• ベストアンサー

グループ面接について

就職試験で、第一次の書類審査が合格し、 グループ面接に進みます。 グループ面接では、どのような準備をしておけばよいのでしょうか? また、うまくグループ面接を乗り切るコツなどが あったら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • perusha
  • ベストアンサー率40% (60/147)
回答No.1

普通の面接と同じように、質問にはキチンと答える練習をしておくのが重要だと思います。 また、グループの場合、回答がかぶってしまうのはあまり印象が良くないのでパターンを用意すると良いかもしれませんね。 最低限のルールとして、人の話は聞きましょう。 緊張のためか、自己主張ばかりでグループごと悪印象になってしまう場合がありました。 他人の意見を踏まえた上で、消化させてなにか言えたりするとベストだと思います。 あまりお役にたてませんが、頑張って下さいね!

参考URL:
http://g-striker.hp.infoseek.co.jp/essay-shuukatu2.htm
fa02sa
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 志望度が高いところの面接なので 緊張しますが、 参考にしてがんばりたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

  • bekky1
  • ベストアンサー率31% (2252/7258)
回答No.4

娘が4年生で金融系(銀行・証券)に2社内定をいただきました。 そのときに親子で「どうだった?」と話した内容です。 5人ぐらいのグループで面接です。 いつも3番手から4番ぐらいの順番だったそうです。 毎度の事ながら、(アー同じことを先にいわれちゃたな。)という言うことです。 同じ質問に答えるのですから、「ちがうことを言うほうが難しいよねぇ」と言っておりました。 でも、「先に理路整然と答えられちゃうと、 次に発言するのは損だなって、思ったけど、 あんまり考えてきた答えを言うのもなに言われても、そう答えるみたいだから、 つっかえても今考えてこう思ったというようなことを言った」・・・そういう内容です。 具体的には、すごく身近なことから興味をもって、 自分で口座を持つ感動と、意味を。 更に、金融機関とのかかわりを親がこうしているというようなことを見聞きして、生活の中で活用する場面を話したそうです。 一番の笑いを取ってきたそうです。 本人はなぜ笑われたのかがわからなかったそうです。 娘以前に回答した人には面接の方はウンウンをうなずいていたそうで、 あー私はきっとヘンなことを言ったんだなっ思ったそうです。 ほんのちょっとのオリジナリティは必要だったのでしょう。 娘は体育系ですので、優秀な大學というのとはまたちがった 採用基準だったのかもしれません。

fa02sa
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 面接の風景が、浮かんでくるかのように 読ませていただきました。 参考にさせていただきます!

  • love21
  • ベストアンサー率32% (10/31)
回答No.3

グループ面接でも、論議されるとか、作業されるとか、 色々ありますが・・・。 アドバイスは、できたなら最初に発言すること。 例えば、自己紹介など一番最初に言った人の、自己紹介の仕方は、 後に続く受験者も真似します。 なので、その流れを自分で作ってしまうのも、結構、いいですよね。 もし、出来なかったとしても、着眼点を変えて回答してみる、とか。 他の受験者が言っているのを軽くうなずきながら、聴いておく。

fa02sa
質問者

お礼

そうですね。 私も、できることなら、最初に発言した方が いいと思っています。 その方が気が楽ですし、 回答者様のおっしゃるとおり、 流れを自分で作れるところがいいでよね。 >もし、できなかったとしても、着眼点を変えて回答してみる そうしたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございます!

  • sat-soar
  • ベストアンサー率25% (2/8)
回答No.2

グループ面接だからといって、特殊な準備は不要だと思います。自分のことを正直に(自分の心が痛まない程度の誇張はOK)説明できる準備をするという、一般的な面接のための準備をしておけば問題ないでしょう。 本番では場の雰囲気を読んで、自分が出て行くべきところか、待つべきところかを冷静に判断して、出番だと思ったところでは精いっぱい自分をアピールすればいいと思います。場の雰囲気を乱す人がいても引っ張られずに、冷静に自分の出番を探ることです。あせってはいけません。 他の人と質問への回答が重なった場合も、あせる必要はありません。あなたとその人は違う人なのですから、回答したい内容には必ず差分があります。その差分を重点的にアピールするように心掛ければいいと思います。同じ部分については、「私も○○さんと同じく△△なのですが」などと、人の話を持ち出してしまってもいいと思います。 落ちついて、自分のペースでがんばってください。

fa02sa
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 なんだか、とても不安だったので、 回答を読んで少し自信がもてたような気がします。 あせらず、冷静に、がんばろうと思います。 ありがとうございました!!

関連するQ&A

  • 初めてのグループ面接について

    こんにちは 今就職活動中の大学生です。 今度、初めてグループ面接の選考をやるのですが面接対策などはまったくしておらず、困っています。 グループ面接でどんな事を聞かれるかもわかりません、自分の話せるネタもまだ作ってません。 何か聞かれる事などや、コツなどがあれば教えてくださいorz

  • グループ面接って…?

