雪道事故馬鹿野郎に巻き込まれないためには

このQ&Aのポイント
  • 雪道事故を防ぐための対策方法とは
  • 雪道事故を回避するためのポイントを解説
  • 雪道事故で愛車を守るための注意点
回答を見る
  • ベストアンサー

雪道事故馬鹿野郎に巻き込まれないためには

私は雪国在住である。 昨日夜吹雪が強弱止みている国道を走っていると、 なにやらふらふらとあやしい挙動のSUV車が目についた。 後ろからスピードを上げたかと思えば前方の車の直後についたり、 車線は雪で見えなくなってはいるが、 片側複数車線でどっちつかず落ち着きが無いように見えた。 流れで私の直前を走ることになったソイツであるが、 何を思ったのか突然ウインカーも上げず急右折を開始した。 しかもほぼ減速無しである。 対向車線には普通に車が流れており路面は雪だ。 ソイツが対向車線に入った瞬間衝撃とともにケツを大きく上げ周囲に樹脂部品が飛び散った。 対向車も一瞬反対にハンドルを切ったがどうにも間に合わず弾かれてしまった。 ソイツもまた対向車線からはじかれ半回転してこちら側一車線をふさぐ形となった。 後続の私はすぐさま前後左右の状況を瞬間的に確認し、 速やかに左車線から動かなくなったソイツを横目に追いぬき事なきを得た。 このように突然起きる恐ろしい雪道事故。 たとえ人身に異常がなくとも全額賠償されてもこんなヤツのために大切な愛車を傷物にはしたくない。 雪道事故に巻き込まれないためにはどうしたらいいのだろうか、 今一度ここで質問をしなにかしら新たな事柄を発見確認できることを期待したい。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
noname#208392
noname#208392
回答No.6

他県ナンバーでしょ、たぶん。 道を探しながら運転してた、とかそういう感じじゃないですか。SUVだから雪道でもOKみたいな気分で、夏道とおなじように運転していたんじゃないですかね。 そうなんですよ。困るんですよね、そういう勘違いなドライバーって。 事故起こすなら、一人で事故起こして欲しいですね。で、そういう勘違いドライバーは淘汰されていって欲しいものです。 >新たな事柄を発見確認できることを期待したい。 いやぁ、やっぱ、オーソドックスな方法しかないんじゃないですか。 つまり、そんな挙動不審な車には近づかない。車間をとる。その車との間に別の車を入れて、それを生贄にする。回り道をしてでも、そいつと同じ道路は走らない。って感じですかね。

supo-tuka-
質問者

お礼

観光等で来ていた非雪国在住者ならば不慣れな可能性も高いな。 ナンバーを走行中確認するのは難しいが、 信号停止の際には確認したいところだ。 今回の馬鹿野郎はエアロを装着していたがそういったことからも何かあるだろうか?

その他の回答 (9)

noname#128488
noname#128488
回答No.10

>後続の私はすぐさま前後左右の状況を瞬間的に確認し、 >速やかに左車線から動かなくなったソイツを横目に追いぬき事なきを得た。 ~ 中略 ~ >たとえ人身に異常がなくとも全額賠償されてもこんなヤツのために大切な愛車を傷物にはしたくない。 「救護しよう!」…なんていうお気持ちは無かったのかな。。。

supo-tuka-
質問者

補足

またshimao1123か… 何度言ってもわからぬようだがなんらかの精神的な病なのだろうか… 脳になんらかの障害を持っており他人の言うことが理解できないのか… 自分自身でこの文章を熟読し声を出して10回読み返していただきたい… ここは回答を記載する回答欄であり何度も○野郎が規約違反を犯して、 回答以外の書き込みを際限なく繰り返す愚行には皆が迷惑している… 回答をしない(出来ない)のならば何も一切書きこむな○野郎と言いたい… 目耳口を閉じてさっさと出て行け二度と私の質問頁に入り込むな!

• tutan-desu
回答No.9

とにかく車間距離を開ける。これしかないです。いつもの3倍くらい、空けすぎってくらい空けないと、万一の際に止まれませんよ。またスピードも同じで、常に自分が凍結路でどの程度の距離で停止できるか、頭に入れておくことが大切です。そして絶対にタイヤをスリップさせないことです。

supo-tuka-
質問者

お礼

タイヤをロックさせれば舵が効かず制動距離が伸びるのは知っている。 ABSも装着されているがABSが作動させない運転を常日頃実行している。

noname#155097
noname#155097
回答No.8

>雪道事故に巻き込まれないためにはどうしたらいいのだろうか、 雪の日は車の運転はしない。 昨日からこの回答を数回してます。 今日明日ノーマルタイヤのレンタカーで 雪のある地方に行けるかという質問が多発しているのでね。 もらい事故であてられる奴が可哀そうだ。 だから、うちもお出かけはなし。

supo-tuka-
質問者

お礼

外は事故があって怖いと引き篭っていた人が家の中で滑って転んで死んだなんていう笑い話を思い出した。 私は雪国在住であるため雪の日外出しないのならばクマのように冬眠しなければならないだろう。 夏タイヤで雪道を走ろうとするようなヤツラは無差別殺人を企てるテロリストとそう変わらないだろう。

