかしら新たな事柄を発見確認できることを期待したい。 ・・・信号待ちで停まったら、 「あんた、ここは雪国だぜ。 この土地のシキタリにしたがってくれよな。」 と言って戻る。・・・は いかがでしょう? 私は以前、後ろタイヤがグラグラしてるクルマの後続だった時に注意しました。 「修理工場で診てもらった方がイイですよ。」 また、私の後ろを 「テール トゥ ノーズ」で付いてくるクルマにも言いました。 「前のクルマがイキナリ停まったら、アンタは停まれる?」 って。 どちらも恐縮してました。 ワカラナイみたいです。 ○○どもは。 まあ、自衛として ○○に近付かないことです。

supo-tuka-
質問者

お礼

直接言うのは信号が変わる短時間で車道に降りる話を完結しまた車に戻る必要がある。 こちらは話をしようと思っていても基○外にナイフで刺されたりしないかとも思う。 クラクションを鳴らすことさえ慎重にならざるを得ない昨今である。 確かに直接言う機会があれば最も確実に伝えるだろうが幾分難しそうに感じた。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

轍か何かでコントロールを失い事故っただけでしょ。 前後左右100mに車間距離を空けて走ってください。 出来なければ、お家でゆっくりしておいてください。 >今一度ここで質問をしなにかしら新たな事柄を発見確認できることを期待したい。 空を飛べる車でも買ってくれ。

supo-tuka-
質問者

お礼

まだハンドルを取られるような轍は無い路面状況であった。 100mの車間距離心情的にはとりたいところだが現実的で無いと感じる。 バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンのような車には憧れるが、 まだ小型飛行機で無理やり道路を走るようなのしか無いようで残念だ。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

自分も雪国在住である。 何の質問かと思いきや・・・。 質問に敬語も使えない人間も、かなりの馬鹿野郎と判断されると思う。 >雪道事故に巻き込まれないためにはどうしたらいいのだろうか? ↑ 要は、これだけ質問すれば良かろうに。 【悪運】強く「事なきを得た」のを自慢したいのか?。 ところで。 ★回答★ 車を運転しない事だ。

noname#126967
noname#126967
回答No.3

君子危うきに近寄らず! 十分過ぎるくらい車間距離を空けて、危険予知運転をすることくらいしか思いつきません。 ちなみに、私は雪国在住の50歳男性です。

supo-tuka-
質問者

お礼

常日頃から私は十分に車間をとるよう心がけている。 昨日の事故でもそれが功を奏したとしみじみ実感した。 もし車間が短かったならば間違いなく追突していたことだろう。

  • ma-tsu
  • ベストアンサー率32% (190/593)
回答No.2

いくら前方の車間を気にしても横や後ろからすっ飛んでこられたらどうしようもありません。 ガレージにクルマを止めて磨いているのが一番です。

supo-tuka-
質問者

お礼

私にもし有り余る程金があったならば、 乗る用の車と保管用の車2台持ちしたいところだ。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

またあなたですか。 どこまで実話かわからない話で、上から口調で他人を馬鹿野郎呼ばわりする質問ばかりですね。 >速やかに左車線から動かなくなったソイツを横目に追いぬき事なきを得た。 雪道でこのような運転をすると、質問者さんの車も普通はタタでは済まないと思うんですけどね。 よほど運転がお上手なんでしょうね。 でも、傍から見るとどうなんでしょう。 五十歩百歩だったりして。 >雪道事故に巻き込まれないためにはどうしたらいいのだろうか、 家の中でおとなしくしている事ですね。

supo-tuka-
質問者

お礼

即座に周囲の状況を確認したところ、 幸い左車線に車がいなくもちろん後続車にも十分な車間があったため、 車線変更により危険回避が可能だったのだ。 なにがどう五十歩百歩なのか補足いただきたい。

関連するQ&A

  • 雪道をノーマルタイヤで走行した過失について

    雪道で事故を起こしました。 ノーマルタイヤで雪道を20kmくらいで走行する前車のせいで後続車がたまってきたので追い越し禁止区間でしたが40kmくらいで追い越しをかけました。中央分離線は雪で確認できませんでした。(制限速度は50km) 運悪く、追い越し途中にそのノーマルタイヤの車がスリップし追い越し途中の私の目の前にきたため回避できず衝突してしまいました。 通常であれば9対1でほぼ私の責任なのですが、雪道をノーマルタイヤで走行する事が交通違反の県である事、避譲義務違反をしていると思われる事、両車両とも対向車線にいての事故、などを考慮して過失要素を修正する事は出来ないでしょうか? 追い越し禁止の違反をしたことは反省していますが、相手が雪国でノーマルタイヤで走行していた事に納得がいきません。 皆様のご意見をお聞かせください。 (私の交通違反について、お叱りだけの回答にはお返事しませんのでご了承下さい。)

  • 北海道雪道での事故を回避するには?

