• ベストアンサー

官公庁と民間の区分

仕事で、物件ごとに官公庁と民間に分けなければいけないのですが、イマイチ区分が解りません。常識的な事だと思うので、会社の人には恥ずかしくて聞けず、困っています。。。 例えば、財団法人、社団法人、学校法人は官公庁ですよね。 あと、横浜税関、自衛隊、米軍基地、郵便局、銀行、刑務所などはどちらになるのでしょうか? ご存知の方、教えてください。

noname#23867

質問者が選んだベストアンサー

• ベストアンサー
  • abcdsfg
回答No.2

公益法人(財団法人・社団法人)や学校法人は非営利法人と総称したりして、一般的に言う「民間」とは別扱いされることも多いと思います。ただどうしてもどちらかを選べとなったら民間だと思います。 官公庁:横浜税関、自衛隊、刑務所、米軍基地 (米軍基地が微妙ですが) 民間:財団法人、社団法人、学校法人、郵便局、銀行 (郵便局・郵政公社は民間でいいと思います。) 3つに分けるのが妥当な気がしてなりませんが・・・

質問者

お礼

うちの会社では、官公庁か民間の2区分みたいです。 前に上司から『財団法人や社団法人は官公庁だよ』と説明された事があったのですが、上司の考え方も間違っていたんですね。 詳しい説明、ありがとうございました。

その他の回答 (1)

• hazu01_01
回答No.1

どんな基準で分けているのかわかりませんが、通常 官公庁・・・国及び地方公共団体 民間 ・・・その他 だから、財団法人、社団法人、学校法人、銀行は民間で、横浜税関、自衛隊、米軍基地、郵便局、刑務所は官公庁です。 なお、財団法人、社団法人には官公庁が多くの資本を出し、何らかの仕事を委託しているところがあります。これらの法人を官公庁では外郭団体といっています。

質問者

お礼

早速の回答、ありがとうございます。 てっきり、財団法人や学校法人は官公庁だと思っていましたが、民間だったんですね。でも、外郭団体と言われるものも、民間の方に含まれるのでしょうか?