• ベストアンサー

グループ面接について

就職試験で、第一次の書類審査が合格し、 グループ面接に進みます。 グループ面接では、どのような準備をしておけばよいのでしょうか? また、うまくグループ面接を乗り切るコツなどが あったら、教えてください。 よろしくお願いします。

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • perusha
回答No.1

普通の面接と同じように、質問にはキチンと答える練習をしておくのが重要だと思います。 また、グループの場合、回答がかぶってしまうのはあまり印象が良くないのでパターンを用意すると良いかもしれませんね。 最低限のルールとして、人の話は聞きましょう。 緊張のためか、自己主張ばかりでグループごと悪印象になってしまう場合がありました。 他人の意見を踏まえた上で、消化させてなにか言えたりするとベストだと思います。 あまりお役にたてませんが、頑張って下さいね!

参考URL:
http://g-striker.hp.infoseek.co.jp/essay-shuukatu2.htm
fa02sa
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 志望度が高いところの面接なので 緊張しますが、 参考にしてがんばりたいと思います! ありがとうございました。

その他の回答 (3)

• bekky1
回答No.4

娘が4年生で金融系(銀行・証券)に2社内定をいただきました。 そのときに親子で「どうだった?」と話した内容です。 5人ぐらいのグループで面接です。 いつも3番手から4番ぐらいの順番だったそうです。 毎度の事ながら、(アー同じことを先にいわれちゃたな。)という言うことです。 同じ質問に答えるのですから、「ちがうことを言うほうが難しいよねぇ」と言っておりました。 でも、「先に理路整然と答えられちゃうと、 次に発言するのは損だなって、思ったけど、 あんまり考えてきた答えを言うのもなに言われても、そう答えるみたいだから、 つっかえても今考えてこう思ったというようなことを言った」・・・そういう内容です。 具体的には、すごく身近なことから興味をもって、 自分で口座を持つ感動と、意味を。 更に、金融機関とのかかわりを親がこうしているというようなことを見聞きして、生活の中で活用する場面を話したそうです。 一番の笑いを取ってきたそうです。 本人はなぜ笑われたのかがわからなかったそうです。 娘以前に回答した人には面接の方はウンウンをうなずいていたそうで、 あー私はきっとヘンなことを言ったんだなっ思ったそうです。 ほんのちょっとのオリジナリティは必要だったのでしょう。 娘は体育系ですので、優秀な大學というのとはまたちがった 採用基準だったのかもしれません。

fa02sa
質問者

お礼

回答いただき、ありがとうございます。 面接の風景が、浮かんでくるかのように 読ませていただきました。 参考にさせていただきます!

• love21
回答No.3

グループ面接でも、論議されるとか、作業されるとか、 色々ありますが・・・。 アドバイスは、できたなら最初に発言すること。 例えば、自己紹介など一番最初に言った人の、自己紹介の仕方は、 後に続く受験者も真似します。 なので、その流れを自分で作ってしまうのも、結構、いいですよね。 もし、出来なかったとしても、着眼点を変えて回答してみる、とか。 他の受験者が言っているのを軽くうなずきながら、聴いておく。

fa02sa
質問者

お礼

そうですね。 私も、できることなら、最初に発言した方が いいと思っています。 その方が気が楽ですし、 回答者様のおっしゃるとおり、 流れを自分で作れるところがいいでよね。 >もし、できなかったとしても、着眼点を変えて回答してみる そうしたいと思います。 参考になりました。 ありがとうございます!

• sat-soar
回答No.2

グループ面接だからといって、特殊な準備は不要だと思います。自分のことを正直に(自分の心が痛まない程度の誇張はOK)説明できる準備をするという、一般的な面接のための準備をしておけば問題ないでしょう。 本番では場の雰囲気を読んで、自分が出て行くべきところか、待つべきところかを冷静に判断して、出番だと思ったところでは精いっぱい自分をアピールすればいいと思います。場の雰囲気を乱す人がいても引っ張られずに、冷静に自分の出番を探ることです。あせってはいけません。 他の人と質問への回答が重なった場合も、あせる必要はありません。あなたとその人は違う人なのですから、回答したい内容には必ず差分があります。その差分を重点的にアピールするように心掛ければいいと思います。同じ部分については、「私も○○さんと同じく△△なのですが」などと、人の話を持ち出してしまってもいいと思います。 落ちついて、自分のペースでがんばってください。

fa02sa
質問者

お礼

返信、ありがとうございます。 なんだか、とても不安だったので、 回答を読んで少し自信がもてたような気がします。 あせらず、冷静に、がんばろうと思います。 ありがとうございました!!