• ベストアンサー

官公庁と民間の区分

仕事で、物件ごとに官公庁と民間に分けなければいけないのですが、イマイチ区分が解りません。常識的な事だと思うので、会社の人には恥ずかしくて聞けず、困っています。。。 例えば、財団法人、社団法人、学校法人は官公庁ですよね。 あと、横浜税関、自衛隊、米軍基地、郵便局、銀行、刑務所などはどちらになるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

noname#23867
noname#23867

質問者が選んだベストアンサー

  • ベストアンサー
  • abcdsfg
  • ベストアンサー率16% (68/415)
回答No.2

公益法人(財団法人・社団法人)や学校法人は非営利法人と総称したりして、一般的に言う「民間」とは別扱いされることも多いと思います。ただどうしてもどちらかを選べとなったら民間だと思います。 官公庁:横浜税関、自衛隊、刑務所、米軍基地 (米軍基地が微妙ですが) 民間:財団法人、社団法人、学校法人、郵便局、銀行 (郵便局・郵政公社は民間でいいと思います。) 3つに分けるのが妥当な気がしてなりませんが・・・

noname#23867
質問者

お礼

うちの会社では、官公庁か民間の2区分みたいです。 前に上司から『財団法人や社団法人は官公庁だよ』と説明された事があったのですが、上司の考え方も間違っていたんですね。 詳しい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

  • hazu01_01
  • ベストアンサー率31% (341/1067)
回答No.1

 どんな基準で分けているのかわかりませんが、通常 官公庁・・・国及び地方公共団体 民間 ・・・その他 だから、財団法人、社団法人、学校法人、銀行は民間で、横浜税関、自衛隊、米軍基地、郵便局、刑務所は官公庁です。 なお、財団法人、社団法人には官公庁が多くの資本を出し、何らかの仕事を委託しているところがあります。これらの法人を官公庁では外郭団体といっています。

noname#23867
質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 てっきり、財団法人や学校法人は官公庁だと思っていましたが、民間だったんですね。でも、外郭団体と言われるものも、民間の方に含まれるのでしょうか?

関連するQ&A

  • 財団法人などの法人の税金

    お世話になります。 財団法人や社団法人などは民間との違いはありますか?(税制上などの優遇) 宜しくお願い致します。

  • 「財団法人」は、営利目的で競合してよいか?

    「財団法人」、「社団法人」等の天下りの法人組織が沢山あります。これらが競合して、民間企業を圧迫していることは事実です。 しかし、「その行為が法的にどのようだから、許可されている」というところが、明確に理解できておりません。 宜しく御教示願います。

  • 北朝鮮が米軍・自衛隊基地でなく市街地を狙う?

    「もし東京を襲ったら、おそらく広島・長崎の比ではない」 http://www.asahi.com/articles/ASKB85RM4KB8UTFK01X.html 自衛隊と米軍基地を弾道弾飽和攻撃でつぶせば市街地は非武装民が99パーなんだから放送で呼びかけるだけで降伏する以外ありません 自衛隊の飛行場や港を後回しにして民間人を狙い自衛官や米軍がフリーになるほうが常識的に危険では? 自衛隊は米軍から認められたら米軍の階級章をもらって一家で米移住できるから原発の周辺設備が破壊されて国内が放射能汚染されても痛くないし 米軍にとっては友軍で指揮下の自衛隊でもないただの日本人など内心どうでもいいでしょう 北朝鮮が市街地や民間区域を狙う想定になぜなってるんですか? 北に位置がばれている空港や港を北は真っ先に攻撃するだろう常識的な話をすっ飛ばすのはなぜですか?

  • 公益法人について

    社団法人・財団法人などの公益法人は営利を目的としない団体ということなのですが、これら公益法人職員の仕事というのは民間の人と違って営利を目的としないため仕事がらくというのは本当でしょうか

  • 法人のお仕事

    法人ってやはり普通の民間企業とはどこか違うのでしょうか? 財団・社団などでも違いはありますか? 今改革も進められるほどなので特殊な世界なのかなーってちょっと興味があり受けてみようと思っているのですが(事務職)、お仕事の内容やお給料、雰囲気、働いている方々の事など、何でも良いので教えてください。よろしくお願いいたします。

  • (民間?)空港から軍用機が発着することもあるのですか?