    就職活動スタートしたばかりの就活初心者です。週末に面接を控えており、もうかなり緊張しているのですが、その面接がどうもグループ面接みたいなんです。面接と言えば何人か面接官がいて私一人ってイメージだったんで戸惑っています。グループ面接とはどういった感じで行われていて、また質問内容とか進行の仕方なんかは個人面接と異なるのですか?またコツ(?)や気をつけなければならない事などアドバイスをいただけるとうれしいです。

  • グループ面接について

    宜しくお願いします。今月、大手企業の1次選考にてグループ面接があるのですがグループ面接の経験がありませんので質問させて頂きました。選考プロセスは書類選考→1次選考(筆記試験、グループ面接)、2次選考(人事担当者による面接)となっております。志望部署は技術系の部署で、1次選考のグループ面接では技術系部署の担当者による面接です。質問させて頂きたいのは(1)1次選考と2次選考の面接の違い(2)グループ面接とは、どうゆう内容なのでしょうか?この2点について、何かアドバイスして頂ける方がおられましたら参考にさせて頂きたく思いますので宜しくお願い致します。少しでも多くの情報を得て参考にしたいと考えておりますので些細な内容~特殊な例など幅広く参考にさせて頂ければと思っております。

  • 一次面接が社長(役員)面接!

     今、大学4年の新卒です。  あるメーカーを受験したところ、筆記試験に合格し、その後、履歴書等の書類提出も合格し、面接試験に挑むことになりました。  しかし、その面接試験の案内は「社長面接を行います」とありました。  なお、その企業の会社説明会では、人事面接などを行い3次面接として社長面接を行う旨を言っていましたが、「1次試験にいきなり社長面接」となっており、驚いています。  もしかしたら印刷ミスではないかと思いますが、実際の所、一次に社長面接ということはあるのでしょうか?  (確かに書類は贅を尽くした、他の学生には絶対作れないような自信作を提出しており、書類審査には自信がありました)  

  • 中途採用!グループ面接で勝つ方法

    先日、行きたいなぁーと思ってる企業の中途採用募集を見つけて筆記試験に行ってきました!!そして筆記試験が通過したので後日面接に行くのですが、1次面接、2次面接と2回もあり、面接時間の表みたいのを見ると30分区切りになっています。個人面接、団体面接とかとは記載がなく、ただ、面接試験と書いてあるだけなのですが、就職サイトの掲示板とかを見ると、2年前に受けた人が2対2の面接でした・・・と記載があったので今回もおそらく1次面接はグループだと考えてしまいます。グループ面接なんて新卒いらいで、どーしても行きたい会社だけに考えるだけで緊張です。やはり2対2の面接なので1人が通過で1人が 不合格という形ですよね??そんな面接に突破するにはどーしたらよいでしょうか??グループ面接は面接官ってポイントどこ見てるんですか??中途採用のグループ面接経験者の方、面接官の方アドバイス下さい。

  • グループ面接について

    グループ面接についてお伺いしたいのですが、 例えば人事2人vs学生4人が机を間に挟んで向かい合って座っています。この時他の学生が話しているときにその話を聞いてうなづいたほうが良いのでしょうか? またグループ面接ならではのコツがありましたらご教授お願いいたしますm(__)m

  • 面接では…

    指定校推薦の校内審査で合格し、グループディスカッション形式で 面接を行うそうなんですが、私の学校からは二人校内審査で選ばれました。 面接の席で、知ってる人が隣にいるととても心強いのですが… 同じ学校から行った二人が、同じグループでディスカッションする ことは出来るのでしょうか…

  • 面接について!!

    二次試験である面接について質問をしたいのですが、 私の受験する大学の面接はグループ討論というモノです。 この面接には、どういう準備をすべきなのでしょうか? いまいちよく分かっていません。 教えていただけたら有難いです。

  • グループ面接に限って落ちてしまいます・・・

    現在就職活動中の大学3年生です。 最近面接を受けることが多くなって来ています。 その中で、個人面接やグループディスカッションなどは今までに合計7回ほど受けており、ほとんど通過しているのですが、今までに参加したグループ面接(全て一次面接)が0勝6敗と言う状態です・・・ 周りに他の学生が居るからといって緊張したり萎縮したりする性格でもなく、自分の中では個人面接と同様に受け答えできているつもりです。 また他の学生の方がしゃべっているときは、できるだけ耳を傾けるようにし、軽く頷くなどもしています。 話も長くなりすぎて自己中心的になったりしないように気をつけています。(とはいえこれらは全て主観での話のため、現実にできているかはわからないのですが・・・・) 個人面接やグループディスカッションは通ると言うことは、コミュニケーション能力やマナーに重大な欠点があるとも考えづらく・・・ グループ面接に限って全然通過できないというこの状態、何か思い当たるところがあればご回答をお願いします。

  • 面接試験が迫っています。面接のコツ教えてください。

    来週に再就職のための面接が迫っています。面接試験なんて、何年もしてないので、焦ってきました。準備しておかないと、緊張して何も話せなくなってしまいそうなので、質問されたときのどう答えるか考えたいと思っています。出来たら、面接のコツ教えてください。 ちなみに、看護婦で病院勤務の面接試験です。

専門家に質問してみよう