• ベストアンサー

初めての面接

初めて就職の面接試験に行きます。雰囲気とかは慣れだと思いますが、 ある程度聞かれる基本的な質問は武装(事前に準備、文章作成) しておかないとまずいですよね? また、最初の面接から受かることはないので 近くの交通費があまりかからない会社から受けるべきですか? 遠方に行ってもお金の無駄になりそう。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • mikan23
回答No.2

まぁ、慣れは大事だけど一発目で受かることも大いにありますよ。 私も転職経験多いので何度も面接受けてますけど1社、2社程度の面接で受かってます。 で、最初でだめだったときは受けても受けてもだめな場合がほとんどでした。 自分なりに考えてみたけど、やっぱり同じようにいきなり一発目から受かりっこないよねぇ~とけっこうお気楽気分で面接を受けた記憶があります。 いいかげんな受け答えをしたということではないですよ。 いい意味でリラックスしていたというか、どーせだめだろうしってな感じで面接官の方とニコニコ世間話なんかしちゃったりして(もち敬語でですよ)楽しく面接できたなぁなんて思ったらそれが印象よかったらしく採用になったりね。 それが何度受けても落ちまくってくると、かなり自信喪失になり悪い意味で「もうずっと受からないに決まってる・・・」と暗い気分になり、それがそのまま面接にでてるようでなんだか暗い生真面目な印象しか与えず予想通りまた落ちるの繰り返し。 そんなときは気分を変えるためにしばらく間をあけるか、バイトとか派遣とかして頭を切り替えましたね。 長くなりましたけど、距離がどうとか交通費がとかよりやりたい仕事、いきたい会社順に受けるべきですよ。 事前に質問予想してすらすらいえるようにしとくのももち大事です。 がんばってください。

AthlonXP
質問者

お礼

なるほど。 楽しく面接ができたら受かるんじゃないでしょうか? 相手が本気で楽しんでいたならばですが。 どのくらいで転職決まりましたか? 派遣を途中やってしまうのは気分転換にはいいんでしょうけど、 そのまま派遣でいいと思ってしまわないか心配ですね。 日雇いの派遣ですか? 確かに距離とか金は関係なしに受けるべきですが、 新幹線、飛行機で行かなければ間に合わないほどのところ そう何回も受けれますか?

その他の回答 (4)

• kosakyo
回答No.5

No.3です。 >3大質問を用意しておき、 >変化球にも臨機応変に対応するということですか? そうです。 これは慣れないと難しいかも知れませんが・・・ 「学生時代に力を入れたこと」は既卒なら「以前の仕事でどんなことをしてきましたか」じゃないでしょうか。 健闘を祈ります。

• kosakyo
回答No.4

No.3です。 三大質問とは、「自己PR、学生時代に力を入れたこと、志望動機」です。 面接で訊かれる質問はほとんどが自己PRと志望動機で、 (「学生時代に力を入れたこと」も自己PRのようなものです。) 色んな角度から訊かれます。 例えば、「あなたがこの職種に就いたらどんなところを活かせますか」とか「会社選びのポイント」というように。 このような変化球にも対応できるように頑張ってください。

AthlonXP
質問者

お礼

3大質問を用意しておき、 変化球にも臨機応変に対応するということですか? 転職の時でも学生時代のこと聞かれるんですか? 3大質問はエントリーシートによく書かされますね。 転職と新卒の時の面接は何が違いますか。

• kosakyo
回答No.3

文章作成って、質問に対する答えを文章にしてそれを丸暗記されるおつもりでしょうか。 準備は大切ですが、頭の中で答えをまとめておくくらいにとどめておいた方がいいと思います。 文章にしてしまうと、どうしてもそれを丸暗記→棒読み、ということになり、面接官に良い印象を与えないようです。 先輩や就職課の人に三大質問についての回答を見てもらって準備したらどうでしょう。 >遠方に行ってもお金の無駄になりそう。 うーん、就職活動はお金も時間もかかるものと覚悟してください。 時間とお金をかけた分だけ、質問者様に合う会社にめぐり合える確率が高くなります。

AthlonXP
質問者

お礼

転職活動下手すると数十万かかりそうですね。 離職中ですとお金がないのでその辺大変です。 また離職期間が長くなると不利になるので 早く決めなければ行けないという焦りも出てくると思います。 第3者に3大質問見て貰おうと思います。 3台質問とは自己PR、志望動機、自己紹介でしょうか?

回答No.1

>ある程度聞かれる基本的な質問は武装(事前に準備、文章作成) しておかないとまずいですよね? むしろ面接官は「準備してくる人物」かどうかを見ています。 形式的な面接をそつなくこなせる特質が人にあるかを見ますから、 準備は万全にしておくべきです。 ぶつけ本番では絶対にうまく行きません。 >遠方に行ってもお金の無駄になりそう。 何の為に面接を受けるのでしょうか。 入りたい会社に就職するためではないでしょうか。 姿勢にまず問題があると思いますが。 そもそも失敗しないと、 面接の方法でよりよく見せる技法が良くわからないと思います。 魅力ある人間像を作り出せる(?)ようになるまで、 何度もくりかえし反省するうちに、それっぽくなってきます。 最初は練習するようなつもりで、アタックしていくしかないと思います。 練習のためのお金(交通費)くらいの気持ちでもよいのでは。

AthlonXP
質問者

お礼

最初からいきなり本命に行っても受かるのは無理だと 思うので最初の方だけ近くの会社で面接をするということです。 本命はある程度面接慣れしてから受けようと考えています。 新幹線、飛行機を使う場所に最初からいって受かるでしょうか?