• tomajuu
回答No.7

>なにかしら新たな事柄を発見確認できることを期待したい。 ・・・信号待ちで停まったら、 「あんた、ここは雪国だぜ。 この土地のシキタリにしたがってくれよな。」 と言って戻る。・・・は いかがでしょう? 私は以前、後ろタイヤがグラグラしてるクルマの後続だった時に注意しました。 「修理工場で診てもらった方がイイですよ。」 また、私の後ろを 「テール トゥ ノーズ」で付いてくるクルマにも言いました。 「前のクルマがイキナリ停まったら、アンタは停まれる?」 って。 どちらも恐縮してました。 ワカラナイみたいです。 ○○どもは。 まあ、自衛として ○○に近付かないことです。

supo-tuka-
質問者

お礼

直接言うのは信号が変わる短時間で車道に降りる話を完結しまた車に戻る必要がある。 こちらは話をしようと思っていても基○外にナイフで刺されたりしないかとも思う。 クラクションを鳴らすことさえ慎重にならざるを得ない昨今である。 確かに直接言う機会があれば最も確実に伝えるだろうが幾分難しそうに感じた。

noname#131426
noname#131426
回答No.5

轍か何かでコントロールを失い事故っただけでしょ。 前後左右100mに車間距離を空けて走ってください。 出来なければ、お家でゆっくりしておいてください。 >今一度ここで質問をしなにかしら新たな事柄を発見確認できることを期待したい。 空を飛べる車でも買ってくれ。

supo-tuka-
質問者

お礼

まだハンドルを取られるような轍は無い路面状況であった。 100mの車間距離心情的にはとりたいところだが現実的で無いと感じる。 バック・トゥ・ザ・フューチャーのデロリアンのような車には憧れるが、 まだ小型飛行機で無理やり道路を走るようなのしか無いようで残念だ。

noname#152554
noname#152554
回答No.4

自分も雪国在住である。 何の質問かと思いきや・・・。 質問に敬語も使えない人間も、かなりの馬鹿野郎と判断されると思う。 >雪道事故に巻き込まれないためにはどうしたらいいのだろうか? ↑ 要は、これだけ質問すれば良かろうに。 【悪運】強く「事なきを得た」のを自慢したいのか?。 ところで。 ★回答★ 車を運転しない事だ。

noname#126967
noname#126967
回答No.3

君子危うきに近寄らず! 十分過ぎるくらい車間距離を空けて、危険予知運転をすることくらいしか思いつきません。 ちなみに、私は雪国在住の50歳男性です。

supo-tuka-
質問者

お礼

常日頃から私は十分に車間をとるよう心がけている。 昨日の事故でもそれが功を奏したとしみじみ実感した。 もし車間が短かったならば間違いなく追突していたことだろう。

• ma-tsu
回答No.2

いくら前方の車間を気にしても横や後ろからすっ飛んでこられたらどうしようもありません。 ガレージにクルマを止めて磨いているのが一番です。

supo-tuka-
質問者

お礼

私にもし有り余る程金があったならば、 乗る用の車と保管用の車2台持ちしたいところだ。

noname#211632
noname#211632
回答No.1

またあなたですか。 どこまで実話かわからない話で、上から口調で他人を馬鹿野郎呼ばわりする質問ばかりですね。 >速やかに左車線から動かなくなったソイツを横目に追いぬき事なきを得た。 雪道でこのような運転をすると、質問者さんの車も普通はタタでは済まないと思うんですけどね。 よほど運転がお上手なんでしょうね。 でも、傍から見るとどうなんでしょう。 五十歩百歩だったりして。 >雪道事故に巻き込まれないためにはどうしたらいいのだろうか、 家の中でおとなしくしている事ですね。

supo-tuka-
質問者

お礼

即座に周囲の状況を確認したところ、 幸い左車線に車がいなくもちろん後続車にも十分な車間があったため、 車線変更により危険回避が可能だったのだ。 なにがどう五十歩百歩なのか補足いただきたい。