    多重追突:車37台…路面凍結で 北海道・道央道下り 車両37台が絡む多重追突事故が起きた道央自動車道の現場=北海道奈井江町で2008年11月20日午前11時25分ごろ、道警提供 20日午前8時20分ごろ、北海道奈井江町の高速道路「道央自動車道」下り線の奈井江砂川インターチェンジ(IC)から約2キロ手前の地点で、雪によるスリップで車両37台が絡む多重追突事故があった。道警によると、男性3人が首の痛みを訴えたが、いずれも軽傷という。事故当時は吹雪で視界は100~150メートル、路面はアイスバーンだった。  調べでは先頭の乗用車がスリップし、これを避けようとした後続車1台が中央分離帯に衝突。さらに後続の35台が約200メートルにわたって次々と追突した。  この事故で、岩見沢IC-旭川鷹栖IC間を通行止めになった。このため別の後続車両約140台が立ち往生し、上り線から一般道へ誘導された。 今日北海道の高速道路で上記の事故が発生しました。 北海道では毎年同様の事故が起きています。 高速道路では逃げ道も無く前後車に挟まれて押しつぶされて死亡してしまうことも過去にありました。 このような事故を回避するにはどのようにしたらよいのでしょうか? 流れがありますから法定速度で走れと言われても難しい部分もありますよね? 吹雪で急に視界が悪くなって次の瞬間には追突した前走車が目の前に現れるような場合避けようがありませんか? 一般的に言われる雪道の運転方法に限らずなにかポイントとなるようなことはありますか? なんとか回避する方法を教えてください。 特に雪道経験者同様の事案経験者様は是非書き込みくださいませ。 よろしくお願いいたします。

  • マッドガード 雪国の方

     新車購入時にマッドガードつけようか迷っています。SUV車です。  雪国に住んでいるわけではないのですが、冬は周一位で雪を求めて行きます。  車が汚れないように付けようと思ったのですが、 やっぱり雪道だと邪魔ですかね?雪がたくさん付きそうだし、固まった雪にぶつかって割れたりしそうだし  ご意見をお聞かせください。 他に雪国特有の装備って何かありますか?  

  • 事故を何度も起こした時の保険のおりる額

    誰か教えて下さい! 祖父が昨日車の正面衝突事故を起こしました。 10対0でこちらが悪いみたいです… 急ブレーキをかけたら雪道でスリップし、対向車線に出てしまいぶつかってしまったらしいです。 相手の方は二人複雑骨折などの重症で入院してるみたいです そこで車の保険の事なんですが、どうやら祖父は一昨年と去年にも事故を起こしていて、今年で三回目の事故みたいで… 保険会社はもちろん嫌な顔をしているようです。 ですがこちらとしては保険屋さんには払ってもらわないと困るのですが どうやら保険屋が、『対向車線に出ていった場合は保険適用にならない』や、『雪道でのスリップは保険きかない』などと言っているみたいなんです。 それって本当なんでしょうか? となると、今回の事故はほとんど自腹になってしまうのでしょうか? 母親などは500万~1000万くらい支払わなきゃならないんじゃないかと本気で心配しています。 ですがそんな何度も事故を起こしていているからとか、 対向車線に出たから云々などで、おりる保険額が少なくなったりなどあるのでしょうか? また全くおりないなどはありえるのでしょうか? 心配でたまりません 誰かわかるかたいますか? よろしくお願いします

  • 雪道の走行に4WDは必須ですか?

    車を購入しようと思っています。 雪国に住んでいるわけではないのですが、私はスノーボードが大好きなので、自分で運転してスキー場まで行こうと考えています。 雪道、特に雪の坂道と聞くとちょっと気が張ってしまいます。 多くて年に10回ほどですが、雪国へ行こうと思うなら4WDを購入したほうがよいのでしょうか? FFでも走れるものなのでしょうか? 教えてください。よろしくお願いします。

  • 物損事故について

    数時間前の話です。 夜の雪が降る視界の悪い天気、道路脇には雪の壁、雪が積もった道路。 片側一車線の国道を走行中、目の前にセンターラインオーバーした事故車が横たわり、反対車線にはその車に追突した車が停車していました。完全に道を塞ぐ状態です。 自分もそれに気付き、エンジンブレーキを聞かせながらハンドルをきり、なんとか追突を避けようとしましたが、路面は悪くスリップは止まらず、自分の正面運転席側部分の追突ですみました。 雪道でしたのでスピードは出していなかったので体はなんともなく、降りてみると先に事故を起こした本人たちは、ライトもハザードも付けず、三角の反射板も出さずにそのまま道路に車を放置し電話している様子。 警察の方々が来て自分のは物損事故と言われました。 対向車がセンターラインオーバーの場合、過失は自分には無いようですが、この場合はどうなのでしょうか??

  • 雪道を走る自転車?