    (民間?)空港から軍用機が発着することもあるのですか? 先日小松空港を利用した折に、戦闘機(機種名はわかりませんが、見まちがいではないと思います)が、私が下りた飛行機のすぐそばから離陸していくところを見ました。 飛行機から降りるチューブ(何という名前なのですか)の中におりまして、 立ち止まることができなかったために視認はできませんでしたが、 音からすると規則正しく数機が飛び立っていったようでした。 以前も東京都町田市の郊外で、「戦闘機」と姿形が捉えられるほど低い位置で 離陸していくさいちゅうらしき軍用機を見たことがありますが、 あとから調べましたら近くに米軍の通信基地があるとのことで、ここから飛び立ったのかと思いましたが…。 今回は、民間の飛行場です。 自衛隊か米軍かわかりませんが、機密や政治・経済、管制や燃料などの問題から 軍用機は民間を利用しないものだと思っていました。 質問は、軍用機が民間の飛行場を利用することは一般的に珍しいことなのか? よくあることなのか? どのような理由で利用しているのか? 撮影したいと思ったら、日時などある程度絞り込めるのだろうか? ということです。 ご存知のかた、どうぞよろしくお願いいたします。

  • 日本語が理解していない者が多すぎ?

    ある第三者【質問タイトル】 自衛隊の民営化は出来ますか? ある第三者【質問内容】 「在日米軍基地は日本人が警備しているから、自衛隊は民営化できる」と言っている人がいましたが、本当ですか? 私の質問①です。 ★下記のコメントは「ある質問」に対しての回答コメントです。そのやり取りを「第三者」が「自衛隊の民営化が出来ますか?」と質問しているように、自衛隊そのものを民営化は出来ますか?と勘違いしてます。 さて、ここで私の質問ですが、下記のコメントから「自衛隊を民営化できる」と解釈のコメントなのでしょうか? ↓ ある質問の回答コメントです。 『自衛隊人手不足は深刻化しているのは知ってます。 2022年3月の時点で自衛官充足率93%です。 人手不足の将来を防衛省ではなく、何故、政府が計算しているのを疑問に思わないですか? で、何処の情報? 過去には自衛官だった部署に、現在は民間企業に任せています。それは糧食関連です。 まだまだ民間企業に任される部署が幾らでもありますので人手不足はある程度解消されます。 在日米軍基地には日本人の警備員を従事させているのをご存知ですか? 彼ら日本人の警備員はしっかりと銃を保持してます。 基地内は日本国ではありませんので仕事柄、民間人でも銃は持てます。 東京の自衛隊病院がある駐屯地の警備(警衛隊)は自衛官に見えません。 また、東京?埼玉?にある朝霞駐屯地でも自衛官の警衛隊に見えません。 米軍基地さえ民間人に警備を任せているので自衛隊の警備も民間企業に任せればと自衛官の人手不足は、数%ほど解消出来ます。 しかし、弾薬庫の警備は基本的に銃保持が原則ですので自衛官しか出来ません。』 【この回答へのお礼】 日本語が不自由な方ですね。「政府」が指す言葉の範囲を勉強してください。 それと、随分と面白い回答をしていますね。バカにしているんですけど。 >過去には自衛官だった部署に、現在は民間企業に任せています。それは糧食関連です。 ただのデタラメですね。陸上自衛隊では需品科、海上自衛隊と航空自衛隊には給養員が配置されており、全員「自衛官」です。 ↑ ここで私の質問②です。 ★陸自では早く駐屯地では10年以上前から調理及び配食などの業務は、アウトソーシング導入によって民間企業に任せています。全員自衛官ではありません。 「デタラメ」とはならないと思いますが、本当に全員自衛官で「デタラメ」なのでしょうか? >米軍基地さえ民間人に警備を任せているので自衛隊の警備も民間企業に任せればと自衛官の人手不足は、数%ほど解消出来ます。 ↑ 一部の基地では民間の警備員も警備していますが、あくまでも基地の前の道路を警備しているだけで、基地を警備しているわけではありません。 在日米軍基地の日本人警備員も同じで、あくまで基地前の道路と、入口の警備をしているだけで、基地を警備しているわけではありません。 よく調べてからネットで発信しないと恥をかきますよ。 ↑ 質問③です。 ★この人も日本語おかしいよね。 一部の基地警備も民間企業に任せている。と言っているのに、「基地を警備しているのではありません」と言っています。が一部でも民間企業に任せているのだから、まんざら『デタラメ』ではないですよね? 「よく調べてからネットで発信しないと恥をかきますよ。」 ↑ 質問④ ★恥はどっちなのでしょうか? 参考 【ある質問コメント】(全文) 憲法改正など、日本の防衛について危機意識を持つ人が増えていますが、ここはあえて、自衛隊を警察組織である「国家警備隊」として再編すべきではないでしょうか? 自衛隊の人手不足は深刻で、2040年代〜2050年代には自衛隊は組織が維持できなくなり、消滅するという計算を政府が出しています。 一瞬で人手不足を解決できる画期的なアイデアがあれば良いのですが、広報とPRくらいしか募集方法が思いつかない以上は、もはや自衛隊を単独組織として置くことに見切りをつけないといけない状況です。 そこで私は、自衛隊を警備警察と海上保安庁と統合し、「国家警備隊」を作るべきだと思っています。あえて自衛隊を警察組織に再編するのです。 日本が他国に侵攻することはありませんから、敵国からの侵攻は内乱罪や殺人罪として処罰すれば良いのです。また、必要であれば新しく刑罰を新設するのも良いでしょう。例えば、日本国の領域に、我が国並びに国民に武力を行使することを目的として武装して侵入することを処罰する刑罰とか。 「警察と軍隊では任務が違う」「武力攻撃に一般刑法で対処するのは不可能」という批判もあると思いますが、そんなことを言っていられる状況ではありません。 憲法9条を改正したところで、急激に入隊希望者が増えるわけではありません。まあ、改憲によって自衛隊が国民に受け入れられ、入隊希望者が増える....という可能性もありますが、所詮は希望的観測にすぎません。 2040年代に組織が消滅する試算なのに、2039年に議論しているようでは遅いので、今から検討すべきだと思います。 あるいは、一瞬で自衛隊の人手不足を解決できる画期的なアイデアがあれば教えてください。