    私は雪国在住である。 冬積雪し圧雪やアイスバーンになっているのにもかかわらず、 例年自転車に乗っている者がいる。 昨今自転車の車道走行が取り沙汰されることから、 今年の冬は更に雪道車道走行が増加すると思われる。 雪国の雪山で狭くなった車道を自転車で走行するなど自殺行為ではなかろうか? なぜそこまでして自転車乗りは危険な行為に及ぶのだろうか? マウンテンバイク+スパイクタイヤならば夏と同様に走れるものなのだろうか? だがしかし皆が皆高価なスパイクなど履かず夏タイヤのままが多いのでは? ママチャリもよく見かけるがママチャリ用スパイクタイヤはあるのか? もしスリップし転びでもすれば後続の車のスタッドレスも急には止まれず轢くことになりかねない。 そして弱者保護により危険と思われる雪道走行をしていても車側が裁かれてしまうのだ。 雪道氷道自転車についていかがなものか伺いたい。

  • 雪道でのドラテク

    PajeroJR,4wd,ABS装着車に乗っています。 先日、訳あってオールシーズンタイヤ+チェーンで雪道を走るはめになりました。 車の取説に「チェーンは後輪に付けてください。前輪には付けないでください。」とあったので、後輪に付けました。 すると、チェーンを付ける前と同じくらいか、下手をするとそれ以上に(多分)後輪が滑るので、前輪に付け替えたところ、これまでとは比にならないくらい安定しました。 とはいえ、車の取説に「前輪にはつけるな」とあったのを無視しているわけですから、車に負担がかかるかも、と思いゆっくり走っていました。 が、急に車が滑り始めました。前輪or後輪、どちらが滑ったのかはわかりません。 状況を詳述すると、「直線で平坦、圧雪路、温度は0度、時間は朝9時、天気は雪」という条件で走行中、きっかけもなく滑り始め、とまったときは逆車線の歩道手前に、道路に対して垂直にいました(つまり、右に90度回転したわけです)。なお、滑り始めたときに私は、ブレーキを踏みながら(もちろんABSフル作動)ハンドルを左にまわしてました。 幸い、対向車、歩行者ともになく、後続車の車間も十分あったので大事には至りませんでしたが、 (1)FRベースの4WDですが、チェーンはどこに巻くべきなのか?教えてください。 (2)前輪にチェーンを巻くことで考えられるデメリットはありますか? (3)今回のスピン(?)の解説をお願いします。とくに、4WD走行で、チェーンを巻いて低速走行(10~20km/h)で、特に何かきっかけがあったわけでもないのに(気づいてないだけかもしれませんが)、いきなり車が回り始めることと、ABSが作動しているのに回転を続けたことは、どうしても納得できません。 (3)雪道での正しいドライビングテクニック、とくに、滑り始めたときの対処法など、ご伝授ください。 以上、長くなりましたが、よろしくお願いします。

  • 雪による交通事故の過失

    今日、住宅街の中道で事故に遭い保険屋と話してるのですがこちらの過失について教えて頂きたいです。 現場は片道1車線ですが住宅街な上に雪で道幅はそこまで広くない状況でした。 私の走ってる車線には宅配便のトラックが止まっており私は対向車が居ないのを確認した上で徐行っをして対向車線にハミだしてパスしようとしたところ右の敷地に駐車してあった車が突然私の車の前に出てきて衝突しました。 状況として相手の車は大雪の後にこんもりと積もった雪を下さずフロンガラス、サイド、リアともにまったく視界の無い状態で私の走ってる道路に飛び出てきたのです。 とっさにブレーキは踏みクラクションも鳴らしましたが左側にはトラックが止まっており左に逃げる事も出来ず、私は先に止まりましたが相手は見えて無いせいかこちらにはまったく気づかずぶつかってきました。 また飛び出してきた車はゆっくりでは無くかなり勢い良く出てきました。 私としては進路妨害になりますし明らかに安全確認、確保を怠った相手に過失があると思うのですがこう言った場合でも10対0は難しいのでしょうか?

  • 雪道での事故の際の保険について。

    以前聞いたことがあるのですが、雪道を雪装備をまったくせず、ノーマルタイヤで走って事故った場合は、自己責任の部分が高いから、自動車保険がきかないというのは本当なのでしょうか?私個人の思いとしては保険は使えないべきだと思います。雪道をノーマルで運転して事故る。それはミス、過失というレベルではなく、自殺行為、周りの迷惑を考えていない、はっきり言って暴走運転そのものです。たまにしか降らないからとか大丈夫だと思ったとか、そんな言い訳は通じないと思います。車以外の交通手段もあるのですからわざわざ雪道を知らない人が「賭け」で乗られたら迷惑です。正直私の住んでいるところは雪が降りますが、県外ナンバーがノーマルタイヤで事故って渋滞でも起きてれば、いい迷惑です。事故の被害でも受けたらたまったもんじゃないです。この間も1BOXが田んぼに落っこってました。雪が降っている時や降った日の翌日等、凍結の恐れがある時に何の対策もせず勝手な安易な考えで事故った場合は保険は使えないべきだと思います。それは結果的にそういう無謀運転の減少に繋がると思います。実際問題使えるのでしょうか?