  • 軍民共用飛行場のメリット、デメリットについて。

    自衛隊又は米軍の基地を民間の航空機も一緒に使わせてもらっている軍民共用飛行場のメリット、デメリットはなにがあると思われますか? 私が思うのは・・・    メリット:民間の空港を新設するより安価で空港ができる。   デメリット:ただでさえうるさい戦闘機の騒音が民間の旅客機が飛ぶことでさらに大きくなる。 ということがあげられると思うのですが、他に思うところがあれば教えてください!!また上記にあげたメリット、デメリットについてのいけんが他にあれば教えてください。

  • 熟年世代の思い出に残る飛行機について

    私は飛行機が大好きです。 若い頃はよく羽田に写真を撮りに行きました。 今住んでいる立川市は陸上自衛隊東部方面航空隊、米軍横田基地等が点在しています。 熟年世代の方で初めて乗った飛行機とどこからどこまでですか。 思い出に残る飛行機、飛行場(場所)その区間、などを教えていただけませんか。 民間、軍用(自衛隊機を含む)分野は問いません。 どんな思い出かを教えてください。

  • 米軍・自衛隊の飛行ルートを調べる方法を教えてください

    今日は。 引越しを予定しているのですが、色々考慮して便利そうだからここらへんにしようかな、と思った市に米軍基地を見つけました。 基地は騒音問題が気になるので、当初の予定地よりも数駅離れるか、その市に住むとしても基地からは離れて住もうと思います。 同時に基地自体から離れた住居を選んだとしても飛行ルートの真下だったら、平日夜や休祝日に騒音で困るだろうかと思いつき、米軍や自衛隊の飛行ルート情報を調べたいと考えています。 簡単な日本地図に飛行ルートが掲載されていて、ウェブサイト上で細部拡大なども出来ると良いのですが、そんな都合良い情報は民間人には入手不可でしょうか? ちなみに今まで自宅で基地による騒音問題で困った経験はありませんが、友人宅が厚木基地の飛行ルート真下だったため、飛行機の爆音がどんな感じかは知っています。

専門家に質問してみよう